忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談のきつい方ということでしたので、結び切りの袋も特に気にせず、祝福の形が変わっただけだと思うことにしましたが、式が終わり帰宅すると、会ったこともない方に一日しかないその日にそのような形の残るもので送られ大泣きしてしまいました。
これは被害妄想でしょうか。
またお祝いもできれば受け取りたくないのですが、その方は仕事はとてもできる方で夫は尊敬しており、会社でもそれなりに力を持っておられる方だそうで、夫の会社人生を考えるとそれもできそうにないのかなと思います。
常識内でどのような対応をすればいいか困っています。
内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

いますよね~そういった少し型破りなことを好まれる方って。



上司がその言動を取った理由としては、(1)通常の祝いではつまらないので型破りなものにしたい(2)部下だから多少の辛辣さはかまわないだろうと思った、
といったところでしょうか。

しかし部下であれなんであれ、人様の結婚式でこのような文面は良識のある言動とは思えません。
上司にとってはユーモアでも、人によっていろいろな受けとめ方があるのですから、社会人として、一般的に見て差しさわりのない文面にすべきです。

上司が非常識なのはさておき、だからこそ質問者様は良識的な大人の行動をとるべきでしょう。

>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
その対応でいいと思います。

非常識な人に非常識で返しても子供のケンカになってしまいます。
非常識な人にこそ、常識で返し、それでもその人の非常識が改善しないようであれば、その人はだめな人とあきらめましょう。
貴女は良識のある人になればいいのです。
    • good
    • 1

大切な日に嫌な思いをしてしまいましたね。

お気の毒です・・
No.16さんのお答えにあっぱれ!です。一票投じさせていただきました。
そのとおりだと思います。

新郎以外(自分の知らない人)が圧倒的に多い、両家親族も集まる大変フォーマルな場で、このような悪ふざけが通じるわけがありません。

お祝い返しもしたくないでしょうが、今後の夫の立場を考えれば
半返しではなく全返しにしたらどうでしょう。
お祝いを貰ったことをなかったことにしましょう。
とりあえず品物贈れば、礼状はなくても気にしないでしょう。
というかお礼なんて絶対言いたくないですよね。

私がもしこのようなことされたら、たぶんぶち切れます(笑)
40代、独身、予定もありませんが・・(泣)
    • good
    • 0

>頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、


>結び切りの袋のお祝いを頂きました。
鮑結びとかでなくても、結婚は「一度きり」という意味をこめて、結びきりでかまわないです。
http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html#mar …
確かに、弔事でも白黒の結びきりですが、結婚式でj紅白の結びきりは何も非常識ではないです。
・・・と#3を読んだら 蝶結びなんんですね。そりゃ失礼というか非常識
何度も結べるという意味ですからね。

まぁ、単なるバカ

なんだと思いますよ。

>内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して
>陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。


>・・会ったこともない方に一日しかないその日にそのような形の残るもので送られ大泣きしてしまいました。

お気の毒です。

おそらくその上司は、独身者かまたは、変なところにヘンな奥さんとヘンな子供と一緒に
住んでいる変わり者でしょう。

>これは被害妄想でしょうか。
いいえ 現実の被害です。

>またお祝いもできれば受け取りたくないのですが、
>その方は仕事はとてもできる方で夫は尊敬しており、

まぁいいじゃないですか、その人とはかかわりあいを持たずに過ごしていけばいいのです。

ご主人も、そういう電報は質問者さまにはみせずに内輪の座興にすませるくらいの配慮が
欲しいですね。
要するにいくら仕事ができてもそういう非常識なやつは、公務員か医者とかそういう類の
世間知らず同士が集まった世界でないと偉くなれないですから大丈夫。

