アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムバンドの様なカポタストは持っているのですが、装着しづらいのでクリップ式のカポタストを買いたいと思っています。
しかしウクレレ用のクリップ式カポが見つかりません。
ギター用のカポタストはウクレレに使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

ウクレレ用カポタストって楽器屋で見たことあるけどクリップは見たことないね。

ギター用だけど指板幅や厚みもギターと全然違うからできれば専用のが良いと思いますよ。そうそう、バンジョー用のクリップ式はご存知かな?僕は試した事ないけど楽器屋で見た限りではウクレレにかなり使えそうなので一度検討されたらいかがでしょうか。指板幅はちゃんと買う前に調べてね。(SHUBBからバンジョー用のが2タイプ出ています、指板がフラット用とラウンド用のね)

この回答への補足

ありがとうございました。
実は、ご回答を読む前に、楽器屋さんに行ってきました。大きなお店だったのですが、クリップ式でウクレレ用のカポは扱っていないとのことでした。
ギター用のカポについては、店員さんにも指板の厚みのことを指摘され、結局買わずに帰ってきました。
バンジョー用のクリップ式カポはありました。ギター用より短めでしたので、もしかするとウクレレに合うかもしれないですね(バンジョーの指板の厚みも測らないといけませんが)。
次にそのお店に行けるのが3週間ほど先なので、この質問を締め切るのはその後にしたいと思います。

補足日時:2005/10/23 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、Kyserのバンジョー/マンドリン用カポを購入しました(SHUBBの物は売っていませんでした)。
装着はゴムバンド式よりかなり楽で、性能はゴムバンド式と同じくらいです。
ご回答が参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:28

ウクレレは、フレットに湾曲がありません。

ですから、クラシックギター等のフラットなフレット用のものなら、使えると思います。

ゴムのカポって、フォークなどのラウンドフレット用ではないでしょうか。それだと、ビビリがでると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックギター用でウクレレにも使えそうなカポを探すことにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!