こんばんわ。

ペイントショップをインストールしてからというもの
JPEGファイルやGIFファイルが全部ペイントショップのファイル(?)
になってしまって困ってます。

つまりが画像ファイルは全てペイントショップで開いてしまいます。
なんか上手く説明できませんが今までどおり普通に開けないんです。
なぜかペイントショップで開かれるんです。
それにアイコンも今までのJPEGファイルやGIFファイルとは違ったアイコンに変わってるんです。
なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。

元に戻す方法はないでしょうか?

OSはWin98です。
っで、原因のソフトはPaint shop pro 6です。

インストールする際になにか間違ってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

補足の欄、読みました。

Win98ですよね。Win98とWinMeでは関連づけの方法がちょっと違うんです。私のPCには今はWinMeしか入っていませんので、あまり詳しく説明できませんが、取り敢えず他の方々がおっしゃっている方法は試してみましたか?

#1のfatal_errorさんや#2のcoolguysさんの方法でできれば、それでOKなのですが。(WinMeではその方法では関連づけは変わりません。)

Win98でもその方法で関連づけが変わらなかったら、#4のgakushanekoさんの方法でやらなければなりません。

以下、WinMeの場合で説明します。大まかなところは同じなのですが、言葉が少しずつ違うかも知れませんので、その辺を注意して実行してみてください。

なお、私はru-toさんがどれぐらいPCの知識をお持ちなのかがわからないので説明しにくいのですが、あまりお詳しくないと仮定して、初心者に教えるような感じで説明します。こういうことはPCに詳しい人には大変失礼なことになってしまうのですが、その場合にはお許しください。

(1) マイコンピュータやエクスプローラでツールバーから「オプション」(これがある場所もWin98とWinMeでは違います)というのを探してクリックし、開かれたウィンドウで「詳細設定」というのを選びます。

(2) そのウィンドウで、jpg又はgifを探し(それぞれについて同じ作業が必要です)、「詳細設定(V)」というのを選びます。

(3) 開かれたウィンドウ(WinMeでは「ファイルの種類の編集」)の中の白い広い方の枠内(WinMeでは「アクション(A)」)の「開く(O)」を選択(青くする)しておいて、「編集(E)」をクリックします。

(4) 「アクションを実行するアプリケーション(L)」のところを選んでおいて、「参照(R)」をクリックし、インターネットエクスプローラを探します。多分
C:\Program Files\Internet Explorer
というフォルダの中にあります。

(5) それを選んで「開く(O)」にし、「アクションを実行するアプリケーション(L)」のところが
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE
という表示になったら、後は「OK」を何回かクリックしてマイコンピュータやエクスプローラの画面に戻してください。

多分これで大丈夫だと思うのですが、もしかしたら
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE "%1"としなければいけないかも知れません。"EXE"の次には半角スペースが入ります。%1の前後の"(半角)も必要です。

上記の方法でアイコンも変わると思うのですが、もしも変わらなかった場合、上記の(3)の「ファイルの種類の編集」というウィンドウで「アイコンの編集(I)」というのをクリックすれば、好きなアイコンを選ぶことができる画面になります。
(申し訳ありませんが、私はMicrosoft Photo Editorに関連づけしているので、IEに関連づけされている場合のアイコンを知りません。)

(2)に書いたように、jpgとgifとのそれぞれについて同じ作業が必要です。

以上の方法でダメだったら、もう一度ご連絡(補足)をください。

では、Good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたってどうもありがとうございました。
なんか難しそうですががんばってみます。

長々と書いてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 20:17

マイコンピュータかエクスプローラを開き,ツール>(フォルダ)オプションとクリックします。


「ファイルの種類」タグをクリックし,その中からJPG,GIFを探し選択します。
「詳細設定」ボタンをクリックすると,アイコンや関連付けされたアプリケーションを変更できるようになります。

私は現在Windows Meを使用していますが,やり方はいっしょです。ただ,単語が違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEと98はやっぱ違うみたいですね~。
ちょっとファイル名が違うとどこにあるのかわかりませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 20:15

> なんか上手く説明できませんが・・・



大丈夫です、おっしゃりたいことは十分にわかります。

> なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。

それはPaint Shop Pro 6のアイコンです。関連づけで標準的に開くソフトをPaint Shop Pro 6にすると、そのアイコンに変わります。

> インストールする際になにか間違ってしまったのでしょうか?

