アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、電源を入れると「カチカチ」と音をたててTVが映りません。しばらくすると映るようになるのですが、だんだん映るまでの時間が長くなっています。今日は映るまで30分かかりました。15年前のパナソニックの25インチテレビです。原因がわかる方教えてください。それと、やっぱ買い替えの時期でしょうね。

A 回答 (2件)

こんばんは。

買い替えの時期ですね。ブラウン管は古くなると管内放電が起こります。放電の最中は画が映りません。

こうゆう場合、ブラウン管の交換しか対処はないと思いますが、15年前のものは修理不能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管内放電というのですか、確かにブラウン管の後ろあたりで音がしてました。
買い換えるタイミングが今週末を逃すと、しばらくなくなるので、すばやい回答助かりました。

専門的な者ではありませんが、テレビは高電圧がかかる部品を使っています。

万が一の時は、発火などの危険性も十分に考えられます。

ですので、異常が出たときは、電源コードを外して修理もしくは破棄されることをお勧めします。でも、15年前となると、修理は不能ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
火事になるまえに買い替えしようと思います。
ありがとうございました。