ずいぶん前からのなので慢性的なものだと思うのですが、急にお腹がはって、変な話、下着のゴムでも苦しくなってしまう時があるんです。会話もできないほどです。どういう時が多いかというと、みんなで飲みに行ってる時(ちなみに私はほとんど飲まないです。食事の量も普通です)、旅行にいった時(これは環境が変わって便秘になるせいかもしれませんが症状は一緒です)などでほんとに昔から悩んでます。飲みに行く直前とかもなぜかすごく張ります。薬も飲んだし、体操もしたけど効果はなく、なにせ急性的に起こるものなので治療法がなく悩んでます。ちなみに普段は便秘とは無縁ですが。どうしてこのような症状が顕れるかのか、またよい治療法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


どうも過敏性腸症候群があやしいような気がします。
お酒がキライとか、飲み会の雰囲気がキライ、旅行は疲れるだけ・・・ということないですか?
そういうストレスによって、胃腸の調子が変になる病気です。
原因がストレスで、胃腸の病気ではないので内科よりも精神科、診療内科などがもっとも良い診療科目です。
ぜひ一度かかられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過敏性腸症候群ですか・・・私もなんだかそんな気がしました。
ただあまり飲めないけどお酒自体も、飲み会の場も、旅行も大好きなんです。大好きなのにそういう時に限って調子悪くなるので余計辛いんですね。ストレスもこれと言って思い出せないのです。
でも何かあるんですよね、きっと。嫌なストレスとかじゃなくて、遠足の前日に興奮して眠れなくなるようなものと一緒のようなものが・・・気分が少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 15:23
  • 慢性便秘<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性便秘とはどんな病気か  大腸は、上部消化管で消化・吸収を受けたあとの残渣の処理と排泄を行う器管です。盲腸(もうちょう)と上行結腸で、液状の内容物から小腸で吸収されなかった水分と電解質を吸収し、横行結腸、下行結腸へと送られ徐々に固形化されていきます。内容物の移送時間は食べた物の性状、腸管の運動や吸収機能、精神状態などで異なりますが、盲腸には4〜6時間、S状結腸には12〜16時間で達し、排便は一般的に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報