アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かお世話になっている者です。PCは初心者です。PC機器ときたら全く解りません。宜しくお願いします。 お蔭様で、今までにISDN回線~ADSL回線に四苦八苦しながらでも何とか変更出来ました。変更した後も他の箇所でトラブルがあり、それでも何とか使える様に成りました。そして、PCのバージョンアップに(5.0~5.5に)挑戦しましたが…、Iternet Explorerのダウンロードしたところ、アップは完了しましたが、いざ、使ってみるとOutlook Expressが使えなくなりました。そこでサポートセンターに電話して聞くと (これがなかなか繋がらなくて…)「住所録も壊れています。Out look…自体も使えないかも…」と言われて,使えないと困るので何とかお願いしたら、色々やって貰い直りました(データ-は消えました)。 今度はウイルス感染が怖いので、ウイルススキャンとセキュリティのインストールしたいのですが(McAfee.com InternetSecurity.購入済み)、また、PCが壊れるかと思うと怖くてなかなか、踏み切れません。 現在PCに入ってる物をアンインストールしてインストールしたいのですが、その後PCがおかしく成る事はないんでしょうか? セキュリティもアンインストールしてから(PC購入時に入ってる物でしょうか?)インストールするのですか?。 初歩的で申し訳ないのですが、教えて下さい。お願いします。ちなみに、
FMV-DESKPOWERME3/505 (バージョンアップ 5.0→5.5に変更)。尚、回答頂いても時間的にすぐにはお礼を書き込めません。出来るだけ早くお返事書きます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>McAfee.com InternetSecurity.購入済



購入済みの「McAfee.com InternetSecurity」はアップデート版ではありませんよね。
これですよね。
  ↓
http://www.sourcenext.com/products/insecpro/


>アンインストールしてからインストールするのですか?

普通は、現在使用しているアンチウィルスソフト(McAfee だと思いますが)をアンインストールします。

一応、「McAfee.comインターネットセキュリティPro.」のマニュアルを確認して下さい。


◆アンインストールの方法

[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]
→[ アプリケーションの追加と削除 ] から削除して下さい。

「このソフトを削除すると~可能性があります」のような警告が出ますが無視してかまいません。(FMV ME4 でリカバリー後何回も McAfee は消していますが問題ありません。「セキュリティが危ない」という警告だと判断しています。)


アンインストール後、新規購入の「McAfee.comインターネットセキュリティPro.」をインストールします。

一応、マニュアルで確認した方が良いです。(ソフトにより注意事項などがありますから)

インストールは、わかりますよね。CD-ROMをセットしたら自動的にインストール画面が表示されますから、その指示に従ってください。

インストール終了直前か、後にユーザー登録と最新のウィルス定義(ワクチン)のインストールが求められると思います。(後からでも出来ますが)インターネットに接続して、ユーザー登録とウィルス定義の更新を行って下さい。

インストール後、幾つか設定をする必要があるはずですが、この製品はそんなに難しくないと思います。


※ご存知かと思いますが、定期的にウィルス定義は最新のものに更新して下さい。更新しないと新しいウィルスを検知/駆除できません。


>データ-は消えました

[ outlool /clean.pst ] でも実行するよう言われたのでしょうか?

Outlook、Outlook Express のデータはバックアップ出来ます。定期的にバックアップしましょう。

尚、IE5.5をご利用のようですが、セキュリティも問題がありますから、SP2+新規セキュリティパッチを適用して下さい。
下記サイトから、korochandokoitta さんのMS製品に必要なセキュリティパッチをダウンロード出来ます。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


>挑戦してるのだが、、、不安です!…怖いです!

最初は誰もが不安なのでは? トラブルに悩まされ、失敗を繰り返し…。
そのうち上達しますよ。経験ですから。
korochandokoitta さん、がんばって下さいね。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/insecpro/,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん こんにちは! いつも初歩的な質問にも関わらず、早速の回答を頂き(丁寧な)初心者の私には本当に強い味方となり有り難く思っています。 すぐにお礼を書きたかったのですが、忙しかったので失礼しました。m(__)m

やりました~! お陰様でインストール完了しました。(少し迷った箇所もありましたが、やっと出来ました!) ユーザー登録も済ませました。 住所録のデータ-はどうして消えたか分かりませんが…また最初からやり直します。 少しずつ我PCも快適に成りそうです。  皆さんのお陰です。m(__)m

私も質問ばかりでなく、皆さんの様に 少しでも困っている方の手助けになる回答を出来るように勉強していきたいですね。 またいつの日か宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/23 15:56

PCを使い始めて間もないようですので、それほど多くの重要なデータはPCに入れていないと思いますが、


PCの設定を大きく変更する(アプリのインストール、バージョンアップ、周辺機器を追加など)前には、重要なデータはバックアップしたほうが良いです。
最低でも以下のデータをバックアップすると良いでしょう。
・自分で作成したデータ(文書、画像、など)
・メール
・お気に入り
(ID、パスワードなどはもちろん紙にメモしていますよね。)
これらだけきちんとバックアップしておけば、どんな状態になっても、泣くことはありません。

