奥の細道についての、中学校の問題です。

1・草の戸も住み替わる代ぞ 雛の家
   の季語と季節を答えなさい

2・かっこの中から、適当なものをえらべ
  (1) 花ぞむかしの香ににほひ(ける けり けれ)
  (2) 風の音にぞおどろかれ(ぬ ぬれ ぬる)
  (3) しばしとてこそ立ちどまり(つ つる つれ)
  (4) さかきの造となむいひ(けり ける けれ)
  (5) あやし(ぞ なむ や か こそ)ものぐるほしけれ

というものです。
どなたか、おわかりでしたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

こんばんは! brainbasterさん!

私は学校の問題の解答はしないように思ったのですが、
   brainbasterさんの履歴を見せて頂きましたところ、
   知り合いの子供さんを教えてらっしゃるようですね!

私も昔、アルバイトで家庭教師の経験がありますので、
   お気持分かります!
   古文はあまり好きではなかったのですが、ちょっとは
   分かりますので一応参考にして下さい!

1 草の戸も住み替わる代ぞ雛の家   の季語と季節を答えなさい。

答え ・・・・・  季語 : 【 雛 】

季節 : 【 春 】

2 かっこの中から、適当なものをえらべ。

( 1 ) 花ぞむかしの香ににほひ ( ける けり けれ )

答え ・・・・・ 【 ける 】

出典 : 古今集

作者 : 紀貫之    百人一首より

※ 人はいさ心も知らずふるさとは花ぞむかしの香ににほひける 

( 2 ) 風の音にぞおどろかれ ( ぬ ぬれ ぬる )

答え ・・・・・ 【 ぬる 】

出典 : 古今和歌集

作者 : 藤原敏行

※ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

( 3 ) しばしとてこそ立ちどまり ( つ つる つれ )

答え ・・・・・ 【 つれ 】

出典 : 新古今集

作者 : 西行法師

※ 道のべに清水流るる柳影しばしとてこそ立ちどまりつれ

( 4 ) さかきの造となむいひ ( けり ける けれ )

答え ・・・・・ 【 ける 】

出典 : 竹取物語の最初の件です。

作者 : 未詳 ( わかりません。 )

※ 今は昔、竹取の翁といふものありけり。
          野山にまじりて竹を取りつつ、よろづの事に使ひけり。
          名をば 【 さかきの造となむいひける。 】その竹の中に、
          もと光る竹なむ一筋ありける。

( 5 ) あやし ( ぞ なむ や か こそ ) ものぐるほしけれ

答え ・・・・・ 【 こそ 】

出典 : 徒然草の最初の件です!

作者 : 吉田兼好

※ つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、
          心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく
          書きつくれば、 【 あやしうこそものぐるほしけれ。 】

brainbasterさん!

どうでしょうか?
   中学レベルの古文で、有名な作品ばかりですから分かったんですが
   一応念の為、ネット上で確認してみましたところ間違いはないみたい
   ですから一安心 ( ホッ! ) です!
   ですが、更に念をおして調べて下さい!

私も古文はそんなに得意と言うほどではないのですが、中学レベルの
   古文でしたら、基本的な古語や助詞・助動詞・係り結びなどを勉強すれば良いと
   思うのですが、もし受験、しかも有名私立などでしたらダメですね!

もし、受験でしたら問題集中心の勉強が1番だと思うのですが ・・・・・
   brainbasterさんと子供さんの都合がありますよね ・・・・・・・ 。

brainbasterさん!
   子供さんと共に頑張って勉強して下さい!
   勉強ばかりでなく、遊びもタマニは必要ですよね!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

• 0
この回答へのお礼

親切なお言葉、丁寧な回答、ありがとうございます。
助言もいただいて、助かったやらうれしいやら…!!

急に知り合いの子の面倒を見ることになり、英語やら数学やらは知識の貯金でなんとかかんとか、
しかし、理科やら古文やら、弱いのです!

中学生の子でも、最近の子はほんとに勉強しないものですね。
遊びは、そりゃあもう、やるんですけどね。
勉強はしないしない!
それでもまあ、なんとかやっております。

ほんとうに、ありがとうございました。  (人-)謝謝(-人)謝謝
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★