生物の近親相姦は、血が濃くなりすぎ異常な子孫が発生しやすいから
よくないとされていますが、
 どうして、血が濃くなると、異常が発生するんですか?
中学生レベルの遺伝知識しか無い私でもわかるように
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



オスとメスのはたらきによる生物の増え方(有性生殖)では、
普通、遺伝子は、ある形や性質(形質)について、
父方と母方の2つがセット(ペア)で存在します。

遺伝子は細胞分裂をするときにそっくり同じものが複製されますが、
時として誤った複製を作ってしまうこともあります。
そのミスコピーはそれ以降同じように複製されますので、
ミスコピーが続く、すなわち遺伝することになります。
そのミスコピーはたいてい悪い働きをします。
時として致命的な問題を起こすこともあります。

私たちはみな、ごく少しですが、
代々受け継いできたミスコピーを自分たちの遺伝子に持っています。
でも、一番最初に書いたように、遺伝子は2つでワンセットなので、
たいていその悪い遺伝子は、
ペアになっている正常な遺伝子にカバーされてしまい、
その悪い形質は表に出ません。

父方○○○○○○○●○○
母方○●○○○○○○○○

上の図において、●が悪い遺伝子で、
対応する上下の2つが●●となったときに、
悪い働きが表に出るとすると、
たいてい●は、膨大な数の正常な遺伝子○のごく一部なので
重なることはほとんどなく、表面的には正常になります。

でも、近親者の場合、遺伝子が似ているので、

父方○○○○○●○○○○
母方○○○○○●○○○○

というように、ごくわずかの悪い遺伝子でも、
ペアの2つが両方とも●というふうに一致してしまう確率が高くなり、
表面に悪い形質が現れる事が多くなるのです。

前に、人間の場合について、関連した質問に答えたことがありますので、
参考にしてみて下さい。(下のURL)

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

 「血が濃い」という表現を何気に使っていましたが、
濃度がどうこうと言う事でなく、遺伝子の組み合わせの問題
だったんですね・・・。勉強になりました。
 昔の遺伝子という存在を知らない人々が「血が濃い」という
表現で伝えて来たんでしょうね・・・。

お礼日時:2001/11/21 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近知人の家で近親相姦があったという話しを聞いたのですが、近親相姦に関わるデータや近親相姦の現状につ

最近知人の家で近親相姦があったという話しを聞いたのですが、近親相姦に関わるデータや近親相姦の現状について参考になる資料などなんでもいいので紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

世界的に見れば、いとこ同士の結婚も近親相姦ですから、日本は近親相姦の宝庫ですよ。

Q近親相姦にる子孫の性別決定(火の鳥)

ふとした疑問があります。
先日手塚治の火の鳥というマンガを読みました。
6巻で男女がある惑星に移住し、そこで母子相姦などの近親相姦を繰り返して子孫を増やしていくという話があるのですが、この近親相姦では女の子がまったく生まれません。
これは食べ物による影響なのでしょうか?
それとも近親相姦したことにより、遺伝子が偏ってしまうことによるものでしょうか? あるサイトによると近親を繰り返すことによって遺伝子情報がどんどん偏っていくとは書かれていましたが、それが性別を決めることに関係があるのか、染色体に関係があるのかまではわかりませんでした。基本的なことなのかもしれませんが、生物の知識がないため不思議に思えています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
一般的に考えて男女とも正常な遺伝子を持っていれば、性別に偏りが生じる事は考えにくいですね
性別決定因子はXYの性染色体に乗っており、女性はXX男性はXYのパターンを持つ事はご存知だと思います。
通常であればこのパターンの発現率はほぼ50%ずつ、つまり男女とも同じくらいの人数が生まれる事になります。
(確立上の問題で偶然どちらかが多くなる事は当然ありますが)

近親婚の繰り返しによってこれに偏りが生じるとすれば、何らかの原因で最初からY染色体(もしくはそれに乗っている男性決定因子)に異常があり、男性が生まれなくなる(生まれてくる男性に異常があって育たない)という事ならありえると思いますが・・・

女性が生まれないというケースは、考えにくいですねぇ
(染色体異常でXXのパターンにのみ致死性が生じる、というのは考えにくいです)

Q近親について

 近親婚という言葉がありますが、近親というのは法律上では何等親までのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

1.近親者の法律用語としては民法725条に定める、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族です。
2.ところが、この規定だと、夫の父母と妻の父母、兄弟姉妹の配偶者どうしの間にはいずれも姻族関係がなく、親族関係外となる。その一方、6親等の直系血族が同時に生存することは生物学的に不可能である。
3.したがって、実生活上の言葉としては、親戚筋に当たるなどといい、親等数にこだわる事はないと思います。
4.絶縁状態の兄弟姉妹があるかと思えば、ごく親しい
いとこ、はとこがいるのが人間関係の不可思議で面白いところです。

