CO2レーザーメスに関してですが、切開能に関して生体と光の相互作用の観点からすると、利点と欠点はいったい何になるのでしょうか?
また、操作性に関しては(マニュピレータを用いた導光路など・・・。)は利点と欠点はいったい何になるのでしょうか?

装置面に関しては性能などの観点からするといったい何が利点で欠点となるのでしょうか?

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172567
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中の雌犬のマウンティングについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。
生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか?
また、良い対応を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
マウンティングはヒート中の雌犬にはわりと見られる行動のようです。
また、ヒートがおさまればしなくなると思うので、特に心配する必要はないと思います。

動物王国の石川さんのページを読んでいたときにそのような記載を見つけましたので、下記のURLをご覧いただければ良いかと思います。(10/14の日記です)

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/ubu/diary/diary.cgi?start=66&pass=

Q電磁波の生体作用について

電磁波の生体作用について、いくつか例を挙げ、その例に関して知っていることを簡単に説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで検索する時に
電磁波と同義語なのですが電磁界という言葉があります。
「電磁界」と「健康影響」といった用語でYahooなどで検索を行って
ください、

電磁波の時とは異なる、学術に近いWEBが登場します。
これは、学術的には「電磁波」より「電磁界」という用語が用いられて
いるからです。
昨年に寄稿した論文では「電磁波」を「電磁界」に修正させられました。

Qメス犬10歳の生理について

おたずねします。
我が家には柴の雌犬10歳がいます。
今、生理中なのですが、犬は大体何歳まで生理になるのでしょうか?
最近、胃液を吐く事があり、生理ではなく変な病気の症状なのでは?
と、考えてしまうのですが、10歳だと犬としては高齢の方なのではないかとも思いますが、普通の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配のようですが、普通です。
まだ健康そのものだと
なお、犬の場合は生理とは言わないほうが良いでしょう。ヒートというほうが適当です。妊娠可能なのは、それが一旦、収まってから一週間程度と人とはまるで違う。
 基本的にヒートでは、排卵の為の準備として一週間程度、出血します。それが収まってから、排卵します。(人だと妊娠しない時期ですね)犬では、最も妊娠しやすい期間です。その期間に受精しなければ、人と同じ「生理」が訪れ、出血が1週間程度続きます。
 そういう関係で、生理とは言わずに前期間を含めてヒートと言います。

Q圧縮式(ターボ)・吸収式冷凍機の利点欠点?教えて!

圧縮式冷凍機と吸収式冷凍機の構造上の違い等は、おおむね理解できたのですが、設置にあたってどちらの方式にするか?
メリット・デメリットは?
環境への配慮面ではどうか?
メインテナンス上はどうか?(経験から:圧縮式(ターボ)の方が吸収式より圧倒的に故障が少ないと思いますが?)。
お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひとつの意見として。

現在では、吸収式の燃料代(ガス等)が、圧縮式の燃料代(電気)に比べて相対的に高くなっているので、圧縮式の方が普及していると聞きます。。。

Q犬の避妊で生理は止まるのか

雌犬を飼う予定なのですが、避妊手術(子宮摘出)で
生理は来なくなるんでしょうか。
生理が止まらないようなら飼うのはやめようとおもっているので。 

Aベストアンサー

はじめまして。
下記のURLで犬の避妊手術について
詳しく説明してあります。
その中に、術後は発情は無くなると
書いてあるので大丈夫だと思います。
tikitikibanbanさんのご参考に
して頂けましたら幸いです。

参考URL:http://www.jyoto.jp/funin.htm

Q高校生です。 代替エネルギーの利点と欠点を教えてください!!

高校生です。
代替エネルギーの利点と欠点を教えてください!!

Aベストアンサー

一口に「代替エネルギー」といってもいろいろあり、それぞれに利点と欠点がありますよね。そもそも何の代替エネルギーなのかな。たぶん、これのことかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

上記URLの「現行の新エネルギー」の項に、さまざまな代替エネルギー(新エネルギー)が書かれてあるので、それぞれをクリックすれば長所(利点)と短所(欠点)が書いてありますよ。

Q雌犬の室内飼いについて

雌犬は雄犬よりおとなしいそうですが、室内飼いに向いていますか。
マーキングとかされると困るので。(屋外にはだしません。)
繁殖期に生理があるので、室内を汚したりして大変でしょうか。
なにか前兆とかあるのでしょうか。(パンツをはかせるタイミングとか)

Aベストアンサー

室内では、雌のほうが飼いやすいと書いてある本もありますけど。
ちなみに我が家では、二匹とも雌です。
よその犬と見比べるても、やはり雌のほうが、穏やかで我慢強いようです。
飼い主には都合がいい。

発情期について。
前兆などはないですが。
中型犬の場合は、多少部屋は汚れますが、出血の量はそれほどはないです。
それに、絨毯の上などは、自分で舐めて綺麗にしようとします。
気づいたら雑巾で拭く、で充分。
具合が悪いのは、しみ込みやすい木綿。
舐め続けて、よだれもいっぱい。
ベッドの布団の上は、もう一枚タオルのカバーをかけてました。
パンツは、舐めるのを難しくするので、犬種によっては無理があるかも。
小型犬だと、出血はほとんどなしです。
いつ発情期か、気づくのも難しいくらい。

ただ、長く犬を飼って思うのですが。
発情期は、関心は雄犬ばっかりになって、飼い主どころではなくなります。
日頃の躾けや興味もどこへやら。
好きに行動できない犬は、精神的に、大変な苦痛を強いられることになります。
毎年2回、人間は犬に酷いことしているなと思いました。
老犬になってからは、子宮蓄膿症で辛そうでした。
悪かったと後悔してます。
避妊手術をするべきだと、私は思いますよ。

室内では、雌のほうが飼いやすいと書いてある本もありますけど。
ちなみに我が家では、二匹とも雌です。
よその犬と見比べるても、やはり雌のほうが、穏やかで我慢強いようです。
飼い主には都合がいい。

発情期について。
前兆などはないですが。
中型犬の場合は、多少部屋は汚れますが、出血の量はそれほどはないです。
それに、絨毯の上などは、自分で舐めて綺麗にしようとします。
気づいたら雑巾で拭く、で充分。
具合が悪いのは、しみ込みやすい木綿。
舐め続けて、よだれもいっぱい。
ベッドの布団の上は...続きを読む

Q木材の利点・欠点

木材の良いところと悪いところって何でしょうか。
いろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

良い所
重量に対して強度が強い
材料生産時に二酸化炭素排出が少ない(二酸化炭素を吸収する)
いやし効果
高すぎず低すぎない温度

悪い所
湿度が高いと腐る
燃えやすい
乱伐すると、再生しなくなる
材料の安定性が低い
狂う

Q雌犬のマウンティングについて…

友人の自宅にいる雌犬が自分の子犬にマウンティングをしていました…。
雄犬だけだと思っていたんですが、雌犬もこういうことをするものなのですか?

Aベストアンサー

雌犬でもマウンティングはしますよ。

雄雌かかわらず飼い主の足にしがみついて
一生懸命腰振る個体はいます。

もっというと闘犬(もちろん雄同士)でも
闘っている最中に急に相手犬(雄ですよ)にやりだす犬もいます。
ちなみにマウンティングやった方が負けなんですよね。

マウンティングは単に発情期で性欲が高まったから
やるのではなく、雌犬でもやることがあるのでいろんな説がありますね。

遊び足りないとか、自分よりも相手を下位に見ているとか、
闘犬の場合だったら・・・よく分かりません(笑)。

まあ、、雌犬でも「よくあること」です。

Q平板測量の利点・欠点

今大学で平板測量をしてるのですが、利点と欠点が分からないので、誰か教えてください?

Aベストアンサー

 こんにちは。測量学を履修した者です。
 実習に先だって原理や機器の名称及び使用法というのは講義されていると思うのですが? いくらなんでもそれが無かったとは考えられません。
 アリダードやレヴェルのような単純な物ならともかくとして、その次に来るトランシット(セオドライト)では使用法ももちろんですが、結果の計算処理や誤差の問題を理解していなくてはまるで意味をなしません。その際には利点はともかくとして、アリダードの最大の欠点に触れられていないはずは無いでしょう(本当に言及されていないとすれば大問題)。
 利点としては、機器が簡単な物のため安価である、手軽に測量を行える、測量結果が即座に図面として示される。これくらいでしょうか。手軽といってもやはり助手は必要です。
 欠点で一番に考えられるのは誤差が大きいことです。肉眼で求めた角度と距離を元に、平板上に直接縮尺図を製作すること自体信用性が怪しいですよね。場所によっては平板を都合良くセットできないことも有りますし。それに、トランシットのように反視という精度を上げるための確認作業をすることも通常はありません。
 しかもアリダードの構造その物に欠点が有ります。各部の名称を忘れているのできちんと説明できるかどうか心もとないですが、ポールを覗く時の中心線と、これに合わせて平板上に線を引く際のアリダードの定規の部分とに10ミリ以上の差が有ることです。これについては○○誤差というような呼称が有ると思いました(もう随分前のことなので忘れています)。
 大体これくらいだと思います。少し前にトランシットの質問に答えられていた方もいましたので、以上で問題が有る場合には続きも有るのではないかと予測しています。このあときょう明日のうちに更に回答が無ければ、自分で測量学の本を調べるなり、ネットを捜すなりして、自分で補足して下さい。それでは。

 こんにちは。測量学を履修した者です。
 実習に先だって原理や機器の名称及び使用法というのは講義されていると思うのですが? いくらなんでもそれが無かったとは考えられません。
 アリダードやレヴェルのような単純な物ならともかくとして、その次に来るトランシット(セオドライト)では使用法ももちろんですが、結果の計算処理や誤差の問題を理解していなくてはまるで意味をなしません。その際には利点はともかくとして、アリダードの最大の欠点に触れられていないはずは無いでしょう(本当に言及され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報