プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、新米主婦です。
食品に賞味期限が記されているものは、わかりますが、
たとえば、安売りしていたお肉を買い込んで、
冷凍保存することってありますよね?
あの、肉の冷凍保存は、だいたいどのくらいが目安なのでしょうか?
3ヶ月ぐらい前の豚肉や牛肉があるのですが、
使って大丈夫なものなのか、確信がないため、
どうにもできません。
だいたいで結構ですので、
鶏、豚、牛肉の冷凍保存期間を知ってる方教えてください!

A 回答 (5件)

目安はやはり美味しく食べたいのであれば、1ヶ月~3ヶ月ぐらいではないでしょうか?(それ以降のものでも、食べられます)


家庭の冷凍庫は開け閉めしますので、温度が一定に保たれていませんし、冷凍の仕方でも変わってくると思います。

ラップなどに包んで密封した状態なら、かなりもつとは思います。
でも、いくら冷凍していても、劣化はしてくると思いますので、月に1回ぐらいは掃除して、古いものから使うようにしています。

冷凍する時に年月日を書いておけば、わかりやすいですよ。

3ヶ月ぐらいのものでしたら、我が家では平気で食べています。

以前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5920
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
冷凍するときに、買った日の肉の値段がついているシール(ラップごと)保存するようにしています。もちろん、トレーは捨てています。
私も3ヶ月をめどにしてこれからもお料理がんばります。

お礼日時:2001/11/21 21:33

肉類は種類にもよりますが、新鮮な状態で冷凍することでおおよそ2週間から1か月程度保存することができます。

生の状態よりも下味をつけたり、加熱してからの方が長く保存することができます。また冷凍する際に時間がかかると、肉の細胞が壊れてしまい、解凍する際に傷んだ部分から肉のおいしさや食感を左右するドリップ(肉に含まれている水分)が出やすくなります。それによって肉のうま味が失われたり、雑菌の繁殖にも繋がってきます。そのため、小分けにして冷凍や解凍時間を短くすることも大切です。
    • good
    • 3

xxxchixxxさん、こんばんは。



家庭用の、冷凍保存期間は2週間から1ヶ月が目安だそうです。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0822.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0822.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URL、早速拝見しました。
すごい!
こういうページをひたすら探してたのですが、
検索がへただったようで・・・。

なぜかこのOKWebへ来てしまいました。
(初めてきたんです。)

ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 21:38

こんばんは、xxxchixxxさん。



冷凍保存期間は皆さんがおっしゃっていますのでその他について。
豚はそう感じませんが、牛肉の場合永く保存していると臭いが出て
来ますので早めに食べましょう。

鶏は冷凍したことが無いので(基本的には鶏は嫌い)分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、牛肉は臭かったです。
主人に言われて気がつきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 21:35

単純に、どうなったら食べられないか、ということだと僕は考えています。


冷凍してあれば、腐らないし、虫が湧くわけでもない。
「永久」とはいいませんが、ずっと大丈夫だと思っています。
少なくとも、三ヶ月ぐらいなら、余裕で食べます。
最高、1年くらいというのがありましたが、問題なかったですよ。

というか、冷凍してあったもので、
食べずに捨てたことって、生まれてこの方一度もないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初にお答えくださってありがとうございます。
早速3ヶ月前の豚肉を使って、豚汁を作ってみました。
新鮮なうちに冷凍保存したので、色も綺麗でした。
これから食べてみます。

お礼日時:2001/11/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!