人に好かれる人っていらっしゃいますが
哀しいことに私は人に嫌われやすいみたいです・・。
原因は自分にあるはずだから、と思いますが
悩むばかりです。。
 こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 俺も、自分にそういう傾向があるんじゃないかって悩んだことがあります。

そのときは経験則なんですが、そういうときってたいてい、会話の中で自分が言いたいことを優先的にしゃべってしまっていたことがありました。
 そのときのことを書きます。

 まずは何か言いたいことがあった場合、目の前の人がしゃべろうとしていないかどうかまず見てみてください。
 それから、相手の意見を否定する必要があるときは、「そういうこともあるかもしれないね。自分はこう思うんだけどどう思う?」と、相手にも自分の意見を否定させるチャンスを与えることです。
 あと気分が悪そうにしている人には、一言声をかけるように心がけると相手に「おっ!」と思われます(笑)
 で、最後に、そうした努力に対して「無意識の心理的見返り」を求めないことです。

 心理学の先生は、心の病を治すにはまず自覚から、と言います。
 日常生活の悩みだって基本的には同じはずですから、自覚があればきっと治るはずです。
 実際には嫌われてないかもしれないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の努力に対して「無意識の心理的見返り」を求めないこと・・。鋭い考え方ですね。有難うございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


使い古された言葉ですが、「敵を作らない者は、味方をも作れない」というのがありますね。
tomojiさんのおっしゃるように、自分にとって大切な人に好かれていれば十分だと思います。(少なくとも私自身はそう思って生きています)

まあ、それでもなるべくなら、あまり嫌われずに過ごしたいですよね。
周囲から嫌われる、ということについて、以下のいずれかに該当する項目がありそうですか??

[1]ひがみ、ねたみを持ちやすい性格である。
[2]かなり皮肉を言う方である。
[3]自分に甘く、他人に厳しい。
[4]他人との接触に対して、消極的である。(または人間嫌い)
[5]感情表現が貧しい。
[6]ウソを言う、せこい、卑怯、約束を守らない。
[7](番外)「嫌われている」という被害妄想。

まあ[3]、[6]は嫌われて当然ですが、[1]、[2]もかなり印象は悪いでしょうね。[4]、[5]については嫌われている、というより敬遠されていると考えるべきでしょう。
身近な「好かれている人」というのを、思い浮かべてみてください。
だいたい「明るく社交的で、喜怒哀楽の表現が豊かな人」、または「物静かで思いやりがあり、公平な判断のできる人」じゃないですか??
好かれるために自分を偽ってまで相手に合わせる必要はどこにもありませんが、嫌われる原因に心当たりがあるのでしたら、直していこうとするのは有意義なことだと思います。
とりあえずのポイントは「笑顔」と「誠意」でしょう。

でも本当に嫌われている人ほど、それを自覚していないものです。
jelly0930さんは気にしていらっしゃるのですから、案外[7]かもしれませんよ。 (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもロジカルでわかりやすいアドバイスありがとうございます。嫌われているのでは、という気持からコミュニケーションが消極的になったり、感情をうまく表現できなかったりしていることは事実です。
 いろいろありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

tomojiさんの回答のラストに、自分が相手を好きになること、とありますね、いい回答ですよね。


実は結局はそれを言ってることになるんですが、私はコミュニケーションをよくするために、相手に話しかけるとき、ちょっと微笑むようにしてるんです。
あなたのことを好きなんです、信頼していますよ、と言う気持ちが少しでも伝わるように。
微笑むと、ちょっとお願いがあるねんけど、と言うときでもスムーズに相手に言いやすかったりするんです。
逆に、何か頼まれるときは、よほど能力的・時間的に無理でなければ、やはり微笑んで受けるようにしています。
jelly0930さんが女性かな、と思って書きますと、昨今の情勢から、変に微笑んで勘違いされても困りますので、微笑の乱発は確かに危険ですが、まず女性から制覇していけばすむことですしね。
同性とちゃんとやっていける人って、男性側からも信頼を得やすそうな気もしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑むようにしています。でも、本当はとても性格的に激しいのに、それをカバーしようと、へらへらしていたら、優柔不断な変な人になってしまっていました。
笑顔って難しいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

人に嫌われると一口に言っても色々ありますよね?


誰にでも嫌われるのか、何かの行為によって嫌われるのか、相手のエゴの影響で嫌われるのか・・・??

