末次由紀さんが、スラムダンクの盗作をしていた事実に、ビックリなのですが、盗作って一体どのくらいの罪になるのでしょうか?
原稿をトレースして描いた‥‥って‥‥
好きな漫画家の為、末次さんがどの程度の罪になってしまうのか心配です。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

著作権法違反ですね。

法律上は
・3年以下の懲役又は300万円以下の罰金

です。親告罪(権利者の告訴がないと成立しない)ですから、民事上の損害賠償が別途請求されることもあります。

http://www2.accsjp.or.jp/news/news040330.html
ただし、執行猶予付きの判決が殆どとのこと。単行本が廃番になったり、連載打ち切りなどの社会的制裁を受けていますから、執行猶予または罰金あたりではないでしょうか?

また、出版社側にも管理責任があるとはいえ、出版社側にも損害を与えていますから(編集の指示による部分もあるとかないとか噂ですが)出版社から請求される可能性もあります。

参考URL:http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい問題ですね。難しすぎて私の頭では分かりません(笑)。
でも、大体の事は理解できました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 18:38

今回の盗作は集英社のスラムダンクなどから盗作されたもので、集英社が被害側でありますが、過去に集英社は文芸雑誌「すばる」に盗作漫画を載せて盗作を認めた過去がありますので、今回の盗作問題に対して集英社がどのような動きをみせるか、個人的に興味を持っています。



集英社にはそいう過去がありますので、盗作者を訴えるようなことはしないと思われます。

集英社 盗作 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集英社自身も行った事があるのですか‥‥
結構そのような盗作ってあるのですね。自分が当事者になった敬虔があれば(しかも加害者)、堂々と訴える事ができる立場じゃないかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 18:42

今回のケースは


「創作者としてのモラル」を問うている部分が大きいと思います。

この回答への補足

>「創作者としてのモラル」
そうですよね。
大好きな方だった為、ショックは大きいです。
何でそんな事をしてしまったのか‥‥悲しいものがあります。
ありがとうございました

補足日時:2005/10/29 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました(・・;)

お礼日時:2005/10/29 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも、ちょっと専門過ぎて分かりづらかったです‥‥

お礼日時:2005/10/29 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倖田來未の盗作

倖田來未さんの盗作を検証しているサイトがあれば教えて下さい~!

Aベストアンサー

http://z.la/mr8ep

どこでしょう?

Qこれってなんの罪に問われますか? AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容

これってなんの罪に問われますか?

AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容をスクショし、Cさんに送りました。CさんはBさんにその事を言い、BさんとAさんはそのことで喧嘩になりました。
↑の話は例ですが、このような場合、Aさんはなにかの罪に問われますか?

Aベストアンサー

犯罪ではありません。

Q漫画における「盗作と偶然の一致の境目」

時々「あの漫画はこの漫画のあの場面や設定を盗んでいる」という話が出ることがありますが、どこまでが盗作となるのでしょうか。
人間の想像力には限界があるし、偶然の一致がないとも言えません。
漫画における「盗作と偶然の一致の境目」はどこなのでしょうか。
※念のため書いておきますが、私は盗作を認めているわけではなく、勿論盗作はしてはならないと思います。

Aベストアンサー

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよね。

極端な例をだしてしまいましたが、わたしが考える盗作の範囲は、

同じジャンル・媒体(ここで言うと漫画や小説など)の作品から、万人が「著しく類似箇所が多くあげられる」レベル

ではないかと思います。

決め台詞は結構かぶることがありますので、
・台詞ならば一連の言い回しが数ページにわたって同一。
・絵ならば、重ねてみてぴったりと一致する。
これくらいですと、だいたい黒だと言えるのではと思われます。

こちらなんかがプロ・アマ問わずに様々な検証サイトを紹介しています。
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/9779/
(アドレスバーにコピペで移動してください)
かなり強引な検証も数多くありますが、現在の盗作・盗用について実情がよくわかると思います。

また、提言サイトというのが過去ありましたが、こちらに関するサイトを読むと、最近よくある「根拠のない(または根拠が弱い)盗作疑い」が増えるしくみが良くわかります。間違った盗用疑惑の例です。
kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/index.html
(アドレスバーにコピペで移動してください)
ぜひ上のサイトとあわせて読んでいただきたいです。

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよ...続きを読む

Q監禁罪と身の代金要求罪(併合罪??)