>会社でもそれなりに力を持っておられる方だそうで、
それはないです。
せいぜい課長どまり。そのあとは子会社に出向ですねぇ
奥さんが読んでどう思うか
そういう気配りのない奴は、いくら有能でも人間的魅力に欠けるからダメ。
まぁTV局とか、広告代理店とがゼネコンの現場監督にはこういう奴がたまに
いますが、まぁよほどの功績とかコネや学閥の引きがない限り一匹狼で終わります。

>夫の会社人生を考えるとそれもできそうにないのかなと思います。

相手にしないのです。
よっぱらいに絡まれて、下品な掛け声かけられたのと同じレベル

「あなたの会社にも 品のない男がいるのね」
と怒って電報を破りすてたらいいのです。

とにかく、毅然とした態度を示していかないと、そういう人間が伸び伸び暮らせる
会社の社風はいつか質問者さまを傷つけるでしょうね。

「あなた一体会社で私のことどう紹介しているの?」
元上司の非礼を擁護する夫を責めたほうがいいです。

>常識内でどのような対応をすればいいか困っています。

電車の中で、「よう、ねぇちゃん。あんたフィリピン人か?イスラム教徒か?」
とか絡まれたと思えばいいです。
どうなさいますか。
無視するか、席をたつか、乗務員に訴えるでしょう。

>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして
>他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
礼状は出すべきではないです。
ありがたくなかったのにありがたいという必要はないですし、そういう人は
ただ電報を面白半分で打って、金も適当に包んであとは忘れてます。
お返しだって送る必要はないです。

>夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいた
>お礼を伝えたようです。

彼らは彼らのつきあいがあります。関わるべきではないです。
大丈夫、5年もしないうちに地方に転勤か会社辞めてますから・・。
私なら、縁切り寺とか神社に願かけて、その男と会社の縁がきれるように
しますけどね。

悪ふざけにもほどがあります。
自分の娘の結婚式でそういうことがあったら、私は花嫁の父として
本人にあって、いったいどういうつもりなのだと問い詰めて謝罪させます。

品性のかけらもない大ばか者ですねぇ

場をわきまえないにも程があります。自分の子供でそういう
無意味な悪ふざけをされたらどう思うでしょうね。

お気の毒でなりませんが、一度神社で呪いをかけてあとはきっぱり
忘れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が楽になりました。見ず知らずの方の文章で心を痛め、しかし今度は見ず知らない方の文章で救われた気がします。親には決して言うことはできませんが、結婚するということはいろいろなことがあるということかもしれませんね。他の方々からの祝福を忘れずに、嫌な思いをしたことは忘れられるように努力したいと思います。

お礼日時:2005/10/21 23:00

きっと相手の方は「笑いをとった」と思っているんでしょうね。


あと、お祝いの結びですが、私は社会人なり立ての頃に、間違って「蝶結び」のご祝儀袋で渡してしまったことがあります。
もしかしたら相手の方は、結びの違いを知らないのかもしれないですよ。
意地悪(?)をするつもりなら、香典袋にするはずですし。

私の友人にも、すっごくブラックジョークのきつい人がいて、私の結婚のご祝儀袋には、ご祝儀+離婚届が入っていました。
友人は、すっごい受け狙いだったみたいですが、笑えませんよね。
私は、またかぁ・・・って嫌味のお礼を言いました。

きっとご主人も、その電報を読んで、「おいおいまたかよぉ。」って思ったんでしょうね。
で、軽い嫌味のお礼をなさったんだと思います。
結婚を祝福していないなんてことではないんだと思いますよ。
    • good
    • 0

御祝儀の袋に関しては単なる勘違いというか、知らなかったのではないでしょうか?


