こんばんは。
私は中学二年生の女子です。
私は体育が苦手です。
今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。
実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、
体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。
体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」
って言ってくれて、
けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。
体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか??
気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか?
難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もずっと体育が苦手でした。

と言うか嫌いでした。(水泳だけは出来たので好きでした)

どうして嫌いだったかと言うと、私は「楽しんで」体育をやりたかったのに、どうしても運動部の子が中心となり、試合形式の授業ではその子達のペースで進められ、出来ない私のようなものは、邪魔者扱いだったからなんですね。
そういうことはないでしょうか?
(バレーボールのときなど、私が下手なのを知って、みんな私を狙って攻撃してきてましたから。)

ただ、高校になって自分のスタイルを気にするようになり、「これは体育の授業を真面目に受けて、運動をするしかない!」という目標が出来、それ以来そんなに苦痛でもなくなりました。

そして今・・・逆に自分から進んで縄跳びしたり、運動したりしたいと思うほどです。不思議なもんでしょ?

やっぱり体育は、「勝ち負け」重視ではなく「体力をつける」ということが中心なんだと思います。(本来は)特に身体が弱いと言うことですので、運動することで多少体力がつくのならば「自分のため」と思って臨んではいかがでしょうか?
「やらされてる」と思うといやな気分になりますが、「自分で進んでやっているんだ」と思うと、気持ちもちょっと違うかもしれません。

成績も「2」ということは、必ず「1」の人が存在する訳ですよ。私は担任が体育の先生だったのですが「さすがにタイムなどを見ると決して良くは無いけど、一生懸命頑張ってこのタイムなのだから1はつけません」といわれました。ということは「1」の人は明らかに「出来るのに手を抜いている人」なんでしょうね。それが一番良くないことなんだと思います。

体のこともあるので、無理せず、できる範囲のことを一生懸命やっていれば、できなくてもみんな責めることは無いですし(試合で点数が取れなくても)、先生もそれなりの評価をしてくれると思いますよ。
運動は生涯学習です。「一生モノ」ですので、マイペースで頑張りましょう!
    • good
    • 0

私も小中学生のときは体育が嫌いでした。

中学生のときの体育の成績はほとんど2でした。
今高校1年なんですが、なぜか体育の授業が面白いです。私でもなぜか分からないんですよ。授業の進み方、先生の態度、友達の感じがなんとなく違うのかもしめません。
友達と「勝つぞ!」とがんばってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も、hatomugiさんの、2)のような経験があります。

まあ、他のみんなも一生懸命な走りでなかったからですが。成績もだいたい「2」でした。「1」をとるのは態度の悪いやつ?

自分はたいしたことできなくても、友達が技をきめたりするのを一緒になって喜べたら、ちょっとは楽しいかもしれません。
    • good
    • 0

私は中年のおじさんですが子供の頃は体育嫌いでした。

運動神経が悪かったからね、でもアドバイスするとしたら、まず、声を出すことじゃないかな。結構声だすの恥ずかしいと思うけど、声出すとやる気あるって思われるし、気合いが入るよね。楽しくもなってくるのでは無いでしょうか。ナイスパスとかさ?
がんばれファイトとか、何でもいいから声出す、わーでもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

>授業がある日は時々すごく胃痛がします。


私はnagisaさんくらいの歳の子供がいるおばさんですが、nagisaさんの気持ち、よーく分かります。
特に小・中学生の時などは前日から胃が痛かったし、体育のある曜日はすべてがダークな気分。時間割見るだけでも震えたよー(涙)。以下、そんな私の経験談です。

1)中学の時、体育の先生が「柔軟性のある人は筋力が弱かったり、筋力のある人は柔軟性に欠けていたりする」と話したのをきっかけに、多少気持ちが楽になりました。
つまり体育は「オールマイティでなくてもOK」ってことです。
同じ体育でも「種目によって得手不得手があって当然なんだ」って分かって、大いに安心(柔軟性だけは、ほんの少しだけですが自信があったので)。

2)長距離走の練習の時、とっても仲良くなった体育万能のクラスメートが、走り方のコツをアドバイスしてくれ、しかも私と一緒に最後まで走ってくれたことがあってね。その時一回だけでしたが、何と私が先頭集団に入ってゴールイン!(奇跡は意外に起こるモンです、本当に)。
その友だちのおかげで「走るって意外に楽しいんだ」って、生まれてはじめて感じられたっけ(気の合う友だちが、スポーツ万能だったりすると、いろんな面ででラッキーです)。

3)準備体操のランニング、イヤですよね。私の中学は地方で、とにかく広く、本当に山あり谷ありの「地獄のトレーニングコース」とみんなに恐れられていました。
が、私はある時、コースの終わり近くに、美しい「八重山吹」の花が咲くポイントを見つけました。その花を見ると心が洗われるようで、つらい中にも楽しみを発見。花の咲いていない冬でも、「八重山吹」があるっていうことだけで、ちょっぴり幸せな気分になれました。景色や校庭の木々を観察して楽しむとか、小さな幸せ探しをしてみては?

