RedHat7.1 を使っています。Linux初心者です。
最近、SRPM形式のファイルをダウンロードしました。(ちなみにPostgreSQL )
これをLinuxにインストールしたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。
RPM -ivh ファイル名
をしても、そのディレクトリの中は変わってないのですが、いったいどうなってるのでしょうか?SRPMのインストール方法について、教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仮に、postgreql.src.rpmという名前とします。



まず、
rpm -i postgreql.src.rpm
とすると、/usr/src/redhat/以下の各ディレクトリに、関係するファイルがいくつか増えていませんか?
/usr/src/redhat/SPECS/ に、PostgreSQL用のSPECファイルがコピーされているはずなので、
rpm -bb <SPECファイル名> を実行してください。
そうすると、/usr/src/redhat/RPMS/i386/ にpostgreql.rpmが完成しているはずです。
以上がRPMパッケージを作る基本的な手順です。できあがったrpmファイルは、通常のRPMバイナリパッケージなので、
rpm -i postgreql.rpm でインストール完了です。

ただし、通常はもっと簡単な方法でバイナリパッケージを作ることが出来ます。
rpm --rebuild postgreql.src.rpm
とするだけで、/usr/src/redhat/RPMS/i386/ にpostgreql.rpmが完成しているはずです。
これでうまくいかないときだけ、最初の方法を使ってください。

>そのディレクトリの中は変わってないのですが

インストール場所は、実行した場所とは関係ありません。どこに何がインストールされたかは、
rpm -ql postgreql
で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ、参考になりました。どうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2001/11/23 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報