間違っているということではないですが、敢えて言えば、画像処理ソフトをインストールするときは関連づけをしない方がいいです。

ru-toさんのPCではPaint Shop Pro 6をインストールする前はjpegやgifはどのソフトで開かれていましたか?

標準的にはInternet Explorerでしょうが、Microsoft Officeをインストールする際にカスタムインストールでMicrosoft Photo Editorをインストールすると、関連づけがそちらに変更されます。(これはもう有無を言わさず変わります。)

Paint Shop Proの場合、インストールの途中で関連づけをしますかというような画面がでてきて、よくわからずにOKすると関連づけが変わってしまうのです。

さて、元に戻す方法ですが、Paint Shop Pro 6をインストールする前にjpegやgifがどのソフトで開かれていたかということに応じて変わってきます。Microsoft Photo Editorで開かれていたのでしたら、いったんこれをアンインストールしてからインストールし直せば元に戻ります。

Internet Explorerで開かれていた場合、完全に元通りに戻すのはちょっと面倒です。取り敢えずIEで開くようにするだけならば、他の方がおっしゃっている方法だけでもいいです。

でもその前に、Paint Shop Pro 6で開いてしまっては困りますか? IEでは画像処理はできません。画像処理をするためにPaint Shop Pro 6をインストールしたのでしょう?
そのままでもいいのではありませんか?

どうしても完全に元に戻したいのであれば、手はないことはないのですが、その前にru-toさんのご希望を確認させてください。補足をお願いいたします。

なお、アイコンだけを元に戻したいんでしたら、それも可能ですが、やはり、Paint Shop Pro 6をインストールする前にjpegやgifがどのソフトで開かれていたかを教えてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

JPEGもGIFも前は普通にIEで開かれてました。
っで、まぁ確かにPaintで開かれてもいいのですが
なんせまともにそのソフト扱えませんし・・・(汗)
ソフトの使い方もまだよくわからないんです(汗)
なので編集したりする事もないので・・・。(汗)

っで、友達からアニメーションを作った!とかいって
GIFファイルが送られてきたのですが、動画は見れない
みたいなので「あれ?」っとおもってここに投稿したというわけなのです。

できれば完全に元にもどしたいです。
アイコンだけでも元に戻したいです。

おねがいしますm(-_-)m

補足日時:2001/11/24 18:21
    • good
    • 0

関連付けが変わってしまったんですね。


関連付け変更のダイアログとか出ませんでしたか?

直し方です。

jpgファイルまたはgifファイルを
shiftキーを押しながら右クリックする。
ー>アプリケーションから開くを選択するー>IEのマークを探す(eマーク)ー>
選択して常にこのアプリケーションで開くにチェックを入れるー>OK

↑この場合は基本的に開くであろうIEで画像を開くと言う方法にしています。
その他のアプリケーションでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
IEで無事ひらくことができました。

お礼日時:2001/12/06 20:12

別に間違ったことをしたわけではなく、


関連付けされてしまっただけです。
修正方法は色々ありますが、一番単純なヤツを書いておきます。

1:jpegとかgifのファイルを、Shiftキーを押しながら右クリック。
2:「アプリケーションから開く」を選ぶ。
3:出てくるダイアログに従ってプログラムを選択。
4:このとき「この種類のファイルを開くときは、いつもこのファイルを使う」
みたいなチェックボックスがあるので、それをチェックしておく。

以上です。
ただ、これだとアイコンは変わらないかも、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
アイコンはかわりませんでしたが普通に開く事ができました。

お礼日時:2001/12/06 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真サイズのキロバイトを縮小したいが ペイント の「ファイルの種類」で JPEG が選択できません。

デジカメ写真のキロバイトを縮小する方法をこのサイトの解答欄で知りました。早速記事を参考にしつつ やってみたところ途中まではうまくいったのですが最後のところでつまずきました。

ウインドウズソフト ペイント を使って デジカメ写真の水平と垂直を縮小してここまではうまくいきました。しかし「名前を付けて保存」しようとしたところ 選択候補にJPEG が出てきません。出てくるのは ビットマップというものだけです(白黒 カラーなど4種)。JPEGで保存したいのですがどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

まず、縮小方法ですが縮小専用のフリーソフトがあります。「縮小専用」ですす。(paintでやるよりは、画質の劣化防止や細かな指定ができます。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

後、使用されているOS等が不明なので、違うかもしれませんが、WORDなどがインストールされてないとJPEGが選択できないこともあったように記憶しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qオリジナルアイコンをペイントで作って「アイコンの変更」をしたら、アイコンの背景が黒くなっている。

