格子のウッドデッキのベランダに目隠しをつけたいのです。格子が大きいので全面にホームセンターで売っている風除け(網戸の網みたいなもの)を付けたらどうかなと思ったのですがあまり効果がないような気もします。
良いアイデアがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もrakkiさんと同じ意見で、使っています。



幾つか目隠しはやってみましたが、値段の安さと年単位で使えるなどでコストパフォーマンスが良いです。

注意点は風に弱いので、上部をがっちり固定し、下も重りなどで風にあおられない様にする事です。

二つ目はホームセンター等で売っている、木の柵ですが、二重に成ってしまいますね。

もう一つは細い金網に「つる草」類を茂らせております(結構手入れが大変)。 

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~nak-tak/Satoyama/tsur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手入れたいへんそうだけど、つる草っていいですね。

お礼日時:2001/12/05 23:11

すだれも宜しいですが、同じ趣向で よしず はいかがでしょうか?峠の茶屋等で立てかけて日差しを覆うあれです。


すだれを固定するには上から吊るさなければなりませんが、よしずならば立てるだけで済みます。

これも同じくホームセンターにて安価で扱っているので一考してみてはいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 23:14

すだれが良いと思います。


網戸の網みたいなものは「寒冷紗」だと思いますが、網ですので、こちら側のほうが明るい時には透けて見えてしまいます。
すだれならば、ウッドデッキの雰囲気にも合うし、取り扱いが楽です。
また価格も安い。
透けて見えることもない。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がおそくなってすいません。

お礼日時:2001/12/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV台のインテリア

はじめまして。
家に黒の大きなTV台があります。新婚なのですが、このTV台は彼が以前使用していたもので当分買い換える予定がありません。白を基調としたインテリアにしたいのでこのTV台を何とかリメイクもしくは目隠しをして目立たなくさせたいと思っています。
TV台は縦に3つ横に2つに仕切られてあり、真ん中の部分にビデオ・オーディオ類を収納しています。両端にビデオテープやDVDを収納していて、出来ればこの部分をカーテンや布などで目隠しもしくはガラス扉がついているのでそれを利用してなにか出来ないかと考えています。
以前TVでインテリアの専門家の方が突っ張り棒を利用してカフェカーテンを付けて目隠ししているのをちらっと見たことがありますが、可能なのでしょうか。
何かアドバイスやオススメの方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

テレビ台の周りに関しては、ホームセンターで
白のカッティングシートを購入して貼れば、いいとお思います。
(シールなので難しくはないです。)
中の仕切り板も同様でいいと思います。

カフェカーテンの方は、
100均とかでつっ張り棒が売っていますので
カーテンをつけることは可能だと思います。

ただし、実物を見ていないので、寸法はわかりませんが、
私も同じような感じでテレビ台はリメイクしました。

Q玄関用サッシュ網戸の網を交換したいのですが 網をどの手順で戸を分解して

玄関用サッシュ網戸の網を交換したいのですが 網をどの手順で戸を分解して網を外したら良か分からないので教えてください。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、その説明ではちょっと分かりづらいのですが

まず、玄関の形式は引き戸ですか? 玄関ドアですか?

網の交換としても、網戸の分解まではしません
網を抑えているパッキンを外せば、網は外れます
ホームセンターなどに、専門コーナーなどありますので、
交換の仕方のチラシ等、参考になされてはいかがでしょうか

Q隣人に要求された場合の窓の目隠し方法

家を新築したのですが、隣人より対面する1F,2Fの窓に目隠しして欲しいと要求がありました。

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/kihon/20071226hg06.htm
境界線から1m未満の所に家を建てる場合は目隠しをつける義務があるということですので目隠しは仕方ないと思っております。
このホームページで部材は関係ないと書いておられますが、目隠しの方法はカーテン、ロールブラインドとかでも法律上問題ないでしょうか?

不動産業者は完全に窓を覆うタイプの目隠しを推薦してきてます。
しかし、このタイプなら完全に見えないので隣人との問題は起こらないと思いますが、あまりにも閉鎖的でこれだけはつける気がしません。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

一般的(法律的)に目隠しはどこまでが許容範囲なのか
ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えー
隣家の方が納得しないと意味無いと思いますよ。
上げ下げできるロールスクリーンを設置します
でご自分なら納得されますか?

