音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

これから生活保護を申請しようと思っています。貯金なし、手持ち禁は3万を切り、車や土地などは持っていません。また、心療内科からドクターストップがかかっているため、働くことも出来ません。

このような場合、保護はされますでしょうか?
また、保護されたときの場合、パソコンなどは今後に必要と言えば手元に残されると聞きましたが、私は十数枚のCD、数枚のDVD、プレイステーション2を持っています。これはただの娯楽として、売却しなければならないのでしょうか?
CDを聞いたり、DVDを見ることは、少しだけ現実を忘れられて、気持ちをラクにさせてくれるので、出来れば手元に残しておきたいのです。
あとは、お金になりそうなものは何一つありません。古着ぐらいです。

お手数ですが、ご返答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


ゲーム機、パソコンについては#3様の回答同様です。
また、親族内の扶養が無理な場合、もしかしたら#3様のご指摘通りに、あなたが扶養に入った場合に最低生活基準を下回ったとしても、「その先で保護申請をしてください」と指導されて終わるかもしれません。
もちろんそれをかいくぐり、単独で生保の受給を可能にするやり方はありますが、それは一応伏せておきます。
それではその次の、実態調査で部屋を見られたら・・の不安はよくわかりますが、ケースワーカーはプロですから、「過去の栄」なのか、要するに本人の精神状態の申告の真偽は簡単に見抜けますので、正直でいれば現状の部屋でも問題ないと思います。
あとは自立の意志があるかどうかも重要かと思われます。もちろん、今現在困窮している人を助けないわけにはいきませんから、おそらく生保は受給可能だと思いますが、最終目的は、病であれば完治を目指し、少しずつでも生保から脱却するための自立支援でもあるわけですから。
生保は最後の砦ですから、くれぐれも健康に戻った際には不正受給しないよう、がんばりすぎないようにがんばってくださいね。
それから、所持金もないと余計不安だと思いますが、
自治体によっては、保護決定前でも、当座の生活資金を出してくれたりしますので、ご安心ください。
(保護決定であれば開始後の初扶助金から相殺されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。今の私には、もう生活保護しかない、というところまで追い詰められています。幸いというべきか、もう家から出られない状態なので食欲も無く、食費に使わなくて済むので、今まで何とか生きてこられたのですが。
早めに事務所へ相談をしにいきます。部屋を見られても、『元気だったときに、少しでも気分を明るくしたくて』と本当のことを言います。
頑張り過ぎないように頑張れ、というお言葉、心に染みました。今までは、とにかく頑張って早く働かないと、とばかり思っていて悪化していく一方でしたので、とにかく身体を治すことを最終目的に、できることはしていこう、という気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:50

 親族の扶養があった場合についても国の定める最低生活費を満たすことが出来ない額の際は生活保護は受給可能です。


 保護を受けるために扶養を受けないようにするのは制度の趣旨に反する本末転倒の考えです。生活保護法よりも民法による親族の扶養義務が最優先です。
 また,ゲーム機ごときは売却金も小額であり保有は問題ないでしょう。パソコンについても売却益が出るようなものであれば別ですが,普通のものならば所有は問題ないと思われます。
 今後に必要かどうかではなく,必要以上に華美で売却益があるかどうかが保有の要件でしょう。
 生活保護法のどこにもゲーム機やパソコンの所有は禁止していません。程度の問題です。
 同時に,真に生活に困窮するならば売れるものは売って当然…という考えも成立しますので各福祉事務所の判断によります。あまり一般的ではないですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。つまり、事務所によって違う、ということですね。相談してみます。
実際、私の家に財産などありません。光熱費の引き落とし用に、口座に3万程度、手持ちは現在5000円にも満たないほどです。早く申請しないと、暮らしていけない……という不安から、ますます欝が酷くなっている気がします。
パソコンは、安く10万程度で手に入れたもので、ゲーム機も15000円ぐらいですね。売ってしまったら、私は余計にヒキコモリなって欝が悪化しそうで怖いです。

また、働いていた時期は、少しでも部屋を明るくしよう、とビタミンカラーを主要に、100円ショップで買ってきた雑貨などを飾り立てていて、今はそんな気力はないのですが、いざケースワーカが来たときに『あなた、こんなこと出来る余裕があるなら大丈夫じゃない』といわれるのが不安です。昔は出来ていたことですが、今は何もする気が起きず、そのままなのですから。だから、パッと見、おしゃれな女の子の部屋、という印象があります。
こういう場合は援助はしてくれないんでょうか。もう全てビタミンカラーの雑貨は取り払うしかないでしょうか、そっちのが気分落ち込みそうで、怖いです……。

