人に好かれる人っていらっしゃいますが
哀しいことに私は人に嫌われやすいみたいです・・。
原因は自分にあるはずだから、と思いますが
悩むばかりです。。
 こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

今までよりさらに、自分に正直に、自己主張を強く!



敵の多さはどうでもいいんです。

味方が多い人が勝利者!
三人より五人、五人より七人!


少なっ!と言わないで下さい(笑)本当の味方なんてなかなかフタケタいきませんよ。


私は同性にばかりやたらめったら好かれる30代男性です。いつも、どうやったら自分に寄ってくる男を減らせるか考えてます。
こんな人もいるんです(笑)



どうでもいい人に嫌われても
どうでもいいじゃないですか!




大親友
二人つくって
大切に!
    • good
    • 0

参考にならなかったらすみません。


昔自己啓発のセミナーに行ったことがあって
その時、いろんな人に私の印象を正直に言って貰い、
そして私も相手に言ったんですが、
以外な自分の印象に驚きました。
実際ほんとの事を他人に言って貰うのは難しい。
で、私の場合わかったこととは
・能面でさめて見える
・おとなしそうに見える でした。
それから私は多少ノリを良くし
明るく接する様にしたら
大分よくなった気がします。
正直にあなたにあなたの印象を言ってくれる他人がいるといいですが
はっきりいって他人は言いにくすぎて言ってはくれません。
なにかそんなセミナーがあればいいですが
自己啓発は信仰宗教と繋がってるものもが多いからお勧めできないです。
自分の話し方の印象をビデオで撮って見てみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

dara135さん、横入りごめんなさい。



>じゃあ、周りが言う事は嘘ばっかりってことですか?

そうじゃなくてね。
本当に髪型を評価批判して欲しくて聞く人と、
褒めてほしくて聞く人がいるわけです。

相手が事実を欲しているか、そうでないかを見きわめるられる様になると楽ですよ。
    • good
    • 0

(^O^)ノはーい!


人に嫌われていると自覚していますぅ!私(笑!)
でもね。いいんだよっ!(。・_・。)ん?だめ?

・世の中の全員に好かれている人はいない!
・世の中の全員の人があなたを嫌いなわけじゃない!
ってねっ!

自分で自分のこと好きですか?
まずは、自分を好きになってあげましょ!
あるでしょ?良い所いっぱい!ねっ!
ほら、そんなあなたを大好きな人いっぱいいるってぇ!
    • good
    • 0

私のよくある経験です。

私は男子より女に嫌われます。
友達に言われたことは、親友や自分の間違ってることをはっきり言ってくれる子には言いたいことをいってもいいけど、ただの友達だったら物事を考えていえっていわれました。口は災いの元ですよ。ちなみに私の経験ですが、友達にこの髪型かわいいと聞かれてまわりの子はみんなかわいいとかいってたけど私はいけてないって言ったんです。
そうすると親友に後から馬鹿といわれました。いけてないのはみんな知ってる。かわいいって聞いてる子にはかわいいといいなさい。敵をまわりに作るだけだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大変なこと、出来ないです。きつ~~~
じゃあ、周りが言う事は嘘ばっかりってことですか?

お礼日時:2000/12/13 00:01

ヒトに好かれる人は、確かにいます。

数少ないようですが。愚痴らない。ヒトの話を良く聞く。批判しない。笑顔である。動作が滑らかでいて、速からず遅からず。なんとなく温度のある感じ。そんなところですが、持って生まれた天性でしょう。
さて嫌われるヒトは、上記の反対の短所を持っているようです。それを直そうとしても、直らない時、私は、好かれるのを止めました。役に立つだけで満足するように自己訓練しました。仕事上での役立ちですが。それからは、かなり気楽に成り、技量もついてくると、頼りにはされますが、好かれてはいません。それでいいのです。役立つことが目的ですから。そして自信がついてくると余裕が出来、上手な笑顔を振り撒けます。人前だけですが。そうして老いてきました。努力の甲斐在って家庭内に平穏を維持しておりますのが唯一の救いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に好かれるのをやめる
心に新しい風が吹いたような気持になりました。
自分だけが自信なく、だめな人間だと思っていましたが
みんな、自分に目標を設定して、きちんと生きているんですね。私の努力不足だということがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」の私の意見が説得力をもつかどうか不安ですが……。



