プロが教えるわが家の防犯対策術!

断食は一切物を食べないで水だけ飲むらしいですけどどれぐらいの量の水を飲むのですか。
人は水だけでどれぐらい暮らしても平気なんですか。
断食は健康にいいと聞きますがどんな効果があるんですか。
断食のことが詳しく載ってるホームページがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

断食をするということは身体の中を綺麗にして、体質改善に役立ちます。

簡単に言うと身体の中の悪いもの、老廃物を出すことをメインにする方法ですからね。そういう意味では頭脳もかなり明晰になると聞いています。
一切の食事をせずに水だけを摂取しますが、飲む水の量は大体一日4~5リットルだったと思います。一気に飲むのではなく少しずつ飲むことが重要です。水だけでどのくら暮らせるかは正確にはわかりませんが、大体1ケ月くらいなら生きていられるそうですよ。あくまで「生きていられる」ということで、通常の生活が送れるかどうかは別でしょうけど(笑)
水自体は普段から最低一日2リットルは飲んでいたいですね。新陳代謝が良くなり循環系に良い影響がでると思います。

私の母親は昔断食道場にて一週間程の断食を行いました。食欲を抑えるのが大変なのは3日目までで、それ以降は何日してもあまり食べたいという欲求はないそうです。
ただし!問題なのは断食を終えて食事を始める時なのです。最初は水みたいな重湯(お粥の薄いやつの汁だけ)から始め、徐々に食事の形をしたものに移行していくのですが、今まで抑えていた食欲が一気に爆発してしまう危険があるのがこの時期です。一気に食事などしようものなら、すぐに胃腸系に悪影響を及ぼし大変なことになりますので、本来ならば・・特に初めてチャレンジする場合は一人でやるのではなく、誰か協力者とともに始めることをお薦めします。もしくは専門家とともに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。水だけを4リットルも飲むと顔が水
ぶくれになりませんか?水分を多く取ると顔に結果が少しも出ないように思うのですが。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 断食と健康改善の関係はまだ完全には解明されてなかったはずです。


 ですんで、われわれ素人が素人考えで手を出すとものすごく危険です(^_^;
 病院で断食ダイエットさせてくれるところがありますんで、相談なさったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

断食道場など、民間療法で痩せるとか性格を変えるとか


ありますが、非常に危険だと思います。

ボディービルダーのマッスル北村さんが、体脂肪率を極
力押さえのに無理をして、血糖値が異常に下がり、それ
が心臓の負担になって、お亡くなりになりました。
北村さんは、医学部・歯学部で体のことについて学んで
いらっしゃいましたが、それでもコントロールができな
かったようです。まして、普通の人がやるのは非常に危
険であると思います。

夏樹静子さんの闘病体験記「椅子が怖い」の中で、断食
療法で、腰痛を直すという記述がありますが、断食と言
っても、人間の体に必要な栄養素の入った液体を飲んだ
り、それを2リットル飲めない時は、点滴をうったりし
ていました。この栄養素の中には、人間に必要なビタミ
ンやブドウ糖ミネラルなどが入っていたそうです。

従って、医学で言う断食療法=水だけで過ごす では決
してありません。

ダイエットしたいとう欲求は、そりゃもう強いものだと
思いますが、水だけで過ごすはやめておいたほうがいい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その話は私は知りませんでしたので大変ためになりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「断食」というほどではないですが、週末に1回だけ夕食を抜くということをやります。


それで健康にどうかというと、目立った効果はあまりありません。
ただ「食べたいけどガマンする」という精神面の訓練になり
結果食欲をコントロールでき、ダイエットになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もtomojiさんの意見に同感です。

必ず専門家と一緒にやらなくては危険だと思います。
私はH社のダイエット健康食品を扱っていますが、これらの製品は低カロリーで体に必要な栄養素を含んでおり、消化も大変よく、一日2回の食事をこの製品に代えて、あとの一回を野菜中心の普通食をたっぷり食べるというプログラムで、無理なくダイエットができるだけでなく、たくさんの方が血糖値、コレステロール、肌荒れ、腰痛、そのたいろいろの健康の問題にいい結果をだされていますよ。
いきなり、無理な断食をされる前に、こういう方法もあるということをご承知くださいね。
尚、私たちのスタッフで運営するダイエット&体質改善のメーリングリストでサポートしますからダイエット中も不安を感じず無理なく効果的にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット食品はどうも食べる気がしません。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

前にテレビで美川けんいちが話していた事ですが,2時間に一度コップ一杯の水を飲むそうです。


美川けんいちは,専門??の先生の指導のもとで,やった様で,青汁のような,物も飲んでいたようです。
3日ぐらいやったって言ってました。
腸にたまった,宿便が綺麗に流れたと言っていました。
    • good
    • 0

断食は、医師など、専門家の指導の元で行ないましょう。


AIKOTTIさんのコメントにある、故・マッスル北村さんの例にある様に、
意志の強い人は、身体に負担をかけてでも目的を完遂しようとしてしまう事があり、
時に、生命に危険な状態に陥る事があります。
断食では無く、メニューに気を使った食餌制限にしておいた方が良いでしょう。
ただし、本来は食餌制限も専門家の指導が必要なんですけどね。
    • good
    • 0

直接関係のない話ですいませんが、故北村氏は断食はしていないと思います。

僕の聞いた話ではローディング前のカーボディプリケーション時の低血糖による心臓麻痺だったと思います。故北村氏は、減量中に100キロ走ったりするような、一般人の常識とはかけ離れた事を行うような人なので、どちらかといえば空手バカ一代のマス大山のような人で、北村さんや力石のような精神力が普通の人にあるとは思えません。太ってしまうような意志の弱い人が心配する必要はないのでは?それと433ダイエットは理論的には優れていますが実行が難しいようなので、意志の弱い人はアトキンスダイエット(炭水化物をとらない)をするぐらいのつもりでちょうどよいのでは? 断食はお勧め出来ません。詳しいことはサプリメント・モルモット実験室か、そこから行けるtwinwholesaleという店の「ASKとし」というところを読むか質問するかすれば教えてくれると思います.下のURLはマッスル北村記念館です。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kzm4/muscle.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!