原因が自分にあると思うのであれば改善してみてはどうですか?、ただ、無理に他人に迎合することはお薦めしませんけどね。

>こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。
抽象的過ぎて良くわかりませんが、一番問題なのはあなたの意志です。どう接していけば良いかではなく、どう接して行きたいのですか?
jelly0930さんの他の質問を見ても、どうやら周りの事が気になって自分の意志がおろそかになってるような気もします。

勘違いしないでくださいね、誰にでも好かれるというのは不可能な事ですから、あなたが必要とする方に好かれていれば問題はないと思いますが。
まぁ、人に好かれる一番の方法は自分が相手を好きになるということですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやら周りの事が気になって自分の意志がおろそかになってるような気もします。
そのとおりです。本当はとても性格的に激しいのに、それをカバーしようと、へらへらしていたら、優柔不断な人になってしまっていました。
そんな「本当はそうじゃないのに」という部分がばればれなのかもしれないですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は好きな人が気持ち悪いと思ってしまいます。みんな嬉しいと思うはずなのに私は嫌いと思ってしまいます。

私は好きな人が気持ち悪いと思ってしまいます。みんな嬉しいと思うはずなのに私は嫌いと思ってしまいます。私って変ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
なぜでしょうね。
好きな人を気持ち悪いと思ってしますのは、何か過去にトラウマがあるのでしょうか?
ひょっとすると、傷つくのが怖いから、好きな人のことを気持ち悪いとか、嫌いに思って自分から近づかなくなっているのかもしれませんね。
人を好きになって気持ち悪いとか、嫌いになるまでは普通なのでしょうか?
もし、自分が恋愛において傷つくのが怖いと言う恐怖感を取り除くには、自らその殻を破るしかありません。
医師や専門のカウンセリングへ行くのも一つの選択肢です。
あまり考え込まずリラックスしてください。

Q好かれていないと思われる人に、好かれるようにアプローチします?

自分が好かれたいな、と思っている人がいるとします。
でも相手は、自分とはあまり話をしようとしません。
相手は別に無口な訳では無く、他の人とはざっくばらんに
話をしています。
そんな相手に、好かれるようにアプローチしますか?
それとも「別にいいや」と思い、
こっちから遠ざかるようにしますか?
色々な意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

遠ざかる、を選びますね。
別にその人に好かれなくても、
貴方を好いてくれる人が他に居るわけですし。
自分の意見としては
好かれるように努力するのって、
何だか見苦しいと思います。
(あくまでも自分の意見ですので。
中傷ではありませんのであしからず)

だからと言って意地悪したり、嫌がらせすると
いうのはダメですよ!(笑)

Q男性は平日ランチは女性ばかり、お昼のカフェでお茶してるのも女の人ばかり

男性は平日ランチは女性ばかり、お昼のカフェでお茶してるのも女の人ばかり、
もちろん休日は女性客で街の飲食店はいつもいっぱいです。
男性はデートか家族同伴が目立ってて男性同士の客はみあたりません。

ずばり、女性同伴、家族同伴でなく男性同士または男性お一人で飲食店に行くのは女性(友人、妻、同僚など)に比べて
少ないのですか?

そんな状況に不満はないの?

そして何故最近、この十年?飲食店の客が女性にばっかりになって男性が激減してるの?女性に比べて外食が少ないのは何故ですか?

Aベストアンサー

地域、店の種類によるんじゃないの
私はよく一人でいきますが特に女性ばかりとは思いませんね
ただ男性と一緒に食べたいとは思いませんが
特に不満もないです
女性だらけだとどんな不満が出るのかがわかりません

Qみなさんには道で偶然すれ違った人や、見かけた人で何年も忘れられない人っていらっしゃいますか??^_^;

 私には偶然道ですれ違った人で忘れられない人って何人かいるんですがみなさんはいかがですか??
 別に話したっていうわけではないんですが、目があった人とかなんかピーンっと来た人で多分もう逢えることはないとは思うんですが・・・なんかいまでも覚えちゃってて、時たま思いだしちゃいます。^_^;
 私だけなのかな~???(^○^)