PCは、いきなり電源を切らない限りは壊れることはないので、心配する必要はありません。
ただし、OS(Windows)はたまに壊れることがあります。OSが壊れるのは、操作方法が悪い場合もたまにありますが、ほとんどはOS自身の問題で勝手に壊れるので、心配してもしょうがないです。
買った時の状態に戻すCD-ROMがついていると思います。それを使って元に戻す方法さえ理解していれば何も怖がる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu-kunさん こんにちは! 早速、心強い助言、回答有難う御座いました。 少々忙しくしていたものですから、お礼が遅くなり申し訳ありません。m(__)m 

PC機器の事は全く解らずにバージョンアップ等するものだから、思わぬトラブルがあり、もうPC機器を扱うのは嫌だなぁ~と 思ったりもしました。 でもバックアップをしっかりやっていれば、少々機器に挑戦しても大丈夫ですね。  PCもめったに壊れるものではない様ですので、怖がらず?頑張ります。

また何か有りましたら 助言の方宜しくお願いします。 ポイントの方差し上げたいのですが、2人だけと言う事で 今回は済みません。

お礼日時:2001/11/23 17:00

こんばんは、korochandokoittaさん。



他の方とダブらないようにします。
基本的にはPCはそんなに壊れるものではないので安心してください。
ひとつの目安としてはPCの電源を入れて少しして「Windowsのマーク」が出てきますがこれが出てくれば90%、そのシステム(ハード、ソフト)は正常だといわれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○アンインストールの3つの方法です。
仮に「AAA」というプログラムとします。

1  「WINDOWSスタート」-->プログラム-->AAAと進んでその中に「AAAのアンインストール」または「AAAのアンインストーラー」があればそれをクリックします。

2  1で無かったら
「Windowsスタート」-->「設定」-->「コントロールパネル」-->「アプリケーションの削除と追加」で白い枠の中で「AAA」を探してチェックを入れて「OK」をクリックします。

3  1,2にも無かったらプログラム(デスクトップ上に作られることが多いですが「AAA」のアイコンを右クリックしてそのメニューの中の「削除」をクリックします。

以上の3つのいずれかの方法でアンインストール出来ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>挑戦してるのだが、、、不安です!…怖いです!

そうですね、最初はみんなそうです。でもいろんな経験を積み重ねていっていると何となく分かってくると思います。あまり力まずに・・。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~fukaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyottさん こんにちは! 早速の回答を頂きながら、お礼が遅くなり、大変失礼しました。m(__)m (少々忙しかったもので…) いつも初歩的な質問にも快く回答下さり、感謝します。
 
今回もアンインストールの方法を3通りも詳しく教えて頂き、大変参考になりました。 お陰様でインストールも完了しました。(迷う箇所もありましたが…)

仰る通り、つまづきながらも何でも経験を重ねる事によって自信がついて来る訳で…、少しずつ勉強しながらPCに対する恐怖?を無くしていきます。 またお世話になるかと思います。その時は宜しくお願いします。  

 

お礼日時:2001/11/23 16:38

 McAfeeですか?不具合が起こらないとは断言はできないでしょう。

 どんな、ソフトでも不具合や、他の機器、ソフトなどとの不具合はあります。 OSやIEで大丈夫でも、お使いの他のソフトと不具合があることは特に多いようです。 ソフトのインストールやアンインストールの時には前もって面倒でも大切なデーターのバックアップを取ったほうが良いですよ。 ウイルスに関しても、更新前のウイルスに感染すればどうしようもありません。 データーは自分で守るつもりでいましょう。 バックアップの方法をメモするなどして、いつでも気楽にできるようになりましょう。・・・私も不具合が恐いのですが、やっとウインドウズの再インストールにもなれてきました。 それまで何度と各サポートセンターにお世話になったことか・・・電話はつながらないし、つながっても、まともに答えられない人や、露骨に嫌な声の人や、専門用語ばかり並べる人もいて、役にたたない事もありますよね。

この回答への補足

ポイントを皆様に差し上げたいのですが、2人までと云う事で、 今回は済みませんでした。

補足日時:2001/11/23 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siroutoさん こんにちは! 早速の回答を頂きながら、お礼の書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。
(少々忙しくしていたものですから… m(__)m )
 
お陰様で、回答者の皆様の助言で 何とかアンインストール・インストールを完了出来ました。 やはり、専門用語も多々あり、初心者ゆえの迷う箇所もありましたが、簡単な事でも自分で遣り遂げると(大げさかな?)達成感を味わえました。
 
仰る通り、バックアップの方法も勉強して危機にも備えたいと思います。 助言、有難う御座いました。 またお世話になる時は 宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!