Q近親で子孫を作ると、子孫の生命力(剛性?)が低下するとは

お世話さまです。 生物学の素人なのですが

近親、血縁内で子孫を作り続けると、子孫の生命力(剛性?)が低下する?とは、
(1)生物学的にいうと正確には、どのような言い方になるのでしょうか
(2)なぜなのでしょうか
(3)生物種全般にいえることなのでしょうか

質問の仕方から良く分からない私なのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね・・すみませんが、ちょっとすぐに参考書籍なりは、思いつきません。ブルーバックスみたいなもので探せるんじゃないかとは思うのですが・・。サイトについても、結局グーグルで探すことになってしまいます。わかりません。
回答の正誤については、正しい情報を残した方が良いだろうと思ってあえてご指摘申し上げただけですので、気になさらないでください。ポイントほしさとか、そういう風には考えておりません。

とにかく、遺伝子の多様性が減る、ということが問題なんです。多様性が減ると問題を持った遺伝子が表面に現れやすくなり、不具合が生じやすくなります。あるいは多様な外界刺激に対応できなくなるとも言えると思います。こういう状態を近交弱勢といいますね。

どう説明したらいいですかね・・。たとえば、玉みたいのが1000個あるとしましょう。それぞれは1000通りにいろいろな性質を持っていて(木、鉄、石・・・)、1000通りそろっていると、生きていくためになにかと具合がよろしい。これが例えば多様性を失って10個しか無いという状態になると、どうしても限られた性質のものしか得られません。そうなってくると、例えば本来鉄の玉の方が良いのに、木ばっかりでは対応できないことがでてきて、不具合が生じます。それがだんだん積み重なると、最終的に病気というかたちで表面に現れてきます。

なんか釈然としませんか・・。説明するのも難しいものですね。

こんにちは。
そうですね・・すみませんが、ちょっとすぐに参考書籍なりは、思いつきません。ブルーバックスみたいなもので探せるんじゃないかとは思うのですが・・。サイトについても、結局グーグルで探すことになってしまいます。わかりません。
回答の正誤については、正しい情報を残した方が良いだろうと思ってあえてご指摘申し上げただけですので、気になさらないでください。ポイントほしさとか、そういう風には考えておりません。

とにかく、遺伝子の多様性が減る、ということが問題なんです。多様性...続きを読む

Q昔から近親婚が禁止されているのはなぜ?

現代では近親婚は、共通の遺伝子を多く持つもの同士が交配することはよくないことは当たり前ですよね。
でも歴史的に見て、さまざまな国や地域でも同様に近親婚を昔から禁止されていました。
これは、やはり生まれてくる子が異常である場合が多いからそうしてたのでしょうか?
昔の人は遺伝子の知識とか存在を知らなかったはずですが、近いもの同士の子供は、知恵遅れや奇形である確立が高かったから自然と禁止していったということでしょうか?
もちろん、近親婚が禁止されていなかったり、禁止されているのに近親婚していた例も世界中にたくさんありますが・・・。

Aベストアンサー

近親交配で優れた子が出来ることもあるが多くは劣勢だと言うことを経験的に知ったようです
現在のペット産業で近親交配が問題視されています
客が好みむ形質の子を増やそうと近親交配を重ねた結果奇形率が非常に高くなって処分される子が多いようです
こういうことが動物愛護の観点から問題になっています(NHK近親交配の悲劇)

Q現在地球上に生息する生物で、カンブリア紀の子孫と思われる生物は、なんですか

現在地球上に生息する生物で、カンブリア紀の子孫と思われる生物は、なんですか

Aベストアンサー

今存在している生き物が全部です

ちなみに目は植物のDNAが何らかの形で組み込まれ進化したものです
光に反応するDNAは植物にしか有りませんでした。

あと哺乳類が体内で妊娠する進化はウイルスが体内に吸収されDNAに組み込まれた結果なんです

掘り下げればほんとに楽しく不思議な世界です

もっと楽しんでください

Q鴨の近親交配の可能性について

最近、バリケンという鴨を飼ってみたいと思うようになったのですが、ネットなどで探してみると、「雄1羽・雌2羽」からはじめることができるとありました。

実際ぼくもそのようにして飼おうと思ったのですが、ふと、近親交配の可能性が頭をよぎりました。

雄1羽が雌2羽と交配します。その場合、その子供達はすべて「兄弟」か「異母兄弟」ということになりますよね。

こういった近親交配の問題を、ごく小規模からはじめた養鶏家がどのようにクリアしているのかが今回の質問です。

近親交配もやむをえないのか、あるいは元々鳥の近親交配は問題がないのか、それとも雄1羽雌2羽で絶妙に近親交配を避ける技術があるのか……。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ニワトリ飼っています。

