こないだ雑誌の脳死に関する記事を読んでいて、この言葉が出てきました。脳の反射を現す言葉だそうですが、どういう現象なのでしょうか?医学知識もないので、素人に分かるように説明してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは仰るように脳死になっているかどうかを見分けるのに用いられる現象です。
脳が生きていれば頭を急に左右に回すと、目が頭の回転方向とは反対に偏ります。
これは、頭の回転を耳にある三半規管というところで感知し、目を回さないように視線を保つために脳がその情報を元に、目を動かす筋肉をコントロールして、目の方向を変える反射です。
当然、脳が機能を停止していれば、目の筋肉は動かず視線は固定されたままですから、眼球だけがフリーに動くことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 00:08

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳死判定について:脳幹反射の消失」
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/med1/gaku/lecture …
(脳死の判定指針および判定基準)
このページでは、「時間経過:眼球頭反射」
http://library.thinkquest.org/29322/japan/transp …
(脳死とは誰によってどのように判断されるのか?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hkjbank/p6-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

脳死」に関するQ&A: 脳死と診断された後

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Q臨床的に診た脳死と臓器移植の際の脳死判断について

臓器移植の際の脳死の判定と、臓器移植はしないのだが臨床医がこの患者さんは脳死状態だなと判断する場合には、違いがあるのでしょうか?また、「脳死」と「植物状態」の具体的な違いがよくわかりません。解説して頂けないでしょうか?また、参考文献、URLなどございましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「臓器の移植に関する法律」の運用に関する指針(ガイドライン)」
◎http://www.naika.or.jp/bigbang/content/17/17.html
(脳死と臓器移植)
●http://www.medi-net.or.jp/tcnet/navi/card/qa.html
(臓器提供Q&A:「脳死」ってどんな状態ですか?)
◎http://www.medi-net.or.jp/tcnet/navi/001.html
(臓器移植についてもっと詳しく知りたい)

ご参考まで。

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/tcnet/DATA/guide.html

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Qある人から聞きました、小学生の子供が死んで脳死、"脳死"について教えてください?

「"脳死"です、心臓は動いていて息もしてるけど脳は死んでいる、事実上は死んでいて元には戻りません、命助かりません、で、臓器移植どうしましょう…。」

"脳死"、今現時点での医学では完全に100%助からない、そこは理解可能です、この先未来の医学・科学の発展と進歩等を考慮しても、"脳死"状態から元に生き返るコトは100%不可能、今現時点での医学・科学の次元においての理論上は、コノ解釈も理解できます、で例えば、今後30年・50年・70年…先の医学・科学の進歩・発展の可能性を、完璧・完全100%不可、と言い切ってしまう、ココのところがドーシテモ解りません、今現在"脳死"と判定されたら、何百年経っても永遠にコレを治すことのできる治療法なんか有り得ない、できっこない、とソコまで言い切ってしまう、ここのところの医学的・科学的・論理的…根拠を、解りやすく解説して教えてほしいのです、全く理解不能なのでよろしお願いします、自らが医学・科学の研究・開発を諦め放棄し断念している言動としか捉まえられないのですが…。

ところで、脳を移植することはできないのでしょうか?できないとしたら何故ですか?

「"脳死"です、心臓は動いていて息もしてるけど脳は死んでいる、事実上は死んでいて元には戻りません、命助かりません、で、臓器移植どうしましょう…。」

"脳死"、今現時点での医学では完全に100%助からない、そこは理解可能です、この先未来の医学・科学の発展と進歩等を考慮しても、"脳死"状態から元に生き返るコトは100%不可能、今現時点での医学・科学の次元においての理論上は、コノ解釈も理解できます、で例えば、今後30年・50年・70年…先の医学・科学の進歩・発展の可能性を、完璧・完全100%不可、と言...続きを読む

