【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめまして。
私の友人が鬱病になり、現在仕事を休んで静養しています。
不眠症のうえ、体重は40kgまで落ち、今も点滴を打ってもらっています。
結婚を考えていた彼とうまくいかないことや、周りの友人がバタバタと
結婚が決まったこともあり、色々ストレスがたまっていたのだそうです。

彼女に元気になってもらたくて、何かしてあげたいと思うのですが、
鬱病の人に「頑張ってね」は禁句ですし、何かしたことで病気を悪化させたら
と思うと慎重になってしまいます。

癒し系のグッズ(例えばですけど、リラックマのぬいぐるみ、ヒーリング系のCD、
テンピュール枕など)を贈ろうかなと考えているんですけど、
こういうのってダメでしょうか。

彼女から連絡があるまで、何もしない方がいいのでしょうか。
彼女にメールを打つのも、すごく言葉を選んでしまい、うまく書けないので
何かモノを贈った方が気持ちが伝わるかな・・・なんて思ったんです。

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



>リラックマのぬいぐるみ、ヒーリング系のCD、
テンピュール枕など
すごくいい案だと思います。
気にかけていることがよくわかりますし、うつ病を患っている私も、プレゼントしてもらったらすごく嬉しいです。
特にうつ病がひどい時は、音楽を聴くくらいしか気分転換の方法がないので、心が安らぐ音楽などは、宝物に近いです。
きっとご友人に気持ちが伝わりますよ。
ご質問者様はうつ病に対する理解のある方なんですね。
優しいご友人を持たれて、その方は幸せだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
いい案ですか?よかったー(ホッ)。彼女、ほんとに痛々しくて見てられないんですよ。彼からのプロポーズが彼女にとって一番の特効薬と思うんですけど、友人としてできる限りのことをしてあげたいと思ってます。

お礼日時:2005/10/21 01:40

私も過去軽うつ病と診断され、10年近く悩んでいました。

途中で、ある医者にテストをしてもらい、神経症である事が判明しました。

鬱病には、器質的なものと、そうでない神経症的な鬱病があると認識してます。器質的なものは、薬で治るとされ、神経症的なものは、薬では治らないと、個人的には、経験的にそう考えてます。(入院森田療法をした事がありますが、治りませんでした)

友人にプレゼントはいいかもしれません。藁をもすがる思いで、病気と格闘しているわけですから。ただ、一番いいのは、友人を救ってあげることだと思います。これ以上のプレゼントはないと思います。

日本には、様々な自助グループがあります。病院をいくつも周り、入院を何度しても治らなかった人がそういったグループに参加することで治ったりしているそうです。そういう所を紹介してみるのも、いいかと思います。

参考URL:http://www.get5.net/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。皆さん、プレゼントは正解というご回答でしたので私も安心致しました。
最初は結婚が決まらず、落ち込んでいるだけだと思っていたのですが、それがひきがねとなって鬱病になったようです(再発です)。救ってあげたいけど、たぶんそれができるのは彼氏、または医者なのかもしれません。心配して彼氏もお見舞いに来たそうですが、相変わらず、将来のことは何も考えてないようで・・・。

