こんばんは。
私は中学二年生の女子です。
私は体育が苦手です。
今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。
実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、
体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。
体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」
って言ってくれて、
けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。
体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか??
気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか?
難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

A 回答 (7件)

私もずっと体育が苦手でした。

と言うか嫌いでした。(水泳だけは出来たので好きでした)

どうして嫌いだったかと言うと、私は「楽しんで」体育をやりたかったのに、どうしても運動部の子が中心となり、試合形式の授業ではその子達のペースで進められ、出来ない私のようなものは、邪魔者扱いだったからなんですね。
そういうことはないでしょうか?
(バレーボールのときなど、私が下手なのを知って、みんな私を狙って攻撃してきてましたから。)

ただ、高校になって自分のスタイルを気にするようになり、「これは体育の授業を真面目に受けて、運動をするしかない!」という目標が出来、それ以来そんなに苦痛でもなくなりました。

そして今・・・逆に自分から進んで縄跳びしたり、運動したりしたいと思うほどです。不思議なもんでしょ?

やっぱり体育は、「勝ち負け」重視ではなく「体力をつける」ということが中心なんだと思います。(本来は)特に身体が弱いと言うことですので、運動することで多少体力がつくのならば「自分のため」と思って臨んではいかがでしょうか?
「やらされてる」と思うといやな気分になりますが、「自分で進んでやっているんだ」と思うと、気持ちもちょっと違うかもしれません。

成績も「2」ということは、必ず「1」の人が存在する訳ですよ。私は担任が体育の先生だったのですが「さすがにタイムなどを見ると決して良くは無いけど、一生懸命頑張ってこのタイムなのだから1はつけません」といわれました。ということは「1」の人は明らかに「出来るのに手を抜いている人」なんでしょうね。それが一番良くないことなんだと思います。

体のこともあるので、無理せず、できる範囲のことを一生懸命やっていれば、できなくてもみんな責めることは無いですし(試合で点数が取れなくても)、先生もそれなりの評価をしてくれると思いますよ。
運動は生涯学習です。「一生モノ」ですので、マイペースで頑張りましょう!
    • 0

私も小中学生のときは体育が嫌いでした。

中学生のときの体育の成績はほとんど2でした。
今高校1年なんですが、なぜか体育の授業が面白いです。私でもなぜか分からないんですよ。授業の進み方、先生の態度、友達の感じがなんとなく違うのかもしめません。
友達と「勝つぞ!」とがんばってみたらどうでしょうか。
    • 0

私も、hatomugiさんの、2)のような経験があります。

まあ、他のみんなも一生懸命な走りでなかったからですが。成績もだいたい「2」でした。「1」をとるのは態度の悪いやつ?

自分はたいしたことできなくても、友達が技をきめたりするのを一緒になって喜べたら、ちょっとは楽しいかもしれません。
    • 0

私は中年のおじさんですが子供の頃は体育嫌いでした。

運動神経が悪かったからね、でもアドバイスするとしたら、まず、声を出すことじゃないかな。結構声だすの恥ずかしいと思うけど、声出すとやる気あるって思われるし、気合いが入るよね。楽しくもなってくるのでは無いでしょうか。ナイスパスとかさ?
がんばれファイトとか、何でもいいから声出す、わーでもいいんじゃないかな?
    • 0

>授業がある日は時々すごく胃痛がします。

私はnagisaさんくらいの歳の子供がいるおばさんですが、nagisaさんの気持ち、よーく分かります。
特に小・中学生の時などは前日から胃が痛かったし、体育のある曜日はすべてがダークな気分。時間割見るだけでも震えたよー(涙)。以下、そんな私の経験談です。

1)中学の時、体育の先生が「柔軟性のある人は筋力が弱かったり、筋力のある人は柔軟性に欠けていたりする」と話したのをきっかけに、多少気持ちが楽になりました。
つまり体育は「オールマイティでなくてもOK」ってことです。
同じ体育でも「種目によって得手不得手があって当然なんだ」って分かって、大いに安心(柔軟性だけは、ほんの少しだけですが自信があったので)。

2)長距離走の練習の時、とっても仲良くなった体育万能のクラスメートが、走り方のコツをアドバイスしてくれ、しかも私と一緒に最後まで走ってくれたことがあってね。その時一回だけでしたが、何と私が先頭集団に入ってゴールイン!(奇跡は意外に起こるモンです、本当に)。
その友だちのおかげで「走るって意外に楽しいんだ」って、生まれてはじめて感じられたっけ(気の合う友だちが、スポーツ万能だったりすると、いろんな面ででラッキーです)。

3)準備体操のランニング、イヤですよね。私の中学は地方で、とにかく広く、本当に山あり谷ありの「地獄のトレーニングコース」とみんなに恐れられていました。
が、私はある時、コースの終わり近くに、美しい「八重山吹」の花が咲くポイントを見つけました。その花を見ると心が洗われるようで、つらい中にも楽しみを発見。花の咲いていない冬でも、「八重山吹」があるっていうことだけで、ちょっぴり幸せな気分になれました。景色や校庭の木々を観察して楽しむとか、小さな幸せ探しをしてみては?

ところで……。
学校によって違うけど、高校・大学と進むにつれて、体育の先生の考え方が柔軟になる可能性も大。今つらくても、だんだん楽になるかも。実際、高校(私は地方の進学校で女子校)では、体育で同じ思いをしてきた友だちに何人も巡り会えて心強かったし、大学では先生や種目を選べたしネ。

日本の体育の授業って、筋力&体力勝負みたいなのがマジ多くて、そのうえ評価の対象になりやすいから困るんだよネ……。もしかすると、体育嫌いの子をつくるのは、筋力とか根性とかを過大評価する日本的な?体育教育の伝統やムードの問題かも、と個人的には思います。

学校で体育の評価が悪くても、なじめなくても、嫌いでも、将来何の問題もありませんから、気楽にやりすごしましょう。
また、一つでもいいからスポーツの中で、自分に合う楽しい種目が見つけられるといいですね。

P.S. 高校入試の内申が心配なら、この際「体育の成績は2あれば十分」と割り切って、保健体育のペーパーテストや他の教科で内申を稼いじゃいましょう。
実技では「やる気&真剣さ」だけは、一応見せておいた方がいいかもネ。
    • 0

はじめまして。

体育はムリをしないというのが鉄則ですね(^^ゞ
100メートル9秒台で走れる人もいれば20秒かかる人もいるから。
自分に似合ったペースで授業についていくっていうかんじです。
ぼくは体が硬かったんですけど、柔軟体操では、「これ以上は曲がらん」というところでやめてました。体を柔らかくしようなんていう気はなかった。先生には言われたけど。ま、健康のために体でも動かそうかっていう感じでした。
健康のため、健康のため(^^ゞ
    • 0

私も体育が大の苦手で、成績は nagisaさんよりも悪く、

中3の時は
10段階評価で2でした。しかし高校に入り、10段階評価で8を
もらいました。たった1年で4倍になったのには、自分でも驚きました。
このようになった理由は、次の2つのことを実行したからです。

(1)体育の先生を好きになる
何か理由をつけては、先生と会話をするようにしたり、準備や片付けを
率先してやることにより、先生との距離を近づけましょう。先生と
自然に接するようになれば、体育の授業そのものも好きになります。

(2)どうすればウケるかを考える
イヤだとか、つまらないと考えながら授業を受けても、ますます
嫌いになってしまいます。どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しく
過ごさなきゃ絶対に損です。
例えば、校庭を何周か走るマラソンの場合、1周目は全力で走って
トップをとりましょう。あとは抜かされっぱなしかもしれませんが、
1回でもトップを走るのは、とても気分がいいですよ。5周走るのなら
トップをとれるのは最大でも5人しかいないんです。

ちょっと勇気を出せばできると思います。頑張ってみてください。
    • 0