なので窓スクリーンが一般的なのです。

目隠しっぽいのが嫌との事で
隣家からは窓を意識させない工夫がされており
かつ光・風が入ってくるもの。。
http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_screen_simple.html
をお勧めします
ただ
完全に見えなくする訳ではないので確認は必要です。
カタログもって説明しに行ってください。
これ付けますので了解してもらえませんかね~って

民法
第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

Q網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!!
窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。
補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため)
そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!!
グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。
ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いですが 斜めにして室内に取り込むことが出来ます。

しかし 面格子があるがために その網戸は壊さない限り室内には取り込めません。
そこで いったん外した網戸は面格子に預ける(持たせ掛けておく)必要が出て来るのです。
勿論その次ぎに有るガラス戸も 網戸と同じようにそのままでは室内には取り入れられないので
網戸と同じように ガラス窓もその面格子に預けておく必要がある訳です。
最後に残った一番手前のガラス戸も 持ち上げれば敷居から外れますので 外側に下部を一旦出して
上のレールが外れたら 屋内に取り込みます。

外側ののガラス窓も・網戸も 順番に取り込む訳です。

元に戻す場合には 今の逆の方法で作業を行います。

これが基本です
これを前回は図解したのですが お分かりいただけなかったようで・・・私の時間の無駄足だったようです。


さて
今度は外れなければそのまま 貼ってしまえばいいじゃん・・・。
ということでの 何度か見たことのあるチョットだけ内容の違う質問。

網戸のゴムの押さえは外側に有ります
したがってあなたが 5階の面格子の外に立ったとしましょう。
先ずゴムをはずして その次に古い網をはずします。
出来れば掃除をして・・・

貼り方
水平に網戸を置いて作業を始めます
網目をゴムの入るレールに沿って置きます
後は 押さえローラーとその反対側の尖った所を駆使してゴムで抑え込んで
最後に網の不要なところを切り取って・・・おしまい

やっぱり外れない・・・
内側から貼りたい?
これだけは止めた方が無難です。
アルミに直接接着することは不可能です。
また 見栄えも そして網の性格上必ず 網が網で無くなって一本のテグス「釣り糸)が毎日のように室内に散乱するのが目に見えます。

じゃ・・・どうすれば・・・。

私の冬対策を参考に出来ませんか?
内側の窓枠一杯に作った 結露防止の2重窓です
1X4材を縦割りしました
窓枠一杯に入るようにカットして そのまま現地で組み上げました(コーススレットで止めています)
薄い板は プラベニア と言って 養生材です(明りは十分入ります)
一つの窓に1,000円以内で出来ています。

この養生材はタッカーで止めています。

この養生材に代わって 網を入れれば良いわけですよね
最初からトリマーで溝を掘って網の押さえゴムが入る準備をしておけば
夏には網戸 冬には二重窓

快適な生活が送れるのではないかと思います。

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いです...続きを読む

Q駐車スペース兼庭の目隠し?

東南の角の宅地に家を建てます。
建物は北西側に逆L字型に建てて東南側を駐車スペースにしたいと考えています。事情により車は休日しか停めないので家の南面に掃き出しの窓をつけて平日は庭として子供が遊ぶスペースにしたいと考え目隠しになるようなものを探しています。
ただこの駐車スペースは縦2.5m×横5.9m(但し2m×2mの隅切り含む)しかないので、例えば目隠しに何か塀のようなものを立ててしまうと車の扉が開かず降りることが出来ません。そこで平日は目隠しになり、休日は車を停めるて乗り降りできるような可動式(?)の目隠しを探しています。高さは2mぐらい欲しいです。そんな目隠しが出来るようなモノあるでしょうか?よろしくお願いします?