 社会心理学の講義で、「対人魅力」について聴いたことがあった覚えがあります。確か、自分に相手が振り向いてくれるようなテレパシー(下の人の回答にもあるような「笑顔」とか)を振り撒かないと、人には振り向いてもらえない。そんな内容だったと記憶しています。
 すでにお答えになった方のご意見を参照されることを望みますが、よろしければ、社会心理学の本に当たってみることをお勧めします。

 jelly0930さんの単なる勘違いであることを願いながら……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」というSASSYさん。きっとそんなことないと思います。

いろいろありがとうございました。心理学の本を読んで見ます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は自分が人間的に好きなタイプの人から嫌われた場合はとっても落ち込みますが、自分が嫌いなタイプの人に特に好かれたいとは思いませんし、嫌われていたとしても仕方ないと思っています。


(どちらかというと嫌いな人には好かれたくないです。)

jelly0930さんの思う「人に好かれる人」だってきっと全ての人に好かれているという訳ではないでしょう。

私自身の話で恐縮なのですが、私は周囲の人から「とても社交的で誰とでも友達になれるタイプだよね。」などと言われることがあります。
でも私本人からすると「あれ?あれ?そーかな?」ですよ。(笑)
私自身は好き嫌いも激しく気の合うタイプの人も決して世の中そんなに多くないと自己分析しているのですけど・・・

でも特に好きでもなく嫌いでもないタイプの人の方が世間には多いので、大体無難にお付き合いをしています。

元々性格がキツく思ったことをなんでも口に出してしまうタイプだったので中学時代は女子に敵を多く作ってしまい苦労したことがあります。
で高校に入ってから自分で気をつけるようにしたこと。

それは気を許せる仲になるまでは自分の本音をさらけ出さないことです。
例えば「この前こんな嫌なことがあったんだけど、どぉ思う?」と聞かれた場合に「そりゃあなたの行動の方が悪かったのかもしれないよ。こういう風に行動すればよかったんじゃないの」と親切心でアドバイスしても、相手によっては「まぁ!なんて失礼なの!」と怒ってしまうかもしれません。
あまり知らない間柄の時はとりあえず無難に「そーなんだ・・・そういうことって誤解かもしれないよね~」と流したほうが上手くいく場合の方が多いでしょうね。

しかしこれが仲良くなってくると話は違ってきます。
お互いにある程度本音を話せないといい友人関係は築けませんから・・・

jelly0930さんがどのようなタイプの方なのか質問文ではよくわかりませんので私のアドバイスでは全く参考にならないかもしれません。

具体的な事例(「他人にこのように言われた」「このような態度を取られて悲しい」)を挙げていただけるともう少しアドバイス出来るかもしれません。

(以前敵が多くて同じように悩んだ事があるので経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を許せる仲になるまでは自分の本音をさらけ出さないこと、という部分。そうですね。私は自分のことをわかってほしいと思って、しゃべりすぎていました。愚痴りすぎていたというのも事実です。
 私にはみんなマイナスから入ってくるような印象がありました。私にはこうしてもいいんだ、みたいな・・。これは被害妄想なのかな?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 あともう1つ補足というかフォローを(^_^;



 自分が嫌われている自覚がある人は、俺の個人的な統計論として実際には嫌われていない場合が多いですよ。
    • good
    • 0

僕もどちらかというと嫌われるタイプ、というか敵は多いです。

でもその反面味方もいます。一時期悩んだことも
ありましたが、そのときのアドバイスに「この会社に限らず、どこの社会でも通用するような一本筋の通ったこと(偏らず、常識的な行動)をしていれば誰に文句を言われても怖がる必要はない」といわれ、周りの目はいろいろな見方があるけれど、世の中の常識は中立だと思い、それ以来気にならなくなりました。
もちろん自分自身を振り返り常に、ニュートラルから外れていないかチェックすることは必要になりますが。そうしていれば自分は正しいことをしているのだから誰に何といわれてもいいやと思えるようになりました。
それで自分がそれに沿った行動をしていると古い体質の人からは嫌われますが、その分認めてくれる人もでてきます。だからあなたも自分がニュートラルな立場で何もないならそんなに気にする必要はないのではないですか?もし自分で自分を見つめて、改善する必要があれば直せばいいのだし。でも間違った集団にわざわざ合わせる必要はないですよ。そうしたらあなたもニュートラルではなくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルでいること
一本筋の通った事をすること
ありがとうございます。これならやれそうな気がします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q私は好きな人が気持ち悪いと思ってしまいます。みんな嬉しいと思うはずなのに私は嫌いと思ってしまいます。

