IBMのアプテバのメモリーを増やしたいのですが現在DIMMの64が付いています、これにSDRAMのPC100ー128を取り付けたいと思いますが大丈夫でしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肝心の機種名の記載がないのでご自分で確認ください。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
(上のメルコのサイトで増設できるメモリ容量<最新>が確認できます)

最大512MBなどとかかれてあり、メモリスロットが2つあれば、256MB×2枚増設できます。
384MBでメモリスロットが3つなら、128MB×3枚増設できます。
このように考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64のメモリーを大きくしたい

パソコン歴浅いのですが、NECノートパソコン、OS98を使用しています。ノートの場合メモリー増設は、デスクトップ型のように簡単にはできないでしょうか。デスクトップの時は友人が見たところ簡単そうにすぐにしてくれました。ノートはボディも小さく大変そうに見えます。デスクトップ型ほど簡単にできないのではと感じるのですが、64から128或いは256に増設するため持ち込むとすると、一般的に(1)どのくらいの値段、(2)所要時間は、(3)持ち込み先はどこ等よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その頃のノートタイプならDIMMで増設できるはずです。裏ブタを空けるとメモリスロットがありますので、やや水平から斜めに挿入して水平にしていくとカチッと音がして装着できるはずです。

ですが、機種によって増設の仕方も変わりますので、一例として読んでください。

また、金額ですがノートタイプの場合は機種依存がある場合がありますので、一概にいえません。またメモリ量でも変わってきます。

お近くのパソコンショップで装着可能なメモリをご確認されて、安く買えるところ探されたら如何でしょう。

機種がわかればもっと細かくお答えできるのですが。

QWin98のメモリー64Mとブローバンド光について

超素人の遠方家族がノート型、メモリー64M・Win98のPCを使っています。メールとHPぐらいなので上位OSにするとその習得が大変なので98で十分と満足しています。ところが何を間違ったのか、(或いは口車に乗った?)ISDNから光ファイバーに変更したようです。
それはいいのですが、素人の(超は無し)私が考えるに64Mメモリーと光の超速の相性はいかがでしょうか。
何か思わぬトラブルが出ると大変なのでご助言よろしくお願いします。なおノートの場合メモリーを増やすことはできるのでしょうか。面倒なのでしょうか。
私が使用しているディスクトップ型では、友人にいとも簡単に裏蓋を開けて増設していただきました。
あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 不満なく使用できているのであればメモリ64MByteでも問題ありません。
 ただ、インターネット環境が快適になると、もっと色々と利用したくなったり、今まで以上にたくさんのページを見たくなる事でしょう。
 くれぐれもセキュリティには気をつけてください。
 因みにインターネット回線を速いものにしてもメモリは関係ありませんが、セキュリティ対策ソフトをグレードアップする事でメモリが足りなくなる(不満が出る)事はあるかも知れません。

 ノートPCのメモリの増設の仕方/出来るか否かは機種により大きく違いますのでここではお答えできません。製造元に問い合わせてみるのが得策です。

 参考になれば幸いです(..

Q規格違いのメモリーでも大丈夫?

Win98デスクトップ、IBMアプティバで32MBを二枚で使っていましたが、友人から余ったメモリーS133SDIMM128MBをもらったので、元の規格はDIMMですが、差し込む所の穴が合うので駄目だろうと思って試したら,ちゃんと159MBと認識して今の所問題なく動いてます。このまま、使い続けても問題はないのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないのでちょっと心配です。どなたか同じような経験のある方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 まず問題有りません。
 規格が違う場合、遅いメモリを先頭のバンクに指します。

 この順番を間違えると動かなくなります。

 これは何を示しているかというと、先頭のバンクのRAMにROMが付属しており、そのデータを元にして、メモリ速度を判断しているんです。
 だから133でも、先頭のメモリの速度で動いているため、早くありません。

 133を先頭のバンクに指すと、残りのメモリは認識しないか、認識してもそのうち、リセットがかかるはずです。

 だから、今の状態以外にすると、ダメです。

Qメモリを増設したんですが64+64=127?

マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

Aベストアンサー

そもそもそれ以前の問題ではないでしょうか?

通常Windows系のPCでは、メモリの開始1024KBは
ユーザメモリとして使用するよりもシステムを
読み込むために使用されるので、元の64MBという
のも確認していないでしょうが、63MBという風に
表示されているはずです。

従って、元の64MBの時に63MBだったものに64MBを
追加しているので、127MBという風になるわけです。

ちなみにDUO様の書かれているビデオカード用に
使用されるメモリの量は、最近のものであれば、
2MB、4MB、8MBという風に設定できるので、使用
すれば、2MB単位で減っていくはずです。
#確かi815チップセットはそうだった。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

Qメモリーの増設して、「メモリーサイズが検出されたかどうか」の確認をしたいのです?

メモリーをスロットに取り付けました。このあとの操作が分かりません。テキストには、(1)シンクパットのロゴが表示されている間、ピープ音が鳴るのを待ってから、「 F1キー」を押して、BIOSユーリティーに入ります。 ・・・とありますが。入り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ増設による確認の方は、うまく出来ているようなので
BIOSの入り方に関してです。

F1キーを押しっぱなしにして、電源ON。
BIOSに入ったところでF1キーをはなす。

こんな感じで入れます。
(正確にはあるタイミングで押すと入れるのですが、失敗したとき面倒ですよね)

ちなみにThinkpadの場合、IBMのメーカーBIOSになります。


おすすめ情報