ところで……。
学校によって違うけど、高校・大学と進むにつれて、体育の先生の考え方が柔軟になる可能性も大。今つらくても、だんだん楽になるかも。実際、高校(私は地方の進学校で女子校)では、体育で同じ思いをしてきた友だちに何人も巡り会えて心強かったし、大学では先生や種目を選べたしネ。

日本の体育の授業って、筋力&体力勝負みたいなのがマジ多くて、そのうえ評価の対象になりやすいから困るんだよネ……。もしかすると、体育嫌いの子をつくるのは、筋力とか根性とかを過大評価する日本的な?体育教育の伝統やムードの問題かも、と個人的には思います。

学校で体育の評価が悪くても、なじめなくても、嫌いでも、将来何の問題もありませんから、気楽にやりすごしましょう。
また、一つでもいいからスポーツの中で、自分に合う楽しい種目が見つけられるといいですね。

P.S. 高校入試の内申が心配なら、この際「体育の成績は2あれば十分」と割り切って、保健体育のペーパーテストや他の教科で内申を稼いじゃいましょう。
実技では「やる気&真剣さ」だけは、一応見せておいた方がいいかもネ。
    • good
    • 0

はじめまして。


体育はムリをしないというのが鉄則ですね(^^ゞ
100メートル9秒台で走れる人もいれば20秒かかる人もいるから。
自分に似合ったペースで授業についていくっていうかんじです。
ぼくは体が硬かったんですけど、柔軟体操では、「これ以上は曲がらん」というところでやめてました。体を柔らかくしようなんていう気はなかった。先生には言われたけど。ま、健康のために体でも動かそうかっていう感じでした。
健康のため、健康のため(^^ゞ
    • good
    • 0

私も体育が大の苦手で、成績は nagisaさんよりも悪く、


中3の時は
10段階評価で2でした。しかし高校に入り、10段階評価で8を
もらいました。たった1年で4倍になったのには、自分でも驚きました。
このようになった理由は、次の2つのことを実行したからです。

(1)体育の先生を好きになる
何か理由をつけては、先生と会話をするようにしたり、準備や片付けを
率先してやることにより、先生との距離を近づけましょう。先生と
自然に接するようになれば、体育の授業そのものも好きになります。

(2)どうすればウケるかを考える
イヤだとか、つまらないと考えながら授業を受けても、ますます
嫌いになってしまいます。どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しく
過ごさなきゃ絶対に損です。
例えば、校庭を何周か走るマラソンの場合、1周目は全力で走って
トップをとりましょう。あとは抜かされっぱなしかもしれませんが、
1回でもトップを走るのは、とても気分がいいですよ。5周走るのなら
トップをとれるのは最大でも5人しかいないんです。

ちょっと勇気を出せばできると思います。頑張ってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q「体育」嫌いだった方!特に嫌いな種目は何でした?

私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。

そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい!
エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。
ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代女です
憎らしいですが今となっては楽しい質問ですね!
運動神経のなさなら負けないですよ!
社会人になってからは体育がないので幸せです。
子供のころのあの苦しみに比べれば、仕事なんてなんのその!

特に嫌いだったもの
【マラソン】
なんといってもこれでしょう。冬はいつも憂鬱でしたね。
女子は1キロ走るのですが、これがとんでもなく長い距離でした。
走っていると喉から血の味がこみ上げてきて、とてもつらかったです。
後半ともなると、トップの子が追いついてきて、1周遅れ・・・もう恥さらし以外の何でもありませ

ん。

【バレーボール】
ボールの守備範囲が分担で決まっていることに、責任を感じました。
サーブなんて取れたことがないし・・・ボールを落とせばごめんなさいごめんなさい
とあやまり倒しで肩身の狭い思い。
サーブを打って手首の毛細血管がない出血を起こし、まだら模様になるのも気持ち悪かったですね。