こんばんわ。
 フォルダやアプリケーションのアイコンをオリジナルで作ろうと、ペイントを使って図柄を描き、「アイコンの変更」(アイコンのところで右クリック→プロパティ→アイコンの変更)をしたところ、ペイントで作成した図柄に変わったのですが、ペイントでは白い部分(背景)が、どういうわけか、勝手に黒に変わってしまいました。
 その後、いろいろとオリジナルアイコン関係のHPを見て、拡張子を「.ico」や「.gif」にかえてみたのですが、背景は黒いままでした。
 ペイントで作った通りの色でアイコンを作る正しい方法を知っている方。どうしたらよいかご教授ください。

Aベストアンサー

ペイントの「透過」は、画像同士を合体させるときに
背景を透過させるもので、今回の作業では無関係です。

下記URLには、無料の「アイコン作成ソフト」が有りますので、
ダウンロードして試してみたら如何ですか?
もちろん「透過」も出来るはずです。

http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93%83G%83f%83B%83%5E

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93%83G%83f%83B%83%5E

Qペイント→ファイル→開くが出来なくなりました。

ほんの10分前ほど前まではペイント→ファイル→開くで開けていたのですが、突然、ペイントから開くが使えなくなり、開こうとすると、フリーズして、しばらくたった後、システムが応答していませんという警告がでます。何とかして使いたいのです。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

たぶんそのファイルが壊れたのでしょう。
極窓などを使って、ファイル形式を変更してみる。(GIF→JPEGなど)
プロパティで読み取り専用になっていないか確認!
画像とFAXビューワで開いたときに名前を変えて保存してみる。
違うPCで確認してみる。
これ以上思い浮かびません。

QGIF と JPEG

初歩的な質問ですが
JPEGとGIFはどう違うのでしょうか?
GIFからJPEGUに変えたい場合は簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

jpeg、gifは圧縮形式の名前です。
画像を圧縮する方法が違うのでそれぞれ適した用途があります。

jpegはある意味万能です。
圧縮率と画質のバランスを調整できますので、写真はもちろんのこと、イラスト(アニメ絵)のようなものでも、多少サイズはかさみますがそれなりに見られる絵で保存できます。
ちなみにペイントで保存されるjpegは圧縮率が固定なので場合によって激しく劣化します。本格的にjpegを使おうと思うのなら圧縮率の設定できるソフトを使いましょう。

gifは線のカッチリしたアニメ絵や線画、文字などを省サイズで奇麗に表示できます。
特に文字はjpegではかなり画質を上げないとぼやけてしまうのでgifやpngで保存するのが望ましいです。
また、透明表示やアニメーションができるのも特徴です。

ついでにもうひとつ、「png」という形式について。
これはアニメーションが使えない以外はgifより優れた形式で、gifと同じ256色の他にフルカラーも扱え、またgifと同じ透明色も使えます。
ただgifに比べてまともに扱えるソフトが少ないのが難点です。

bmpは、非圧縮形式で、非常にファイルサイズが大きいです。
基本的に使う機会はないと思って下さい。pngに無劣化で変換可能です。


また、gifからjpegへの変換ですが、基本的に行うべきではありません。
画質が下がり、ファイルサイズが増えます。

参考URLに各形式の特徴などまとまっています。

参考URL:http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/digital/soft/graphic/easy.htm

jpeg、gifは圧縮形式の名前です。
画像を圧縮する方法が違うのでそれぞれ適した用途があります。

jpegはある意味万能です。
圧縮率と画質のバランスを調整できますので、写真はもちろんのこと、イラスト(アニメ絵)のようなものでも、多少サイズはかさみますがそれなりに見られる絵で保存できます。
ちなみにペイントで保存されるjpegは圧縮率が固定なので場合によって激しく劣化します。本格的にjpegを使おうと思うのなら圧縮率の設定できるソフトを使いましょう。

gifは線のカッチリしたアニメ絵や線画...続きを読む

Qgifをjpegで見る方法

まさに題名の通りですが、gifの形式をjpegなどで見るのは可能でしょうか?やはり、256色の1677万色で見るのはむりなんでしょうか?しかし、可逆圧縮方式なので可能ではないかと思い質問させていただきました。

 gifの画像を保存しても、OSがMeからなのかうまく表示されません。 

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像ソフトを使って gif 形式 ⇒ jpeg 形式に 変換して
見ることは可能です。
フリーソフトがあります。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報