おめでたい袋であればOK程度の意識だったのではと思います。
お祝いを下さったのでしょ。
ありがたく受け取りましょうよ。

電報の方も別に奥様(質問者様)を否定するようなつもりではなくて、#12さんの言われるように軽くツッコミを入れてみたんじゃないですか?
招待されて挨拶も依頼されていたら思いっきりツッコンでみたかったけど、招待されなくってちょっと残念!!
代わりに僕がみんなが聞きたいことをツッコンでみるよ・・・といったところを電報で表現したかったのではないでしょうか。
(仏滅の結婚式、モロッコへの新婚旅行・・・どうしてまた?・・・みたいな)

見事に空回りしたどころか、奥様の気分を相当害してしまったようですけどね。

いやな思いをされたことはよくわかりますが、悪意があってのことではないと思いますよ。

水に流して、新婚生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

#9です。



“蝶結び”とか“結びきり”とかそんなこと気にする必要は無いと思います。
現に質問者さん自身が“結び切り”と“蝶結び”を間違えていたように一般的には祝儀袋の結び方などはあまり注意していないものかと思います。
要は、“お祝いしてやろう”という気持ちの問題ではないでしょうか。

決してこの元上司の人は非常識な人では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

関西人です 中身についてですが そんなに気にすることもないでしょう


被害妄想とまでは言いませんが ちょっと気にしすぎです
関西風に味付けして書きますと
仏滅に結婚式~ 珍しい奴やな 奥さんは日本人ちゃうんやないか?
新婚旅行がモロッコ!また変わった所に行くねんな 奥さんの家族への挨拶か?・・・
という具合に 完全なうけ狙いでしょ 本人にすればしゃれがきいてる
電報だと思ったのでしょう。

本当に底意地の悪い人なら 仏滅に結婚式か 費用が安かったやろ
というような金銭的嫌味を言いますよ 披露宴に招待しないくらいの
繋がりでも 頂いたお祝いを辞退するってのは感心しません

感受性は人それぞれでしょうが 本当に悪意に満ちてるという人でもなさそうですので
冗談だったんだなと 受け流すのが賢明な大人だということだと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、私も普段はしょうもないことばかり言っている口なので、冗談は通じすぎるぐらいなのですが、お会いしたことのない方というのと挙式前に電報に目を通したために動揺してしまったのだと思います。悪い方とまでは思いませんが、私の倍ほどの歳でありながらなぜわざわざそんなこと・・・と思ってしまいまして。違う日であれば同じようなことがあってもそこまで気にしていなかったと思います。

補足日時:2005/10/21 17:25
    • good
    • 0

結びきりはおかしくありませんよ。

失礼でもありません。
本来2~3万なら、普通の結び切りの祝袋でいいのです。
今は袋だけが立派で、中身が1万なんていうケースもありますが。
袋の豪華さばかりがエスカレートしています。

電報から察するにジョークと、あと、本当は呼んでもらえるつもりだった
という気持ちが出ているのかも知れません。

この回答への補足

回答していただいた方々、すみません。袋は蝶結びのものでした。袋の呼び方を間違っていました。結婚の場合は皆さん結び切りでいただき、その方からは蝶結びでいただきました。
いろいろ考えましたが、結婚式に呼んでほしかったのでそのような形になってしまったのかなと思うようにしています。皆さんありがとうございます!

補足日時:2005/10/21 13:22
    • good
    • 0

随分と非常識極まりない元上司ですね。


とても普通の神経では考えられません。

そのような人を、仮にも仕事上とはいえ尊敬してるようなご主人の神経も正直判りません。

本当は、冗談で済まされる次元の話ではありませんが、下品な輩には何を言っても通じないでしょう。

気にしないことが一番です。馬鹿につける薬はありませんから、心に余裕をつくって開き直ることですね。これから相手にしないことです。

ただ、私がもしあなたの親だったら、そう出来る自制心には自信がありません。恐らく相手の家庭に乗り込んで、こんなのは受け取れないとご祝いとともに電報を突っ返し、キッチリと、書いたその理由を問いただし、納得のいく説明を求めるでしょう その際
当然相手にも、奥さんもいるでしょうから、一緒に話しを聞いてもらうでしようね。
自分個人のことであり、夫の会社人生とも、基本的に全く関係ない類の話だとも思います。

大人としてのモラルやデリカシーがないこうゆう人は
一事が万事に通じているかも知れません。
ご主人と情報を共有して、今後の対応の要素にして下さい。

悩まないでサラリとかわしてしまいましょう。
    • good
    • 0

>夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。



ご主人に任せておけば宜しいのではないでしょうか。
電報を下さった元上司の方は、「非常識」というよりも「かなり冗談のキツイ人」というタイプなのではないでしょうか?

