プロが教えるわが家の防犯対策術!

末次由紀さんが、スラムダンクの盗作をしていた事実に、ビックリなのですが、盗作って一体どのくらいの罪になるのでしょうか?
原稿をトレースして描いた‥‥って‥‥
好きな漫画家の為、末次さんがどの程度の罪になってしまうのか心配です。
教えてください。

A 回答 (4件)

著作権法違反ですね。

法律上は
・3年以下の懲役又は300万円以下の罰金

です。親告罪(権利者の告訴がないと成立しない)ですから、民事上の損害賠償が別途請求されることもあります。

http://www2.accsjp.or.jp/news/news040330.html
ただし、執行猶予付きの判決が殆どとのこと。単行本が廃番になったり、連載打ち切りなどの社会的制裁を受けていますから、執行猶予または罰金あたりではないでしょうか?

また、出版社側にも管理責任があるとはいえ、出版社側にも損害を与えていますから(編集の指示による部分もあるとかないとか噂ですが)出版社から請求される可能性もあります。

参考URL:http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しい問題ですね。難しすぎて私の頭では分かりません(笑)。
でも、大体の事は理解できました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 18:38

今回の盗作は集英社のスラムダンクなどから盗作されたもので、集英社が被害側でありますが、過去に集英社は文芸雑誌「すばる」に盗作漫画を載せて盗作を認めた過去がありますので、今回の盗作問題に対して集英社がどのような動きをみせるか、個人的に興味を持っています。



集英社にはそいう過去がありますので、盗作者を訴えるようなことはしないと思われます。

集英社 盗作 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集英社自身も行った事があるのですか‥‥
結構そのような盗作ってあるのですね。自分が当事者になった敬虔があれば(しかも加害者)、堂々と訴える事ができる立場じゃないかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 18:42

今回のケースは


「創作者としてのモラル」を問うている部分が大きいと思います。

この回答への補足

>「創作者としてのモラル」
そうですよね。
大好きな方だった為、ショックは大きいです。
何でそんな事をしてしまったのか‥‥悲しいものがあります。
ありがとうございました

補足日時:2005/10/29 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました(・・;)

お礼日時:2005/10/29 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも、ちょっと専門過ぎて分かりづらかったです‥‥

お礼日時:2005/10/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!