Aベストアンサー

↓こちらの商品などはいかがでしょうか。高さは2m以上ありそうです……横幅や、設置の際の足場?(何を支えにして設置するか)などが問題になってくるかもしれませんが……。

詳しい商品サイズは↓のページの「商品一覧」の画像や「縮まり図」のリンクからご確認ください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/garage/ekj_s/index.html

Qベランダの柵の目隠し

ベランダのフェンスをおおうような目隠しを探していますが何かよい案ないでしょうか?アルミの縦に走ったもので15センチ間隔の隙間があります。

Aベストアンサー

大家してます

うちの物件も現在検討中です

入居者から「洗濯物を干していると下の道路の通行人の目が気になる」との相談を受けています

現在検討中なのは

・ポリカーボネートの平板を取り付ける
 (結構な値段です)
・ポリカーボネートの波板を横に貼る
 (安価ですが見栄えがどうか悩ましいところです)
・市販の目隠しシートを結びつける
 (なんとなくデレッとしそうです)
・すだれ状の目隠しスクリーンを付ける
 (少し安っぽいのと耐久性に問題有り)
・パンチングボードを貼る
 (価格的に問題が有ります)

うちの場合、材質よりも4F建てなので足場代などの問題の方が大きいのですが...

で、未だに結論が出ていません

あまり全面に貼るのも風通しが悪くなりそうなので貼っても真ん中部分だけの予定です

いずれにしろベランダですから必ず「落下の危険性」は認識してください

強風で飛んだり、取り付け部分の劣化、破損には充分注意が必要です

わたしも今月中には結論を出したいのですが...。

Q風呂の格子に目隠しのアドバイスを

お風呂と脱衣所の窓が裏の家の裏庭に向いています。
覗くと疑うわけではありませんが、あらかじめこちら側で目隠しすればお互い良いと思い、どのように目隠しするか検討しています。

現状は1Fの裏側で北向きになり裏の家の方以外からは目に付くとこではないのであまり見た目は問わないかと。ちなみに窓には格子がついています。

安くて簡単な目隠し術を教えてください。

Aベストアンサー

窓の内側に貼る目隠し用のシートがあります。貼ったり、剥がしたりが楽なので便利商品です。ホームセンターで探してみて下さい。ここにも扱っていましたので、ご参考までに。http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%CC%DC%B1%A3%A4%B7%A5%B7%A1%BC%A5%C8

Qウッドデッキパネル(ベランダガーデニング)について

今年はベランダガーデナーになるべく、雑誌やWEBサイトを読み耽っております。
今のところ、ウッドデッキパネルを敷き詰めるのが一番理想に近いように考えております。
まだネットショップのみで、実物を見に行ったりはしてないのですが、ウッドデッキパネルと一言で言っても材質や価格に違いもありますし、メンテナンス方法もよくわかりません。
あるサイトには、「キシラデコール(防腐剤?)等を塗ると良い」とか「年に2~3回コーティング材を塗ると良い」などと書かれているのもありました。
家のベランダは南向き、塀は手すりが上部だけにあり、後は全てコンクリート(エアコンの風抜きはあります)のタイプです。
特に凹凸もない長方形のベランダで、日当たりはよく夏には西日もしっかりと注ぎ込みます。

家のようなベランダに敷くウッドデッキパネルの場合は、やはり敷き詰める前に何かを塗って、年に数回メンテナンスをした方が良いのでしょうか?
あまり手間やコストがかかるようでしたら、ちょっと考えたい部分もありますので。

ウッドデッキについて詳しい方、ご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

今年はベランダガーデナーになるべく、雑誌やWEBサイトを読み耽っております。
今のところ、ウッドデッキパネルを敷き詰めるのが一番理想に近いように考えております。
まだネットショップのみで、実物を見に行ったりはしてないのですが、ウッドデッキパネルと一言で言っても材質や価格に違いもありますし、メンテナンス方法もよくわかりません。
あるサイトには、「キシラデコール(防腐剤?)等を塗ると良い」とか「年に2~3回コーティング材を塗ると良い」などと書かれているのもありました。
家のベラン...続きを読む

Aベストアンサー

ウッドデッキの取り付け工事をやっていた者です
質問者さんが言われているように 自然木使用のものは
年に数回 保護剤を塗布することで 寿命がのびたり それなりの風合いが長い間保てます
保護剤はペンキなどに比べて割高なので多少コストは覚悟しないとなりません