【ドッジボール】
人にボールをぶつけて喜ぶなんて気が狂ってません?
よけられない私は、何度も顔に当てられましたよ。
あのバスケ用の大きくて硬いボールで。
女の子の顔です。幸い鼻は曲がりませんでした。
当たりたくなければよければいいんだ!なんていう考えは、ナンセンスだと思いませんか?
だって敵はあてようとするんだから・・この競技の考え自体がおかしいと思います。
顔面に当たればファウルを切られるけど、顔にあたるっていうのはそういう問題じゃない。
当たって鼻が曲がってからじゃ遅いんだよ。ファウル切ったって。

【走り高跳び】
棒が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。

【跳び箱】
箱が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。マタ打ったらどうするの・・・

【体操着に着けるゼッケン】
種目ではないですが大嫌いでした。
変わった苗字でしたので、それをでかでかと服の前後に着けるなど・・・からかいの対象でした。
それが、運動おんちと相乗効果で、もうアホにしか見えないんですよね。

比較的ましだったもの
【徒競走】
びりは常連でしたが、一瞬で終わるだけましです。

【水泳】
なぜかこれは大丈夫でしたねぇ。
お世辞にも泳ぎ上手ではなかったけど、人に迷惑かけないだけマイペースでできるので。

【マット】
柔軟性があったので比較的大丈夫でした。
とはいえ、逆立ちや逆立ち前転などは論外。
前転、後転、開脚前転、開脚好転だけでなんとか凌げました。

【バスケットボール】
とりあえず走っていれば試合に参加しているように見える。
ボールを取ってしまったら誰かに渡せば済む。

上記をまとめると、私の場合は次のようになります。
嫌いなもの:人に迷惑を掛け、ミスするとののしられるもの
ましなもの:マイペースを保てるもの

余談ですが、最近になってスポーツジムに通い始めました。
あれほど嫌いだった体育なのに、ジムは楽しく通えています。
エアロビ、ヨガなどをやっていますが、
ジムではいつも「マイペースで無理のないよう」と言ってくれます。
間違っても誰も見てないし、笑ったりしない。
辛くてできなかったら休んでても誰にも迷惑かけない。
そうか!私は「体を動かすこと」が嫌なんじゃなくて、「みんなのペースについていけないこと」
が嫌だったんだ!ってわかりましたよ。

学校の体育は、みんなに同じレベルでやり遂げることを課していませんか?
あの体育の授業システムは、確実に体育嫌いを生んでいると思います。
私のような運動神経が劣った者には、まず運動を好きになる、
ってことから必要だったんだと思います。
体育の時間にももう少し、自分のレベルに合わせて練習し、
上達する喜びを教えてくれる種目があったならば・・・と、今になって思います。
体を動かすことは、意外と気持ちがいいです(^^)

すみません、熱くなるあまり質問外のことまで書きすぎちゃいました(^^;

こんにちは。20代女です
憎らしいですが今となっては楽しい質問ですね!
運動神経のなさなら負けないですよ!
社会人になってからは体育がないので幸せです。
子供のころのあの苦しみに比べれば、仕事なんてなんのその!

特に嫌いだったもの
【マラソン】
なんといってもこれでしょう。冬はいつも憂鬱でしたね。
女子は1キロ走るのですが、これがとんでもなく長い距離でした。
走っていると喉から血の味がこみ上げてきて、とてもつらかったです。
後半ともなると、トップの子が追いついてきて、1...続きを読む

Qこんな中学生がいたらこの子の成績は 9科目45中 どのくらいですか?↓ 授業態度は悪くてノートは適当

こんな中学生がいたらこの子の成績は
9科目45中 どのくらいですか?↓

授業態度は悪くてノートは適当に書いてある。
提出物は、たまにしか出さない。
でも、定期テストの点数は全部90点以上。

Aベストアンサー

通知表の成績が良かったとしても、内申点がだめだと思います。
高校の先生からは、「こいつは、普段の授業を大切にしていない」
と思われるかもしれません。

Q人間嫌いな人が意見を投稿している掲示板

人間嫌いな人が意見を投稿するという趣旨の掲示板を
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人間嫌い」にも色々な意味合いがあるかと思いますので 参照のURL.から探してみてください。
余談になりますが、「人間不信」で検索すると2800件ヒットしました。

参考URL:http://find.2ch.net/?STR=%BF%CD%B4%D6%B7%F9%A4%A4&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL

Q中学3年生です! 今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならない

中学3年生です!
今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならないのですが、なんと書けば良いのかわからないので教えて欲しいです

「前ならえ、休め、右向け右、左向け左」この四つです

Aベストアンサー

しっかりそろってできたのでよかったです!次の集団行動のときはもう少し周りとそろえてできたらいいとおもいました!とか?

