こんばんは。

なぞなぞ?とんち?ゲーム?
どれになるのか、しりません。
なにかわかりませんが、
おしえてください。


『これは、にんじん、これは、だいこん、これは、はくさい、』
それぞれ、ペンや、はさみをゆびさしながら
そういっていました。
『じゃあ、これは?』
といわれて、シャープペンを指差されたのですが。。

いみがわからなくてごめんなさい。

このような物をご存知の方、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし違っていたらごめんなさい!m(_ _)m


私が、教えてもらった似たようなのがあるんですが・・・

『これは、にんじん、これは・・・』は同じで
『じゃあ、これは?』の言い方が微妙に違います。
『これは?』 →はくさい
『なぁに?』 →にんじん
『なぁんだ?』→だいこん

で、いくらは『なんだい?』、うには『なんでしょう?』、かずのこは『なんですか?』と考えられますが・・・

お分かりですよね、最後の言葉ととの”しりとり”になってるんです。

この回答への補足

すみません、今後回答くださるかたへ。

現在のところ(水曜日の21時55分です)NO2のかたの答えが
もっとも、正しいように思えるのですが、
もし、もっと正解らしいというか、もっと知っているという方の回答が
いただけると、うれしいので、あけておきます。

もし、ほかの解法がわかるかたがいましたら、
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/11/21 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、ありがとうございます。

なるほど。

目からうろこがおちる感じです。

しりとりですね。きっとそんな感じがします。。それが正解のような気がします。

どうもありがとうございました。
これで、金曜日に、安心してその人と会えそうです。

お礼日時:2001/11/21 21:52

私が昔遊んだやり方は♯2の方と同じです。


まったくその通り!って感じです。
間違いないと思います。小学校ではやってました。
同じ意見があれば安心かなぁと、思いまして・・。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。

とてもたすかりました。

木曜日の10時10分ですがしめきらせていただきます。

補足日時:2001/11/22 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

warichokoさん、ありがとうございます。

昔はやっていたそうなので、きっとNO2の方が
正解だと思います。

どうもわざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 10:08

いろんなパターン(その場で見分けないと、文面ではわかりませんが・・)があるのですが、ひとつ。


「じゃあ」のいい方によって「直前にさした物」「2つ前にさした物」
あるいは、「最初に挙げたもの」「2番目に挙げたもの」

「じゃあ」、のときに指を「トントン」と2回たたいたら、2つ前、あるいは2番目、とか。人差し指なら2番目とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございます。

微妙な、見分け方が必要なものもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 10:07

カテゴリーとしては何になるのか分かりませんが、知っています。

微妙な違いに気づくかってことでしょ?tipsさんの場合、言葉は違わないので、指の差し方あたりにヒントがあるとおもいます。

分かりやすく言葉を変えるパターンで説明すると、「これは、ニンジン」(とペンを指す)「これ、ダイコン」(とはさみを指す)「これが、はくさい」(と消しゴムを指す)「じゃあ、これは?」と物差しを指した場合、「これ『は』?」となっていますので、答えはニンジンです。「じゃあ、これ」と言われれば答えは「ダイコン」で、「これ『が』何かわかる?」と聞かれれば「はくさい」です。

指の指し方、反対の手の形、目の向き、間の取り方など見分け方はさまざまです。頑張って見抜いてみてください。

この回答への補足

にんじんと、だいこんと、はくさいのパターンが基本で、

いくら、うに、かずのこというパターンもあるようなことを

言っていました。

なにか、いくらや、うになどに、メッセージが
はいっているのでしょうか?

おっしゃるように、間の取り方や、手や指の動きだけのことでしょうか?
もし、ご存知でしたら、おしえてください。

補足日時:2001/11/21 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karrieさん、ありがとうございます。

ことばをかえるパターンかな?とおもってきいてみたんですが、
それは、ちがうようなことをいわれてしまったので、
ちがうかもしれません。

でも、金曜日にもう一度、やってもらって見抜いてみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Qおお!ってなるなぞなぞ教えてください!高校の部活の3年生の卒部式でなぞなぞをしようと思っています

おお!ってなるなぞなぞ教えてください!

高校の部活の3年生の卒部式でなぞなぞをしようと思っています。
そこで盛り上がる、おお!ってなるなぞなぞを教えてください!

Aベストアンサー

周りを食べると無くなっちゃう食べ物ってな~んだ?

答え:ドーナツ

入り口は1つなのに、出口は5つあって、しかも全部行き止まりなものな~んだ?

答え:手袋

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Qオススメのシャープペン

今高校2年生のjaki6015と言います。
みなさんのオススメのシャープペンってありますか?
あれば教えて欲しいです。(別に1種類でなくても構いません)

あと、もし知識があれば今パイロットのS3とぺんてるのグラフギア500、1000のどれを使おうか迷っているのでそれについてもアドバイスをいただければと思います。
が、いろんな人の「オススメの1本」を知りたいのであまり気にせずに回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

STAEDTLERです。カッコイイから
http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06-mechanical-pencil/index.html

こちらにはSTAEDTLER REG 925 85-05のレビューが載っています
http://flugtag.jp/catalog/catalog_pen/pencil/03_0011.html
↑FABER-CASTELLのレビューも載っていますね。

こんなサイトもあるようです
文具導シティ
http://www.geocities.jp/bskxs601/index.html
引用:ちょっと変わった学生管理者が自分の文房具収集欲を皆様の文具との生活のサポートに生かすため、ちょっとマニアックな人と語り合うためなどに作った変わったサイトです。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q高級シャープペンの一押しブランド

シャープペンを贈り物にしようと思っています。
万年筆のモンブラン、のような、シャープペンで
ステータスのあがるブランドってあるでしょうか?

(個人的には、パイロットのふりふりシャープペン
とかがすきなんですけど。。。笑)

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 機能のことはよくわかりませんが、アメリカで歴史がある「クロス」の筆記用具シリーズから「センチュリー」というシャープペンシルは如何でしょうか。
創業100周年を記念して作られたデザインは、持ちやすく、壊れにくいです。祖父の代から愛用しております。
 ネットショップのURLを貼っておきましたが、百貨店の文房具売り場でしたら、殆どお取り扱いがあると思います。万年筆とセットにしても、ボールペンをつけても、非常に洗練されたイメージな割に納得価格だと思います。
 無料で名前を彫って貰えますので、字体を指定して、オリジナル性を高めてみてもいいかもしれません。
 ご参考までに。
 
■http://www.a-pen.com/cross.html
(こちらもネットショップです)

参考URL:http://www.pen-house.net/pen/cross/index.htm

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Qなぞなぞ2

さて、この数字の職業は何でしょう?
2.9999999999999999999


「きのこ」にあって「たけのこ」にない。
「関根ツトム」にあって「せんだみつお」にない。
「だいこん」にあって「にんじん」にない。
「子供」にあって「大人」にない。
「きつね」にあって「たぬき」にない。さて、これ何?

もーまた分かりません(笑)。教えてください!!

Aベストアンサー

数字の職業は『ほぼ3』ということで『保母さん』ですが、
今は『保育士』と呼ぶので、これからは使えないなぞなぞですね。

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Qなぞなぞ2

またなぞなぞです!
おじいちゃんとするボールあそびは何?
はじめに正解の答えをだした方をベストアンサーとします!

Aベストアンサー

ソフトボール!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報