お礼日時:2005/10/22 14:13

通りすがりの鬱病患者です。



えっと参考になるかは分からないですが、私が過去貰って嬉しかったものを。
・ブレスレット
 これは私が自傷癖を持っていたため、同じ自傷癖を持っている友人が「切るなよ?」という脅し文句と一緒に送ってくれました。
 つまり常時つけていれば「切ったら心配してくれる人がいる」、「我慢しなくては」と多少の抑制効果を狙われました。私だけ我慢するのも癪だったので、結果プレゼントというか交換になりましたが。
・りらっくま。(枕型くっしょん)
 私がリラックマ自体が好きなのもありますが、当時の職場の上司が「癒されろー」という命令付きでUFOキャッチャーに1000円投資してとってきてくれました。不安定になると布団の中でうずくまるしかないので、うずくまる時のお供になっています。
あとはアロマキャンドルの類(賃貸家屋なので使えませんが)、あと私が調子の良い時は紅茶をいれる習慣があるので耐熱ガラスのティーカップ、とか。
CDなどは本人に操作する気力があるかどうかも重要かと思います。
あからさまに癒しグッズよりは癒しグッズ兼、くらいがいいのでは?と私は思います。
相手の趣味などを聞いたことがあれば「これ好きだったよね、私も良いと思ったから買ってきちゃった」くらいのノリで渡す事も可能かと。
あとは「だったら貴方が使えば?」と返されそうな場合も含め、二人で使えるものも良いのではないでしょうか。
質問内容に「がんばって」は禁句、と書いておられますし実際その通りなのですが、「がんばって」と「一緒に頑張ろう」では随分違ってくると思います。
個人的には前者の言い方だと突き放されるイメージがあるため言葉として私は嫌いです、言われる以前の問題ですね。だからといって後者の言葉をいつでも受け取れるほど安定した状態でもないですが。
プレゼントでも言葉でも一方的でないほうがいいのではないかなと思います。
プレゼントだと一方的に見えますが、それまでの会話ややり取りがあればこそできるプレゼントもあると思います。そうであれば一方的な印象は薄れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。リラックマの抱き枕をネットで見つけまして、これいいかも?なんて思ってました。リラックマは私が好きなんですけど、彼女はそのことを知ってるので、突然”抱き枕”がきても、あからさまに癒しグッズとは思わないかもしれません。「一緒に癒されよう」とかメッセージ、書いてみようかな。あまり一方的にならない方がいいんですね。勉強になりました。ありがとう。

お礼日時:2005/10/22 13:57

以前似たような質問があったので参考にしてみてくださいね。



やっぱり気持ちのいいもの、リラックス出来るものが喜ばれるみたいですね。
集中力が落ちるので本などは向かないようですが、綺麗な写真集のようなものはいいみたいです。
海やイルカは癒し効果があるみたいですし、海や綺麗な花の写真集などはいいかもしれませんね。

私は鬱の友人につれづれのメールを送っています。金木犀が咲いたね、とか今日はいい天気だったね、とか。何てことない話題を。無論返事は期待していないし、送ったその日に携帯を見る気力があるかどうかもわからないけど、「私は貴方の事考えてるよ。ちゃんと傍にいるよ、一人じゃないよ」って気持ちが伝わればと思って。
うーむ、プレッシャーになっちゃうかな(汗)人によるとは思いますが……

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677853
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。
まさに、そのタイトルでの投稿があったのですね(汗)。絶対ないだろうと思って検索しませんでした・・・。早速投稿を読ませて頂きましたが、アロマとかお守りとかもいいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 01:44

記載されている癒し系グッズ、とてもいい案だと思います。


あとは彼女が大ファンのアーティストとかいればそういうグッズなどもいいかも。
うつになると頭を使う行為が億劫になるので本とかはあまりお奨めではないです。

メールはあまり気を使わずに彼女が病気になる前に書いてたように病気と意識しないでメールしてあげるのはいいと思います。
頻繁なメールは負担に感じるかもなので、
もし返事が無くても、週1~2通程度のペースでメールしてあげたら内心嬉しいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。
癒し系グッズ、大丈夫のようで安心致しました。あと、もうひとつ考えていたのが、プリザーブド・フラワー・アレンジキット(自分で作るやつ)です。
彼女は美しいもの、色はピンク系が好きな女っぽい子だからお花は好きだろうと。作っていると結構楽しいんですけど、やる気が出てこないと難しいことだし、これはNGなのでしょうか。

お礼日時:2005/10/21 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱の友人にプレゼントがしたい

鬱病の友人(女性、20代)と今度会うのですが、
元気になるようにプレゼントをしたいと思っています。
そこで何かいい物はないでしょうか?

