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現在でも、会津と長州には確執があるのは有名ですね。
そこで、実際に現代において、両者の不仲を思わせる出来事などがありましたら是非教えてください。新聞記事に掲載された出来事や、身近な出来事でも何でも結構です。
事実のみを知りたいので、感情的な回答はご遠慮願います。宜しくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

長州と会津が不仲というのですが


長州と会津はそれほど不仲ではない。
むしろ会津人が嫌うのは薩摩人だと聞いています。

長州は最初から最後まで敵だったが
それは主張する考え方が違うだけで
武士として非難するようなものではない。

他方、薩摩は表向き会津に協力すると見せながら
裏では長州と手を握り土壇場で会津を裏切りましたから、
武士として許すことができない。

現に西南戦争では会津出身の巡査が多数抜刀隊に参加し、
異様な闘志をむき出しにして薩摩兵に切りかかったと
言われます。

剽悍とされた薩摩の兵児が会津の抜刀隊を恐れたといいますから
その遺恨のほどがわかります。
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今は忘れている人が多いようですが


実は会津戦争の時には会津の庶民は重税に苦しんで愛想をつかしていましたので官軍を諸手を挙げて喜んで歓迎しています
二本松藩から鶴ヶ城までの進撃では地元の領民の道案内で進軍したために会津藩はほとんど抵抗できませんでした
わずか2日で篭城戦に入ります
まともな戦いはなかったのです

死体に関しては官軍も会津藩も死体の埋葬を禁止しています

会津領民は各地で民家を会津藩兵の焼かれてしまい(食料などの補給を阻止するため)かなり憤慨していました

ですので、官軍が来ると拒むどころか、道案内をして、商品も平気で提供して、憎い会津藩主を恨んだのです

ちなみにもう出ているとは思いますが、斗南は猪苗代を捨てる事を決意した会津藩士の判断です
贋金作りをしていたのは実は会津藩士で斗南でも贋金つくりをして逮捕者が出ています
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polpotoさんの回答に関して、会津の人間ではありませんが史実を元にちょっと一言。



会津の人々が今でも長州に遺恨を残しているのは、実際に攻め込まれた云々よりも戦後処理の酷さなんです。

長州を中心とする新政府軍は、会津藩の民衆を『賊徒』として、戦死した者の埋葬も許さず、筆舌に尽くしがたい恥辱を味わわせました。

同時期に、偽金事件が多発したのですが、調査にあたった長州藩は、会津藩の民衆に対して取調べすら行わず50人ほどの町人を母子の前で公開処刑しました。

また、戦の以前から会津藩を朝敵として差別していた長州の代表的人物、山県有朋は、学界や官界に進んだ会津藩出身者の登用について徹底的な妨害工作を行ったと言われています。

特に、最初に挙げた遺体の処理に関しては長州の主導で、徹底的に非人道的な処理が行われました。

どうぞ、堅いものでなくても結構なので、歴史書を手にとってみてください。
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実は、会津の人たちは「戊辰戦争?何それ一体?」という思考の方がほとんど。


会社の上司で会津藩の家老の末裔の方が面白い事を言ったいた・・・「会津と薩長の確執?そんなの本気で考えている奴なんて歴史小説に感化されたバカ位だよ。うちの先祖は確かに一回下北の方に行ったりはしたけれど、130年以上前のことを今もネチネチ言ったって意味ないよ。あいつら(騒いでいる連中)まるで成田闘争や沖縄の反基地闘争に来ているプロ市民と同じだね」。
ところで、山口出身の芸能人(松田優作・西村知美・芳本美代子・木暮美千代・陣内大蔵・KATZEなど)は、会津に来たことがあるのでしょうか?
ちなみに宇部興産と長府ボイラーの代理店はちゃんと会津にありました。

さらに質問ですが、会津戦争で戦ったのは薩摩と土佐。長州は間に合わなかったので実際は戦っていない。なのに「長州による虐殺」などという捏造を平気で行っているのは何故でしょうか?
そして、たかが武士階級とそれにつながる一部の階層が死んだぐらいの規模のものと広島の原爆を同一視するのでしょうか?ね、会津の皆さん。
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http://www004.upp.so-net.ne.jp/df50/rekishi/2005 …

現代の長州側が歴史を捏造すれば、感情的にも成るでしょう。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
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 山口(長州でなく防州ですが)に本社があるトクヤマというセメント、建材の大手企業があります。