Aベストアンサー

脳死判定に携わることの多い医師です。

基本的には、先に書かれている方と同じですが、脳死の方の脳は脳死となった瞬間から、どんどん溶けていっています。

脳死状態の脳を復活させるには、溶けた脳組織の復活と、さらにそこに記憶されている神経回路網の復活が必要です。

もしそれができれば、焼いたあとのご遺体を復活させることも可能でしょう。

ということで、脳死状態の脳の復活は、お亡くなりになった方の復活と同程度の困難さであって、100年以内には無理と考えるのは素直でしょう。

脳移植で、一番難しいのは、眼や耳、手足などに広がっている末梢神経とつなぐところです。
脳移植をするためには、末梢神経と脳を切断する必要があります。
末梢神経は、切断された直後から、機能喪失を始めます。
完全に機能を失うまでには、しばらく時間がかかりますが、その間に脳との結合がなされるかというと、難しいでしょう。
角膜の移植が可能でも、眼球そのものの移植ができないことと同じです。
この場合も、有効に機能する視神経をつなぐことが極めて困難なわけです。

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q脳が疲れる音楽・言葉

私は日本語と英語の音楽を聴くと脳が疲れる感じがして、全く意味不明に近いフランス語や広東語などの音楽を聴くと心地いい感じがします。(ちなみにクラッシックが好きです)
言葉についても英語の響きなどはあまり好きではなく、音楽と同じようにほとんど耳に聞き取れないような国の言葉などが好きです。
これは右脳と左脳などの役割の違いなどの影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは右脳と左脳などの役割の違いなどの影響があるのでしょうか?

右脳と左脳の問題より「聴覚」がかなり影響するみたいですね。(以下URLより抜粋)
ご参考まで。

◎トマティス聴覚トレーニングは聴覚を検査することから始めます。
語学や音楽の向き不向きのみならず、仕事の適性やストレスの状況まで判断できる耳の検査です。検査の結果は聴覚曲線で表わされます。


TOMATIS外国語学習無料体験説明会
http://www.tomatisjp.com/index.html

世界のTOMATIS
http://www.tomatisjp.com/center/world.html

参考URL:http://www.tomatisjp.com/index.html

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Q現代医学とその他の医学

世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。

今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと悲劇的なことを言われても、多くの人は現代医学の治療法を受けます。ほかの医学に目を向ければ何か道が開けるかも知れないのに、目の前には現代医学しかみえていません。

皆様、がん患者や、慢性の腰痛の患者、難病の患者、原因不明の病の患者の人たちが、医者に「治らない」といわれてもなお現代医学に頼るのはどうしてなのでしょうか?現代医学しか知らないからなのでしょうか?ほかの医学は、科学的証明に希薄なため信用がおけないからなのでしょうか?現代医学にだって解明できていないことはたくさんあるし、病に関することすべてが医学的、科学的な根拠で立証できるものではないのでは・・・?

ほとんどの人が現代医学だけにしか頼らない、という現状についてなにか意見を下さい。よろしくお願いします。

世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。

今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと...続きを読む

Aベストアンサー

西洋現代医学というカテゴリーとそれ以外という図式で考えることが多いのでそのように話しをすすめます。その他に入るものはhafizさんがかかれた医療も入りますし、一番の大物は「東洋医学」とか「中(国)医(学)」と呼ばれるものだと思います。

おっしゃるとおり、現代西洋医学では立証もされずまた治療法がないものは山ほどあります。また治療法があっても「何故効くか」わからないものの方が多いともいえます。
科学的根拠から言えば確かに西洋医学の方が抜きん出ていますが、患者が治療場所を選ぶのは科学雑誌片手ではないのでおそらく他の部分に原因があると思います。