手軽に手に入って、できれば安価な物にしたいと思っています。
(自分は本がいいかな、とも考えましたが)

彼女は現在、通院中ですが、大分よくなったようで、
外にも出られるようになったみたいです。

お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。^^
既に良い回答が出ているので、参考意見程度にします。

まずは、アロマグッズで有名なお店は、
ボディーショップでしょうか?
結構品揃えが豊富で、バスタイムグッズもアロマグッズもありますので、
お勧めです。

こちらです。

http://www.the-body-shop.co.jp/top.html

あと、四葉のクローバーなのですが、ここで手に入ります。

http://homepage1.nifty.com/fbell/4c/

上記以外にも、デパートに行けば、いい香りの入浴剤や、
良い香りの紅茶(ハーブティー)なども売ってますので、
楽しみながら選んでみてはいかがでしょうか?

あと、小さなもの(ハンカチとか小さなぬいぐるみとか)で、
「これ、私とお揃いなのよ」という物を貰うと、
辛くなったときに心強いかな?とも思います。^^

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q鬱の人に手紙を送っても良いものでしょうか?

うつ病の彼がいます。
3ヶ月ほど前から音信普通になり、友人から鬱病であることを聞きました。

電話・メールには一切反応がなく、実家へのTELも居留守状態です。
鬱の人に対して頻繁に連絡するのは心の負担になると思い控えるようにしていますが、心配でどうしようもありません。

もしかすると携帯を見ていないのでは・・・と思い、手紙を出そうと考えたのですが、やはり手紙でも負担になるでしょうか?

ご経験がある方、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

bety2000さん、はじめまして。
うつ病治療中の者です。
経験したことしかお話できませんが、それでもよろしければ。

私は毎年冬になるとうつ状態に陥ります。
人との付き合いが億劫になり、約束してもドタキャンすることもあります。
メールや手紙が着ても、返事を出せません。
電話は居留守を使います。

そんなふうに壁を作るくせに、誰からもメールが来なかったりすると、とても寂しく、自分は要らないんだ、生きててなんの意味があるんだろうと余計に憂鬱になったりします。

私には学生時代からの友人で、やはりうつ病の友達がいます。
彼女は度々
“どんな具合?私は今日こんなことあったよ。”
から始まり
“返事は要らないよ。また書くね。”
で終わる内容のメールや手紙をくれました。

始めに“あなたの病状について興味があるよ、話したくなったら話してね”
という気遣いの後、自分の日常を話すことで、一瞬でも私をごく当たり前の普通の世界に引き戻してくれます。
そして、“億劫なのは判ってるから、別に返事はいらないよ。また書くから楽しみにしててね。”
という具合です。

そのうち少し回復してきたとき、私は彼女にたくさんの手紙やメールを送りました。
心配かけるからと親に言えない苦しみや、そんな勇気もないくせに、死んでしまいたいとか生きていても仕方がないとか、駄々っ子のようなことも書きました。

ですが、彼女はただ私の話すこと全部を受け入れてくれて、死んじゃいけないとか否定はせず、そうか辛いねと慰めてくれ、そしてまた自分の日常を話し、また書くねと結んでくれました。

私は今だいぶ回復して、薬も減薬になっています。
彼女の手紙は全部とってあります。
宝物です。

ちなみに彼女はカウンセリングに興味があり、そういう方面の勉強をしたことがありました。
若い頃の彼女は、それは間違ってるとか、そんな考えは甘えだとか、はっきりしゃべる人だったので、そういう方面の技を駆使したのかもしれません。

bety2000さんの彼は男性なので、私の場合とは当てはまらないかもしれませんが、少しでも参考になればいいなと思ってます。

bety2000さん、はじめまして。
うつ病治療中の者です。
経験したことしかお話できませんが、それでもよろしければ。

私は毎年冬になるとうつ状態に陥ります。
人との付き合いが億劫になり、約束してもドタキャンすることもあります。
メールや手紙が着ても、返事を出せません。
電話は居留守を使います。

