プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイリストを目指そうと思っています。
やはり、ネイリストになるためには日本ネイル協会の資格を取るのがよいのでしょうか??
また、短期間で集中的に学校に通いたいと考えているのですが、最短、どれくらいで2級もしくは1級が取得できるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サロンで働くこと、スクールのインストラクターになること、フリーで働くなどなど、


ネイリストの仕事の仕方はいろいろあります。
学校で取得した技術が、お客様にお金をいただけるレベルであるかという確認ができるのが、検定試験です。
学校で同じ内容を習っていても、練習すれば上手くなるし、しなかったら知識が増えても技術は衰えていきます。
就職する際は「検定○級以上か同等の技術」を要求されるので、取得した方が良いです。
検定を受けるために、勉強したり練習しまくったりすると、自分のレベルが目に見えて上がりますし。
試験は一年に2回、4月と10月にあります。
1級の受験資格は2級の取得です。2級と3級の受験資格はありません。
ネイル雑誌の後ろに、スクールの資料請求ができるハガキがついています。
あなたの通学予定(週何回とか)・進路に合う学校を選んで資料を請求してみてください。
入学して2ヶ月で、試験を受けて2級に受かる人もいるし、長く通っているのに、なかなか受からない人もいます。
通うペースと練習時間も個人差の内です。
学校でやっただけじゃ、受かりません。通学の予定の他に練習時間もお忘れなく。

ざっと思いつくこと書いてみましたけど、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet9さんありがとうございます!!
とても参考になりました。
まずは自分にあった学校探しから始めようと思います。
そして練習が一番大切だと言う事がよく分かりました。
頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2005/10/21 21:53

けっこう厳しいこと書きましたけど、これぐらいの覚悟で頑張れば、ネイルスクール生生活が、有意義になると思います。


せっかく高いお金を払って、専門の学校に行くんだから、生徒の間にいっぱい知識も技術もレベルアップしたいですよね。
私は代々木上原のNSJでしたけど、同期入学のコの他に、相モデル(授業で組まれる練習のペア)のコ、
隣の席になったコ、などなど、とにかく友達をいっぱい作ったので、めっちゃ楽しかったです☆
練習にも、情報交換にも、スクールの友達は頑張って作りましょう!
練習も研究する気持ちで、いろんな人にやらせてもらって、経験値を上げていきましょ。
ちょっと先にかじった者が偉そうな発言しちゃいましたけど、頑張ってステキなネイリストを目指しましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます☆
きっとsweet9さんは素敵なネイリストなんだろうな。。なんて思っちゃいました!!
私も早くそうなれるよう頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2005/10/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!