こんばんは。
私は中学二年生の女子です。
私は体育が苦手です。
今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。
実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、
体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。
体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」
って言ってくれて、
けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。
体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか??
気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか?
難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もずっと体育が苦手でした。

と言うか嫌いでした。(水泳だけは出来たので好きでした)

どうして嫌いだったかと言うと、私は「楽しんで」体育をやりたかったのに、どうしても運動部の子が中心となり、試合形式の授業ではその子達のペースで進められ、出来ない私のようなものは、邪魔者扱いだったからなんですね。
そういうことはないでしょうか?
(バレーボールのときなど、私が下手なのを知って、みんな私を狙って攻撃してきてましたから。)

ただ、高校になって自分のスタイルを気にするようになり、「これは体育の授業を真面目に受けて、運動をするしかない!」という目標が出来、それ以来そんなに苦痛でもなくなりました。

そして今・・・逆に自分から進んで縄跳びしたり、運動したりしたいと思うほどです。不思議なもんでしょ?

やっぱり体育は、「勝ち負け」重視ではなく「体力をつける」ということが中心なんだと思います。(本来は)特に身体が弱いと言うことですので、運動することで多少体力がつくのならば「自分のため」と思って臨んではいかがでしょうか?
「やらされてる」と思うといやな気分になりますが、「自分で進んでやっているんだ」と思うと、気持ちもちょっと違うかもしれません。

成績も「2」ということは、必ず「1」の人が存在する訳ですよ。私は担任が体育の先生だったのですが「さすがにタイムなどを見ると決して良くは無いけど、一生懸命頑張ってこのタイムなのだから1はつけません」といわれました。ということは「1」の人は明らかに「出来るのに手を抜いている人」なんでしょうね。それが一番良くないことなんだと思います。

体のこともあるので、無理せず、できる範囲のことを一生懸命やっていれば、できなくてもみんな責めることは無いですし(試合で点数が取れなくても)、先生もそれなりの評価をしてくれると思いますよ。
運動は生涯学習です。「一生モノ」ですので、マイペースで頑張りましょう!
    • good
    • 0

私も小中学生のときは体育が嫌いでした。

中学生のときの体育の成績はほとんど2でした。
今高校1年なんですが、なぜか体育の授業が面白いです。私でもなぜか分からないんですよ。授業の進み方、先生の態度、友達の感じがなんとなく違うのかもしめません。
友達と「勝つぞ!」とがんばってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も、hatomugiさんの、2)のような経験があります。

まあ、他のみんなも一生懸命な走りでなかったからですが。成績もだいたい「2」でした。「1」をとるのは態度の悪いやつ?

自分はたいしたことできなくても、友達が技をきめたりするのを一緒になって喜べたら、ちょっとは楽しいかもしれません。
    • good
    • 0

私は中年のおじさんですが子供の頃は体育嫌いでした。

運動神経が悪かったからね、でもアドバイスするとしたら、まず、声を出すことじゃないかな。結構声だすの恥ずかしいと思うけど、声出すとやる気あるって思われるし、気合いが入るよね。楽しくもなってくるのでは無いでしょうか。ナイスパスとかさ?
がんばれファイトとか、何でもいいから声出す、わーでもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

>授業がある日は時々すごく胃痛がします。


私はnagisaさんくらいの歳の子供がいるおばさんですが、nagisaさんの気持ち、よーく分かります。
特に小・中学生の時などは前日から胃が痛かったし、体育のある曜日はすべてがダークな気分。時間割見るだけでも震えたよー(涙)。以下、そんな私の経験談です。

1)中学の時、体育の先生が「柔軟性のある人は筋力が弱かったり、筋力のある人は柔軟性に欠けていたりする」と話したのをきっかけに、多少気持ちが楽になりました。
つまり体育は「オールマイティでなくてもOK」ってことです。
同じ体育でも「種目によって得手不得手があって当然なんだ」って分かって、大いに安心(柔軟性だけは、ほんの少しだけですが自信があったので)。

2)長距離走の練習の時、とっても仲良くなった体育万能のクラスメートが、走り方のコツをアドバイスしてくれ、しかも私と一緒に最後まで走ってくれたことがあってね。その時一回だけでしたが、何と私が先頭集団に入ってゴールイン!(奇跡は意外に起こるモンです、本当に)。
その友だちのおかげで「走るって意外に楽しいんだ」って、生まれてはじめて感じられたっけ(気の合う友だちが、スポーツ万能だったりすると、いろんな面ででラッキーです)。

3)準備体操のランニング、イヤですよね。私の中学は地方で、とにかく広く、本当に山あり谷ありの「地獄のトレーニングコース」とみんなに恐れられていました。
が、私はある時、コースの終わり近くに、美しい「八重山吹」の花が咲くポイントを見つけました。その花を見ると心が洗われるようで、つらい中にも楽しみを発見。花の咲いていない冬でも、「八重山吹」があるっていうことだけで、ちょっぴり幸せな気分になれました。景色や校庭の木々を観察して楽しむとか、小さな幸せ探しをしてみては?