従業員も地元出身者も多いです。セメント、建材ですから全国に営業展開していますが、会津には営業に行かないそうです。同じ山口の同業者(宇部興産とか東ソー、秩父小野田セメント)はどうなんでしょうね。
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会津と長州の対立というのは、実は騒がれるようになったのが昭和60年代の新人物往来社の「歴史読本」のキャンペーンと、司馬遼太郎が会津で公演を行った際のリップサービスが再燃した結果。



更に地方史家で当時会津若松市の観光部長であった故宮崎十三八氏と白虎隊記念館館長である故早川喜代治氏が「観光の目玉にと」と会津が今でも山口に恨みを持つような観光キャンペーンをはるようになったのが発端。

過去にも会津に恨みがあったような話は、殆どが観光関連イベントや商工会がらみのキャンペーンが原因。また地元の政治家も似たような話をするが、会津若松市から離れた地域は「市はまだそんなキャンペーンをやっているのか」と困惑しているのが実情だそうです。

更に会津贔屓の作家さんによる史実歪曲が、史実を知らない一般の人に洗脳されて余計に薩長は悪とレッテルを貼られてしまった。

今の会津若松市は逆に「恨みを商売にしている」と「観光史学」と批難されている状況で、歴史ファン同士の憎悪を生んでしまったのが本当でしょう。
>実際に現代において、両者の不仲を思わせる出来事などがありましたら
書籍として
◆会津ちょっといい歴史(野口信一)
http://diarynote.jp/item/4897572630.html
◆戊辰怨念の深層(畑敬之助)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897576 …
◆会津人が書けなかった戊辰戦争(牧野登)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897573 …
をご一読を。観光史学の批判と、会津史観の硬直化に対する批判がそれぞれ書かれているので。
ネットだけではなく、直接書物を読んで批評に耐えられるようにされることをお勧めします。

会津を代表するように自称されている星亮一氏の本もありますが、独善的で硬直した会津史観で書かれているのであまりお勧めできません。史実を曲解するような書き方をされているのでどうかなと思います。

因みに畑敬之助氏は会津史談会の顧問をされている方で、戦前に旧制高校時代に会津の英雄的・悲劇的歴史観を槍玉に挙げられて批判されたそうで、会津の持つ戊辰の恨みという歴史観が実は戦前にも叩かれているという事実を知ったときは驚きました。
野口信一氏は会津若松図書館館長です。
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そう?こっち(会津)はやっぱり、そっちが嫌いですね。

大阪嫌いな東京の人とか、京都を嫌いな大阪の人とかいるでしょ?その人たちは東京や大阪の中では少数。でもこっちは長州の人が嫌いなのは大多数。そんだけのことです。ただ、いまさら、何か仕返しをしてやろうとか、嫌がらせをしようとかする人は私の周りにはいません。ただ、嫌いなだけ。こっちから進んで、交流しようとは思いません。かかわりたくないですね。別に、こんなに遠いんだから、わざわざ仲良くする必要があります?仲良くなったあとから知ったら、付き合いをやめるとかはしないけど、最初から知っていれば、すすんで、お付き合いはしないね。
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こんにちは長州は萩で生まれ育った人間です。


確かに、萩を主体とする長州勢力は非人道的ともいえる扱いをしました。会津側の死体は埋葬さえも許されず捨て置かれたことを考えると会津の方々の心中は察しても余りあるものがあります。しかも、明治維新以降、政府の要人は薩長が占めたため会津出身者は冷遇の憂き目にあったようです。正に”勝てば官軍”の言葉どおりですね。萩で教育を受けましたが特に郷土史等でも詳しく取り上げられることも無く会津との確執というか会津の人々からの長州人への思いは社会人になったから知ったくらいです。両市の市長も交流をしており時折、地方紙に”雪解け”の文字が躍りました。忘れる事ははばかられる史実ですが現代において不仲説はマスコミが過去を掘り出して言っているに過ぎないと思います。山口県(特に萩市)が舞台となった”釣りバカ日誌12~史上最大の有給休暇”では宮沢りえと吉岡秀隆が長州と会津の出身と言うことで親に付き合いを許されないと言う場面が有りましたが、映画だけのお話では?と思います。
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戊辰戦争130年in角館=だが怨念は消えず


http://www.hana.or.jp/hana/nitiniti/news98/Aug/n …
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Q未だに福島県民(会津)は山口県民(長州)を恨んでいるんでしょうか。

福島県民の方、福島にゆかりのある方に答えて欲しいです。

山口県出身の友人が仕事で福島県に単身赴任した際の話です。福島支社の先輩に「出身地の話が出ても広島出身と言っておけ。福島の人は山口県民が大嫌いだから。」アドバイスされ、とても憤慨していました。戊辰戦争が原因でしょうが、現在でも福島県で山口出身(長州出身)と言うとマイナスになるのでしょうか。そうであればとてもおかしいと思います。