おそらくご主人とその元上司は仲良かったのではないでしょうか。
その人特有の冗談めかした(親愛を込めた)言い方なのかと思います。

>結び切りの袋のお祝いを頂きました。

結婚式のお祝いは“結び切り”が正解ですよ。
元上司の方は非常に常識のある人だと思います。

全体に貴方は遭ったことの無い彼の元上司という人を誤解しているような気がします。
貴方のご主人は全て理解されているような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の電報をもらうには?

4月に結婚式をあげることになりましたが 会社の上司や取引先様からの
電報を頂きたいと思っています。

このような場合送ってほしい人にどのように頼めばよいのでしょうか?

また、社内の場合メールで依頼しようとおもっていますが・・・そのときの文面
などの文例などアドバイス頂けたら幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う人にはこちらから聞き出しました。

ですが、ここ数年そこまでしていないのですよね。
結婚式だけじゃなく、葬式関係も確かに意識が弱まっていたと思います。
私にくれた電報は当たり前のように経費で落ちており(電話代の中に含まれる)、各所からおくってくださった電報の総額は10万近くにいっている?(一通3千から5千円くらいかかっていますしね)
今会社の中に社員への電報代をケチろうという流れはないのですが、以前のようにむやみとおくるのはなくなった感じがしますね。

当日式場で たくさん電報を受け取り、とっても感激しました。
例文どおりの文面であっても、遠く離れた人がわざわざ手配してくれた心がうれしかったものです。
あなたに人望があれば、言わなくても皆様おくってくださいますよ。
まあ、ひとむかし前のようにはいかないですけどね。

ん?こうかくと私に人望があったように見える?まあ、女子社員のわりには広くいろんな部署の方と交流がある仕事をしておりましたし、何よりそうした時代であったというのが大きいでしょう。
今であれば、たぶん10通くらいしかこないでしょう・・・

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う...続きを読む

Q結婚式に誘われてない人に個人で祝電送るのはOK?

(1) 職場の先輩が結婚することになり、お誘いがなかったけど、個人で祝電を送るのってアリでしょうか?

(2) 旧友や先輩の結婚の話を本人以外から聞き、お誘いがなかったけど、祝電を送るのってアリでしょうか?

今回、(1)のパターンに出くわし、どちらがよいのかアドバイスに悩んでいます。

自分はその先輩と同じ係で働いていたので、お誘いを受けたのですが、隣の係にいた自分の同期には誘いがないそうなのですが、祝電送りたいから結婚式の場所と日を教えてくれと言ってきました。 ふと「私は誘ってくれませんでしたね」といった皮肉的な意味も込められないか?とも思ったのですが、祝電程度なのだから気軽に送っても大丈夫なものでしょうか?
(本人には、そんな皮肉的な考えは全くないのですが、受け取った側はどう感じるのかわかりませんし)

自分の考えとしては、式に誘っていただいたにも関わらず、予定が合わず出席できない場合や、職場一同として、送ったりするもので、
個人的に送るのはどうなんだろう?と思ったのですが、いかがでしょうか?

また、先輩→後輩だとさらに威圧的になってしまいますよね?

(2)については、ふと思ったので、ご質問させていただきました。

とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

(1) 職場の先輩が結婚することになり、お誘いがなかったけど、個人で祝電を送るのってアリでしょうか?

