17歳の男の子が、「声優になりたい。」と言っています。声優になるための学校、養成所等をさがしています。東京にはたくさんありますが、名古屋市およびその近郊を希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yuyu29さん、初めまして!


お子さんが声優になりたいのですか? 将来の事をちゃんと考えているなんて素敵な事だと思います。

さて、名古屋市に代々木アニメーション学院の名古屋校があります。声優科もありますので、一度HPを見られたら如何でしょうか? 参考URLにアクセスして見て下さい。 
是非、すてきな声優さんになられるよう、頑張って下さい。
それでは、これで!
yama585でした。

参考URL:http://www.yag.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事ありがとうございました。HPを早速見せていただき、無料体験入学に応募しました。いろいろな学校を見学して、子供が一番気に入った所へ行かせてあげようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/22 23:32

声優になるための学校はあります。

けれど行ったからといって声優になれるわけではありません。
毎年数千人の人が声優の専門学校へ行きますが、
本当に声優になれる人はほとんどいないのが現状です。

けれどどうしてもという場合は
大手の声優プロダクションが運営している養成所へ通われるのが
良いのではないかと思います。
仕事の現場と直結していますし、なにかと声優への間口が広いからです。
「Yahoo」などの検索エンジンで
「声優プロダクション」と検索をかけると探すことができると思いますよ。

名古屋は難しいかも知れませんが、大阪なら声優プロダクション最大手の
青二プロダクションが運営する青二塾などがあります。
    • good
    • 0

う~~ん…



確かに名古屋には「代々木」があります。大きな学校だし、いろんなイベントや、チャンスもあります。

でも、本格的に声優を目指すのならば、やはり東京へ行くべきです。

現場の録音は、ほぼ10割、東京のスタジオで行われるからです。

名古屋でしばらく学習して、自分に向いているかどうかを判断し、しかる後に東京へ行く、というのがベストな選択ではないでしょうか。

声優の世界は、本当に層が厚くて、実力があっても、コネや運がないと道は開けません。とすれば、少しでもチャンスに恵まれそうなところに籍を置いて活動した方がよいと思います。しかも、若いほど製作側にとっては、安く「使えます」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり代々木ですか。たとえ学校へ行ったとしても、声優として芽が出るとは限らないので、親としては大変不安ですが、こども自身で決めた道、失敗覚悟でやらせてみます。
>名古屋でしばらく学習して、自分に向いているかどうかを判断し、しかる後に東京へ行く、というのがベストな選択ではないでしょうか。
このご意見、大賛成です。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優養成所について

こんにちは。このカテゴリーでよいのか心配ですが、質問させていただきます。

話し方って、人生に一生つきまとうものですよね。
ですから、きちんと勉強して、素敵な話し方を身につけたいと思っています。
そこで、私のやりたいことを叶えてくれる声優養成所に入所させていただきたいと思うのですが。
"声優養成所"に、声優を目指していない人間が入ってきたら、とても失礼なのではないかと心配になりました。

やりたいことは、"話し方教室"で行うことよりは、"養成所"で行うことです。
やはり、やるからには良い師に付いて学びたかったのですが、周りの方々の大志を損なうようなことをしては大変です。
もしよろしかったら、ご存知の方、養成所は私のような存在を許すか、ご教授ください。
また、お恥ずかしいのですが、現状では、"話し方教室"についても無知です。もし発声・発音などの訓練を重点的に行ってくれる教室などがありましたら、重ねて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

参考意見にもならないのかもしれませんが、書き込みさせていただきます。

友人が声優になるため、養成所に通っています。
以前、どんなことやってるの?と聞いたところ、発声などだけでなくエチュードなどで表現を学ぶと言っていました。

それを踏まえた上で、質問者さんの目指しているところを思い浮かべると少し差があるのかなぁと思ってしまいます。

コミュニケーションスキルを学びたいのであれば、やはり声優の養成所より、会話教室に通われた方がいいかと。。。

また、参考になるかは分かりませんが、
(そして、声優養成所と違いがあるのかわかりませんが)
別の友人が、司会者の養成学校に通っていました。
入学以来、話し方がスッキリ、ハッキリし、説得力のある話し方に変わっていました。

Q働きながらかよえる声優養成所

 もうすぐ20歳になる会社員(女)です。
 お金の関係上、できれば今の仕事をしながら声優養成所に通いたいと思うのですが、働きながらでも通えるような声優養成所を教えてもらえませんか。
 ちなみに、うちの会社は休みが不定期で(火曜が休みで、次の休みは金曜日、その次は月曜になるなど)、出社、退社時間も毎日違います。公休は毎月2日だけとれます。
 そんな条件でも大丈夫なところを探しています。
 養成所の場所は問いません。

Aベストアンサー

青二塾の「東京校2部」は、教育期間は2年間で週3回夜間のレッスン。
 高卒以上が入塾資格

Q関西の俳優声優・養成所、学校等について教えてください。

関西地区にて、演劇の勉強をしたいと思っていますが登録料や授業料等、ただお金を払うだけの所も多いと聞きます。評判の良い、関西の養成所や学校等ご存知の方いましたら、教えて下さい。現在勉強中の方なども、ご意見聞かせてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「演劇」の種類にもよりますが、舞台でしたらこちらが安心です。
「ピッコロ」と言うところですが、全国で初の県立劇団です。
ただ、本拠地が尼ヶ崎なんです。通えるかどうかわからないのでなんともいいがたいですが。
下記を参考にしてください。私はそこにいたわけではないですが、そこへ勉強しに言っていた知人はいます。悪い評判は聞かなかったです。

あと、

http://www.gekidankyo.or.jp/sys/new.php?com=list

日本劇団協議会と言うところがありまして、
そちらに所属しているところならまず悪徳はないでしょう。やっぱり舞台ばかりですが(^^;

参考URL:http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/

Q声優養成所日ナレ

声優養成所日ナレ


声優養成所の日本ナレーション演技研究所について質問があります。
未経験者は本科から入所はできないんでしょうか?
入所面接で本科の試験を受けたいのですが未経験者は基礎科しか受けられませんか?
本科を受けられたとしてもやはり合格は難しいでしょうか?
また、他の養成所・専門学校で学んでいたことがある経験者でも本科を受かるのって難しかったりするんですか?
他の養成所・専門学校を半年足らずで辞めていたとしても経験者ってことにはなるんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはよくわかりませんが、本科に受かるのは結構難しいと聞きました。
他の養成所に行ってたとしても、表現力などが他の人たちよりもある人が本科に受かり、事務所所属ができるのでは?
たぶん経験などはあまり関係ないかと…。
日ナレに通って1年もしないで事務所所属になる方もいらっしゃいますよ。

Q声優養成所の証明写真と服装

声優・俳優の養成所レッスン体験と見学と証明写真についての質問です。

体験レッスンや見学の場合は一般的に私服でしょうか?スーツでしょうか?
入所の際の書類審査の証明写真なのですが私服で写るべきなのでしょうか?スーツで写るべきなのでしょうか?

経験があったり知っている方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
姉が声優の養成所に通っていました。

どちらも私服でいいと思いますよ。
どこかの会社に入るわけではありませんし、練習も私服で通いますし。

もし心配であれば、私服できちっとした格好(ジャケット等)をされると良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報