人を略取した者がその者を監禁し、その後身の代金を要求した場合、監禁罪と身の代金要求罪は併合罪の関係に立つ(最決昭和58年9月27日刑集37巻7号1078頁)とされていますが、これは拐取罪が状態犯であるとの理解が前提であって、通説のように継続犯であるとの認識に立てば、牽連犯もしくは観念的競合となるのではないでしょうか??

Aベストアンサー

 判例は,「誘拐罪は,詐欺又は誘惑の手段によって他人を実行行為の実力的支配下に置き,その居所を移させる場合に成立」としています(大審院大正12年12月3日判決)から,拐取罪について状態犯的に理解しているようです。

 仮に拐取罪について継続犯と解するならば,拐取罪と監禁罪とは,おっしゃるとおり,牽連犯や観念的競合(54条1項)の関係になるでしょうね。

 ただし,身代金要求罪は,監禁罪と保護法益も行為態様も異なるので,併合罪として扱うことになるでしょう。

Q自作曲の盗作対策について

今日、大勢の方がネットで自作曲を公開されておりますが、盗作対策などはされているんでしょうか?

それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?

また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?
>また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

著作権は、親告罪と言って、被害を受けた本人または代理人が訴えない限りは、犯罪として成立しませんので、目を光らす他はありません。盗作は覚悟しておく必要があります。
知らないうちに、ニセモノが広がって、弱小であるために自分が盗作者扱いされる場合もあり得ます。
従いまして、盗作を発見したときに相手の行為をやめさせたり、損害賠償を求めるということになりますが、それらのトラブルのときに勝てるようにしておくのが精一杯の対策と言えます。

日本の著作権法によれば、著作権は無方式主義(著作権法・第17条2項)であり、「創作物の創作時に自然発生する」とされています。場所も時刻も関係がありません。
出来たものを引き出しにしまっておいても、なんらかの形で公開していても関係がありません。
自室で深夜に、「できた!」と筆をおいた瞬間に権利が発生するということで、どこかに登録しなければならないというものではありません。

しかし権利の主張を行う為には「(1)創作時期の推定(著・51条)」「(2)創作者の推定(著・14条)」「(3)創作物の特定」、さらには、「(4)創作物が著作物であること」が必要となります。
ですから、トラブルになったときには、相手や裁判所に対し、その作品が完成した「時点」や「自分が創った」ことを証明する必要があります。自分が創ったことの証明としては、製作時の下書きなども有効です。盗作者の手許には、草稿や創作メモや下書きなどはないので、それらとともに制作途上の仮録音なども整理して残しておく必要があります。
その点、インターネットの動画サイトなどにアップしてあれば、「時点の証明」は簡単で、裁判になったときには、裁判官が「これは似ているな・・」という心証を持てば勝訴できます。
完成時点の証明が出来なければ、似ていても、どちらが先か?という問題があるので、ヘタをすれば逆に訴えられます。
文化庁のホームページを参考にしてください
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index_2.html

また、トラブルのときに、必要事項を簡単に証明してくれる機関として下記があります。
公的なものではありませんが、相手に警告するときには効果があります。
http://www.e-chiteki.com/

どこかに登録しなければならないというものではありません。
なお、権利を得るためにJASRACに登録する必要はありません。また、JASRACに権利を信託するのは簡単なことではなく、実績が必要です。アマチュアの無名の作品をいきなり信託することはできません。第三者によって認められ、相当に使用されていることが要件となります。
***********************
JASRACに著作権の管理を委託するには、皆さまご自身が著作権を有している作品が、原則として過去1年以内に、日本国内で第三者によって利用されていること、または利用されることが確定していることが必要になります。
1. 録音・録画物
全国に流通するCD、DVD等の録音・録画物に、作品が利用されていること。
ただし、レコードメーカーなどの録音・録画物製作者が、日本国内で一般市販を目的として企画製作し、累積1,000枚以上製造された録音・録画物に限られます。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が企画し、製作にかかる費用等を負担した自主製作盤・委託盤およびこれに準ずるものは除きます。
2. 出版物
全国に流通する楽譜・雑誌等の出版物で、作品が利用されていること。
ただし、出版社などが、日本国内で一般市販を目的として企画・製作した出版物に限られます。
※自費出版・委託出版・同人誌およびこれに準ずるものは除きます。
3. 演奏
入場料がある催物で、作品が利用されていること。
定員が500名以下の会場の場合は、1年以内に3回以上演奏されていることが必要です。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が主催する催物、およびライブハウス、ホテル、レストラン等の飲食施設を会場とするものは除きます。
4. 放送
NHKや民間放送(BS・CS放送を含む)のテレビ・ラジオにおいて、作品が利用されていること。
※有線放送・コミュニティ放送・ミニFM・イベント用放送は除きます。
5. 業務用通信カラオケ
業務用通信カラオケにおいて、作品が利用されていること。
6. インタラクティブ配信
商用配信サイトにおいて、作品が利用されていること。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が運営するサイト、および投稿型サービスのサイトは除きます。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html

>それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?
>また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

著作権は、親告罪と言って、被害を受けた本人または代理人が訴えない限りは、犯罪として成立しませんので、目を光らす他はありません。盗作は覚悟しておく必要があります。
知らないうちに、ニセモノが広がって、弱小であるために自分が盗作者扱いされる場合もあり得ます。
従いまして、盗作を発見したときに相手の行為をやめさせたり、損害賠償を求めるということ...続きを読む

Q青少年保護育成条例の罪って一体、、、

代弁して質問します。青少年保護育成条例は条例ですので、同じ罪を他県で犯しても罰則の仕方が違うと思いますが、青少年保護育成条例に違反して、2ヶ月程鑑別所に入所していた人の罪というのはどれくらいのものなのでしょうか?私の友人が恋人(婚約者)の過去を知って動揺しています。当然マスコミをも騒がせたのでは、、、と私は思います。世間一般ではどのような判断がされるのでしょうか?前科アリ、とされるのでしょうか?友人のお腹にはその彼の子供がいます。将来の事やその子供の事を考えてとても悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 前後関係がわかりにくい部分が出てきましたので、私なりにわかるところだけを書きます。

>そこで、この罪(調書?証拠?)というのは市町村や裁判所で管理されている事をしりましたが、誰でも見る事はできるのでしょうか???

 刑事事件の被害者が、たとえば民事で賠償請求を考えようとしたとき、刑事確定訴訟記録法というのがあります。第三者は見られない。これにより、被害者は事件内容及びその相手方に関する情報を取得できます。しかし、事件からすでに三年経過していれば、不法行為賠償請求件は時効消滅しているから、被害者がこの間に請求してこなければ、この手段も取らない、取らなかったということです。
 そして、この記録は、「裁判所が」管理しているのではなく、「検察庁の本庁ないしその支部」です。また、第三者が勝手にみることなどできません。

 次に、前科者名簿(犯罪人名簿)というものがあります。これは、市区町村で、元々は、選挙権行使の際の要件を充足するかどうか(公選法11条)を確定するという目的のために備え付けられたものです。罰金以上の刑に処する有罪の確定裁判の言い渡しを経た自然人のものに限られます。
 しかし、これは絶対公開されず、勝手に公衆が自由に閲覧できないものです。

 知人の彼の場合、執行猶予期間満了後10年経過で刑の消滅により、前科者名簿から抹消してもらえます。

 さらに、検察庁内部で犯歴を電算処理してデータベース化しています。しかし、これも当然ながら非公開で第三者がのぞくことなどできません。

>見てどうこうなるものでもありませんが、受け止める事が出来ない友人のため、参考までにご質問させていただきます。ご意見アドバイス等、宜しくお願い致します。

なにが悩みの原因かは、人により異なりますが、今現在の彼を信じて愛しているのであれば、前科は関係ありません。しかし、前科をどう感じるかは、人それぞれ違いますから、最終的には、あなたの友人の選択です。

 前後関係がわかりにくい部分が出てきましたので、私なりにわかるところだけを書きます。

>そこで、この罪(調書?証拠?)というのは市町村や裁判所で管理されている事をしりましたが、誰でも見る事はできるのでしょうか???

 刑事事件の被害者が、たとえば民事で賠償請求を考えようとしたとき、刑事確定訴訟記録法というのがあります。第三者は見られない。これにより、被害者は事件内容及びその相手方に関する情報を取得できます。しかし、事件からすでに三年経過していれば、不法行為賠償請求件は...続きを読む

Q盗作について

盗作について

著名な作家で盗作の嫌疑がかけられている作品などありますか?

