アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。
クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。
今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、
どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い
したい衝動にかられます。
ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は
いらっしゃいませんか。

うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の
洗濯機で洗うことはできないでしょうか。
できればコインランドリーは避けたいです。
洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は
どうでしょうか。
そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは
なぜなのでしょうか。
羽毛が変質してしまうのでしょうか?
側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある
からでしょうか。
今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、
ベランダに干すというものです。
よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも
なぜなんでしょう?

どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの
です。
洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると
しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。
何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は今年の夏に洗いました。


もう1度「羽毛布団の洗濯」「羽毛布団のクリーニング」で過去の質問を検索してみてください。
何件も同様の質問がありますよ。
洗っちゃてる人結構いますよ。
私も主人が何年も使っていて、変な臭いもして洗ってみてダメだったら買い換えればいいと思いました。
大丈夫でしたよ。もちろん買った時のようになるわけではありませんが、臭いも取れて、ふわっと軽くなった感じです。
とても詳しく家で羽毛布団を洗った顛末が書いてある
ブログを偶然見つけてそれを参考にしたのですが、今は見つけられなくて…
私は7kg用の洗濯機で洗いました。毛布を洗う時の大きいネットに入れて洗いました。
やってみる前は入るか心配でしたがギュウーとつぶしてしまえばどうにでもなるものです。
私が参考にしたブログの方も内ぶたがある洗濯機で入れるのに苦労したと書いてあったと思います。
それからそのブログを読んで、乾燥させるのが結構大変そうだったので、私は真夏に洗いました。
私はやってみてよかったと思っています。
ダメもとならぜひトライしてください。
私が参考にしたブログではありませんが、こんなブログもあります。ご覧になってください。

参考URL:http://maccoi.seesaa.net/article/943791.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アドバイスいただいたように検索してみました。
普通のクリーニング店に問い合わせたら水洗いとして
3~4000円でしてくれるということなのですが、やはり
倹約精神で、自分で洗ってみたくなりました。
そして先日、秋晴れの続いた日を選んで決行しました。
洗濯機ではやはり入りきらないようなので、浴槽で踏み洗いしました。大方、経験者の方のおっしゃるとおりになりました。濡れた布団がすごく重くて腰が痛くなった事。なかなか乾かなくて3日間、干しっぱなしだったこと。
ちなみに布団カバーをつけたまま洗ったのですが、持ち上がらないほど重かったので、カバーをはずしてみたら、重さは半減しました。乾いた布団は、特に形を整えたりはしてないのですが、また元のようにふっくらとなりました。快適です。側生地が痛んで吹き出しなどがあるのかもしれませんが(目に見えてはない)、カバーをつけてしまえば別に気になりません。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 00:11

羽毛布団はさすがに丸洗いしたことないです。


万が一、ヘンになって買い換えとなるとそっちの出費の方がイタイので。(^^;

ダウンジャケットなら押し洗いしたことあります。
(洗濯機にかけて羽が繊維のすきまから出ると洗濯機が壊れるカナと心配で…)
汚れは、ウゲッというくらい出ました。
形を整えて平干しして、
仕上がりは洗い前のふかふか感は減っていました。
まあ、その程度のものしか洗っていないので
諦めもつきましたけどね。

もしも立派な布団だったら、↓こういうとこに頼んでもいいかも。
http://www.rakuten.co.jp/maruarai/626519/
近所のクリーニング屋の半額くらいです。

中身と外側を分けて洗ってもらえるので、
ふかふかになるでしょう。

中綿の布団も、家で洗うとペシャンコみたいになりますけど、
打ち直ししてもらうと、中身だけ洗ってふわふわにしてから、
詰めてもらえるので、新品みたいになりますものね。

洗わないと気持ち悪いようならば、
今回洗濯機でもなんでも洗ってみて、
ダメになったら(諦めもつくでしょうから(^^;)
ウォッシャブル布団を購入するといのでもいいかも。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。私もダメもとで
やってみようかなと思ってます。
高い布団ではあるのですが、もう何年も使いましたし、
正直なところ洗えないならば買い替えたいと思っている
ところです。
すでに次に買うウォッシャブル布団は決めてあるのですが、やはり使えるならば今あるものを最後まで使いたい
なと思って・・出費も抑えたいですし。どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2005/10/21 17:29

家庭での洗濯方法についてのサイトはありましたが、「洗える羽毛布団」と表示の物でなければやめておいた方が良さそうです。



側生地から羽毛がとび出すこともありますし、羽毛が片寄って妙な感じになります。それから水を吸った布団ってとても重いので手洗いは難しいです。これは一度自分で手洗いしましたので…経験上お勧めできません。

参考URL:http://www.artmac.co.jp/reform/wash.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

適切なアドバイスと、URLありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!