Aベストアンサー

ありますよ。そういう事。

結構匂いが印象的って事ありません?
体験談ですけど,夜(23:00頃だったかな)に地下鉄直通電車に乗っていたら,次の駅で女の子が乗ってきて隣の席に座ったんです。そしたら,昔の(今でもあるかな?)パン屋さんのような香りがしたんです。そのときは顔を見てなかったらしく,その人はおばさんかおばあさんぐらいにしか思ってなかったんですけど,地下鉄に入ったら向いのガラスにその娘の顔が映って...そしたら,匂いと顔で頭の中がぐるぐる回って。もう,今でもその人の匂いと顔は忘れられません。その後は降りる駅(たかが2駅)まで1時間にも2時間にも感じられました。
普段は,遅刻魔(-_-;)なので急ぎ足で歩いたり,タクシーに乗ったり(あまりにも,急いでるときに運転手さんから「背中から,急いでるのがわかりますよ」なんていわれるほど)して,あまり周りのことが見えていないのであまり目が合ったり,顔を見ていたりしないのですが,そういうときでもとても印象的なフレグランスをつけている方だと匂いだけ忘れられないって時も多々ですけどね。逆に嫌いなフレグランス(個人的にはサムライなんかの男っぽい感じ)とかでも忘れられなくなってしまいますけどね。でも,つける人や時間によって香りも変化しますから,多分同じものをつけてても2人といって同じ香りのする人はいないでしょうね。
そんな感じです。

ありますよ。そういう事。

結構匂いが印象的って事ありません?
体験談ですけど,夜(23:00頃だったかな)に地下鉄直通電車に乗っていたら,次の駅で女の子が乗ってきて隣の席に座ったんです。そしたら,昔の(今でもあるかな?)パン屋さんのような香りがしたんです。そのときは顔を見てなかったらしく,その人はおばさんかおばあさんぐらいにしか思ってなかったんですけど,地下鉄に入ったら向いのガラスにその娘の顔が映って...そしたら,匂いと顔で頭の中がぐるぐる回って。もう,今でもその人の匂いと顔は...続きを読む

Qこんなふうな環境でやりなおした人いますか?

よろしくお願いします。
わたしは30代前半で
某都市(都会)の暮らしがつらくなり
田舎にひっこみましたが
なまじ都会にいた年数がながく
成長期の後半から都会ですごしたため
結局田舎になじめずにいます。
自分の側にものすごく違和感があります。

こんなふうなけ-スで
やっぱり田舎暮らしをやめて
都会に戻ってくらしている人がいらしたら
さしさわりのない範囲で結構ですので
お話をきかせてほしいです。

ここは質問サイトなので
うまく復帰する方法と質問すべきでしょうが
むしがいいですが
ひろくお話をきかせてほしいのです。
まとまりがないですが
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私は田舎に生まれて育ち、故郷がいやでしかたありませんでした。大学から都会に出て、就職、結婚してもあちこちの都会だけに住みました。
事情があって半年あまり田舎で暮らすことになりましたが、これがいやでいやで。子供たちは言葉が通じないのでいじめられるし、さんざんでした。また都会に戻ったときは天国に思えましたね。
なんて便利なんだ! なんて自由なんだ! なんて刺激的なんだ! ってスキップしたい気分でしたよ。たいしたことない生活なんだけどね。

私からあなたへのアドバイス。
荷物をあまり増やさず、嫌になったらいつでも引っ越せるようにしておけば。都会といってもいろんなところがあるから、居心地が悪かったらさっさと引っ越せばいいんですよ。
礼金は損するけど、住み心地のいいところ(特に治安)に住むのが大事です。初めによく検討してから決めて下さい。
私は東京でもあちこち住みましたが、家賃は高くて狭かったけど新宿区のアパートにいたときが一番快適でした。周りの住民が上品で干渉してこなくてよかったです。私は下町の雰囲気って(親切だけど)田舎みたいで苦手なので。でも貯金ができないので郊外に越しましたけどね。

選択肢が多いのが都会のいいところだと思うので、思いきって都会に出たらどうですか。
立場が違うけどひとこと口出しさせてもらいました。

私は田舎に生まれて育ち、故郷がいやでしかたありませんでした。大学から都会に出て、就職、結婚してもあちこちの都会だけに住みました。
事情があって半年あまり田舎で暮らすことになりましたが、これがいやでいやで。子供たちは言葉が通じないのでいじめられるし、さんざんでした。また都会に戻ったときは天国に思えましたね。
なんて便利なんだ! なんて自由なんだ! なんて刺激的なんだ! ってスキップしたい気分でしたよ。たいしたことない生活なんだけどね。

私からあなたへのアドバイス。
荷物を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報