グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

企業から届いた返信用封筒を郵送したいのですが、どう処理したらよいのかわかりません。

返信用封筒には「株式会社○○○○行」と書いてあり、その横に採用担当者様のハンコが押されています。

「行」とハンコを二重線で消し、横に採用担当者様の名前を書けばよいのでしょうか?

お手数をおかけしますが、なるべく早めに教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



「行」のみ二重線で消し、押されているハンコの横に「様」をつけます。
ハンコを消すのは失礼に当たるかと。(^^;;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。

よく考えてみれば、ハンコを消すのは失礼に当りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 01:48

会社名に付属する「行」は二重線で消し御中に


なおし、横にある担当者名の印は消さずに、「様」
の敬称をつければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2005/10/21 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Q返送?ご返送?

丁寧語について教えてください。
ある文書が送られてきてそれに記入後返送することについて、
・相手にお願いするときに「ご返送願います」
・相手へ返送する際に「ご返送いたします」

どちらに「丁寧の「ご」」がつくのかわかりません。
それとも送る際は「返送」ではなく普通に「お送り致します」の方がスマートなのでしょうか。

また、よくこのテのこと(どちらに丁寧語をつけるのか)で悩むので参考になるHP等あればアドレスを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ご返送願います」は尊敬+丁寧(ます)
「ご返送いたします」は謙譲+丁寧(ます)
で、どちらも正しい日本語です。
「お送りいたします」も謙譲+丁寧(ます)です。

「ご/お~になる」は尊敬表現ですが、「ご/お~する/いたす/申し上げる」は謙譲表現です。
自分の行為でも、その結果が相手に及ぶときに、「ご/お」を付けるのです。丁寧語ではありません。
相手の行為について「ご用意してください」などと言ってはなりません。
単に尊敬語が欠けているというのではなく、「ご用意する」という謙譲表現を使っているからです。

「100万円までお預け入れできます」「お持ち帰りできます」
は、相手の行為に謙譲表現を用いた誤用です。
(「お持ち帰り」を名詞と見て「お持ち帰り【が】できます」の省略形のように誤解しているのかも知れません。)
「ご用意できます」「お答えできません」のように、自分について言うときに使うべき表現です。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q返信用封筒の宛名について

検索したのですが分からなかったので……。
返信用封筒には
「○○○○会社
    人事部
        (□□)」
とありました。「(□□)」はシャチハタ印です。

この場合、「人事部 御中」のみで送付すればいいのか、
「□□ 様」と人事部の下に手書きするべきか、
シャチハタ印の横に「様」を付けるだけでいいのか、悩んでいます。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印が押してあると言うことは自分に確実に返信して欲しいと言う
意味合いがあります。
「□□ 様」と人事部の下に手書きするべきです。

人事部 の下に「気付」は書きません。
「気付」は、送り場所に常駐していない人に送るときに使う言葉です。
(例)旅先のホテル。一時的に席を置く出向先・・・などです
 その会社に常駐する社員に「気付」は失礼になるでしょう。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q「相違ない」と「違いない」のちがい

「相違ない」と「違いない」のちがいを教えてください。
問:この色と筆づかいから見て,この絵は絶対ゴッホの絵に(?)
  1)相違ありません 2)違いありません

問題集の正解は1)相違ない ですが,どうして2)違いありません が正解でないのかが分かりません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 状況によって「相違ありません」と「違いない」の、どちらが適切であるのかは変わって来ると思います。
 「相違ない」は、「間違いない」という事が判明している事実である場合において、その事が事実であるという事を表す時に、主に使われる言葉です。
 一方、「違いない」は、事実である事が確認されていない場合であっても、「間違いない」と独断的に断言する場合等でも使われます。
 ですから、例えば問題文の

>この色と筆づかいから見て,この絵は絶対ゴッホの絵に(?)

という台詞が、色と筆づかいという証拠に基づいて、鑑定士が「ゴッホの絵である事が確認出来ました」という鑑定結果を報告するものである場合は、「相違ありません」が適切な表現になると思います。
 又、その台詞が、鑑定をする能力が不足している只の絵画のコレクターやマニアのもので、充分な証拠が無いにも関わらず、「この絵は、きっとゴッホの絵だ」と頭から決めてかかっている場合には、「違いない」が適切な表現になると思います。
 従って、どちらも有り得る表現であり、状況次第で適切あるのか不適切であるのかが、入れ替わってしまいますので、この御質問文の中に、前後の状況に関する説明が無い以上、どちらが正解であるのかに関しては、判断する事が出来ないと思います。

 状況によって「相違ありません」と「違いない」の、どちらが適切であるのかは変わって来ると思います。
 「相違ない」は、「間違いない」という事が判明している事実である場合において、その事が事実であるという事を表す時に、主に使われる言葉です。
 一方、「違いない」は、事実である事が確認されていない場合であっても、「間違いない」と独断的に断言する場合等でも使われます。
 ですから、例えば問題文の

>この色と筆づかいから見て,この絵は絶対ゴッホの絵に(?)

という台詞が、色と筆...続きを読む

Q「お申し付けください」は間違っていますか。「言う」の尊敬語は「おっしゃ

「お申し付けください」は間違っていますか。「言う」の尊敬語は「おっしゃる」で謙譲語は「申す」であれば、お客さんなどに「ご希望があれば遠慮なくお申し付けください」という言い方は間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

多少複雑ですが、間違いではないようです。
↓を参考にしてみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10097099260.html

Q封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。
履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。
裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです)

封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。
裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。
表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか?

ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか?
企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。
今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。
本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から
横書きなのでは。

和封筒なら「縦書き」が基本です。
ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。

こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。

「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を
書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298343.html

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

Q返信用封筒を返送するとき、住所を書く位置?

書類を返信するのに、返信用封筒の住所を書く位置で迷っています。

相手先から届いた書類に同封されていた返信用封筒は、
添付画像のように、封筒の裏に相手先の会社名や支店の住所が入ったものでした。
本来なら、その部分に縦書きで、こちらの住所を書きたいのですが・・・。

この場合はどこに書いたらよいでしょうか?
表のどこか端っこの方でしょうか?
裏の相手先住所の横でしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご自分が、企業へ返信する封筒ですね。企業が用意したもの
と言う事ですね。

裏に企業名を印刷している意図が不明ですが、これを消すのも
失礼な気がします。

仕方ないので、表の宛先の下に、同じように横書きで
ご自分の住所・氏名などを記載したらどうでしょう。

上に「差出人」と書くと分かりやすいです。
裏はそのままにしておけば良いと思います。

Q返信封筒の自分の名前

お世話になります。
職場で、返信用封筒を入れて、顧客に郵送する事務処理があります。

返信用封筒に宛先として、社住所印を押して、自分の名字を書いて添えています。「行」は入れていません。

先日、返信用封筒の宛先に自分の名前を書くよりは、シャチハタ印を押した方が良いとアドバイスを受けました。

確かに、自宅に届く火災保険等の返信封筒には、担当者の名前書きではなく、シャチハタ印が押されています。
この理由を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

多分シャチハタ印を押されていると、

差出人が「行」という字をキャンセルして、

様とか御中とか

書かせる手間を省かせるためと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング