この間、古い方の「猿の惑星」、テレビでやってましたね。
幼いころ、同じようにテレビで見て、あまりにショッキングなエンディングに驚いたことを、今でも覚えています。
で、いまさらこんなつっこみいれちゃあいけないんでしょうが・・・。
どうしてテイラーは、猿が英語を話して、英語を書いていることで、そこが地球とわからなかったんでしょうね?
やっぱりこんな質問しちゃいけないか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカ人は全ての世界はアメリカ中心に動いていると信じているので、宇宙の他の星でも英語が使われている事になんら疑問を感じないのでは。



なんてのは如何でしょう。(笑)

誤解を招くといけませんの言っておきますが、アメリカ人をバカにしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
今回いただいた回答の中で、これが一番ピンときました。
ほんとかどうか知りませんが、普通のアメリカ人は、アメリカ以外のことに思いをはせないし、英語を話さない人がいるとは思っていない、なんてことも聞いたことがあります。
やっぱりそうなんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/25 23:23

あながち4番の方の意見は間違っていないと思います。


アメリカで映画を作るときに、映画を観る人間は英語が話せて当たり前と考えている気がします。それと同じ様に宇宙人でも、猿でも話す言葉は英語だと思いこんでいるのでしょう。
最近の映画で、インディペンデンスデイの中でも、MITを卒業した優秀な人でさえ宇宙人のコンピュータに地球人のコンピュータウイルスが感染すると信じて疑わないのですから。実際感染して地球人が勝つのですが、はるかかなたから飛来した宇宙人に一時的に勝ったとしても科学力で圧倒的に劣っている今の人類が次も勝てると信じている。
つまり映画はその程度の認識で面白ければいいのでしょう。ディープインパクトでも小さい隕石(直径300メートルと言っていたと思う)が激突して大津波が起きて物語は終わりますが、実際はたとえ海に落ちても地殻が裂け、壊滅的な打撃を受けるくらいの大きさなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
やっぱり、「映画」だってことで、色々割り引いて考えないといけないんでしょうね。(特にSF映画は)
でも、スタートレックなんかは、英語を話す宇宙人も出ますが(惑星連邦でしたっけ?に入っている星)、英語を話さない宇宙人(クリンゴン人とか)もでてきますよね。
作り手が、どこまでこだわるか、ですかね。

お礼日時:2001/11/25 23:28

こんにちは。


当然想像ですが、着水?墜落?する前に地球に向けて救難信号を発してますよね。
ですから、何らかのトラブルがあって、目的地に着いていないという先入観があったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
人間、先入観があると、考えが固定してしまいますね。

お礼日時:2001/11/25 23:18

私も久々に見ました、「猿の惑星」。

 今見ても、どうしてあんな自然な表情が作れるのか不思議でなりません。ジーナ博士が笑った時の“小じわ”の出かたとか。…質問なんでしたっけ?(^-^;

テイラーが猿に拘束されている段階では、たとえ猿が英語をしゃべっていても、自分が“時間”まで超えてしまった事を知ることは困難であったと思います。 確かに、冷静な頭であれば、猿が英語を話している事に、「あれ?」と疑問を感じるかもしれませんが、テイラーは、「ここでは猿と人間が入れ替わっている!」という事実と、「脱出しないと何をされるか分からない。」という事で頭がいっぱいだったんでしょう。
ラストシーンは、タイラーがちゃんと地球に戻ってきていた事と、時間を超越してしまった事の両方を表現しています。 そこで初めて、空間と時間が入れ替わっていた事に気づいたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
確かに、あんな緊急の状態ですもんね。冷静に「なんで?」なんて考えられないかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/25 23:16

私も見ていて同じような疑問をもっていました。


私の見解としては、映画に出演していた主人公のはるか遠い昔にその惑星に人類がたどり着き地球と同じように文明を築いていったが、いつのまにか猿が進化して人類と存在を逆転した。と主人公は思い込んでいた。
その初めにたどり着いた人類がアメリカ人であって共通語として英語を話していた。
主人公は乗っていた宇宙船がタイムスリップをしてはるか未来に来てしまったことは知っていたのでそう思い込んでいたのではないか。
以上ですが如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
なかなか興味深い見方ですね。

お礼日時:2001/11/25 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「猿の惑星」の猿は日本人がモチーフ?

