CD-RW(外付けscsi接続)を購入しようと思っています。そこでお聞きしたい事があります。ノートの為PCカードで接続なのですが、PCのソケットはLANとPCカード(スマトーメディア)で使用しています。PCカードを外せばよいのですがいちいちめんどくさいため プリンターのインターフェイスより変換できるコネクタはあるんでしょうか。ショップで見たような気がするんですが定かではありません。詳しい方教えてください。またその時速度は落ちないでしょうか。CD-RWのスペックは16×10×24以上を購入予定です。
OS Win98
k-6 450
メモリー 64
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それはやめた方がいいです。


確かに、今は何でもありますからないとはいえませんが、150~500KBしか出ませんので、CD-RWなどのドライブを扱うにはあまりに厳しいですね。
(倍速数にして3倍速以下)

USBでも平均900KB/s(CDの8倍速相当)ですからね。
150KBでは等速でしか焼けません。

SCSIならSCSIを使いましょう。
そうしないとほんと情けない速度しか出ませんからね。

前の方の商品を使うか、交換しながら使うかどちらかにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり遅いですか、PCカードにします。

お礼日時:2001/11/21 23:26

#1のSLIMです



Windows用のSCSI変換ってあったんですね。
自分の古い記憶にあったのはMAC用だと思ってましたので
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカードにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:27

プリンター→SCSIって確かに有りましたね。


今は、探すのが苦しいでしょうが...。

それに、使えないM/Bも有ったと思います。

98なら、USBにしてしまう方が楽かも知れませんよ。
USBポートが無ければ、USBカードを差してUSB→SCSIとメディアリーダーとを一緒に使うとか...。

但し、安定性の面では、PCカードSCSIが一番良いと思います。
逆に、SCSI→PCカードリーダーの機器も有りますので、これが一番安定度が高いのでは無いでしょうか?

後は、スマメはフラッシュパスにする方法も有ると思います。
(但し、フラッシュパスが電池駆動である事に注意。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカードにしようと思います。フラッシュパスも考えてはいたのですがいろいろ購入しないといけないため極力購入個数を減らしたかったのでありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 23:25

USBでは駄目なのですか?


パラレル>SCSI変換はありますが、とっても遅いです。
多分CD-Rではエラーが出て書けないといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBは速度が限られているので購入しようと思っているスペックにはついていけないので。やはり遅いですね。PCカードにしようと思います。

お礼日時:2001/11/21 23:22

なにかの見間違いではないでしょうか?


USB1.1→SCSI やシリアルというのは見かけますが。

USBが使えれば対応のCD-R(W)という手もありますが 
転送速度等を考えるとカードリーダーをUSB
CD-R(W)はSCSIの方がおすすめ。

でもってカードリーダーとしてこんなのがあります。
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/cdo …

これなら両方同時にSCSI接続で使えますよ
予算があえば・・・ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し検討します。

お礼日時:2001/11/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWの外付けSCSIドライブについて

windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。
1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。
2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

>CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが

まずは ここから質問です。
誰に 何の目的で勧められましたか?
 SCSIは 現在無くなりつつある方式です。 わざわざ買うことはありません。

SCSIのメリットとしては
 USB1.1 より早い ということくらいでしょうか。

maabo50さんのPCが usb2の規格のものを付けられないため
勧められたと思いますが
それならば 
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7iu2/index.html
こんなのをつければ usb2の規格の製品が使えます。
(ちなみに SCSIカードも 見た目はこんな感じです)

USBのメリットは 今後 新しいPCを買ってもPCについてくる
違うPCに差し込むだけで使える。
(もちろん 焼きソフトは必要ですが)

ということで 特別 SCSIでなければという理由が無ければ
やめましょう。

新品はもう店頭で売ってないと思います。

>CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが

まずは ここから質問です。
誰に 何の目的で勧められましたか?
 SCSIは 現在無くなりつつある方式です。 わざわざ買うことはありません。

SCSIのメリットとしては
 USB1.1 より早い ということくらいでしょうか。

maabo50さんのPCが usb2の規格のものを付けられないため
勧められたと思いますが
それならば 
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7iu2/index.html
こんなのをつければ usb2の規格の...続きを読む

Q無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

お世話になります。
USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。

カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。

無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。

現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。

お願いします。

Aベストアンサー

1枚でというのは取り回し考えればそうですが、結構出っ張るしUSB2.0機器つなぐとジャマと感じるかもしれません。
旧製品かもしれませんがアイオーにはありましたね。チップ違い、パッケージ違いで複数同時に出回るので価格や型番の推移は押さえきれない。
http://www.multithread.jp/archives/000076.php
他にも苦労と思考が(おいおいな変換です)出していたり、システムトークスあたりも出しているかもしれません。(単なる推測)
ここらは複合カードの老舗です。

QACアダプタのコネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが

ACアダプタ「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00025%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
の出力コネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが、そのような変換コネクタはありますでしょうか?

最終的には、「外部補助電源 マルチパワー マルチゃん2」
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=130
のように使用したいのですが、出力電流が足りないため「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」の利用を検討しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12Vは不要ということで・・・お考えのACアダプタと同じサイトにある
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="C-00076"

http://www.ainex.jp/products/wa-050.htm
のような物を購入して半田付けしてテーピングすれば十分お望みの物が出来るでしょう。
トラブル防止のため12Vの黄線は撤去してやってください。

半田付けが出来ないのならば近所の電器屋さんでもおそらくやってくれるとは思います。私のような者でも小学生の頃からやってますので。

Qoptiplex745sfにSCSI変換コネクタ

SCSI (narrow) コネクタが付いている
ナカミチMBR-7 cd-changerを
接続して使いたいのです。

PC側のjackがparallelかserialの変換コネクタを
市販していれば店名を教えてください。
googleしても当たりませんでしたので。

Aベストアンサー

SCSIは、機器同士が決められた手順に従って通信する、インテリジェントなインターフェースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Small_Computer_System_Interface

従って、単純なコネクタ変換だけで接続できるようにはならず、SCSIインターフェースカードを買って取り付けなければ、SCSI機器の接続はできません。

Qコネクタ一体型のPCカードについて

コネクタ一体型のPCカード(TYPE2)は
2枚同時に使うことはできないのでしょうか。
PCカードの種類やパソコンの機種によって違いがあったり
するのでしょうか。
ある日、パソコン関係の本を読んでいてふと疑問に思い、
色々と検索して調べてみたのですがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

Q/コネクタ一体型のPCカード(TYPE2)は2枚同時に使うことはできないのでしょうか。

A/そうですね。Type3カードユニット(Type2×2枚が同時に使える)の場合でも、2枚のType2カードが同時に使えないことはありますね。

LANカードでPCカード本体に端子が出っ張りになって搭載されている製品と、USB2,0のPCカード本体に端子の出っ張りがあるものは同時に使えません。これは、端子の出っ張りが干渉して使えないのです。

しかし、カードの形状による干渉がなければ、2枚のType2、PCカードを同時にType3カードユニットで使うことができます。

たとえば、スマートメディアのPCカードアダプタ(Type2)と、端子が直結したPCカードのUSB2,0やIEEE1394、LANアダプタなどは併用可能です。

まあ、PCカードの仕様によってはType2×2本の端子があっても、同時に2枚のカードをさせない場合もあります。ということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報