アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧の単位であるボルト(V)をエネルギー単位であるエレクトロンボルト(eV)にしたいのです。どうしたらいいでしょうか??教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

> 電圧の単位であるボルト(V)をエネルギー単位であるエレクトロンボルト(eV)にしたいのです。

ご自身でおっしゃっている通り、Vは電圧の単位、eVはエネルギーの単位ですからVをeVに変換することはできません。何か勘違いをされているのでは?
    • 3

「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,eV(電子ボルト)とは,『電気素量 e の電荷をもつ粒子が真空中で電位差1V の2点間で加速されるときに得るエネルギー』とあります。

例えば,電気素量 e の電荷をもつ粒子であれば,1 V で 1 eV に対応しますが,電気素量 2e を持つ粒子であれば,1 V で 2 eV になります。

つまり,電位差(V)が決っただけではエネルギ-は決りませんので,他に条件が無い限りは,ご質問の様な V を eV に変換する事はできないと思います。

いかがでしょうか。
    • 1