昔、学校の先生から聞いた話です。

有名な猿が支配する星の話「猿の惑星」の猿は、日本人をモチーフとして作られた、と聞きました。
1960年代当時、日本が高度経済成長の真っ只中で、アメリカが日本人に対し「技術的に追い越されるかもしれない」と思い始めた時期だったそうですね。
自分たちが一番、と思っていた強い国・アメリカがもし、猿のような黄色人種の日本人に追い越されたら‥‥というところからこの話は始まっているのだ、と話でした。
小説についてなのか映画についてなのかはよく分かりません。40年も前の話です。
突然思い出したので、真相を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えくださいまし。

Aベストアンサー

1960年代ではありませんね。
原作者のピエール・ブールが日本軍の捕虜になったのが元ネタだととも言われていますね。
(黄色人種に支配される白人=猿に支配される白人)

これを否定する説もありますが。

Q新猿の惑星についての疑問(注ネタバレ)

この教えて!goo始め、色んなサイトで同映画に対する疑問(特にラスト)が出ていますが、私も昨日この映画を見て、いくつか疑問がありましたので、ご存知の方教えて下さい。(既出の質問は避け、マイナーでいきます)

1.映画前半、アリの家にオラウータンの元老院議員が来ますが、彼の妻はチンパンジーのように見えたのですが、違いますか。もし、そうなら異種同士で婚姻しているのでしょうか?

2.オベロン号の檻にいた猿はチンパンジーだけじゃありませんでした?一緒に見た友人はオラウータンもいた、と言っていますが。どちらにせよゴリラはいませんでしたよね。別の画面には出てない檻にいたとか。

3.セードの腹心ゴリラ(名前忘れた)はセード一族の嘘を知った後、どうしてセードを裏切り、人間と共生して行こうとしたのか。嘘は嘘として知ったとしても、人間と和解する必要が解せない。

以上つまらない質問なんですが、どなたか解いてくれませんか?お願いします。「

Aベストアンサー

1.難しい質問ですね。
前作猿の惑星シリーズでも「ゴリラはゴリラ、チンパンジーはチンパンジー、オラウータンはオラウータン」で結婚していました。
僕の推測ですがオラウータンの元老院議員はかなりの高齢で奥さんは若く見えます。
つまり「愛人」か「後妻」ではないでしょうか?
元老院議員は高齢なので子種はもう無く、遺産目当てなのでそれはどっちにとってもいいこと。
さらに異種族間では子供が出来ないのであれば避妊しなくてもいいですし。

2.船内に「動物居住区」というプレートがありました。
「動物居住区」ならあの部屋だけではないと思われます。
騒がれている「馬はどこから来たの」という疑問もついでに解決するかも。
僕もほかの猿がいたような気がします。

3.アターが裏切った背景は信仰心だと思います。
天から来た神である猿に対してのセードの行動に対する反発と相まって
人間側に荷担したのだと思います。
確かにあの豹変ぶりはちょっと急でしたが。

Q猿の惑星とパールハーバー面白いですか?

こんにちは
週末に映画でも見ようと思うのですが
猿の惑星とパールハーバーと
ご覧になった方いましたら
面白かった!とか見ないほうがええよ~!とか
アドバイスください
どちらか1つでもええです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は、パールハーバーを見たのですが、とてもおもしろいと思いましたよ!!みなさんが書いているようにおもしろいかどうかは自分で見ないと分からないと思いますよ。私としては、パールハーバーはおすすめです!!確かに日本の方が一方的に悪いように描かれていますが、アメリカが作ったのだからそこは目をつぶって見るべきだとおもいますよ!!もし、猿の惑星を見たら感想をきかせてくださいね!!

Q「猿の惑星」とは有名な映画なのでしょうか

「猿の惑星」とは有名な映画なのでしょうか。

Aベストアンサー

有名かどうかも知らないあなたが知っているくらい有名な映画です。

Q続猿の惑星

「猿の惑星」は以前見たことがあります。最後の海岸での自由の女神のシーンは衝撃的でした。「続猿の惑星」を見ようか迷っています。よく、続編あるいは2,3とシリーズになると、ストーリーの基本線はだいたい同じで、マンネリになることもありますが、この「続猿の惑星」はどうなのでしょうか。基本線は「猿の惑星」とあまり変わらず、最後に衝撃的な結末を持っていくといった感じなのか、それとも、「猿の惑星」の続きからストーリーが展開していくものでしょうか。

あまり細かなネタは言わないで欲しいと思いますが、「猿の惑星」を見ても、「続」はまた別な感じで楽しめるようでしたら見ようと思います、あるいは「続」も見たほうがいいとお勧めの声があれば見たいと思います。両方ご覧になった方、教えてください。

Aベストアンサー

全ては観たことはありませんが、よく言われてるのが、ループしてるということです。
全作観ると、最初に続く・・・というそうです。
すべてが続編という構成になっているようです。
まぁ、おもしろい、おもしろくないなど関係なく観てみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報