山口県も70年あまり前、アメリカの空襲であちこち焼け野原にされました。幕末は会津や薩摩にやられて有望な志士を何人も失いました。さらに遡れば、大内時代末期は毛利(広島)に攻められ大変な目にあいました。でもアメリカ人、鹿児島県民、福島県民、広島県民が来てもそんな目で見たりしません。それに、、、そもそも歴史で活躍して出世した人はみんな東京都民になります。現在の総理大臣も成城生まれの成城育ちで最近は選挙のときすらお国入り(山口県入り)しませんし(笑)。今の山口県民を恨むのは筋違いではないでしょうか。

Aベストアンサー

>未だに福島県民(会津)は山口県民(長州)を恨んでいるんでしょうか。
●まさか! 韓国人じゃあるまいし。

Q山口県 福島県 不仲説

友達から山口県と福島県は不仲だから、福島ナンバーの車で山口には行きたくないといっていたことを覚えています。でも理由をわすれてしまいました。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

江戸時代末期の政争や戦争によるものですね。

長州藩(島根県や山口県)は江戸幕府と会津藩(福島県)によって滅亡寸前まで追い込まれました。

一方の会津藩は、その後に逆転され敗戦します。
その折の戦いで長州藩兵等から非人道的な行為を受けたという記録もあります。

双方に多大な恨み辛みがあるから、いまだに不仲状態が続いているようです。

また、土佐(高知県)や薩摩(鹿児島)のとっても会津は敷居が高い土地のようです。

Q幕末の会津藩

歴史に詳しくない私は、単純に判官びいきで会津藩が好きでした。
ところが先日、歴史に詳しい知人から以下のような側面もあったと聞き愕然としました。
会津藩は幕末の最後の段階で政策を誤り、不義不忠?をして京都守護職のときの栄光を自ら汚した。
会津藩は薩長土のような広い視野を持っておらず、世界の現実や日本の将来が見えていなかった。
会津藩は長年、領民に対して差別意識が高く過酷な施策を採っていたので(京都守護の経費を賄う以前から?)、領民から恨みを買っており、会津戦争直後には領民から同情されなかったどころか政府軍を歓迎した領民が反藩政の一揆を起した。政府軍は一揆側の要求をことごとく容れた民主的な善政を敷いた。
戦死者の遺体放置の件は、会津側だけでなく政府軍側のそれも同様だった。
戦後の遺体処理の件は、それを取り仕切ったのは村役人や他の東北諸藩の役人たちで、薩長は誰も参加していないし関与していなかった。以前から藩当局や藩士たちに恨みを抱いていた領民による仕打ちの結果だった。(これは私には意味不明)
戦後、新政府、特に薩摩は会津に同情的で、改易することなく減封・転封処分で済ませた。また、会津藩の優秀な人材は新政府が重く用いた。普通なら会津藩がしてきたことは、藩主切腹、お家断絶、藩は取り潰しが当たり前だったのに。
これが本当なら、けっして会津藩が全て正しわけではなく、むしろ薩長のほうに分があることになります。
う~ん!ちょっと私には難しすぎるので、誰か解説してください。

歴史に詳しくない私は、単純に判官びいきで会津藩が好きでした。
ところが先日、歴史に詳しい知人から以下のような側面もあったと聞き愕然としました。
会津藩は幕末の最後の段階で政策を誤り、不義不忠?をして京都守護職のときの栄光を自ら汚した。
会津藩は薩長土のような広い視野を持っておらず、世界の現実や日本の将来が見えていなかった。
会津藩は長年、領民に対して差別意識が高く過酷な施策を採っていたので(京都守護の経費を賄う以前から?)、領民から恨みを買っており、会津戦争直後には領民か...続きを読む

Aベストアンサー

幕末の各藩の動きは大変複雑です、私の個人的主観を述べさせて
もらいます

(幕末の最後の段階~)
京都守護職をした松平容保(以降容保)は天下の情勢を充分に察知する
立場にあり、なおかつ慶喜が大政奉還をして新政府ができているのに
まだ無駄な抵抗で若者を殺した責任は重大である、幕府が江戸城開場
をして後は新政府に協力することも「義」をはたすことになると
思われます
(薩長士のような広い~)
藩士は充分な情報収集、分析ができないものが多く、容保についていく
しかなかったようですので、若者を死なせ自分は白旗をふり生き延びた容保の責任は重大です
(長年領民に対して~)
もともと会津藩は昔からの蒲生一派とあとからきた容保一派の対立
があり一枚岩でなく、特に農民は蒲生派が多く会津戦争ご農民一揆がおこり長年の不満が噴出した、鶴ヶ城をまくらに藩民がイッチ団結し
討ち死にという話も後世作られたものとおもわれます