私自身が考えるのは
『施術者の社会的な信用』だと思います。漠然とした言い方ですが『きちんとした教育と学問の上に成り立った施術』であれば多くの共感が得られるのでは?と思います。少なくともどんなバカな西洋医でも6年の期間を費やし、国家試験を通過しそれなりに名の通った先人に教えられて研鑚した結果でなければ『独自の』医療は展開できません。人の体について考える以上、西洋医学でも基礎とされる解剖学や生理学は全ての医療の基本となると思いますが、少なくともここ日本におけるその他の医療者…施術者がこれを身につけているとは考えられないところが不安の種です。解剖学で骨に関して熟知していない人間が骨のずれなどわかるわけがない…本当はわかるのかもしれないけれど普通はそうは考えない。他も同様です。体のバランスを整えるなどと宣伝するもののでは真のバランスとは如何に?と聞かれて答えられるものはいるのか?そこが問題です。中医の中には完璧な生理学を修めている方は山ほどいます。そういった人が行うものに関してなら信頼はおける…そういう理屈です。

現代医学にだけしか頼らないのではなく、信頼できる医者が(一般的には)現代医学にしかいない(確かに中には変なのもいるが・・)というだけのことだと思います。
健康食品の宣伝などで、玉石混交といってもコンマ1以下しか玉はない(ほんとにあるのか?)というところです。

西洋現代医学というカテゴリーとそれ以外という図式で考えることが多いのでそのように話しをすすめます。その他に入るものはhafizさんがかかれた医療も入りますし、一番の大物は「東洋医学」とか「中(国)医(学)」と呼ばれるものだと思います。

おっしゃるとおり、現代西洋医学では立証もされずまた治療法がないものは山ほどあります。また治療法があっても「何故効くか」わからないものの方が多いともいえます。
科学的根拠から言えば確かに西洋医学の方が抜きん出ていますが、患者が治療場所を選ぶのは科...続きを読む

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。

ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。

私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。

しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。

因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。

ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々も...続きを読む

Aベストアンサー

sodenosita先生のおっしゃるところは全く妥当だと思います
「頭部外傷(=ケガ)」と無関係な、独立した脳梗塞は珍しくない
これは本当です。昔から日本人の死因の三位以内、一位から三位に下がったとはいえ近年は 脳卒中の8割が脳梗塞です。交通事故よりはるかに確率は高いわけです。

それはそれとしてもっと深く突っ込んで考えて、頭部外傷と関連する脳梗塞の報告論文は有るのか無いのか?
有ります

例えばちょっと古いけどこの論文(リンク先では要約しかありませんがわたくしは全文持って読んでます)
http://www.ajronline.org/cgi/content/abstract/154/6/1293

要約でも触れてますが、本文の冒頭では
「外傷後脳梗塞は頭蓋脳外傷後の合併症として知られている。多彩な複数のメカニズム(脳血管攣縮・血管圧迫・ヘルニアや偏移をきたすような近隣の圧排性病変による減衰・直接の血管損傷・塞栓症・脳全体の低かん流 等)がこの合併症に関連しているのかもしれない。」
と述べて13の参考文献を示してます。

ちなみに著者はメリーランド大の診断放射線科学の教授で
外傷放射線科診断学のプロ中のプロですな
http://www.umm.edu/doctors/stuart_e_mirvis.html

他にも関連する論文はいっぱいあります。

今回のケースで関連性が有るといえるかいえないかは
質問文からの情報では不足で詳細な経緯やCT画像がほしいところです
可能性はなくはないと思います

sodenosita先生のおっしゃるところは全く妥当だと思います
「頭部外傷(=ケガ)」と無関係な、独立した脳梗塞は珍しくない
これは本当です。昔から日本人の死因の三位以内、一位から三位に下がったとはいえ近年は 脳卒中の8割が脳梗塞です。交通事故よりはるかに確率は高いわけです。

それはそれとしてもっと深く突っ込んで考えて、頭部外傷と関連する脳梗塞の報告論文は有るのか無いのか?
有ります

例えばちょっと古いけどこの論文(リンク先では要約しかありませんがわたくしは全文持って読んでます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報