私は好きな人が気持ち悪いと思ってしまいます。みんな嬉しいと思うはずなのに私は嫌いと思ってしまいます。私って変ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
なぜでしょうね。
好きな人を気持ち悪いと思ってしますのは、何か過去にトラウマがあるのでしょうか?
ひょっとすると、傷つくのが怖いから、好きな人のことを気持ち悪いとか、嫌いに思って自分から近づかなくなっているのかもしれませんね。
人を好きになって気持ち悪いとか、嫌いになるまでは普通なのでしょうか?
もし、自分が恋愛において傷つくのが怖いと言う恐怖感を取り除くには、自らその殻を破るしかありません。
医師や専門のカウンセリングへ行くのも一つの選択肢です。
あまり考え込まずリラックスしてください。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q好かれていないと思われる人に、好かれるようにアプローチします?

自分が好かれたいな、と思っている人がいるとします。
でも相手は、自分とはあまり話をしようとしません。
相手は別に無口な訳では無く、他の人とはざっくばらんに
話をしています。
そんな相手に、好かれるようにアプローチしますか?
それとも「別にいいや」と思い、
こっちから遠ざかるようにしますか?
色々な意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

遠ざかる、を選びますね。
別にその人に好かれなくても、
貴方を好いてくれる人が他に居るわけですし。
自分の意見としては
好かれるように努力するのって、
何だか見苦しいと思います。
(あくまでも自分の意見ですので。
中傷ではありませんのであしからず)

だからと言って意地悪したり、嫌がらせすると
いうのはダメですよ!(笑)

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q男性は平日ランチは女性ばかり、お昼のカフェでお茶してるのも女の人ばかり

男性は平日ランチは女性ばかり、お昼のカフェでお茶してるのも女の人ばかり、
もちろん休日は女性客で街の飲食店はいつもいっぱいです。
男性はデートか家族同伴が目立ってて男性同士の客はみあたりません。

ずばり、女性同伴、家族同伴でなく男性同士または男性お一人で飲食店に行くのは女性(友人、妻、同僚など)に比べて
少ないのですか?

そんな状況に不満はないの?

そして何故最近、この十年?飲食店の客が女性にばっかりになって男性が激減してるの?女性に比べて外食が少ないのは何故ですか?

Aベストアンサー

地域、店の種類によるんじゃないの
私はよく一人でいきますが特に女性ばかりとは思いませんね
ただ男性と一緒に食べたいとは思いませんが
特に不満もないです
女性だらけだとどんな不満が出るのかがわかりません

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qみなさんには道で偶然すれ違った人や、見かけた人で何年も忘れられない人っていらっしゃいますか??^_^;

 私には偶然道ですれ違った人で忘れられない人って何人かいるんですがみなさんはいかがですか??
 別に話したっていうわけではないんですが、目があった人とかなんかピーンっと来た人で多分もう逢えることはないとは思うんですが・・・なんかいまでも覚えちゃってて、時たま思いだしちゃいます。^_^;
 私だけなのかな~???(^○^)