(2) 旧友や先輩の結婚の話を本人以外から聞き、お誘いがなかったけど、祝電を送るのってアリでしょうか?

今回、(1)のパターンに出くわし、どちらがよいのかアドバイスに悩んでいます。

自分はその先輩と同じ係で働いていたので、お誘いを受けたのですが、隣の係にいた自分の同期には誘いがないそうなのですが、祝電送りたいから結婚式の場所と日を教えてくれと言ってきました。 ふと「私は誘ってくれま...続きを読む

Aベストアンサー

送ってかまいません。むしろ、日取りを知っているならば送ってあげた方が喜ばれると思います。皮肉とは思わないと思いますよ。元々結婚式は呼べる人数に限りがあるのだから、互いに割り切りが必要です。
披露宴呼ばれなくても教会の結婚式だけに行くこともよくありますよね。
ちなみに私は、祝電くれた人には新婚旅行のお土産を上げました。

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q結婚式場への電報の送り方を教えてください

こんにちは。知人の結婚式が近々あるのですが、恥ずかしながら結婚式場への電報の送り方が分かりません。結婚式場へ直接送ればよろしいのでしょうか?また、結婚式にはどのような電報を送れば喜ばれたりするのでしょうか?申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の電話など、固定電話から「115」に電話をすると電報センターにつながります。
請求は固定電話に電話代と一緒に請求されると思います。文字単位の料金です。

後は係りの方に従えばよいのですが、電報には祝電や弔電、結婚式用にぬいぐるみがついたものなどさまざまなタイプのものがあるので、添付のURLを見て選んでみてください。

文例ものっていますからそのまま使ってもいいと思いますが、自分らしくアレンジしてもいいでしょう。

式場の住所・名前と相手の名前が必要になります。着日を指定しておけば、式場の係りの方がちゃんと届けてくれます。
自分の名前だけで住所は入れなくても平気です。(高くなるし)

また、早く頼んでおくと割引になります。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

Q新婦側だけ主賓がいるって・・・。

12月に結婚します。
披露宴の招待客のことで悩んでいます。

彼は9月に転職します。
そのため、新旧どちらの会社関係の上司も呼ばない(呼べない)ようです。
今の会社の同期は「友人」で、10人ほど呼びます。

私は11月に退職予定です。(引っ越すと通勤困難になるのが理由です)
社長、従業員合わせて6名です。
彼が会社の上司を呼ばないのに、私が社長と奥様を呼んではバランスが悪いと思って一度はリストからはずしました。
「結婚式は友人と身内だけで小さくやるので」と言ってしまえばいいかと思いまして。

しかし少人数なので、同僚とはプライベートでも仲がよく、

Aさんには大変お世話になったので同僚ではなく「お友達」として是非来て頂きたい。
Aさんだけ呼ぶと同級生のBさんは「古い知り合いなのに呼ばれなかった」と思うかも。
なのでAさんBさんを「お友達」として呼ぶと、社長から「あの二人は呼んだのに」と思われそう。
また退職までの間、社内で昼休みなどに「浮かれ話」をし辛いし、「披露宴のことを内緒にして」というのも現実的ではない気がする。

そんなわけで、社長と奥様もご招待するのであれば、勤務先全員ということでCさんにも・・・という感じで会社全員呼ぶ選択になってしまいます。

こういう場合、私だけ主賓がいてもおかしくないでしょうか?
彼は「呼んでもいいよ」といいますが、彼の親戚の体面もあると思いますので、ご両親が気分を害されないか心配です。

それ以前に、退職する人(少人数なので退職はとても迷惑かも)の披露宴に呼ばれたら迷惑なのでしょうか?
今までは既婚者ばかりなので、寿退社は会社史上私が初です。
アドバイスおねがいします。