Aベストアンサー

有名な話では、ノーベル文学賞を受賞したミハイル・ショーロホフの受賞作「静かなドン」(新田たつおの漫画とは違う)の盗作疑惑があります。まだ決着は付いていないはず

Qこれは一体何の罪に該当するのか?

 先月くらいから知らない電話番号・アドレスが沢山きます。他の友人に確かめたのですが友人達の番号・アドレスではない事がわかりました。
 
 ある知り合いから聞いたのですが、私の電話番号などが掲示板などに載っていたそうです。 知り合いに頼んで調べてもらった結果Cさんがどうやら勝手に掲示板に載せているみたいなんです。

 そこで質問です。このCさんの行為はどんな罪に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
#1さんが個人情報保護法を挙げられていますが、残念ながらこの法律は一定の情報量(5000人)を持っている事業者を対象にしています。(こういう点ではこの法律結構ザルですね^^;)

基本的には、各掲示板管理者へ削除依頼、応じないようでしたらプロバイダもしくは掲示板サービス業者へ連絡指導と削除をお願いするしかありません。
あまりにも度重なるようでしたら警察へ被害届を出すのがいいと思います。以下のアドレスは対処法ですので回答にはならないと思いますが、参考までに。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/j_enduser/ippan08.htm

Qインスパイヤと盗作の違い

自分は盗作=インスパイヤと思っていたのですがいろいろと調べてみると似てはいるけど=ではないようですね。
ある漫画でも「これは盗作ではない!!インスパイヤだ!!」と書かれているみたいですし…
いったい違いは何なのでしょうか??また、なぜ2chでは盗作ではなくあえてインスパイヤを使ったのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

inspire[インスパイア]
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=inspire&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39161&offset=748

これがインスパイヤ(発音としてはインスパイアなんですが)の意味です。
日本語でニュアンスを伝えるのは少し難しいんですが、
「とある情報(のまねこ問題で言う所のモナー)が記憶にあり、無意識のうちにそれに影響されて発想する」
といった感じであったはずです。
>もし違ったらすみません、英語に詳しい方に補足していただけると助かります。

引き換え、盗作。
こちらは意識して模倣したり、そのまま持ってきたりして、
それを自分の作品として発表する事を指します。
パクリですね。

この二つの決定的な違いは、
インスパイアは無罪、盗作は有罪・・・と言うとわかりやすいでしょうか。
インスパイアは(大抵は)元の作品が優れている為に発生しますが、
盗作は読んで字の如く他人の作品を盗んで作ったものです。
そこには決定的な印象の違いがあり、評価の違いがあり、
著作権や商標なんかが絡むとまさに有罪無罪の話になりかねません。


2chでは・・というか、インスパイヤと言い出したのはエイベックスですね。
これは「モナーを盗作してのまねこを作った」事を認めない為に、
「モナーにインスパイヤされてのまねこを発想した」という表現を使ったんでしょう。
責任逃れですね。

それ以降、2chでは「インスパイヤ」がパクリに対する皮肉として使われるようになりました。
オ○ンジ○ンジや大○愛に対して言われる「インスパイヤ」がそれにあたります。

inspire[インスパイア]
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=inspire&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39161&offset=748

これがインスパイヤ(発音としてはインスパイアなんですが)の意味です。
日本語でニュアンスを伝えるのは少し難しいんですが、
「とある情報(のまねこ問題で言う所のモナー)が記憶にあり、無意識のうちにそれに影響されて発想する」
といった感じであったはずです。
>もし違ったらすみません、英語に詳しい方に補足していただけると助かります...続きを読む

Q包括一罪?科刑上一罪?数罪?

犯人が、同じ機会に同じマンションの複数の部屋に空き巣に入った場合、包括一罪でしょうか?
また同様に、同じ駐車場の複数の車を荒らした場合ではどうでしょうか?
包括一罪か科刑上一罪でしょうか?数罪でしょうか?

Aベストアンサー

包括一罪は論外だけど、設例の場合、一応判例的には併合罪とは限らないんだなこれが。科刑上一罪(牽連犯)の可能性はあるね。
キーワード教えるから基本書で調べると良いよ。
「かすがい現象」


人気Q&Aランキング