今日、Windows XP プレインストールのパソコンが会社に
着いて、早速設定して、文書作成(前の Windows 95 の
バックアップしたフロッピーヂスクから、この新しいパソコンに移し替え)しましたが、罫線が以前の通りに移動
出来なくて、文書作成がうまく作業できません。
Windows XP の罫線の設定がわかりません。どうしたら
罫線の設定ができますか?
さらに、縦書き文書の作成が出来ません。
Windows 95 からフロッピー経由して移した縦書き文書が
Windows XP では、横書きになってしまいました。
縦書きの設定の方法を教えてください。よろしくお願い
します。

A 回答 (2件)

確かに必ずしも全てのパソコンにWordXPが入ってるわけではありませんが、通常市販されている一般メーカーのモデルの多くにはインストールされているようです。


もしインストールされてなければ購入する必要があると思います。Wordは単体でも売られていますし、Officeとして、Excelなどとのパッケージとしての購入も可能です。

よく勘違いしがちなんですが、WindowsとOfficeは同じメーカーが作っているソフトというだけで、必ずしもセットではありません。一般メーカーがオマケとしてOfficeをつけてくれている程度で考えておかれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー(Sony) に問い合わせしたら、購入した機種は
Word がバンドルされてないとのこと。
小生がうかつでした。 Word(この場合は Word XP)は
新しいパソコンには当然付いて(バンドルされている)
ものとばかり思い込んでいました。
いずれにしても、ご回答厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/22 23:18

文書作成と言われていますが、何のソフトを使用されているのでしょうか?


WindowsはOSですので、それだけで罫線など引くような文書作成はできません。
お察しするにはWordか一太郎などだと思うのですが。その際、ソフト名とともに古い方と新しいのバージョン(Word97とか、WordXPとか)も書いていただければ回答しやすいと思いますよ。

この回答への補足

amour7 さん
古い方は、word 98 です。 新しいパソコンは、word XP
がインストールされているかどうか今日会社に行って確認
してみます。
Windows XP プレインストールパソコンですので、word XP
が、当然インストールされているものと思っていましたが
インストールされてないパソコンもあるのでしょうか。
この場合、word XP のソフトを新たに購入しなければなら
ないのでしょうか?

補足日時:2001/11/22 07:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いWindows XPノートパソコンから新しいWindows XPノートパソコンへデータを移したい

パソコンを新しくします。その際古いノートパソコンWINxpから新ノートパソコンWINxpへデータを移したいのですが、赤外線通信をすると簡単という事を聞いたことがあります。
その際必要な物や、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤外線通信は遅いのでお勧めできません。

クロスケーブルという特殊なLANケーブルを使って2台のパソコンを
直結すれば、WindowsXPのファイル共有機能で転送できます。この
方法なら高速にコピーできます。

上記の手段も難しいと感じるなら、オンライン上のストレージサービスへ
旧PCからアップロード、新PCでダウンロード、というのも良いかと
思います。無料なところで、SkyDriveなんかいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/22/skydrive.html

QWindows XP で作成のWord文書をMacで開くにはどうすればよいの?

Windows XP を使っています。
Wordで作成した文書をCD-ROMに保存して、Macで開こうとしても、開けません。 Print outもできません。どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

 2つの関門が考えられます。1、ファイル形式 2、CD-ROMの保存形式 の違いです。

 1は、Winのワードで、「保存」→「ファイル名を付けて保存」で「ファイルの種類」「Word *.* for Macintosh」で保存する。 *.* は、Mac Word のバージョンです
 これでだめなら、一旦「Webページとして保存」で保存します。

 2は、CD-ROMの共通の保存形式↓で保存する必要があります。
  あるいは、FDやメモリーカードで移すことが考えられます。http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

QWindows 95/98対応のCD-ROMを Windows XPで再生できますか?

Windows 95/98対応のCD-ROMを Windows XPで再生できますか?CD-ROMの中心の輪にぴったりはまらないのです。そのまま入れたら壊れはしないかと心配です。

Aベストアンサー

ディスクの形云々でなくても、再生できない可能性は高いです。
というのは、対応している基本のWinOSがWin95.98系統とは違う、WinNT系統ですから、
仮に形状が合っても、XPでは再生できません。

QWindows XP と windows 95 の接続

Windows XP (Home)搭載のノ-トパソコンを新しく購入したので、以前使用していたWindows 95 のデスクトップパソコンと接続したいと思っています。手順と設定を教えてください。
10BASE-Tのクロスケーブルにて ピアトゥピア の接続希望です!!

現状では、Windows 95のデスクトップパソコンにはネットワークが無かったので、新しくPCIのネットワークボードを購入し、付属のFDとWindows 95 のCDからドライバーをインストールまでしました。

1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?)
2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず)
3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?)

以上、初心者なので、詳細な手順と設定方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、私自身はWinXPの入ったPCを持ってませんので、XP側の記述が曖昧ですのでご了承ください(Win2000,Me,98混在のネットワークを組んでいます)。

>1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?)

 ピアtoピアであれば必要ないように思われます。

>2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず)

 TPC/IPがよいでしょう。

>3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?)

95側の設定
[コントロールパネル]-[ネットワーク]でダイアログボックスを開きます。
・ファイルとプリンタの共有をクリックし、ファイルとプリンタのチェックボックスをチェックします。(Microsftネットワーク共有サービスが追加されます)
・TCP/IPの設定「TCP/IP>(ネットワークアダプタの名前)」を選択し、プロパティをクリック。IPアドレスタブを開き、IPアドレスを指定をチェック。
 例:IPアドレス 192.168.0.11 (最後の数字は0~255の間で任意に)
サブネットマスク 255.255.255.0
その他のタブは変更なし。バインドタブでネットワーククライアントと共有サービスにチェックマークが入っていることを確認。以上でOKをクリック。
・ネットワークダイアログボックスの「識別情報」タブをクリック。
コンピュータ名(例:Desktop)ワークグループ(例:Workgroup)を入力。コンピュータの説明は必要なし。上の2つは任意で(ただし、ワークグループ名はXPパソコンでも共通に使用する)
・アクセスの制御タブを開き、「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックが入っていることを確認。
以上でOKをクリックし、再起動。

XP側の設定
基本的に95と変わらないでしょう。ポイントとしては、
・ドメインではなくワークグループで設定する。
・IPアドレスの最後の数字だけを95に設定した数字と変える(例:192.168.0.12)
・サブネットマスクは255.255.255.0で共通
・95で設定したワークグループ名を使用する。

で大丈夫だと思います。

あとは、必要なドライブやフォルダをエクスプローラ上などで右クリックし、
「共有」選んで、ファイル共有の設定をします。
プリンタの共有は、まずプリンタを接続してあるPCで[スタート]-[設定]-[プリンタ]でウインドウを開き、該当のプリンタアイコンを右クリックして、「共有」で共有設定します。もう1台のPCの「ネットワークコンピュータ」(またはマイネットワーク)からネットワーク上のプリンタを探し右クリック、「インストール」で
設定できます。

参考URLは、Me同士、2000とMeの場合ですので、あまり参考にならないかな?
ともあれ、こんな感じでどうでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho03/soho01.html

まず、私自身はWinXPの入ったPCを持ってませんので、XP側の記述が曖昧ですのでご了承ください(Win2000,Me,98混在のネットワークを組んでいます)。

>1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?)

 ピアtoピアであれば必要ないように思われます。

>2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず)

 TPC/IPがよいでしょう。

>3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必...続きを読む

QWindowsXPでCDをハイブリッド設定で作成したい

普段はマックを使用しています。現在実家のウィンドウズを使っていて、設定がよくわからないので教えてください。
WindowsXPで作成したCDをマックでも読めるようにハイブリッド形式で作成したいのですが、どこで設定を確認できるのでしょうか?そもそも初期設定でハイブリッドになっているのでしょうか?
最近のウィンドウズはさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows標準の書き込み機能では、形式の変更は無理です。

>Windows XPがサポートしているCD-R/RWの書き込み機能は、ただこれだけのことで、
>サードパーティ製の高機能なライティング・ソフトウェアと異なり、Jolietや
>ISO 9660といったファイル・システムを指定したり、ディスク・アットワンスや
>トラック・アットワンスなどの書き込み方法を指定したりする必要はない。
>というよりも、初期値から変更できないといった方が正しい。

次世代に向けたCD-R/RWの書き込み機能のサポート
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html

作られるCD-Rの形式はおそらくJoliet形式になります。
Macでのサポートは、OSXなら読める可能性は高いと思います。

人力検索はてな-MacではJolietフォーマットのCD-ROM読めますか?
http://q.hatena.ne.jp/1108257852

一応、肝としては、ファイル名・フォルダ名を半角アルファベットだけにする。記号などは出来るだけ使わない。8.3形式にする。この辺を気をつけると読める可能性は飛躍的に上がるとは思います。

ZIPで圧縮したファイルも同時に記録しておくと良いでしょう。
最悪、ZIPで圧縮したファイルをMacで解凍することで、データが破壊されにくくなる効果を期待できます。

「人のPCなので~」という事ですが、WindowsでCD-Rの書き込みが出来るドライブがついてるPCであれば、CD-Rのライティングソフトが同梱されている可能性が高いです。
EasyCD CreatorやRecord Now、B's Recorderなどのソフトウェアはすでにインストールされていないか確認してみてください。それらがあれば、Macと互換性の高いISO9660で焼ける可能性は高いでしょう。

Windows標準の書き込み機能では、形式の変更は無理です。

>Windows XPがサポートしているCD-R/RWの書き込み機能は、ただこれだけのことで、
>サードパーティ製の高機能なライティング・ソフトウェアと異なり、Jolietや
>ISO 9660といったファイル・システムを指定したり、ディスク・アットワンスや
>トラック・アットワンスなどの書き込み方法を指定したりする必要はない。
>というよりも、初期値から変更できないといった方が正しい。

次世代に向けたCD-R/RWの書き込み機能のサポート
http://www...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報