補足日時:2005/10/21 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、両親、妹がいますが、それぞれの生活が切実で、私の援助をしたくても出来ない状態です。実家は今の神奈川から遠く離れていて、そちらへ帰っても仕方のない状況なのです。というより欝が悪化しそうです。
ゲーム機やパソコンぐらいしか売るものはありませんので、それは正直にケースワーカーにお話したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:57

#1です。


でしたら基本水準はほぼ同じですね。
(1)申請に虚偽がないこと、
(2)親・兄弟の扶養になれないこと、
(3)その上で自力で生活を営むことが困難な状況にあること
が、客観的に証明できれば受給の可能性は高いです。

生活保護法では、
身内(主に親や兄弟)に扶養義務というものがありまして、
受給の審査には身内の自筆による回答書が必ず必要です。
また、本人の実態調査も必ず入ります。
その後に会議にかけられ、要保護であれば保護決定がなされます。
それから、一概には言えませんが、
単身世帯は審査が厳しい傾向にあります。
年齢も高いほど厳しい傾向にあります。
質問にある気になられてる点については以下をご参考ください。
(1)貯金なし→○
(2)手持金3万→○
(3)財産なし→○
(4)CD→○
(5)DVD→○
(6)ゲーム機→△
(7)パソコン→△
(6)(7)については、正直に申告し、役所の判断・指示に従ってください。
それから、心療内科からドクターストップと言われてますが、
精神科ではなく心療内科ですか?
だとしたら32条や、精神の福祉手帳などはお持ちではないのですか?
生保の受給には現状だけではなく、往症歴や今後の見通しも手厳しいところもあります。
ですがそれもケースバイケースです。
何か気掛かりなことがありましたらまた聞いてください。とりあえず今はここまでにします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ゲーム機やパソコンは少々危ない、とのことですね……単身世帯だと厳しいとも聞いて、ますます不安になってきました。本当に保護が受けられるのかどうか……。

現在は、心療内科に通っています。鬱病と判断され、今働くのは無理だと言われています。自覚があるのは、不眠、不安神経症、対人恐怖症、別格かもしれませんがニコチン中毒、といったところです。薬もちょっと不安なぐらい出されています。32条は既に受けていますので、何とか今の状態でも食べていけます。しかし、傷病手当がなくなったら、生活保護に切り替えなければ生きていけません。
また、欝や不眠自体に悩んでいたのは、約2年ほど前ですが、心療内科の敷居が高く、今月の6月からようやく通い始めた状態ですので、手帳を受ける条件の、1年半の通院歴がありませんから、今のところは申請できません。

ゲーム機、パソコンについては、こんごの在宅の仕事に使いたいこと、ゲーム機に関してはリラクゼーション的な意味での使用なので許可して欲しいこと、などを伝えればいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/21 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もかも正直に話します。それで保護が受けられなかったら……と思うと、不安でたまりませんが、今はやるべきことをやってみよう、と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:09

生保は管轄によって、その体制が全くといっていいほど違うものもあります。


失礼にあたるかもしれませんが、
都内の生保なら(23区は統一、その他は各自治体によって若干異なる)
生保内部の事情はわかりますので、
お住まいの地域と住宅事情及び家族構成を教えてください。
都内でなくても、ベースは同じかと思います。

この回答への補足

現在、神奈川在住、賃貸アパート一人暮らしです。調べたところ、1級地-2にあたりました。
親も一時期生活保護を受けていたので、私の面倒は見られないと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/20 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
出来れば、個人的に色々相談に乗って欲しいところですが、gooの規約でそれは無理のようですね。残念です……また何かあったら、相談に乗ってください。お願いいたします。

お礼日時:2005/10/21 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要になったゲーム機等の買取をする際に身分証が必要なのですが、生活保護

不要になったゲーム機等の買取をする際に身分証が必要なのですが、生活保護受給者証明書でも買い取ってくれるお店ってありますでしょうか?

生活保護を受けるだいぶ前に購入したゲーム機を売ろうと思っています。

生活保護を受給しているため、保険証は市役所に返還しています。

ブックオフでは断られました。GEOでも無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

証明書なら市民カードが便利です

顔写真付きのほとんどどこにでも証明書として使えるカード

>生活保護受給者証明書

そんな物は身分証明には使えません

1.パスポート
2.運転免許証
3.市民カード(住基カード)
4.健康保険証
5.学生証

例...

http://juki-card.com/

Q生活保護下ではインターネットや携帯電話はダメですか?