(遺体処理)
遺体よりものを盗むのを防ぐため、新政府は会津兵 政府兵に触れないよう平等に命令をだした
(白虎隊について)
なにもわからない若者が盲目的に参加したもので、後世に美談として
伝わったが彼らを死なせない方法はいくつもあった

結論として戦争に善 悪は無く容保がうまく立ち回っていれば会津戦争は起き無かったと思われますが、沈みゆく泥舟に最後まで残るという考えも当時の武士の中にはあった思いかもしれません

参考になれば幸いです

(参考サイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E4%B8%96%E7%9B%B4%E3%81%97%E4%B8%80%E6%8F%86

幕末の各藩の動きは大変複雑です、私の個人的主観を述べさせて
もらいます

(幕末の最後の段階~)
京都守護職をした松平容保(以降容保)は天下の情勢を充分に察知する
立場にあり、なおかつ慶喜が大政奉還をして新政府ができているのに
まだ無駄な抵抗で若者を殺した責任は重大である、幕府が江戸城開場
をして後は新政府に協力することも「義」をはたすことになると
思われます
(薩長士のような広い~)
藩士は充分な情報収集、分析ができないものが多く、容保についていく
しかなかったようです...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Q薩摩藩ってすごい藩?

「ドイツってすごい国?」をみて薩摩もすごいと思ったので質問します。

島津家は日本で(おそらく)唯一、鎌倉時代の守護大名からの歴史をもつ大名で、室町・戦国時代は九州最強を誇り、豊臣秀吉に逆らい、関が原では西軍につき戦闘をおこなうなど時の権力者に逆らいつつも領地を減らされることなく、江戸時代は参勤交代で全大名中最も長距離で負担の重い旅行を強いられ、徳川家は更に島津家を恐れ江戸防衛のため間に親藩・譜代大名を置き、名古屋城などの城を築いて万全の体制を敷いたにもかかわらず幕末には薩摩藩主力の新政府軍に倒されてしまいます。

このように、九州のはずれにある薩摩藩がこれだけ長い間、強大な武力とバイタリティーを持ち続けた理由は何でしょうか?鎌倉時代から明治時代初めまで(幕府を除けば)最強、悪くてもベスト3には入っていたと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

 九州のはずれにある薩摩藩がこれだけ長い間、領土を守り続けられた理由は非常に保守的なお国柄でよそ者を受け入れない鎖国主義的な部分が有る反面、いいものなら新しいものを受け入れられる柔軟性を併せ持っていたことかと思います。
 例えば鹿児島の種子島に伝来した火縄銃を受け入れ、さらに信長の鉄砲使用法に近い乱射法で一時九州を制圧したり、薩英戦争での敗北後、一転攘夷論から開国論に切り替え英国の支援を受け、倒幕したことなどがその例です。
 あとはNo.4おっしゃるような交渉力や外交力でしょうか。
 関が原の戦いでは負けた西軍にいながらまったく唯一お咎めも無く60万石の石高もそのままでした。2度の朝鮮出兵で、三十倍の敵を殲滅し、鬼石曼子(おにしまず)とも呼ばれた武力もその外交力の裏づけにあったと思います。
 しかし鎌倉時代から明治時代初めまでベスト3には入っていたというのは買いかぶりすぎだと思います。
 最近の研究ではNo.9さんのおっしゃる程の搾取は無かったとされていますがそれでもまったく裕福とはいえず琉球に対するの清国との2重支配による密貿易や幕末の藩債踏み倒しなどでなんとかやりくりしていたのが実情ですから。
 
 
 

 九州のはずれにある薩摩藩がこれだけ長い間、領土を守り続けられた理由は非常に保守的なお国柄でよそ者を受け入れない鎖国主義的な部分が有る反面、いいものなら新しいものを受け入れられる柔軟性を併せ持っていたことかと思います。
 例えば鹿児島の種子島に伝来した火縄銃を受け入れ、さらに信長の鉄砲使用法に近い乱射法で一時九州を制圧したり、薩英戦争での敗北後、一転攘夷論から開国論に切り替え英国の支援を受け、倒幕したことなどがその例です。
 あとはNo.4おっしゃるような交渉力や外交力でしょ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


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