アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日健康診断で血液検査をしたところ、総コレステロール値が136mg/dl(標準値:150~219mg/dlとありました)との結果が出ました(標準値より低い結果が出たのは初めてです)。

私は現在は寛解状態ですが糖尿病を患っており、食事療法と運動療法を続けています(服薬はしていません)。最近生活形態が変わったため食事を大幅に減らしたことが原因だと思うので、それを見直せばいずれ標準値に戻るとは考えています。

ただ、総コレステロール値が低いことで身体にどのような影響があるのかが分からず心配です。
緊急性の高い症状などがあるといけないと思い、ネットや本でも調べましたが、総コレステロール値が高い場合の症状は沢山載っているものの、低い場合については調べ切れませんでした。

健康診断では検査結果を貰っただけで、相談できる医師や看護士もいない状態なため、こちらに相談させて頂いた次第です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

低コレステロール(Tch)血症がみられるのはTchの合成、吸収障害を示す病態が考えられます。



慢性消化器疾患、低栄養症、肝硬変や劇症肝炎・慢性肝炎などの肝疾患、遺伝性疾患であるβリポタンパク欠損症などの病気が考えられます。

低いといっても100以下の状態が持続した状態や、前回の結果との比較で大幅に増減しない限りは経過観察で終わると思います。

ただ、糖尿病を患っていることと、他の検査結果が記載されていませんので、あくまでもTchの値に関しての回答とさせていただきます。

医者や医療従事者はそのときだけの検査結果や、ある一項目の検査の異常だけを取り上げて判断し、診断しているわけではありません。

前回の検査結果との変動の有無、異常項目と関連の深いその他検査項目の結果、問診による患者本人の自覚症状、顔色等々挙げていったらきりがないほどです。

健康診断で最後に医師による問診が必ずあると思うのですが・・・。
後日問診があるのでしょうか?

いずれにしても医師にTaketakuさんの体の状態は
全体としてどのような状態なのか納得のいくように説明してもらったほうが良いかと思います。
ご自分の体のことですし心配ですよね。

風邪は万病の元といいますが、
糖尿病も多くの病気を併発してしまう病気です。
食事など自己管理、毎日のことですので大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、ありがとうございました(いろいろとデータ不足で申し訳ありません)。
問診は診断の最後にありましたが、その時点では血液検査の結果は出ていなかったので質問できませんでした。

アドバイス頂いたとおり「全体としてどのような状態なのか」「前のデータと比べてどうか」を念頭に置き、No.1の方
のお礼にも書かせて頂いたとおり、以前の主治医に相談してみようと思います。

糖尿病の自己管理は本当に大変です。しかし幸い自己管理で何とかなるタイプのものですし、何より自分自身の
ことですから、何とか頑張って今の良い状態をキープしたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 23:23

こんにちは。



お示しいただいているデータだけでは何ともいえません。
中性脂肪、HDLコレステロール値、年齢、性別、体重、肥満度(ウエスト径)が分ると、回答がしやすいです。

何らかの原因で肝機能が低下すると総コレステロール値が低下します。
まずは内科系クリニックを受診なさることをお奨めいたします。
参考までに私の総コレステロール値は20年来140mg/dl前後ですが、健康に暮らしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずはNo.1の方のお礼にも書かせて頂いたとおり、内科医に相談してみます。
また、ご指摘頂いた不足データですが、
中性脂肪:76、HDLコレステロール:??、年齢・性別:33歳男性、身長・体重:182cm・69kg、ウエスト径:82cmです。
また、今年の7月に別の検診で測定したデータでは、
中性脂肪:53、HDLコレステロール:44、年齢・性別:33歳男性、身長・体重:182cm・73kg、ウエスト径:85cm(推定)で、総コレステロール値は166 特に異常無しと言われました。

お礼日時:2005/10/20 23:03

とりあえず病院へ行って相談されてみてはいかがでしょうか。


しかし健康診断で通常異常があった場合再検査を行うと思うのですが?
低コレステロールの場合死亡率増加や癌に影響を及ぼすという説もあります。しかし原因や影響については色々ありますし、素人相手、見えない相手にこの場でご質問されても解決は難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながら私が受けた健康診断は再検査など無くそれっきりになってしまうシステムなのです。
しかし、まずはアドバイス頂いたとおり、以前糖尿病でお世話になっていた内科(内分泌専門)
の先生に相談してみることにします。

お礼日時:2005/10/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!