もし、メンテナンスが厄介であれば 最近主流になっている 樹脂木製(樹脂の中に木粉を練り込んで成型して、肌触りが自然木に近づけたもの)にしたり、タイル製の テラコッタにすれば ほぼメンテナンスフリーになりますよ
http://www.easy-style.net/deck/index.htm

Q賃貸の窓に目隠しを取り付けたい

窓の目隠しについて知恵を貸してください。
現在賃貸マンションに住んでいます。共有廊下側の部屋に窓がありますが、格子も目隠しもついていません。
その窓を開けていないと風通しが悪く開けていたいのですが、目線も防犯も気になります。
ホームセンターなどで見ても、格子に付ける目隠しは売っているのですが…。
賃貸のため、壁に穴などをあけることができません。ウィンバイザーという商品のようなものが理想です。(http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=461)
壁に穴を開けずに似たような感じに目隠しをできる方法はありませんでしょうか?

原状回復可能、通気性が確保され、部屋の内部が見えず、簡単には侵入できないような目隠しについてご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は仕事で賃貸の管理もしていますが、この場合、管理会社もしくは大家さんへ相談されてはいかがでしょうか?

実際お部屋を見ていないので想像になってしまいますが、
おそらく質問者様が退居されて、次に他の方が入居しても同じお悩みを抱える事になると思います。
だったら大家さんが取り付けてくれる可能性もあるのではないでしょうか?

大家さんや管理会社は快適に長く入居して頂く事を望んでいると思いますので、よっぽど適当な大家さんや管理会社でない限り、対応して貰えると思います。

Qマンションの1階のベランダにウッドデッキは可能?

いつもお世話になっております。

今ベランダの前にちょっとした庭がある賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、
ベランダにウッドデッキを設置するのは消防法その他法規に抵触しますか?

一応大家さんはウッドデッキも含めて自由に使っていいとは言っているのですが、
以前マンションのベランダはいろいろ消防法で決められていると聞いたことがあります。
例えば窓のサッシよりベランダの方が低くしないといけないとか。。。

ちなみに今計画しているのはウッドデッキの床板が家の床より少し高くなるように設置し、
上の階の家のべランダより手前になるような奥行きで、一部分にフェンスをつけようと思っています。

以上アドバイスの程お願いいたします。

Aベストアンサー

専用庭、専用スペース(駐車場スペース) 等々の扱い
「専有部分に属さない共用部分で専用使用している部分は、専用使用者が自己の責任と費用負担で維持管理をする。」即ち、その居住者しか入れない場所での維持管理は居住者がして下さい。自由に使っていいですが共用部であることを忘れないでください とも解釈できます。

恐らく最低限の決まりとして、どのマンションでも、取り決められているはずです。

果たして1階部分に避難のためのパーティションが設けられているのかどうかは質問者様の内容からは把握できませんが、消防法で問われるのは避難の際に隣家の人たちにも障害になるか否かです。

>ちなみに今計画しているのはウッドデッキの床板が家の床より少し高くなるように設置し、
上の階の家のべランダより手前になるような奥行きで、一部分にフェンスをつけようと思っています。

質問者様のこの文章から判断する限り、避難経路を遮断する訳では無いですから 消防法には関係しないでしょう。
ただ、外観的に著しくマンションの品位を落とすとみなされた場合には 管理組合からの指摘は当然あります。

「専用使用者が自己の責任と費用負担で維持管理をする」に当てはまります。

ま、 管轄の消防署の査察課を訪ねれれて、確認されれば一番早い解決方法だと思います。

私は 今回の問題は特に大きな変更でもなく 植木鉢を置く台を作る感覚で考えればいいのではないかと判断します。
上階の方たちが、スノコをベランダ一面に敷く行為と全く変わらないと思います。

専用庭、専用スペース(駐車場スペース) 等々の扱い
「専有部分に属さない共用部分で専用使用している部分は、専用使用者が自己の責任と費用負担で維持管理をする。」即ち、その居住者しか入れない場所での維持管理は居住者がして下さい。自由に使っていいですが共用部であることを忘れないでください とも解釈できます。

恐らく最低限の決まりとして、どのマンションでも、取り決められているはずです。

果たして1階部分に避難のためのパーティションが設けられているのかどうかは質問者様の内容からは把握...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報