プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所の表記にある字等は現在必要あるのでしょうか?
また、これはどんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

住居表示の無い場所ですと


番地だけですと
たてば、
○○町□□□番地でも、郵便もとどきますが
ゼンリンなど発行の住宅地図をみるとき
字名
○○町大字○○○ □□▲番地などとあるほうが
探しやすいです。さらに小字名などもあれば
○○町大字○○○字◎◎ □□▲番地
と、あれば、もっと探しやすいですよね
もっとも、郵便局も、宅配業者の方も
ナビなどで探したりされますが
細かい字があるほうが判りやすいです。
地域によっては、大字などを記入したがらない地域も
あるようですが
○○町▲△□番地と書かれても届きますが
これってめちゃめちゃ探しづらいです。
ただ、大字 字 と 区切りを書かなくても
問題なく通じます。

でも、郵便屋さんも宅配業者の方も、細かい表記がされているほうが、表札の無いところもあるので
ありがたいといわれていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

showtaさま
詳細を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:11

辞書によれば『町や村の中の一区画の名。

大字と小字とがある。普通は小字を単に字という。』三省堂提供「大辞林 第二版」より
ですね。
字などを省いても、郵便は届くと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tulipeさん
分かりやすい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!