生活保護下では基本的に車を所有する事はできませんが、インターネットや携帯電話はダメですか?ネットは月に2000円で携帯は月に3000円です。

Aベストアンサー

インターネットや携帯電話は所有できます。

http://okwave.jp/qa3574845.html
でも回答しましたが、高額の値がつくならば、売却指導します。

携帯電話は高値で売れないでしょうし、インターネット使用料は売却する対象ではありません。

蛇足ですが、高値で売れるパソコンを所有している場合は、売却対象になります。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q現在生活保護受けてるのですがPCの保有はいいのでしょうか一応もよりの役

現在生活保護受けてるのですがPCの保有はいいのでしょうか一応もよりの役所にわかまわないとわいわれてるけどどの程度の範囲なのでしょうか?わかるならお願いします・

Aベストアンサー

全く問題はありませんよ。
私も持っています。
他の回答者の方で
「ケースワーカーと相談して・・・。」
との回答がありましたが、私の場合等は完全に「事後処理」です。
生活保護費でパソコンを購入した後に、ケースワーカーによる「家庭訪問」を受けましたが
「オフィス・ソフトは、入っているんですか?。」
位の会話で、何も問題はありませんでした。
私の友人では、生活保護の「生業費」の中の「技能修得費」から、「パソコン購入資金」を出させた者も居ります。
「前例のない事。」
と、ケースワーカーに言われたらしいのですが、予算は「9万円」まで大丈夫だったらしいです。
しかしこれは、毎月の「生活扶助費」以外の「特別支給金」の予算限度額の話ですので、あくまでも生活扶助費の中から「自腹」で購入しようとしているのであれば、自分の経済状態の許す範囲でokです。
一見、技能修得費を出してもらった方が「お得」に感じられますが、後々の「就業指導」で、間違い無く「追及材料」として引き合いに出される事を考えた場合、あまり「利口」な策で無い事は明らかです。
すぐに「就職」が決まれば何も問題ありませんが、今の日本の「経済状況」からして、それは無いでしょう。
毎月の生活扶助費の中からコツコツと貯めたお金で何を買おうが、個人の自由です。
第一、そこまで「高価」なパソコンなんて買えないでしょう。
とにかく、何も心配する必要等ありませんので、ご安心を。

全く問題はありませんよ。
私も持っています。
他の回答者の方で
「ケースワーカーと相談して・・・。」
との回答がありましたが、私の場合等は完全に「事後処理」です。
生活保護費でパソコンを購入した後に、ケースワーカーによる「家庭訪問」を受けましたが
「オフィス・ソフトは、入っているんですか?。」
位の会話で、何も問題はありませんでした。
私の友人では、生活保護の「生業費」の中の「技能修得費」から、「パソコン購入資金」を出させた者も居ります。
「前例のない事。」
と、ケースワーカーに言わ...続きを読む

Q生活保護受給者に許される趣味

今生活保護受けながら作業所に通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出したいです。
でもそれまでの間は生活保護受けながら生活しなければいけません。
生活保護受給者に許される趣味って何があるでしょうか?
ギャンブルや飲酒は論外だと思いますが、小説や漫画を読んだり、CDで音楽を聴く程度でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には与えられた金額内でやりくり出来ればそれで良いとされています。

したがって、食費や雑費を抑えてTVやPCなどの電化製品を買うのも自由ですし、
漫画やCDも個人の自由とされています。

問題となるのはその様な事にお金を使いすぎて生活がままならなくなる場合や、
お金を増やそうとギャンブルにお金を使う事などになってきます。
※ギャンブルで得たお金も収入とされるので、報告しなければ不正受給の対象ですし、
ギャンブルをする事のデメリットも考慮し、禁止とされているだけです。

とりあえず、生活保護からの脱出を本当に考えているのであれば、
受給額から少しでも箪笥貯金をしておくというのが望ましい事でもあるので(様々な反論もあるでしょうが)
趣味にお金を使っている場合ではないのではないでしょうか?

まぁ本音と建前、世間体など様々な意見や考えがあるので、
何が正しいとは言難い問題ではありますが、基本的には支給額内で生活す事を定められているだけなので
生活に差し支えない範囲であれば本やCDの購入は許容範囲となります。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む

Q生活保護が受けられる条件と制限されること

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング