「大学院卒」というのは必ず必要なんですか?
臨床心理士について、できるだけ簡単に説明お願いします(^^;

A 回答 (2件)

必要です。

決められた大学院で学ぶことが必要です。
臨床心理士が、医師に負けない資格ということになっている建前からです。だから、6年学ぶことが必要になるわけですね。
私のゼミ同期生も、臨床心理士になりたいために指定大学院へ進学しました。

臨床心理士は国家資格ではありません。医師・看護婦は国家資格です。
また、期限つきの資格ですので、生涯学習ができない人はなれない資格といえます。
    • 0

下記のURLは「臨床心理士になりたい人のためのサイト」というそのものずばりのサイトです。

ご参照ください。

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/
    • 0