最近、視力が落ちてきたので、心配です。そこで、よく新聞の折込広告などにある、視力回復マシーンみたいなものを、買おうかどうしようか迷っています。あのマシーンをつかえば、本当に視力は回復するのでしょうか?広告には「98%の回復率!」とか、そのマシーンを買った人などの体験談などが載せられていますが、信用してよいのでしょうか?価格は40000前後なのですが、買ってから後悔したくありません。どなたかお買いになったかたや、専門家の方、その他この会社のマシーンが良いといった意見・アドバイス・回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

でっかいアイマスクのような機械ですよね?

それなら使ったこと有ります。

あの装置は、マスクの中で小さな光(LED)が順番にあちこちで点滅するので、それを目で追っていくだけです。
いたって単純な原理です。目を動かして目の中のレンズを動かす(=焦点を合わせる)筋肉を鍛えるわけです。
それだけなら器具を使わなくてもできます。

【使ってみた感想】
・面倒!
→1回で5分くらい使うのですが、毎日やるのは面倒。
根気強い人じゃないと続けられない。
(毎日腹筋を20回やることを決めて、それを守れるような人なら続けられるでしょう)

・ぼったくり
→あんな単純な機械で4万円もとるなんてぼったくりだと思いました。
電子工作の知識があれば誰でも作れるんじゃないか!?

【結論】
根気強く使用していれば確かに視力は回復するかもしれませんが、4万円も出してあの機械を買うのはどうかとおもう。
お金に余裕のある人なら買っても良いけど、そうでないなら自分で目の筋肉を鍛えるようなトレーニングをすればいいのでは?
    • 0

本当に視力が回復するのなら、全国の眼科医が使用しているはずですよね。

眼科医は使用していなくて、怪しげな広告でしか目にしないということを考えれば、効果はおのずとわかると思いますが。
次のページが参考になるかと思います。
http://www.ganka.com/ophbasic/crcttrng.html

参考URL:http://www.ganka.com/ophbasic/crcttrng.html
    • 0

あの機械は目の筋肉を鍛えるための機械です。

機械を使わなくても
普段の生活の中で、同じような効果が得られることができます。

遠くを見る->近くを見る。
近くを見る->遠くを見る。

これを繰り返すことによって、
目の周りの筋肉が鍛えられ、視力が回復することになります。

それを補助するための機械です。
    • 0