CO2レーザーメスについて、レーザーメス以外の医学応用としては何があるのでしょうか?
教えてください。
おねがいいたします。m(__)m。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172556
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザー光源の応用製品について

コンサートや博覧会のパビリオンでレーザー光線を
演出用にいろいろ使用していますよね。

 レ-ザー光で壁に絵を書いてみせたり、
レ-ザーホログラフを見せたり。

 こゆいう使い方をする場合に、レーザー光を
点滅させたり、自由自在に屈折させる光学機器
があると思うのですが、どうゆう原理でやって
いるのか詳しく知りたいと思います。

 多分電気的方法と機械的方法があると思うのですが、
そのへんが詳細に述べられた本など紹介して頂くと
有り難いです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>以上のご回答をして頂けるような知識はどのようにして得られたのでしょうか? 演出用機器ではなくても、
私は光学分野を専門として民間企業で研究職をしています。
大学、大学院からずっとこの分野なので長いですね。

>こういった光学機器の応用に関する本を出したら需要はありますでしょうか?
オブトロニクス社という光学関係の雑誌、本を出版している会社があります。(下記URL)
この会社は「光学部品の使い方と留意点」など、専門の技術者ではないけど、光学部品などを利用する立場の人たちを読者層にいろんな本を出しています。
まずはそれを見られることから始められると良いかと思います。

では。

参考URL:http://www.optronics.co.jp/index_j.html

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

QCO2削減に理系としてできること

最近「CO2削減問題」がますますクローズアップされてきていますが、
対処法として
・自動車量を減らす
・石油に変わるエネルギーの活用
等々 漠然とした例が挙げられています。

自分は化学工学を学んでいるのですが、この知識を生かしてCO2削減に協力したいと思っています。
何かできる事はありますか?

Aベストアンサー

「地球温暖化」対策として、「二酸化炭素削減」は重要課題ですよね?
「化学工学」を専攻されているとのことですが、どのような分野を専門とされているのでしょうか?
たとえば、
・現状よりも省エネのプラント・システムの開発
・水素を利用する系(燃料電池等)のシステム構築
等、いろいろ考えればあるのではないでしょうか・・・?

補足お願いします。

Q北大医学部と千葉大医学部

北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。

親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、
ちょっと気になりました。

北医と千葉医では、どちらの方が
(1)社会的評価が高いのでしょうか?
(2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか?
(3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?
(4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

偏差値(前期)では千葉大医70、北大医70で同ランク(東大、京大、東京医科歯科、阪大に次ぐランク)です。
社会的評価もほぼ同じでしょうが、北海道地区では北大、首都圏では千葉大が幅をきかすのが当然でしょう?
実績のある科はあいにく存じませんが、あなたが卒業後どうしたいのかで進学先は変わると思います。
医師は卒業しても大学の医局とは関係が続きます。
北海道にいたいなら迷わず北大へどうぞ。首都圏に来たいのなら千葉大にいらしゃい。

Q東京大学理科I類から医学部医学科

東京大学理科I類から医学部医学科へ何人いけるんですか?
また、
理科II類からは医学部医学科へ何人いけるんですか?

Aベストアンサー

つい2年前ぐらいから制度が変わって

第一段階
理III:87
理II:10
全科類:3

第二段階
理III:21

ということで、理論上は文系でも行くことができるようになりました。あと、このままですと理IIIの下位3名は医学科に行けないことになります(ただし、昨年度は何を血迷ったか理IIIで90点台なのに数学科に行くという兵が現れたらしいですが)

http://www.utcoop.or.jp/career/shingaku/2008/shinfuri_14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報