今就職活動をしていてADになりたいのですがその方法や採用基準またはそのようなサイトがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビ局のアシスタントディレクターですか?



テレビ局の正社員になると最初はADをやるそうです。
ただ、すぐに出世(?)してディレクターになるそうですよ。
テレビ局に採用されるにはかなり優秀な人(有名大学出身者ばかり)じゃないと難しいですね。
参考までに・・・
    • good
    • 0

テレビ局などで働くADならば、番組制作会社の求人に応募されるといいかと思います。


http://dir.goo.ne.jp/entertainment/07045.html
上記のサイトの中から番組制作会社を選択すると、いろんな会社のリンクが見られますので、
そこから求人を出しているところを探してみるといいかと思います。
また、
http://www.tvstaff.net/
こちらからもテレビ局関係の情報を得ることができます。

ADって大変ですよ・・・会社によって多少雰囲気は違いますが、人間扱いしてもらえないところだってあります。それでもその上に行きたい(ディレクターになりたい・プロデューサーになりたい)という夢があるからこそ、若い人たちが体を酷使してがんばれるのでしょうね。
採用基準といえるかどうかわかりませんが、体力がある(健康である)、礼儀がある(言葉づかいや態度など)、てきぱきしている、順応性がある、こういう条件はプラスになるかと思います。ADになること自体はそれほど難しいことではありませんが、続けることが大変だと思います。それなりの覚悟がいる仕事です。がんばって下さいね。
    • good
    • 0

ADといっても、複数ありそうな気がするので・・・


なんの略でしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から就職活動

私は大学4年生のものです。
今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に
打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。
実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。

しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、
両親に将来のことについて話しました。
想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。
就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。

その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。
正直、不安な気持ちで一杯の状態です。
今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが
できるのか・・・・。

似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、
どうか体験談を教えてください。
今のこの不安な状態から抜け出したいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身ではないですが、うちの弟がかなりの紆余曲折を重ねながらも、もう少しで理学療法士になります。その実情をば・・・こんな暴露してええかな?(笑) 弟の実体験から何かしらあなたの心に触れるものが見つかれば幸いです。

彼の場合は大学は国公立大の教育学部という、けっこういい所に在籍しつつ小学校の社会の先生になるという夢を持っていました。が、卒業間近になって悲劇が起こりました。GTOという漫画&反町のドラマの爆発的人気上昇です。おかげで教育学部から卒業後先生になりたいという人がめちゃくちゃに増え、結果として倍率が以前よりも格段厳しくなりました。(普通は一般企業にも結構人がながれるらしい)この少子化の世の中にあって絶望的な倍率で彼は先生にはなれませんでした。

彼は途方にくれたのですが、大学在学中にやっていた運動系のサークルの関連で人を助ける理学療法士に興味を持ちました。それから彼はバイトを狂ったように続けてお金をためました。この間2年ほどですが、目標があったのでがんばれたみたいです。

話を聞くと理学療法士の専門学校には市や県の援助をうけて、授業料がめちゃくちゃ安い学校もあるみたいです。しかしここに入るにはとんでもない倍率が待ち受けています。医学部に入れなかった頭のいい人がことごとくこの試験を上位でパスして入るからだそうです(笑)

残念ながら、彼はこの安い学校には入れずに、一般の専門学校を選ぶことになりました。が、ここでまた問題がありました。学校選びです。知名度、病院とのつながりが強く、そして教育体制がしっかりしている学校を選ばないと、卒業後にとんでもないことになるそうです。彼は調べに調べていい学校を選んだのですが、これまた入学試験があり、頭のいい者から入学ということだったそうです。(さすがは実績のある人気校?)無事弟はここに入れて勉強をがんばっています。

勉強ぶりをみていると「医者の勉強じゃないの?」ってぐらいに彼の部屋には山のように医学書がならび、毎日鬼のような課題と実習に追われています。バイトするヒマすらないようです。

お金がもうかる仕事か?と聞かれると全然そんなことはなく、かえって割に合わないそうですが、彼は好きでやるので問題ないと言います。そしてその決心があれば苦労なんか楽しいもんだよとも言います。バイトの期間も体こわすぐらい働いて、それに加えて入学試験の勉強をしている弟を見ていたら「目標に向かってがんばる」ってすごく重要なことだなと思いました。

プロジェクトXじゃないですが「思いはかなう」、この言葉を胸にがんばってみてはいかがでしょうか?