Aベストアンサー

ありますよ。そういう事。

結構匂いが印象的って事ありません?
体験談ですけど,夜(23:00頃だったかな)に地下鉄直通電車に乗っていたら,次の駅で女の子が乗ってきて隣の席に座ったんです。そしたら,昔の(今でもあるかな?)パン屋さんのような香りがしたんです。そのときは顔を見てなかったらしく,その人はおばさんかおばあさんぐらいにしか思ってなかったんですけど,地下鉄に入ったら向いのガラスにその娘の顔が映って...そしたら,匂いと顔で頭の中がぐるぐる回って。もう,今でもその人の匂いと顔は忘れられません。その後は降りる駅(たかが2駅)まで1時間にも2時間にも感じられました。
普段は,遅刻魔(-_-;)なので急ぎ足で歩いたり,タクシーに乗ったり(あまりにも,急いでるときに運転手さんから「背中から,急いでるのがわかりますよ」なんていわれるほど)して,あまり周りのことが見えていないのであまり目が合ったり,顔を見ていたりしないのですが,そういうときでもとても印象的なフレグランスをつけている方だと匂いだけ忘れられないって時も多々ですけどね。逆に嫌いなフレグランス(個人的にはサムライなんかの男っぽい感じ)とかでも忘れられなくなってしまいますけどね。でも,つける人や時間によって香りも変化しますから,多分同じものをつけてても2人といって同じ香りのする人はいないでしょうね。
そんな感じです。

ありますよ。そういう事。

結構匂いが印象的って事ありません?
体験談ですけど,夜(23:00頃だったかな)に地下鉄直通電車に乗っていたら,次の駅で女の子が乗ってきて隣の席に座ったんです。そしたら,昔の(今でもあるかな?)パン屋さんのような香りがしたんです。そのときは顔を見てなかったらしく,その人はおばさんかおばあさんぐらいにしか思ってなかったんですけど,地下鉄に入ったら向いのガラスにその娘の顔が映って...そしたら,匂いと顔で頭の中がぐるぐる回って。もう,今でもその人の匂いと顔は...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qこんなふうな環境でやりなおした人いますか?

よろしくお願いします。
わたしは30代前半で
某都市(都会)の暮らしがつらくなり
田舎にひっこみましたが
なまじ都会にいた年数がながく
成長期の後半から都会ですごしたため
結局田舎になじめずにいます。
自分の側にものすごく違和感があります。

こんなふうなけ-スで
やっぱり田舎暮らしをやめて
都会に戻ってくらしている人がいらしたら
さしさわりのない範囲で結構ですので
お話をきかせてほしいです。

ここは質問サイトなので
うまく復帰する方法と質問すべきでしょうが
むしがいいですが
ひろくお話をきかせてほしいのです。
まとまりがないですが
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私は田舎に生まれて育ち、故郷がいやでしかたありませんでした。大学から都会に出て、就職、結婚してもあちこちの都会だけに住みました。
事情があって半年あまり田舎で暮らすことになりましたが、これがいやでいやで。子供たちは言葉が通じないのでいじめられるし、さんざんでした。また都会に戻ったときは天国に思えましたね。
なんて便利なんだ! なんて自由なんだ! なんて刺激的なんだ! ってスキップしたい気分でしたよ。たいしたことない生活なんだけどね。

私からあなたへのアドバイス。
荷物をあまり増やさず、嫌になったらいつでも引っ越せるようにしておけば。都会といってもいろんなところがあるから、居心地が悪かったらさっさと引っ越せばいいんですよ。
礼金は損するけど、住み心地のいいところ(特に治安)に住むのが大事です。初めによく検討してから決めて下さい。
私は東京でもあちこち住みましたが、家賃は高くて狭かったけど新宿区のアパートにいたときが一番快適でした。周りの住民が上品で干渉してこなくてよかったです。私は下町の雰囲気って(親切だけど)田舎みたいで苦手なので。でも貯金ができないので郊外に越しましたけどね。

選択肢が多いのが都会のいいところだと思うので、思いきって都会に出たらどうですか。
立場が違うけどひとこと口出しさせてもらいました。

私は田舎に生まれて育ち、故郷がいやでしかたありませんでした。大学から都会に出て、就職、結婚してもあちこちの都会だけに住みました。
事情があって半年あまり田舎で暮らすことになりましたが、これがいやでいやで。子供たちは言葉が通じないのでいじめられるし、さんざんでした。また都会に戻ったときは天国に思えましたね。
なんて便利なんだ! なんて自由なんだ! なんて刺激的なんだ! ってスキップしたい気分でしたよ。たいしたことない生活なんだけどね。

私からあなたへのアドバイス。
荷物を...続きを読む


人気Q&Aランキング