Q好きな色は、ピンク 好きな教科は、音楽と美術 嫌いな教科は、体育 好きな芸能人は、女性アイドル全般

好きな色は、ピンク

好きな教科は、音楽と美術

嫌いな教科は、体育

好きな芸能人は、女性アイドル全般

好きなキャラクターは、マイメロディ

可愛い女子が大好き

ファッションが大好き


上記の女子高生は、女の子女の子してる女子か、ぶりっこか、どっちですか?

Aベストアンサー

見た目と人望によります。

Q授業が嫌で仮病を使って休むことありますか❓ 私は体育を休みました。

授業が嫌で仮病を使って休むことありますか❓
私は体育を休みました。

Aベストアンサー

小中学校くらいまでは、仮病が基本だったかな?
覚えてるのは、宿題してない授業で、怒られるのがイヤだから、保健室へお邪魔・・なんてのはありました。

高校くらいになると、イヤな授業は「エスケイプ(脱出)」に進化し・・。
遅刻して行ったり、学校を抜け出して、喫茶店でモーニングやランチを食ったりしてましたよ。

更に大学になると、「出欠を取らない授業は出ない」と言っても良いくらい。

決してサボることを勧めてるワケじゃないですが。
サボリも、智恵や勇気が要るし。
初めて友達と学校を抜け出した時などは、ちょっとした思い出になったりもしてます。
少しくらいは経験しても良いとは思います。

ただ、サボるのって、苦手教科に集中したりして・・。
その結果、英語がちょっと苦手になっちゃいました。(^^;)

Q広告に、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」が多数。どこに通報するべき?

娘が小学校から、スケートリンクの広告を持ち帰ってきました。
そこには、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」を多数載せてありました。
私は著作権法違反だと思いますが、どこに通報すればいいですか?

(財)山梨県体育協会が出している広告で、以下のキャラクターのイラストが手書きでたくさん載っています。
ミッキー・ハイジ・ドラえもん・げげげの鬼太郎・バカボン・ぜんまいざむらい・ウルトラマン・トトロなど。

Aベストアンサー

仮に通報したとしても、著作権者は実害がないので、問題としないケースが多いでしょう。
著作権者よりも、山梨県に意見してみてはどうでしょう?
広告にアニメキャラクターが書かれているが著作権上問題があるのではないか?
県のコンプライアンス意識は大丈夫か?と苦言を呈してみることです。

Q中学生女子です。夏休みの宿題の人権ポスター、どんな絵を描けばいいですか? こんにちわ。中学生女子です

中学生女子です。夏休みの宿題の人権ポスター、どんな絵を描けばいいですか?


こんにちわ。中学生女子です。夏休みの宿題に人権ポスターが出ました。テーマは、
「たすけあい」です。

条件は、
・四つ切り画用紙
・適当なことばを入れる
・ポスターカラーの絵の具を使う
です。

中学生になると、どんなことを描けばいいのか分からなくて…(ー_ー;)
だれか、いい案教えてください!

(「自分で考えろ」などはやめてください)

本当に困ってます。回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

平成 25 年度【人権ポスターの部】入賞者作品一覧
http://www.city.sanda.lg.jp/jinken/documents/h25p.pdf

平成26年度人権擁護啓発ポスターコンクール優秀作品
https://kyoto-jinken.net/informations/informations-638/
平成26年度 人権作品(ポスター)/人権啓発センター/岐阜市公式ホームページ
http://www.city.gifu.lg.jp/21389.htm
平成26年度人権ポスター入賞作品 - 大分県ホームページ
http://www.pref.oita.jp/site/kokoro/26pos.html

平成27年度人権擁護啓発ポスターコンクール優秀作
https://kyoto-jinken.net/informations/informations-617/
平成27年度人権尊重入選作品を掲載しました
http://jinken.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/108

平成28年度人権擁護啓発ポスターコンクール優秀作品
https://kyoto-jinken.net/informations/informations-1487/
平成28年度児童生徒人権啓発ポスター入賞入選作品
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/493489_3630886_misc.pdf

参考に。

平成 25 年度【人権ポスターの部】入賞者作品一覧
http://www.city.sanda.lg.jp/jinken/documents/h25p.pdf

平成26年度人権擁護啓発ポスターコンクール優秀作品
https://kyoto-jinken.net/informations/informations-638/
平成26年度 人権作品(ポスター)/人権啓発センター/岐阜市公式ホームページ
http://www.city.gifu.lg.jp/21389.htm
平成26年度人権ポスター入賞作品 - 大分県ホームページ
http://www.pref.oita.jp/site/kokoro/26pos.html

平成27年度人権擁護啓発ポスターコンクール優秀作
https://kyoto-...続きを読む


人気Q&Aランキング