プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が車上あらしにあい
車内のものを一切がっさい盗まれてしまいました。
(車は破壊されたようなもの)
当人はもちろん、他に被害にあったことある人に
話を聞いても、警察は熱心には
対応してくれなかったそうです。
・・・そんなものですか?

思ったのですが、家に泥棒が入るのと
同じものではありませんか?
その際も形式的に調べて終わりなのでしょうか・・

もしくは、ちゃんと犯人探しをしてもらうよう
熱心に警察に通えば対応してくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

「熱心な対応」というものはどの程度のものでしょうか?


犯人さがしということは、指紋を採って広域に照会をかけたり、捜査員を配置して検挙まで責任もって担当させるということでしょうか?
車両関係の窃盗犯罪の件数は全国で約50万件近く(9割が車上狙い)、住宅窃盗も20万件近い状況ですが、警察官の人数は25万人程度で、窃盗犯の検挙率が2割程度の現状を考えれば、とてもそこまで対応できる状況ではありませんね。
窃盗犯は一人当たり30件以上の余罪があることが多いそうなので一人捕まえればそれなりに検挙率が上がりますが、余罪を追求するにはかなりの人員が必要でしょう。
それに、警察では20年ほど前から検挙率の数字より凶悪犯罪への対応を重視する方向へ方針転換がなされているそうですので、窃盗犯の検挙率は下がる一方です。
警察官数を今の倍くらいに増やさない限り、窃盗犯への満足な対応は不可能と思われますが、そうなると年間2兆円以上の税金がさらに必要になることでしょう。
警察機構改革や厳罰化などの方策もありますが、この場合の抜本的な対策としては期待できません。

現政権は公務員を減らして小さな政府を目指すそうですので、窃盗などは自己責任で予防策を講じることが求められていると考えた方が良さそうです。

ただし、対応した警官の態度が不満だということであれば、サービス業としての公務員の接遇の問題でしょうから、クレームとして監査関係の窓口を利用すればいかがかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己責任という言葉は最初からお互いの口からでました。

しかし、あまりいろいろ深くは考えませんでしたが
税金かけてもいいから、人を増やしてくれてもいいのに・・とは思ったのです。
窃盗だろうと悪人には違いないので、ぜひとも捕まえてほしいとおもいました。
ただ、回答くださったように警察の現状以外にも
行政の事情など、もっと広く深く考えると、単なる思いつきのようなものですね。

そう、窓口ですよね・・。私自身は乗り込んでいきたいのですが
当の本人が回答いただいた内容をよく理解しているうえ
その後の態度に対しては、そこまでする気もないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 21:55

イタリアに3年半住んでましたが、泥棒は、自己責任の範疇だったですね。

やられたほうがスキがあった・・。保険請求のため警察に届け出はしますが、捜査などしてないようでした。

日本はまだ人的にも「発展途上の鎖国国家」ですが、安価な労働力も自由に出入りできる「自由な先進国」になると、多分、犯罪も警察力も現在の欧米レベルになるのでしょうね。

まだ空港やら駅に自動小銃を持ったお巡りさんがいないから、治安は良いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、海外の警察事情の話もチラッとでたような・・。
話を聞いてる身の私がカリカリしていたので、何を言っていたかすっかり忘れましたが
たぶん、同じような話でした。。。

そう、自己責任ですよね。しかし高い勉強代です。
悪人が改心するのが先だろ!と思う私は、まだまだ甘ちゃんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 22:59

私も、被害逢ったことがあります。


警察に行ってもしょうがないと思っていました。たまたま車両保険(任意保険)にはいっていたので、保険会社に言うと被害届けを出してくださいとのこと。被害額に応じて保険金が支払われました。

その時の警察の対応は、また来たぞーってその日に何台もあったみたいで、適当でした。いまさら時価で言われてもわからないですよ。品番もね・・・

最後は、盗難車から出てくるんと違うかなって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに(・・というか私ではありませんが)被害にあったうえに
適当にあしらわれて泣きっ面に蜂という感じですよね。
確かに「またか」という気持ちはわかるけど、それが仕事なんだから
もうちょっと傷心の被害者の気持ちにそった対応をしてもらいたいものですが・・。
もっとも探す気もないのに、その場の対応だけ礼儀がよくても、よけい腹がたったりして??

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 22:33

以前車上あらしにあい、警察に届けた時、書類を書いただけでした。



1年ほどたって、忘れたころ警察から呼び出しがきました。
始めは、どこかでスピード違反をしたのかと思いましたが、行って見ると、車上あらしが捕まって、その中から私のカバンが見つかったとの事でした。

その時、警察に届けが出ていないのはなぜかと問い詰められました。
「届けを出した」と言った後、30分くらいして、隣の警察に届けを出している事が判明し、開放されました。

この事から、警察は何もしてくれないけど、届けだけは出しておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いざと言うときのためにも、こちらも形式的にでも対処しておかないといけないのですね。
私のコメントを見て、回答くださったのですよね?どうもありがとうございます。

それにしても、カバンみつかってよかったですね!

お礼日時:2005/10/21 22:18

>話を聞いても、警察は熱心には


対応してくれなかったそうです。
・・・そんなものですか?

はい、残念ながらそんなもんです
車上荒らしは件数が多すぎるのと、他にも車上荒らし以上に重要な事件、事故が多くそれに対して警察官の数が追いつかないのでしょう

警察の対応より、泥棒さんに目をつけられないような対策に頭を使った方がいいと思いますよ

と思いつつ、原ちゃりのスピード、一時停止の取り締まりをしてるのを発見した時「暇なんか?」と思いますけどね
携帯、飲酒はどんどん取り締まって欲しいけど
携帯で話しながらの運転する輩はホント危ないから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、そんなものようですね。

悲しいかな、目をつけられないように・・というのはちょっと無理なんですよ。。。
完全に業務用の車で仕事の商品も山ほど積んで毎日走ってるから
せいぜい、防犯ブザーを付ける程度です。

防犯ブザーも考えてはいたようですが、ブザーの性質など考慮すると、仕事の都合により断念していたそうです。
場所だって昼間で人が大勢いるような明るい所だったのに・・。
完全に狙われていたとも思われます。

仕方ないですね。せめて事故を未然に防ぐ携帯・飲酒の取り締まりに、はげんでもらいましょう。

お礼日時:2005/10/21 22:11

こんばんは



過去に車上狙いにあって乗せておいた荷物を盗まれました
そのさい、警察は一通り、と言う感じでしたね

その後全く、犯人がどうなったのか
捕まったのか、捕まらないのか
現場近くで頻繁にあったことなのか、などなど

ま~~~~~ったく報告すらないです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それなら、警察に届けても届けなくても同じですね。
結局、被害にあった場所に関係してる人達が探してくれたり
本人が聞き込みをしていたそうです。

一番悪いのは犯人でしょうが、一応、味方の立場の警察に
ないがしろにされると、余計に腹が立ちます。。
探してくれないうえに、被害にあった方がみじめになるような対応されたりで。
愚痴っぽくてすみません・・・。

お礼日時:2005/10/21 08:51

現実的なレベルで言うと、犯人をやっきになって捜す様なことはしないでしょう。



これは空き巣でも同じです。

殺人、傷害があれば動くでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなから、探す気がないような対応に腹がたちます。
だいたい、身体的に何かあってからじゃ、遅いのに。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!