【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。とあるアセットマネジメントの人の
名刺にassociateと書いてありました。
また、以前法律事務所のテレビを見ていたら、
partner / associateという言葉を見ました。
これは、係長、部長、というような肩書きなのか、
それとも特定の職種に関する呼び名なのでしょうか。
「単にemployeeのかわりにassociate
という言い方をしているだけだ」というのも
聞いたことがあります。
同じassociateでも、アセットマネジメント
の人と、法律事務所の人では、意味や内容が
異なりますか?そもそもこの言い方は
どんな分野から来た言葉でしょうか。
幼稚な質問ですみませんが、どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アセットマネジメントの会社であれば、


associateは、総合職の一番下ということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 02:58

アセットマネジメントの場合はよく分かりませんが、法律事務所の場合に限定してお答えします。



欧米の法律事務所では、資格を取ったばかりの新人弁護士は、まず、associateになります。associateは、一般にサラリーマンと同じです。そして、何年か立つと、partnerになります。partnerは、経営者、兼、所有者であり、事務所の利益の配分を受けることができます。

株式会社や有限会社では、純利益の一部を配当に回し、残りを内部留保します。

しかし、法律事務所は一般に法人ではないので、内部留保をせず、利益を全てパートナーに分配します。その分配割合は、株式会社のように株数の割合ではなく、貢献度に応じて付与されるポイント等の割合で配分されるようです。

また、欧米の法律事務所は、最近日本でも導入されたLLP、limited liablity partnershipの形態であることが多いです。

日本の法律事務所でも、partner, associateという肩書きの弁護士先生がいらっしゃいますが、欧米と同じ意味か否かは、その事務所次第のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。
よくわかりました。
どうもありがとうございます。
法律事務所以外でご存知の方はどうぞ
回答をお寄せください。

お礼日時:2005/10/21 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財務表の三角マーク(△)は?

財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q「立て込む」と「忙しい」の違いについて

 日本語を勉強中の中国人です。「立て込む」と「忙しい」の違いは何でしょうか。たとえば、次の二つの文はどのように違うのでしょうか。

1.今日仕事が立て込んでおります。
2.今日仕事が忙しいです。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1仕事が立て込む>仕事や用事が一度に重なる(集中する)
例文 今日は仕事が立て込んでいて手が離せません。
仕事に重点を置いた言い方

2今日は仕事が忙しいです。
例文 今日私は仕事が忙しくて休憩をとる時間もなかった。
自分の状態に重点を置いた言い方

内容としては同じような意味ですが、人に何かの言い訳をするような時は
仕事が立て込んでいる、と仕事のせいにする方が穏便に聞こえます。
日本人はよくこう云うものの言い方をします。

A今日仕事が終わったら飲み行きませんか。

B折角のお誘いなんですが今日は仕事が立て込んでいて、すみません。


人気Q&Aランキング