私自身ではないですが、うちの弟がかなりの紆余曲折を重ねながらも、もう少しで理学療法士になります。その実情をば・・・こんな暴露してええかな?(笑) 弟の実体験から何かしらあなたの心に触れるものが見つかれば幸いです。

彼の場合は大学は国公立大の教育学部という、けっこういい所に在籍しつつ小学校の社会の先生になるという夢を持っていました。が、卒業間近になって悲劇が起こりました。GTOという漫画&反町のドラマの爆発的人気上昇です。おかげで教育学部から卒業後先生になりたいという人がめちゃ...続きを読む

Q応募するときの基準について就職活動中の方へ質問です

今、就職活動中なんですが、求人がないときは全然ない日が何日も続くのに
あるときは一度に3つくらいあって応募するのにすごく悩みます。
ハローワークって一度にいくつも応募できないんですよね?

今、応募してみたいところが3つあるんですが・・・

1、休みは多いが通勤がちょっと不便なのと給料がちょっと安い。でも一番採用される確
立は高そう。(8/10同時面接)
2、小さい会社だけど、休みも待遇も、まあまあいい。(随時面接)
3、大きいところで休みも待遇もいい。一番行きたいところだけど、一番採用される確立
は低そう。(8/9同時面接・筆記)


とりあえず、2の随時面接に応募して結果がでてからでも1.3は間に合いそうなので
それから決めようかと思っていますが、就職活動中の方に質問です。
こんなときってどういう基準を重視されていますか?自分の行きたいと思う気持ちです
か?採用されそうだと思う確立ですか?待遇ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ハローワーク経由では1度に1つしか応募できませんが、
直接電話で応募してみては?
「ハローワークで求人票を拝見しまして、直接お電話させていただきました。」
というかんじで電話をすればいいと思います。企業側は、はいはいと
話を進めてくれます。

実際、インターネットで求人情報を見て、ハローワークに電話をすると、
電話番号等教えてくれますから、直接電話は多いと思います。

3つの候補のうち、一番行きたい3番をハローワーク経由にして、
残り2つは電話で、、、

さて、ご質問についてですが、
「一番行きたい」という思いがどれほど強いかによって変わると思います。
ほかに採用されても「あの会社を受けておけばよかった」と強く思って
しまいそうなら行きたいところを重視しますが、
状況にもよります。就職活動が長引いてしまっていたら、
やはり考えも変わりますよね。結局仕事はやってみなければ自分にあっているかなんてわからないのですから。

就職活動がんばってくださいね。
参考にしていただければ幸いです。それでは。

こんにちは。
ハローワーク経由では1度に1つしか応募できませんが、
直接電話で応募してみては?
「ハローワークで求人票を拝見しまして、直接お電話させていただきました。」
というかんじで電話をすればいいと思います。企業側は、はいはいと
話を進めてくれます。

実際、インターネットで求人情報を見て、ハローワークに電話をすると、
電話番号等教えてくれますから、直接電話は多いと思います。

3つの候補のうち、一番行きたい3番をハローワーク経由にして、
残り2つは電話で、、、

さ...続きを読む

Q自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性

自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性疾患患者雇用開発助成金」
っていうのを知りましたが、よくわかりませんでした。転職などに使えるのでしょうか?
具体的に自分は何をしたらいいのでしょうか?
なので、知っている人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは下記URLをDLして熟読されてはどうでしょう。

いずれにしても、就職活動中ならば先にハローワークへ行って説明をしてもらいましょう。


>http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/jyoseikin/joseikin11.pdf

Q今って就職はしやすい環境ですよね? 有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で

今って就職はしやすい環境ですよね?

有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で何をしてきたのかを説明できれば転職もあっさり決まるから。

データを見てもキッチリ売り手市場だとわかる。

無名大学の大学生、有名大学でも就活をしてない学生、前職で実績を残せてない転職者が職にあぶれるのは就職市場の問題ではないし。

就職市場の良し悪しって能力がある人がそれに見合った職に就けているかどうかで見る物であって、クソが正社員になれるのかどうかを判断するものではないでしょ?

Aベストアンサー

はい 現在は バブル期以来の 史上まれに見る売り手市場です。一流大学卒はもとより 2~3流大学卒でも まともに勉強した学生は それなりのところに就職できます。数年前までは まともな学生も就職できませんでしたが・・

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報