そんなふうに壁を作るくせに、誰からもメールが来なかったりすると、とても寂しく、自分は要らないんだ、生きててなんの意味があるんだろうと余計に憂鬱になったりします。

私には学生時代から...続きを読む

Qうつ病の彼誕生日お祝い

質問させてください。

もうすぐ、彼の誕生日なんですが
わたしの彼はうつ病です。
2週間前くらいから
病院へ通院し始め、今は仕事はいっているものの、体調は優れない様子です。
病院へ行きはじめてから
デートは控えており
連絡は1日1回くらい当たり障りない内容で連絡をとっています。

まだ、彼がこうなる前、お互いの誕生日は旅行へ行こうと約束しており
彼の誕生日は温泉へ行く約束をしていました。
ですがうつ病と診断されてから
誕生日も
何もしてあげれないから
何もしてくれなくて良い。と言われてしまいました。

こんな時は放っておいたほうが良いのでしょうか?
わたしは温泉が無理ならわたしの自宅で
誕生日パーティーだけでも…。
と考えてますが
誘ったりすることが
よけいに彼を苦しめるような気がして
怖くなります。
ここ数日は、わたしの何気ないメールも
彼を苦しめるのでわ?
て送るのをためらい
連絡をとっていません。
もちろん彼からの連絡もありません。
専門書を読んで理解を深めようとしても
どう接して良いのかわからなくなってきているのが現状です。

長文になりましたが
うつ病に詳しい方、またパートナーが
うつ病の方、参考意見を頂けると
有難いです。

よろしくお願いします。

質問させてください。

もうすぐ、彼の誕生日なんですが
わたしの彼はうつ病です。
2週間前くらいから
病院へ通院し始め、今は仕事はいっているものの、体調は優れない様子です。
病院へ行きはじめてから
デートは控えており
連絡は1日1回くらい当たり障りない内容で連絡をとっています。

まだ、彼がこうなる前、お互いの誕生日は旅行へ行こうと約束しており
彼の誕生日は温泉へ行く約束をしていました。
ですがうつ病と診断されてから
誕生日も
何もしてあげれないから
何もしてくれなくて良い...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたにできること。
そっと寄り添う事です。
具体的な行動や言葉は、お互いに気を使います。
『私は、ここにいるよ。』
という感じの接し方です。

彼は、通院し始めてまだ2週間。
病状にもよりますが、
まだ自分に合った治療法(投薬の組み合わせ、カウンセリングの進め方)を主治医と共に模索している段階です。
ある程度、彼の病状が改善される(投薬の方向性か確立する)まで、そっと寄り添う事です。

メールを出される場合も、
『大丈夫?ゆっくり、身体休めてね。』
くらいでしょう。

ある程度、病状が安定してきても、
無理に肯定したり否定したり、決断を迫ることは避けましょう。
『今は、ゆっくりと(精神を)休む時なんだ、』
ということを念頭に入れておいてください。

とにかく、焦らずゆっくりと向き合うしかないと思います。

参考までに

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病の彼女にプレゼントは?

5815593ではみなさのご意見ありがとうございました。前回ひとつだけ質問を忘れたことがありました。うつの女性同僚から「元気になったら私からメールします」とのことなので自分からはメールしませんが、プレゼント(彼女が好きなバナナやネコの写真)を渡すのも控えた方がよいのでしょうか?渡すのは彼女と定期的に面談をする上司に渡してもらうことを考えています。プレゼントでも会社を意識してしまい、彼女にとってよくはないのでしょうか。

Aベストアンサー

プレゼントをして会社を思い出すことはないかと思います。
きっと好きなバナナや猫のプレゼントなんかだったら、喜んでくれることでしょう。
また、そのプレゼントの中に励ましの言葉や何か自分の心境などを書いた手紙なんか入れたあげるのもいいかと思いますよ。
病気の方がプレゼントをいただくと、自分のことを心配して、気にかけてくれている人がいるだと思い励みになります。
特に心の病気の方には、どんなお薬より良いかと思います。
きっと彼女は喜んで受け取ってくれるかと思います。
よいプレゼントができるといいですね!

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング