アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日信号で止まったらうしろからタクシーに追突されました。私の前がトラックで左折するところで詰まっている状態でスピードは出ていませんでしたのでナンバーが曲がり、バンパーがひび割れている状態になりました。タクシーの方が上司を呼び、その方が警察に連絡しました。

上司の方が今日中に病院に行ってください、といったので行くことになり警察からは診断書がでたらもって来るように言われました。
乗っていたお客は自分のかかりつけの病院に行ったそうです。
病院から診断書をいただいたのですが早めに持っていくものなのかわからなかったので警察に聞いたら「早めに」とのことでした。
自分の保険屋に電話して聞いたところ持っていくことでそれは人身扱いになり運転手さんも仕事にかかわってくるのでタクシーの方に持っていくけどいいか1度確認を取ったほうがいいと言われました。
私としては保証していただく部分はしていただきたい反面、運転手さんの罰則はどうなるんだろうと思い悩みます。

でも聞いたところで持っていかないでくださいなんていうのでしょうか?
診断書が出たんですが警察に持っていっていいですか?
とは聞かずに「昨日診断書をもらいましたけど・・・どうすればいいですか」ときいたところ明日にでもタクシー側の保険屋に電話させますとの回答でした。

運転手さんは人身扱いになるとどうなるんでしょうか・・
私はどのようにしたらいいのでしょうか?どのような流れになっていくのでしょうか・・・
病院からはもう一度金曜日に来てくれと言われたので明日行ってきます。
診断書の内容は全治10日間を要する見込みですとありました。

A 回答 (8件)

加害者がタクシーですとその会社の事故担当者が交渉にあたるのではないかと思います。

性質が悪いと評判です。まず過失割合で揉める心配があります。完全な停止状態ではないと言いがかりをつけて、10%:90%と提示してくる恐れがありますが、あなたは安易にそれに折れてはいけません。

質問者さんが加入している保険屋が、加害者であるタクシーの運転手を案じるのは理解に苦しみます。質問者さんが傷害状況を心配するほどのものではないと説明したからでしょうか。いずれにせよ、無責任な人間です。おおくの後遺障害は三週間内に自覚症状を呈します。今は何とも無くて、医師や相手方保険屋にその旨を告げて、後に自覚症状が表れれてしまうと後遺障害認定に響きます。診断書を受け取った後でも、次回診察時に、首、腰などに衝撃を受けて一時的に気分が悪くなったと申告すべきでしょう。医師にあんまの必要ありと所見を出させたらなお良いです。その費用は弁済されます。私も追突された経験がありますが、おそらくはムチウチにならないと自信があったので人身扱い(人身事故)にはしませんでした。質問者さんが大丈夫と思われるのでしたら、「物損」で、体調に責任もてないのなら「人身」です。「物損」にした場合は治療費等を保証してもらえるように念書を受け取るようにしなければなりません。なお、「物損」でも、自動車料率算定会(自算会)で後遺障害認定がおりれば請求は可能です。ただし、この場合は裁判へと移行します。

タクシーの運転手は行政処分、刑事処分の対象ともなります。タクシーの運転手の見舞い態度がよければ、質問者さんが後に警察がコメントを求めてきた時に「罰しないで欲しい」と言えば、障害程度も軽そうなので不起訴処分のお咎めなしになる可能性があります。起訴(書類送検)になれば免停でしょう。まず、ご自分の身体を案じて決められるのが優先的な順位です。

事故を人身扱いにするのならば、警察には診断書を持っていきましょう。

症状治癒が確定された頃に、
事故担当者または保険会社は通院治療費、書類費用(診断書、診療報酬明細書)を病院へ支払います。
修理工場には車両修理費が支払われます。
質問者さんには、示談の後に
通院交通費、雑費、休業損害(残業代)、通勤代車費用、慰謝料が支払われます。
治療総日数が10日間で通院日数が3日ですと慰謝料は自賠責基準で2万5200円、任意保険基準で4万円といったところでしょうか。医師指示のあんまがはいるとさらに増えます。保険会社基準(任意保険基準)は請求しても保険会社は支払いませんので、無料弁護士の仲介を依頼します。

示談書は以降、賠償請求はしないと約束するものですが、示談書には「後遺障害を除く」あるいは「後遺障害があればこれを賠償する」の条件を入れると尚いいでしょう。(厳密にはこの文言が無くとも法的に保証されています。)
示談に納得できなければ、はんこは押さないようにしましょう。
    • 0

あなたは何がしたいのですか?

人身事故扱いにすれば当然、相手の運転手は行政処分(免許停止+罰金)が課せられます。
そこであなたが診断書を提出しなくて、物損扱いのままで済んだとして、良かったと思っても感謝してお礼でも持ってくる、なんて事は期待しない方が良いですね。
乗客が診断書提出していれば、当然人身扱いになっています。
    • 0

>強制保険の範囲内で収まることを狙っています。

とは具体的にどういうことでしょうか・・・
健康保険使えとかってことは実費になるんでしょうか?>下の方が仰っているのは任意保険を使わずに済むってことじゃないかな…?
で正解です。健康保険使ったらいろいろめんどくさい書類書かなければならないしどっちにしても健康保険から加害者に請求行くので結果は同じなんだけどタクシー会社はできるだけ金払わないで済むようにいろいろ画策してくるので要注意です。健康保険証使わないから全額払えって加害者に言うべきですね。加害者のことなんか気にしないで自分の治療に専念してください。保険会社も加害者も信用なりませんので自分なりに県や弁護士会の無料の交通事故の相談機関がありますので慎重に対応したほうがいいでしょう。あなたが人身障害保険加入なら保険会社に任すのも1つの手ではありますけど。それは最後の手段でとりあえずは相手の出方しだいですね。
    • 0

>警察に聞いたら早めに・・・

診断書は必ず早急に警察に届けること!警察の指示があったのに何故タクシー会社に聞くのですか?
>運転手は人身扱いになるとどうなります
業務上過失傷害で刑事・行政処分になります。人のことより自分のことです。
>わたしはどのようにしたら良いのでしょうか
治療に専念すること 100%被害者ですから健保でかかろうと自由診療でかかろうとあなたの勝手ですが、要望があれば健保でかかっても差し支えありません。自由診療でかかれば儲かるのは病院のみ 加害者・被害者にとっては得になることはありません。
治癒した時点で示談 話し合いになります。
休損(あれば)慰謝料 通院交通費などが賠償されます。
まわりの無責任な意見に惑わされず、疑問などあれば保険会社事故担当者にその都度相談されれば良いと思います。
    • 0

保険屋は中々連絡してきませんよ。

だって基本的に出来るだけお金を出したくない商売ですから。
タクシー会社がこちらの様子を伺っているというのはあると思います。相手を見て物を言うってこともあるでしょう、例えばヤのつく人が相手ならそれこそ大変なことになります。(先方が)

補償が妥当な金額か否かはあなたの決めることです。
車を修理してもらい、それ相当の慰謝料も出してもらって満足だということなら、先方の言い値で手を打っても差し支えないです。

下のURLは単純に面白かったのでご参考までに。
試してみたらどうですか?という提案ではありません(汗)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/karagenki/yobi/aku1.htm
    • 0

青信号を自転車で渡っていたら、左折してきたタクシーに巻き込まれたことがあります。

その運転手は車から降りるやいなや、倒れている私をちらりと見やり、大した怪我をしていないと思ったのか今度は自転車のチェックを始めました。
「自転車壊れてないですか、もし壊れてたら弁償しますけど」
「(痛さに歯を食いしばりながら)それより先に言うことがあるんじゃないんですか?」
「私、人身扱いになるとタクシー乗れなくなっちゃうんです。保障はしますから宜しくお願いします」
という塩梅で、謝るより先に自己弁護。頭にきたのでもちろん人身扱いにしてもらいました。実際、ムチウチになりましたし。(治療費ぼったくりの為の嘘ではなく)

多分、人身事故を起こすとしばらくは運転出来なくなるんじゃないでしょうか。点数は、安全運転義務違反2点+軽傷事故3点の合計5点が引かれる(と思う)ので、もしかしたら免停になるかも…。でも、実際お怪我をされたのなら、運転手に気を遣うこともないでしょう。追突した方が悪いのですから、ある程度の制裁が加えられるのも仕方のないことでは…?と思います。

追記:下の方が仰っているのは任意保険を使わずに済むってことじゃないかな…?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とんだ災難でしたね。そんな方もいるんですね。

ところであいての保険屋からは1日たっても電話がないのですがそんなものでしょうか?
今日タクシー側からお詫びにきたのですが、顔色をうかがいにきたとも考えられることですか?その後私の態度で保険の内容を変えるとか・・・?考えすぎ・・・?

でもどんな内容で相手の保険屋からいわれたとしても私はそれが妥当なのかそうでないのかがわかりません。

タクシー会社では事故は日常茶飯事なのですから、当然準備しています。

今回程度の事故でタクシーの運転手さんがクビになるとも思えないし(今後
交渉にもこないでしょうか)、タクシー会社はなるべく軽い賠償ですませたい
と考えていると思います。

popinn839さんが考えるのは、ご自身の健康と運転した車のことです。
むち打ちは衝突直後はなんでもなくても、後になってでることがあります。
あまり良い人になって穏便に処理すると、後からむちうちがでて通院といっても
取り合ってもらえなかったりします。

今後どうするか?ご自身の保険屋さんと警察の指示に従うのが良いと思います。タクシー会社の指示に従うのはよろしくない(提案は聞くべきですが)と
思います。

体調大丈夫ですか?不調を感じたらしっかりお医者さんに診断いただいた方が
いいですよ

従って、タクシー会社
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
いまのところなんともないです、明日病院にかかりますが痛みはないのでなんともないというつもりです。
むち打ちというのは後にでてくるものだとは聞きますが軽い追突でもそうでしょうか?少し心配です。
金曜日で診察は終わると思いますが、その後痛みがでたら再度受診で保証されますか?

私の保険屋は「今回事故は軽いし人身にしたらタクシー側も仕事が困るのでは」でした。

警察は「人身扱いね、診断書も持って来てください」という感じでした。

当然人身事故扱いになります。

タクシー会社としては人身事故扱いにして強制保険の範囲内で収まることを狙っています。健康保険使えとかいろいろごちゃごちゃいうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごさいます。
強制保険の範囲内で収まることを狙っています。とは具体的にどういうことでしょうか・・・
健康保険使えとかってことは実費になるんでしょうか?でも追突なので100:0なんですよね。
いろいろ言ってきたら返事の前に自分の保険屋さんに聞けばいいのでしょうか。