ヒヨコに近親交配と思われる症状が出始めました。
生まれたヒヨコほとんどが足がびっこなんです。
足を引きずっているというか。。。。

オスをすべて知人に配って、知人から別の新しい
オスを新規で手に入れたらはヒヨコに近親交配と
思われる症状はまったくなくなりました。

なので、産まれたあかちゃんのオスは処分するし
かないです。
で、数年間新規のオスに頑張ってもらって。
そのオスがそろそろ寿命かなというときに、ヒ
ヨコのオスを成長させるとか。

まず、1世代2世代くらいでは近親交配による
影響はありません。すくなくてもわが家のニワ
トリはには。なのでカモはどうか解りませんが。

Q生物I 遺伝 伴性遺伝

生物I 遺伝 伴性遺伝

キイロショウジョウバエの赤眼の遺伝子Wは、白眼遺伝子wに対して優性であり、
これらの遺伝子はともにX染色体にある。
いま、赤眼のメスと白眼のオスを両親として交雑したところ、
F1はすべて赤眼であった。
次の問に答えよ。
という問題文で
問1両親の雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせを下のA~Eから答えよ
A XWXW B XWXw C XwXw D XWY E XwY 
問2F1雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせをA~Eの中から答えよ
問3にF2では赤眼と白眼がどのような割合で生じるか、雌雄別々に答えよ。

とあるのですが問3が分かりません。
自家受精やF1どうしをかけて
などどうやってF2をだすか書いていないので
わからないのですが分かる方いますか?

ちなみに答えは
問1雌ーA雄ーE
問2雌ーB雄ーD
問3雌ーすべて赤雄ー赤:白=1:1です

Aベストアンサー

F2は別に自家受精ではありません
ハイブリッドの第二世代といった意味です
ハイブリッド世代にも雄雌がいます、その上双方の遺伝子型もすべての個体で同じです
ですから次世代の遺伝子型はその双方の遺伝子型から導き出されるものしか現れません
つまり、植物における自家受粉による第二世代とおなじように考えることが可能です

私は解剖くらいしか経験がありませんが
ショウジョウバエをつかった研究をしてる人はすごい勢いで雄雌や表現型で選別していきますよ
次世代が欲しければ雄雌を同じ試験管なりにいれておけばいいわけですから

Q近親相姦について

ヒトで近親相姦が禁止されているのは、近親相姦が行われると劣勢の遺伝子がホモになり、ホモ以外では現れない病気が出てくるからで間違いないですよね?
そこで質問なのですが、実験動物として使われているマウスなどはどのように増やしているのでしょうか?近親相姦は行われていないのでしょうか?もし行われている場合、ヒトで起きるような問題は起きないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヒトで近親相姦が禁止されているのは、近親相姦が行われると劣勢の遺伝子がホモになり、ホモ以外では現れない病気が出てくるからで間違いないですよね?

必ずしも、それだけが理由かどうかは定かではありません。
他にもいろんな理由があるでしょう。

マウスなどの場合は、純系を作るために、近親交配を繰り返します。その結果として、もちろん、致死性の変異がホモになった個体は死にますし、劣性変異が表現型に出てきます。
そのような、劣性変異の形質を利用することもあります。

また、純化の過程で、正常遺伝子のホモになったものを選択していけば、特に問題のある形質が表在化しないものを得ることもできるでしょう。

つまり、純化すれば、かならず病気になるわけではなく、純化の過程で、病気が表在化する系統*も*でてくるということです。

そして、病気の系統が出てきたら、それはそれで有用だったり、不必要なら処分してしまえばいいというところが、人間の場合との最大の違いです。

Q近親相姦による遺伝子について

質問失礼します。

人間による近親相姦ですが、
(第一世代)AとBという兄妹がいたとします。

AとBの子供に兄妹が生まれ、
(第二世代)CとDが生まれました。

CとDの間に子供が生まれ
(第三世代)EとFが生まれました。

以上のように
第一・二・三世代は遺伝子的には劣化するのでしょうか。
また身体的、精神的な面での異常は見受けられないのでしょうか。

専門的用語でも構いませんので、
ご教授ねがいますでしょうか。

Aベストアンサー

精神面も発生学的には同じですが、心理の問題が大きいので、心理学カテゴリーです。
因果関係を逆転されない事です。
ある老人が自殺した時それは遺伝子による自殺ですか。人間という観点を忘れた議論を生物学に持ち込むのが異常者だと思います。

近心交配で劣化する遺伝子はありません。一般的にホモになりにくい遺伝子がホモになるから一般的ではないつまり異常となる次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報