プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaからMDBへ接続するプログラムを作ろうと思っていますが、環境が特殊なので、1.可能なのか、2.どうすれば可能なのか、といった回答にしていただければ非常に助かります。ご存知の方、いらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いします。手持ちの参考書などにも載っておらず困っております。

1. PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。

1. 同じくスタンドアロン環境でクライアントはアプレットとし、パーソナルサーバーのようなサーバー機能を載せ、Servletを動かしMDBにアクセスするという形。

3. Javaアプリケーションから外部プログラム(Acrobat Readerなど)を呼び出してアプリケーション内に表示することは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JavaからMDBの接続ですが、

JDKについているDEMOにサンプルプログラムがあります。

demo/jfc/DBDemos/
の下を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

DEMOディレクトリは真剣に見たことがありませんでした。
なるほど、目的を持って見るとためになるサンプルがありますね。
ありがとうございます。
一通り調べたつもりだったのですが・・・・。
一人で悩むと解決も遠いですね。

ずばりの回答はできませんが、参考までにアドバイスさせて頂きます。

> 1.PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。

JDBC-ODBCブリッジドライバは、JDK(JREも)をインストールするとおまけ(?)でくっついてきますので、ODBCの設定さえすればMDBへのアクセスはできます。
でも、JDK1.2.×付属のドライバは、日本語が文字化けしたりするなどが多いので、JDK1.3以上がよろしいかと。

>3.Javaアプリケーションから外部プログラム(Acrobat Readerなど)を呼び出してアプリケーション内に表示することは可能でしょうか。

アプリケーション内に表示する方法は、ちょっと分かりませんが、Javaアプリケーションから他のプログラムを起動することだったらできます。

たとえば、エクセルを起動するときは、こんな感じです。
(環境によって、exec()メソッドの引数は違うと思います)

Runtime r = Runtime.getRuntime();
try{
r.exec("C:\\Program Files\\Microsoft Office\\Office\\EXCEL.EXE");
}catch(Exception e){}
    • 0
この回答へのお礼

3についてソースまで書いていただき本当にありがとうございます。
これを参考に色々試して見ます。

分かる範囲だけ。

> 1. PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。

開発は可能です。

Java からデータベースを扱うには JDBC と呼ばれる仕組みを使います。
JDBC には、JDBC-ODBC ブリッジという実装があります。これを経由すると、
ODBC でアクセスできるデータベースをアクセスできます。アクセスのファイルは
ODBC 経由でアクセスすることができます。

Access 本体が無くても、ODBC がインストールされていれば大丈夫です。

JDBC と MDB or Access をキーワードにして検索すると、いろいろ情報がひっか
かります。そのうちのひとつを参考URLに。

> 1. 同じくスタンドアロン環境でクライアントはアプレットとし、パーソナルサーバーのようなサーバー機能を載せ、Servletを動かし MDBにアクセスするという形。

Servlet も JDBC を使うことができますので、可能です。

3は、ちょっと分かりません。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/jdbc/od …
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるURLを教えていただき本当にありがとうございます。
「できる」ということがわかれば、今後色々試してみようと思います。