プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のPCのパーツ交換を頼まれています。
PCは、DELLの4年くらい前のモデル。
OSは、MeからXPにアップグレード済み。
タワー型なので、何となく見た所、二台目のHDDも内蔵出来そうです。
電源は、200Wだと思われます。CPUは、ペンティアム3の1Gだと思います。
この状況で、現状40GのHDDをサブで内蔵接続し、メイン(Cドライブ)HDDを120Gにする場合、電源容量とか、ファンの放熱は、現状のままで大丈夫なのでしょうか?
やってみてダメ?(どのような症状がダメなのか分かりません)な場合は、40GのHDDを外付けにしようと思います。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に問題はないかと思います。


増設する際は、データのバックアップに気をつけてくださいね。
どうしても心配でしたら、
HDDに取り付けるヒートシンクなんかも売っているので、それを取り付けてあげると幾分HDDの冷却も良くなります。
あとはケーブルの取り回しなんかに気をつけて、
ケース内のエアフローを良くするといいでしょう。

100%Pureな自作なら、前面にファンを取り付けたり
するのですが、今回はメーカー製ということですので、
このようなアドバイスをさせて頂きました。
増設頑張ってください!

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
アドバイス通り、全く問題無くHDDの増設が出来ました。
今回初めてDELLの中をのぞいたのですが、ちゃんとスペース、金具が側面にあり、とても親切設計だと思いました。

補足日時:2005/11/10 16:10
    • good
    • 0

ATA カードを増設、新しい HDD のみを接続しそこからブートした方が転送速度を生かせます

    • good
    • 0

Pen3 1GHzであればDimension 4100辺りでしょうか。



あの筐体であれば内蔵で増設しても全く問題ありません。
(電源も放熱も。)

この回答への補足

ありがとうございます。
型番は、4100か、4200のどちらかだと思います。

補足日時:2005/10/20 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!