ずいぶん前からのなので慢性的なものだと思うのですが、急にお腹がはって、変な話、下着のゴムでも苦しくなってしまう時があるんです。会話もできないほどです。どういう時が多いかというと、みんなで飲みに行ってる時(ちなみに私はほとんど飲まないです。食事の量も普通です)、旅行にいった時(これは環境が変わって便秘になるせいかもしれませんが症状は一緒です)などでほんとに昔から悩んでます。飲みに行く直前とかもなぜかすごく張ります。薬も飲んだし、体操もしたけど効果はなく、なにせ急性的に起こるものなので治療法がなく悩んでます。ちなみに普段は便秘とは無縁ですが。どうしてこのような症状が顕れるかのか、またよい治療法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


どうも過敏性腸症候群があやしいような気がします。
お酒がキライとか、飲み会の雰囲気がキライ、旅行は疲れるだけ・・・ということないですか?
そういうストレスによって、胃腸の調子が変になる病気です。
原因がストレスで、胃腸の病気ではないので内科よりも精神科、診療内科などがもっとも良い診療科目です。
ぜひ一度かかられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過敏性腸症候群ですか・・・私もなんだかそんな気がしました。
ただあまり飲めないけどお酒自体も、飲み会の場も、旅行も大好きなんです。大好きなのにそういう時に限って調子悪くなるので余計辛いんですね。ストレスもこれと言って思い出せないのです。
でも何かあるんですよね、きっと。嫌なストレスとかじゃなくて、遠足の前日に興奮して眠れなくなるようなものと一緒のようなものが・・・気分が少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・
最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年
ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。
宜しくお願いします。>_<

Aベストアンサー

いいことではないですな。

Q蓄膿症で、薬を飲んでも症状が良くなりません。。

先月末に鼻が臭うのと鼻詰まりがしてたので、耳鼻科を受診し、レントゲンなどの検査をして、軽度の蓄膿と診断されました。

出された薬は
・抗生物質(朝、夜一錠ずつ)
・ムコダイン(朝、昼、夜2錠ずつ)
・点鼻薬(コールタイジン)朝、昼、夜1回ずつ
・胃薬

以上を処方され、飲んでいます。

始めにお医者さんが「薬を飲めば鼻水が沢山出やすくなります。」と話してたのですが、全く鼻水は出てきません。

また、鼻詰まりも良くなりません。

5日後に再度受診した際に
「鼻の臭いは、ほとんどしなくなったが、鼻水は全く出ず、鼻詰まりも苦しいです。」と伝えたのですが、診察をして先生は「鼻はキレイになってきていますよ。」とだけ言い、また同じ薬を出されました。

質問の答えはなく、このまま飲んでいれば良くなるということなのでしょうか?

鼻詰まりが苦しく、口呼吸は我慢しているので常に酸素不足な感じがしています。

病院を変えた方が良いのでしょうか?

それとも もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

同じ経験をされた方や、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

先月末に鼻が臭うのと鼻詰まりがしてたので、耳鼻科を受診し、レントゲンなどの検査をして、軽度の蓄膿と診断されました。

出された薬は
・抗生物質(朝、夜一錠ずつ)
・ムコダイン(朝、昼、夜2錠ずつ)
・点鼻薬(コールタイジン)朝、昼、夜1回ずつ
・胃薬

以上を処方され、飲んでいます。

始めにお医者さんが「薬を飲めば鼻水が沢山出やすくなります。」と話してたのですが、全く鼻水は出てきません。

また、鼻詰まりも良くなりません。

5日後に再度受診した際に
「鼻の臭いは、ほとんどしなくなったが、鼻水...続きを読む

Aベストアンサー

鼻のかみ方はどうなさってますか?

あと、アレルギーお持ちではないですか?


鼻をかむときは、静かに片方ずつです。
でないと、副鼻腔の中に鼻水が噴射されて、そこにカビが生え、うみが出ます。それが臭いんです。
かゆかったり、苦しかったりでおもいきりかみたくなりますが、良くないです。

アレルギーが原因であれば、副鼻腔内の蓄膿は改善されても、鼻の粘膜が腫れているということであれば、
何か別の原因があると思います。

自分は喘息、アレルギー、アトピー持ちなのですが、

最初、耳鼻科のみかよっていましたが

副鼻腔内は良くなってるといわれてましたが、鼻づまりがひどくて苦しかったです。

アレルギーで鼻の粘膜が炎症をおこしていたので、苦しかったと分かったのは、

呼吸器科でした。喘息の主治医が変わったことでようやく、アレルギーを抑える薬をもらえるようになって

それ以降苦しんでません。

ムコダインでは全く良くなりませんよ。

私にきいているのは、

アドエア
シングレア(同じもので名前の違うキプレス)です。

まず炎症を抑えましょう。

私と同じ体質の主治医であったからこそ、いい薬をもらえたと思っています。

鼻づまりと蓄膿は実は無関係で、

副鼻腔の事しか耳鼻科の医師は考えてません。

鼻の粘膜の炎症を訴えましょう。

アレルギー科や、喘息等の症状があれば呼吸器科で
相談しましょう。

鼻のかみ方はどうなさってますか?