12月に結婚します。
披露宴の招待客のことで悩んでいます。

彼は9月に転職します。
そのため、新旧どちらの会社関係の上司も呼ばない(呼べない)ようです。
今の会社の同期は「友人」で、10人ほど呼びます。

私は11月に退職予定です。(引っ越すと通勤困難になるのが理由です)
社長、従業員合わせて6名です。
彼が会社の上司を呼ばないのに、私が社長と奥様を呼んではバランスが悪いと思って一度はリストからはずしました。
「結婚式は友人と身内だけで小さくやるので」と言ってしまえばい...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私は、結婚前に会社も辞め、自営業の夫と結婚しました。

夫側は、仕事関係の方はいっさい招待せず、友達と親戚のみでした。私は勤めていた会社の上司と先輩、友達、親戚を招待しました。人数もはるかに私側が大かったです。

式場側の担当者や、お互いの親に相談して、席を一つにまとめ、新婦の会社関係でつくってもらいました。
6名程なら、一テーブルできると思いますから、一度式場側に相談してみては如何ですか?

6名程の会社なら、きっと身内みたいな楽しい職場だったのでは。そんなお世話になった会社の方にも、祝って頂きたいし、会社の方も喜んで御主席されると思いますよ。
まだ、時間はありますから、悔いのない素敵な結婚式になりますように。

Q披露宴で紹介される電報はどのようにして集まるものですか?

こんにちは。

少し似た質問がありましたが、核心には至らなかったので、質問させていただきます。

年明けに結婚式を挙げるので、現在は式のプランナーさんと
打ち合わせを行っているのですが、その中の、電報紹介というのが
あると思いますが、これは 私(新郎)から「送ってー」とお願いしても
問題ありませんでしょうか?

関係にもよると思いますが、何もしなかったら一通もこないのでは?
と正直思ってしまっていました。

実はすでにお世話になった先生に、
「電報だけでも送ってよ(笑)」なんてお願いしちゃいました・・・。

当日までどきどき待つものなのか、ある程度できレース的に
お願いするのか、、
私の場合、冷静に考えても何もしなかったら来るとは思えないので、
その当たり、どうなのでしょうか??

よろしくお願いします。
失礼致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

電報=お祝いですよね?
お祝いしてもらう側から電報の請求って…もし私がされたら正直ヒキます。
今まで「結婚式いついつやるから電報送って」なんて言われたこともないですし。
過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
招待してもらったけど出席できなかった場合や、披露宴には出ないけど二次会に出る場合、招待はされなかったけどお世話になってる方の結婚の場合は電報を送ります。
結婚する本人には結婚式の日にちと式場だけ聞いておけばあとは式場に電話で確認すると教えてくれるのでサプライズにもなります。

電報が届かないのではないかと心配されてますが、質問者さんや奥さまが勤めている会社からはまず電報は届くと思います。
ただ…難点といってはですがごく普通の押し花や刺繍電報だとは思いますが。
私は海外挙式だったのですが主人の会社と上司の方からは出発前の日のいい日に自宅に電報が届きました。
私も正社員で勤務している職場から滞在先のホテル宛で挙式日に電報が届きました。

それに披露宴のときの電報紹介ってそれほど気にして聞いてる人はいないかと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます☆

電報=お祝いですよね?
お祝いしてもらう側から電報の請求って…もし私がされたら正直ヒキます。
今まで「結婚式いついつやるから電報送って」なんて言われたこともないですし。
過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
招待してもらったけど出席できなかった場合や、披露宴には出ないけど二次会に出る場合、招待はされなかったけどお世話になってる方の結婚の場合は電報を送ります。
結婚する本人には結婚式の日にちと式場だけ聞いてお...続きを読む

Q引越しで銀行の支店は変更した方がいいのか

宜しくお願いします。

仮に、東京に住んでいる人が全国に支店を持つとある銀行で口座を作ったとします。引越し先は東北や北陸だったとします。
その場合、個人情報が次の住人にバレてしまうので銀行に登録してある住所を変更しなければならないと思うのですが、これはそもそも「支店を引越し先にある銀行に登録し直す」という事なのでしょうか?
もしそうであれば、引越し後でも良いのでしょうか(いつ手続きをすれば良いか)?