ところで……。
学校によって違うけど、高校・大学と進むにつれて、体育の先生の考え方が柔軟になる可能性も大。今つらくても、だんだん楽になるかも。実際、高校(私は地方の進学校で女子校)では、体育で同じ思いをしてきた友だちに何人も巡り会えて心強かったし、大学では先生や種目を選べたしネ。

日本の体育の授業って、筋力&体力勝負みたいなのがマジ多くて、そのうえ評価の対象になりやすいから困るんだよネ……。もしかすると、体育嫌いの子をつくるのは、筋力とか根性とかを過大評価する日本的な?体育教育の伝統やムードの問題かも、と個人的には思います。

学校で体育の評価が悪くても、なじめなくても、嫌いでも、将来何の問題もありませんから、気楽にやりすごしましょう。
また、一つでもいいからスポーツの中で、自分に合う楽しい種目が見つけられるといいですね。

P.S. 高校入試の内申が心配なら、この際「体育の成績は2あれば十分」と割り切って、保健体育のペーパーテストや他の教科で内申を稼いじゃいましょう。
実技では「やる気&真剣さ」だけは、一応見せておいた方がいいかもネ。
    • good
    • 0

はじめまして。


体育はムリをしないというのが鉄則ですね(^^ゞ
100メートル9秒台で走れる人もいれば20秒かかる人もいるから。
自分に似合ったペースで授業についていくっていうかんじです。
ぼくは体が硬かったんですけど、柔軟体操では、「これ以上は曲がらん」というところでやめてました。体を柔らかくしようなんていう気はなかった。先生には言われたけど。ま、健康のために体でも動かそうかっていう感じでした。
健康のため、健康のため(^^ゞ
    • good
    • 0

私も体育が大の苦手で、成績は nagisaさんよりも悪く、


中3の時は
10段階評価で2でした。しかし高校に入り、10段階評価で8を
もらいました。たった1年で4倍になったのには、自分でも驚きました。
このようになった理由は、次の2つのことを実行したからです。

(1)体育の先生を好きになる
何か理由をつけては、先生と会話をするようにしたり、準備や片付けを
率先してやることにより、先生との距離を近づけましょう。先生と
自然に接するようになれば、体育の授業そのものも好きになります。

(2)どうすればウケるかを考える
イヤだとか、つまらないと考えながら授業を受けても、ますます
嫌いになってしまいます。どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しく
過ごさなきゃ絶対に損です。
例えば、校庭を何周か走るマラソンの場合、1周目は全力で走って
トップをとりましょう。あとは抜かされっぱなしかもしれませんが、
1回でもトップを走るのは、とても気分がいいですよ。5周走るのなら
トップをとれるのは最大でも5人しかいないんです。

ちょっと勇気を出せばできると思います。頑張ってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q広告に、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」が多数。どこに通報するべき?

娘が小学校から、スケートリンクの広告を持ち帰ってきました。
そこには、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」を多数載せてありました。
私は著作権法違反だと思いますが、どこに通報すればいいですか?

(財)山梨県体育協会が出している広告で、以下のキャラクターのイラストが手書きでたくさん載っています。
ミッキー・ハイジ・ドラえもん・げげげの鬼太郎・バカボン・ぜんまいざむらい・ウルトラマン・トトロなど。

Aベストアンサー

仮に通報したとしても、著作権者は実害がないので、問題としないケースが多いでしょう。
著作権者よりも、山梨県に意見してみてはどうでしょう?
広告にアニメキャラクターが書かれているが著作権上問題があるのではないか?
県のコンプライアンス意識は大丈夫か?と苦言を呈してみることです。

Q体育の授業不参加で・・・

こんにちは。中学2年生の女子を持つ母です。
先週あった授業中のことですが、マット運動のテストをしていたときにある生徒が判らなくて他の生徒が教えながらその子はやったそうです。先生が「あなたカンニングね。誰が教えたの」と聞いたそうですがその子は答えなかったそうです。教えた子・教えられた子の視線の中間にうちの子がいて、先生はうちの子に「あなたでしょ!」と決め付けてきたそうです。いくら「違います」と言ってもその場で聞き入れず、結局は授業後に他の生徒から指摘があり間違った指導でしたと夜電話も来ました。その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。
私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。今は体育の時間は相談室に行っているそうです。夜も眠れずにとても学校に行けないときもあります。成績や受験はどうなるのだろうと心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。

まず、娘さんが体育の授業に復帰することが望まれますね。他の学校でもこのようなトラブルを起こす先生がいます。高校にもいます。そして社会に出てもたくさんいます。

娘さんが原因でトラブルをつくっているのではなく、先生の言動が原因となっているのならば、堂々とした態度でいてほしいと思います。「私は絶対に悪くない」と跳ね返せるような気持ちを持ってもらいたいです。

前向きに考えると…良いチャンスだと思いますよ。今回のことを娘さんが乗り越えれば、精神的にも強くなれますし、問題を解決するための対応の仕方や能力を得られるはずです。そうした力が、今後の娘さんにとって大きな役目を果たしてくれることになります。

成績や受験のことも考えれば、できるだけ早く体育の授業に復帰し、娘さんの心のケアができるよう、スクールカウンセラーの方と相談することが一番ですね。「今は体育の時間は相談室に行っている」っということは、もうすでにスクールカウンセラーの方と話し合っているのでしょうか??