あと、アレルギーお持ちではないですか?


鼻をかむときは、静かに片方ずつです。
でないと、副鼻腔の中に鼻水が噴射されて、そこにカビが生え、うみが出ます。それが臭いんです。
かゆかったり、苦しかったりでおもいきりかみたくなりますが、良くないです。

アレルギーが原因であれば、副鼻腔内の蓄膿は改善されても、鼻の粘膜が腫れているということであれば、
何か別の原因があると思います。

自分は喘息、アレルギー、アトピー持ちなのですが、

最初、耳鼻科のみかよ...続きを読む

Q便秘の症状を教えてください!(女性限定)

便秘の症状を教えてください。
以下の項目をお答えしていただくととても助かります。
0.便秘になった原因はなにか。(分かる方だけでいいです。)
1.1~3日便秘になるとお腹はどのようになるのか。
2.また痛みはあるのか。
3.便秘のあと最初に出た便はどのようなものか。(硬さなど)
4.どのように改善したのか。

細かい内容で申し訳ありません。細かく説明しいただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
中学以来9年便秘で悩んでいます。

0、不規則な生活や水分不足が原因ではないかと思います。
1、それぐらいでは私のお腹は何の変化もないです。2~3週間出ないと下っ腹がポッコリしてきます。最高3ヶ月出ない時があって、さすがにその時は苦しかったです。
2、キリキリと痛みはあるけどあまり気にはなりません。
3、今となっては下剤でしか出ないけど、最初の便でもたくさんは出ません。ウサギの糞のようなコロコロしgたのが少し出るぐらいです。
4、改善策は色々試したけど未だに治っていません。まだ下剤に頼る毎日です。

このような感じでいいでしょうか?

Q彼女の便秘治療と副作用。

東京都内に住む28歳の男性です。
僕の彼女のことで相談があります。
彼女は10年ぐらい前からひどい便秘に悩まされ、これまでずっと大腸手術前に服用するような下剤を日常的に飲んでいます。
こんな強い薬を常時服用していて、副作用等が心配です。
これが原因なのかわかりませんが、ひどいむくみ・冷え性です。
先日ももう夏だというのに、寒いといって夜震えだす始末です・・・
来年結婚も考えており、将来生まれてくる子供への影響も気になります。
美容師をしており、規則的な日常生活を送れない現状もあります。
僕としましては、早く仕事をやめさせて規則正しい生活をさせて、薬を飲まずに暮らせる生活を願っております。

具体的にはプルゼニド・ツムラ大建中湯という薬を10年近く常用し、ラキソベロン液というかなり強い薬を服用しています。

どなたか、便秘に精通したよい病院を教えていただけますでしょうか。

またよい対処法を知っている方がいれば教えてください。

お願いします。真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

私も便秘性でむくみ性です。

プルセニドやラキソベロンは私も普段毎日
プルセニド2錠くらい使っていますが、(朝夕3錠を2回のこともある)それより効果てきめんなのがあります。

それは「せんな茶」です。
市販で売っているので全然結構ですが、これは少ない量で飲むと(1杯2杯)次の日出る人も下痢をする人もいますが、
私の場合、5杯くらいを2包み使って飲まないと出ません。しかもかなり差し込むので、次の日が休みの日の方がいいでしょう。

まずは、1杯から試してみるのもありです。
そのくらいでしたら、次の日何か予定があってもまあ大丈夫かな?と思います。

どうぞ試してみてください!薬なんかよりずっと効果てきめんですので...出なかったら、プルセニドと併用するのがよいでしょう。

また、便が硬い場合、カマ(やわらかくする薬)を飲まれるといいでしょう。

Q便秘薬(酸化マグネシウム)の飲み方

便秘薬として、腸内の水分を保つことにより便を柔らかくする作用を持つという酸化マグネシウムを飲んでいます。用法には就寝前に数錠飲むように書かれているのですが、作用からすると、例えば毎食後に1錠ずつ飲んだ方がより効果的に便を柔らかくできるようにも思えるのですが、ご存じの方がいればお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

私の勤務先(内科)では、毎食後1錠づつであったり就寝前であったり
患者さんの体質や便秘の状態、他のお薬を飲まれてる場合の飲み合わせなどで
酸化マグネシウム(カマグ)の処方は割りと柔軟です^^

私の場合ですが色々試した結果、飲んでから効くまでの時間があまり規則的でないため
外出に支障がないように、かなり適当に(朝・夕、就寝前のみ、休日は朝など)のんでます。
6時間以上の間隔を空けることと、あまりしょっちゅう飲み続けない、
一日の上限を3mgまでに抑えるということに気をつけてはいます。

でも、用法用量は医師の指示に従ってくださいませ^^;
飲み方の変更は資格のある医師・薬剤師の指示が必要です。
お忙しい場合は電話でも結構ですの、
処方された医院に毎食後のんでもいいかどうか、必ず確認をとってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報