アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登りの坂道で信号待ちなどで一時停止中に後ろの車が車間距離を1m程度しかあけず止まったとします。
そして信号が青になったので走らせようとしたのですが
クラッチの加減をまちがえてがたがたとエンストしてしまい重力にしたがって後ろに下がっていったとします。
この様な場合どちらの方が悪いのでしょうか?
過失割合はどれくらいだとおもいますか?

A 回答 (6件)

こんにちは

実際の事故処理においては、ケースバイケースですので、ひとつの参考だと考えてください。

後続車両が停止している状態と仮定した場合、ほぼ坂道発進で失敗した前方車両の過失となる
でしょうね。示談交渉のレベルであれば、大抵は前車100:後車0と言った感じで収まるのでは
ないかと思います。

これが、数十cm程度しかあいていなかった場合や、後続車が追突された反動で1mの車間距離
では足りず二重衝突になった場合など民事裁判で認められるかもしれませんね。

また、自動車免許の教習や検定において坂道発進での1m以上後退は、免許の取得が難しいと
思われます。その点から考えても、後続車両の過失を問うのは難しいと思いますよ。

実際に、私の身内が同じような状況で後退してきた前車にぶつかられたときには、さほど車間
距離は問題とされませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに免許取得のときに坂道発進で1mも後退したら
かなり減点されそうですね。
うーん・・たしかに・・
後ろが1m鹿はなれてなくて不安に思うのは
私だけでしょうか・・

回答ありがとうございました

自分としては後続車側にもできることがあるのでは、、とも思ったのですが皆さんの回答に教えられ永年お世話になっている大手損害保険代理店の方に尋ねました。

警笛を鳴らす云々程度では後続車の過失は問えない、つまり大抵の場合100%逆突側が悪いとの事です。
意見を撤回、修正します。

独り善がりの判断でした、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざたずねてくれたのですね ありがとうございます
そうですかー・・
下がったほうが悪いってことですね。
万が一にもミスしないようにしないと・・

この質問の意図は、後続車に過失を認めることができるか、ということでしょう。

他の回答にもあるように、余程のことが無い限り「前車100%過失」です。

>クラッチの加減をまちがえて…
この状況であれば、接触の原因が前車運転者の操作ミスです。

自分が後続車だった時に、過失を認めることができますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですねー。
自分が後続車だったときは絶対にもっと車間距離を
あけますね。

勿論 さがったほうが100%悪い 当然でしょ!

• 0
この回答へのお礼

平地ならそう思えますが・・
前の車も充分予測できるとおもいますので・・

1m開いていれば、下がってしまってぶつけたの過失が大きいと思います。

割合は難しいです。

基本的には
一般の乗用車と仮定して、もし後続車が故意であるか関係なく車間をつめて止まった場合、ミラー等で確認できるはずです。
自分の技量と坂の勾配と考え合わせ、後退を要求すれば済む事です。

ただ現実には確認しにくいですし、後退してぶつかるまで後続車が警笛等で知らせるのを怠れば後続車の過失割合も増えると思います。
いずれにしろ、一般の追突とは違い100-0にはなりえないとは思います。

付記しておきたいのは、確認しにくくても降りて見に行けば、事故を防げる可能性が高いこと。
ぶつけてしまってはおしまいなんです、ぶつけなければどちらが悪いだの、もめることもないんです。大型トレーラーを運転しています。狭路とかでくわしますが、どれだけ渋滞を引き起こそうと納得するまでは余計には動かしませんよ。

割合に対する回答は分からないのでごめんなさい、その分『自信なし』です
    • 0
この回答へのお礼

1m程度はなれてればそれまでに止められなかった
前の車のほうが過失が大きいと言う事ですね。

現実的には後退を要求する・・とか難しいかもしれません。 後ろがある程度詰まっている可能性もあるし、
坂道で信号待ちのときとかにわざわざ完全に駐車して
降りてっていうのは・・

>、どれだけ渋滞を引き起こそうと納得するまでは余計には動かしませんよ。
そうですねー 焦って事故を起こすって事をよく聞きますからね。

こんぱんは。

このケースで後続車が悪いとなったら、余りにもかわいそうですよ。
 当然、下がった車の運転者の過失になりますね。通常の交通事故で動いている物どおしの場合は、完全に相手が悪くても、過失割合が10:0ということはまずないと思いますが、相手が止まっている場合(今回のケース以外では、信号待ちの車に追突したとかですね)は、10:0もありえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? ちょっとでも前の車がミスすれば
坂道のせいで下に下がってくる可能性を考慮して
ある程度あけるべきではないかなぁと思いますが・・