銀行に限らず、今住んでいる場所のいろんなお店に住所を登録しているので(ポイントカード等に)、引越しの時はその全てに住所変更届?を通知しないと、当然次の住人に通知が来てしまいますよね??

Aベストアンサー

元銀行員です。

個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。
もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、
ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。
定期預金なら満期のご案内を出します。
住宅や車のローンを利用されている人には定期的に
ローン残高や返済明細を送付します。

郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間
すべての郵便物は転送されます。
たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、
届け先の名前が違えば配達されることはありません。

銀行には住所変更の手続きを取ります。
引越しをしてからでも結構です。
引越しをすると、その市町村役場で転入手続きをしますが、
その際に、免許の住所も変更しますよね。
それが身分証明所となりますので、それを持って銀行の
支店に行きます。免許証がなければ新住所の住民票を取ります。
通帳、ご印鑑をお忘れなく。

あと、銀行には移管という手続きがあります。
これは支店を変えるものです。
この手続きをすると口座番号が変わる場合もあります。
(この辺りは銀行によって違いがあると思われますので、ご確認を)
口座番号が変わると、クレジットや携帯の自動引き落としの
方も手続きをせねばならず、面倒ですよ。
すくなくとも、移管することで支店番号(3桁の番号)が変わりますので
クレジット会社や携帯会社への変更手続きも必要かと。
ですので、普通なら、移管はめったにする人はいません。
住所変更の手続きで十分です。
違う支店でも、口座解約の手続きはできますよ。

ポイントカードが次の住所で使いにくいものであれば解約を
おすすめします。ま、放っておけば自然と有効期限が切れるでしょう。

元銀行員です。

個人のお客様へ発送する郵便物は、普通預金なら何もないです。
もし、カードローンなどをつけている口座でしたら、
ローンの利用明細や残高などを郵送する程度です。
定期預金なら満期のご案内を出します。
住宅や車のローンを利用されている人には定期的に
ローン残高や返済明細を送付します。

郵便物については、郵便局に転送届けを出せば、1年間
すべての郵便物は転送されます。
たまに転送禁止の郵便物などがありますが、その場合、
届け先の名前が違えば配達されることはあり...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q扶養に入ると失業保険がもらえない??

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、
1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました)
2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか?
3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。
私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような...続きを読む

Aベストアンサー

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年の年末調整が実施され、戻ってくることになると思います。)

2の健康保険、年金の扶養に関してだけ問題となります。

<2)の扶養に入るべきかどうか。>
正確にどちらの方が安くあがるのかは、chibitaroさんのもらう失業保険の日額が問題になります。
大ざっぱに簡単に計算するには、
月にもらう失業保険の金額>国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険をもらった方がお得。
月にもらう失業保険の金額<国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険はあきらめた方がお得。
となります。
(夫の会社で独自に出る扶養家族手当があり、その基準が健康保険の扶養で判断されてしまう場合は、その金額も右辺の金額に加える必要があります)
国民健康保険の金額はそれまでの所得で変わってきますから役所で確かめて下さい。

なお、事故都合退職は3ヶ月の欠格期間があるので、その間は失業保険が受けられませんから扶養に入ることが出来ます。
なので、国民年金の3号の届け出はすぐに出して下さい。
つまり、退職後3ヶ月は無条件で扶養に入ります。

もし、失業保険をもらう選択をする場合は、
失業保険をもらえる月になったら、夫の健康保険の方に扶養をはずしてもらい、同時に国民年金の1号、国民健康保険に加入します。
また、失業保険の給付が終わったら、また扶養に戻します。同時に国民健康保険からははずれ、国民年金は3号の届け出をします。

厳密ではありませんが、大まかにはこんなところです。

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング