プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からDVカメラを安価にて譲って貰える事になりそうです。
この機会に、遠方に住んでいて高齢の為、外出出来ない両親に、私が住んでいる田舎の景色などを撮影して、パソコンで送ってみたいと思いました。

しかし、今までビデオカメラを弄った事が無いので、この手の知識が全くありません。

そこで表題の質問なのですが、DVカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んだとして、その後は、どういった方法で相手のパソコンに撮影したデータを送ることが出来るのでしょうか?

メールで送れるデータ量では無い程度は理解しているつもりなのですが。。。じゃあ、どうすれば良いのかがサッパリでして。。。(汗)

分からないクセに生意気な希望で申し訳ないのですが、出来る事なら、WMVなどに変換して送り、両親はダブルクリックだけで見られるように出来たら嬉しい気もしてます(勿論、他に、もっと良い方策があればお教え頂ければ幸いです)

また、現在も、OKWaveやグーグルなどでDV関連のサイト検索を試みていますが、キーワードの選択が上手くないようで、なかなか意中のサイトを見つける事が出来ません。
そんな訳で、このサイト自体にも似たような質問があろうかと思いますが、もし、関連する質問やサイトを発見された方は「こんなキーワードで見つけたよ」等もお教え頂けると、自分自身の検索能力を上げる為にも助かります。

ちなみに、私のPCはペンティアムMの1.5GHzでメモリーは512MBのノートPC。両親は、セルロン667MHzでメモリーが256MBのノートPCです。
私のノートも大した性能ではありませんが、両親のPCはもっと古いので、懸念材料にはなっています(出来たら、この環境で具現化出来る方策をお教え頂ければ幸いです)

A 回答 (3件)

あなたのパソコンに書き込み可能なDVDドライブが付いているなら、DVD-Video形式にしてDVDプレイヤーとテレビで見られるようにして郵送するのが、ご両親にとって面倒がないと思います。

書き込みDVDドライブがなくても今時なら外付けのものが1~2万で買えると思います。

どうしてもインターネットで、ということになると、容量を減らすために動画編集ソフトでWMV・ウィンドウズメディアビデオ形式などに圧縮し(それでも数百メガバイト単位のファイルになってしまうと思いますが)、それをインターネットストレージサービスにアップロードし、ご両親側のパソコンでダウンロードしてメディアプレイヤーで再生する、と言うことになると思います。
ストレージサービスでギガバイト単位のディスクスペースを無料で使わせてくれるところはあるか、という心配と、アップロード/ダウンロードに1~2時間かかるかもしれないという心配があります。映像が数分程度なら問題ないと思いますが、20分・30分となると容量が問題になってきます。
またご両親側PCのCPUがあまり速くないので、駒落ちしたり映像が出なかったりする可能性が高いです。その場合は撮影したままのスクリーンサイズではなく、320*240ドットなどの小さな画面に変換してデータ量をなるべく減らすしかないです...が、年輩の方には小さいスクリーンはきついと思う。

ウィンドウズメディアビデオ形式にするには、動画編集ソフトを使うか、マイクロソフトが無償配布しているウィンドウズメディアエンコーダ(慣れない人には使いにくいかも)を使用することになります。

インターネットストレージサービスの有料版だと、一太郎で有名なジャストシステムがインターネットディスクという名前でサービスしていますので、初めてでどこを選んでいいかわからないと言う場合は安心かな。
    • 0
この回答へのお礼

コチラに纏めてお礼を申し上げる非礼をお許し下さい。
皆様、早速ご回答頂きありがとうございました。

そして、皆様のご回答から、或る程度の方向性を見いだす事が出来ました。
なるほど、様々な問題をクリアするよりも、DVDに焼いて郵送した方が、簡単で確実そうですね。

両親には、DVDプレーヤーをプレゼントしようと思います。

No,1、No,2でご回答頂いた方、そして、No.3では私の疑問に詳細にお答え頂き、本当に感謝です。

わたしもNo1さんの意見に賛成です。

ご両親にDVDプレーヤーを買ってもらい、あなたはレコーダーを購入する・・・
つまりパソコンを利用しない方が良いでしょう。

あなたのやり方では、色々な問題をクリアしなければなりません。
まず、パソコンの問題、接続速度の問題、画像の変換の問題等々。
現状では実現出来る可能性はきわめて低いと思いますよ。
    • 0

あなたの家にDVDレコーダーはありますか?

ご両親の家にDVDプレイヤーはありますか?
もしあれば、DVDビデオにして送ってあげればいいのでは?
DVDプレイヤー(再生専用)なら5000円以内でもありますし、ディスクを入れるだけで再生するモノもあると思います。
古いパソコンとのことで、パソコンではDVD読み込みにさえ対応していないかもしれませんしね。
    • 0