>私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。

体育の先生が表面的にしか謝罪しないのであれば、毅然とした態度で接した方が良いと思います。

「どうして、うちの子のせいになったのでしょうか?根拠を教えてください。また娘が“違う”と言ったのにかかわらず、なぜ信じないのか?」など問い詰めて構いません。

表面的な謝罪しかしない人は、その場だけ丸くおさめようとする気持ちが強いので、こちらが素直に受け止めてしまうと、相手は「とりあえず謝っておいたから大丈夫か」と安心してしまい、また同じ過ちを繰り返すものです。

体育の授業先生けでなく、校長先生も入った形で、とことん話し合うことが必要であると思いますよ。「これから、娘が体育の授業に復帰にするにあたり、適切に指導してもらえるのか?」必ず確認をとることが重要だと思います。

参考になれば、嬉しいです。

>その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。

まず、娘さんが体育の授業に復帰することが望まれますね。他の学校でもこのようなトラブルを起こす先生がいます。高校にもいます。そして社会に出てもたくさんいます。

娘さんが原因でトラブルをつくっているのではなく、先生の言動が原因となっているのならば、堂々とした態度でいてほしいと思います。「私は絶対に悪くない」と跳ね返せるような気持ちを持ってもらいたいです。

前向きに考えると…良いチャンスだと思いま...続きを読む

Q体育祭の応援看板について

質問(?)です!!

私の学校は体育祭が6月にあります。
それで応援看板を作成するのですが、デザインが思い浮かびません。
クラスカラーは黄色です。なにかいいのありますか?
(キャラクターとか挙げてもらえればありがたいです。イラストなどとかも… )

かっこいいキリッ ってしてる感じでお願いします!!

Aベストアンサー

黄色…そりゃまた、あんまり強そうな色じゃないですね…。失礼。

黄色でそういうもののデザインになりそうな物といえば、フェニックスくらいしか思いつきません。
デザインとしては、下は炎。その中からフェニックスが飛び立っていくところ。空の部分は青や水色では弱いので、宇宙色。濃紺に銀の筋が入ったような感じのがあるでしょ。文字を入れるならその部分。

手塚治虫の「火の鳥」は、全体に優しい感じだから、やめたほうが。日本古来の鳳凰は線が細すぎて、おすすめできません。
ハリーポッターに出てきた、ダンブルドア校長が飼ってたやつ。あれならどうでしょうか。


あとは…黄色…黄色ねぇ………沈。

Q身長160センチのマッチョの体育の先生にお姫様抱っこで運ばれたのですが、私は145センチで43キロも

身長160センチのマッチョの体育の先生にお姫様抱っこで運ばれたのですが、私は145センチで43キロもあります。それに運んでもらった時は意識もなくて脱力してたと思います。相当重かったですよね?もし、倒れたのが私じゃなくて先生と同じくらいの身長の人だったらどうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

男の人で腕の筋肉ない人でも自分の体重から-10キロの人なら運べます
自分は本当に腕の筋肉ないんですけど50キロの人は運べました
マッチョの先生なら43キロなんて余裕だと思います
マッチョの先生なら60キロの男子生徒でも運べるとは思いますね
男子生徒の場合身長が高いから脱力してる場合は運びにくいとかになる可能性はありますけどね

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q中学3年生です! 今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならない

中学3年生です!
今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならないのですが、なんと書けば良いのかわからないので教えて欲しいです

「前ならえ、休め、右向け右、左向け左」この四つです

Aベストアンサー

しっかりそろってできたのでよかったです!次の集団行動のときはもう少し周りとそろえてできたらいいとおもいました!とか?

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q学校で、自衛隊の銃剣道を教えるようになりました。もう、いっその事、学校で体育の授業を教えるの、辞めた

学校で、自衛隊の銃剣道を教えるようになりました。もう、いっその事、学校で体育の授業を教えるの、辞めたら良いのではないでしょうか?

外国には体育の授業は有りません。やりたい者が、勝手にやっているだけです。体育なんかやるより、好きな本でも読んでいたいと言う者は多いと思います。

体育の授業を無くするのに、一番反対するのは失業する体育教師でしょうが、生徒は体育教師を食べさせる為に学校に行っているのではありません。

Aベストアンサー

>外国には体育の授業は有りません。

嘘です。
なんですぐ見破られる嘘をつくかなー。

http://www2.lib.nifs-k.ac.jp/HPBU/annals/an47/47-49.pdf
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1457331264156/

>学校で体育の授業を教えるの、辞めたら良いのではないでしょうか?

あなたが運動音痴なのはしかたがないとしても、だから体育をやめるというのは傲慢だと思いませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報