花水木の種を頂いたのですが、発芽させるのは難しいと聞きました。
それに、蒔くには少々時期が遅いように思うのですが・・・
何時ごろ、どのように蒔けば発芽するのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

 花水木でしたら、赤い実の状態ですよね?



 赤い果肉を取って、種の状態にし、絶対乾燥させないで下さい。(私の経験では、乾燥させると発芽しなくなりました。)

 ベストなのは乾燥させないように、新聞紙を湿らせたものに種を包んで、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存させるのがいいと思います。

 そうして保存し、3月くらいに蒔いてみて、発芽を待って見たほうが、省スペースでいいと思います。
 蒔く際に気をつけたいことは、水はけの悪い土に植えないことでだと思います。花水木は発芽に結構酸素がいるみたいです。
 私の場合、市販の種まき用の土で植えた方が容易に発芽できました。

 ただ、種から植えた場合必ずしも親と同じ品種にならないことが多く、時間もかかるので、挿し木やなどで増やされた方が無難かと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂いてありがとうございました。
そうそう、赤い実です。
乾燥させてはいけないのですか? 実をくれた人は乾燥させるって言ってました。
だから発芽率が悪かったんですね。
今年は蒔くのは無理そうですので、教えていただいたように冷蔵庫で保存しておきます。
せっかく実をもらったんで、どうなるか分からないですけど、種から挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

Aベストアンサー

果たしてどうなのでしょうかね。実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。

Q種に蒔く期限ってありますか?

秋蒔きできる種を何種類か蒔いたのですが
全部蒔けるほど広くはないので余ってしまいました
できれば来年蒔きたいのですが種って消費期限(?)みたいなものはありますか?
余った種は最近ではなく春に貰ったものですので来年まで取っておいたら古くなって発芽率が落ちたりするのかな?って少し心配です
冷蔵庫などで保存しておけば何の問題もなく来年も発芽しますか?
買った方の種は2005年12月までと書いてあるので多分大丈夫だと思いますが、
自家採取の種は特に何も処理してないし今年蒔き切ってしまったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的ではなく、家庭で楽しむ場合、発芽率20%になっても
10粒まいても2株は発芽するので大丈夫だと思います。(^^)
 いわゆる「園芸植物」として花屋さんで売られているものは2~3年
大丈夫なものが多いです。


 >自家採取の種は特に何も処理してないし…

  必要以上に蒔いても、大量に間引かないといけないことになるので、
  ものはためしで、来年蒔いてみてはいかがでしょうか?


 私事ですがこの秋、9年前に流行したスイートピーの種の発芽に成功しました。
 家庭の冷蔵庫保存で、タッパーに入れた状態で、発芽率は4.2%でした。

 発芽マニアのmitsu-mitsuでした。

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的で...続きを読む

Q発芽温度と蒔く具体的な時期

発芽温度に教えてください。

植物の種には、発芽温度、と言うのがありますね。
Web上で種を買おうとしたら、一体いつまけば良いのかわからなくなりました。

この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。

外で、普通に種をまいて育てようとした場合の具体的な作戦を教えてください。


関東「平野」部の北部です。
場所は、埼玉の熊谷の近くです。

20度と表示ならば、4月の下旬ぐらいでしょうか。
25度なら、いつぐらいでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

>この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。
平均気温と考えて下さい。

発芽温度の目安は種がまかれている周辺の土の温度と考えて下さい。
地温という言い方をすることもあります。
大気の温度はたしかに一日の中で大きく変化しますが、地温の変化は大気ほど大きくはありません。
一々地温を測る訳にはいきませんから、一週間の平均気温ぐらいが目安となります。

発芽温度も種の種類によって違いますが、いずれも相当に巾があります。
大体15℃以上が目安と考えて下さい。
TVの週間天気予報で毎日の最低気温が10℃前後になる時期です。
熊谷周辺ですと、最低気温が6℃~7℃をコンスタントに越えるようになってから蒔かれると、1ケ月以内には確実に芽がでます。
早ければ、2週間以内に芽がでます。
秋蒔きのものは、高温を嫌いますので、一週間の最高気温がコンスタントに30℃以下になるのを目安にして下さい。
スナックエンドウなどのように冬越しで栽培するものは最高気温25℃以下を目途にして下さい。
但し、苗用のポットなどに蒔かれるときは、日差しや大気温度の影響が大きいので注意して下さい。
(地温に比べると安定していません)

Webで買う場合は、商品説明があれば、それを目安にして下さい。
詳しい説明がない場合には、近くの種を売っているお店で、類似の種類の種の袋に書いてある「蒔き時」というのを目安にして下さい。

尚、発芽は温度の影響もありますが、種は芽を出すのに空気を必要とします。
深く埋めたり、水でじくじくにして酸欠にならないようにして下さい。

>この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。
平均気温と考えて下さい。

発芽温度の目安は種がまかれている周辺の土の温度と考えて下さい。
地温という言い方をすることもあります。
大気の温度はたしかに一日の中で大きく変化しますが、地温の変化は大気ほど大きくはありません。
一々地温を測る訳にはいきませんから、一週間の平均気温ぐらいが目安となります。

発芽温度も種の種類によって違いますが、いずれも相当に巾があります。
大体15℃以上が目安と考えて下さい。
TVの週間天気予報で毎...続きを読む

Qプリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。
はじめまして。こんにちは。
今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、
ゴールデンピードバンに種を蒔きました。
覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。
しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。

原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って
いるからだと思います。
例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。
種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから
天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。
その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした…

プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、
「全く発芽しなかった。」
「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」
「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」
「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」
などの感想がほどんどでした。

私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、
種から育てるのは難しいのでしょうか?

何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。
はじめまして。こんにちは。
今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、
ゴールデンピードバンに種を蒔きました。
覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。
しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。

原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って
いるからだと思います。
例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。
種...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくは昨年四月中旬頃 室内の窓辺で ぺちゅにあといっしょにまきました
暖地では 早めに蒔かないと 適温を越えてしまいますからね
室内だと暖かなので 四月頃でも発芽適温

発芽は遅めでした 根が出はじめたのが5日目くらい  双葉が開いたのが10日目 全部出揃ったのが17日目くらいですか・・・・

本葉3枚くらいで1度目の植え替え  6枚くらいで2度目
梅雨時は風通し良く 乾き気味 葉には水がかからぬように 
夏場は木陰
残暑がやわらいだら日向

茨城の内陸部ですが ポリアンサは地植えで 特に夏越し対策しなくても毎年咲きますけど・・・


パンジーなどの早蒔き方を参考に 夜間のみ冷蔵庫の野菜室などへ置いてみるとか 

Qプラグトレーにビオラの種を蒔きましたが・・・・。

芽が出てきたのですが、徒長しているものが沢山ありヒョロヒョロしています。
これって、このまま育てても普通に育つのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 追加
URLは、以下の通り
http://2hankan.com/TA-panji.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報