プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダの操作に関してwin2000でできたことがwinXP(SP2適用済)でできません。これはwinXPの仕様なのでしょうか?

その動作とは「フォルダ内にファイルをコピーした後一度フォルダを閉じて再度フォルダを開くとファイルが自動的に名前順に整列している」というものです。

例:「1」「2」「3」「4」というファイルが入っているフォルダに「5」をドラックしてコピーします。ドラッグした段階ではファイルが「1」「2」「3」「5」「4」のようになっています。一度フォルダを閉じ(もしくは上のフォルダに戻る)、同一フォルダを再度開くとファイルが「1」「2」「3」「4」「5」の順番に自動的に並び変わる。

現在のフォルダ表示設定は「並べて表示」「名前順」で「アイコンの自動整列」と「等間隔に整列」にチェックを入れています。なお、グループ表示では似たようなことができることを確認していますが、できればグループ表示は使いたくないと思っています。

「XP」「フォルダ」「ファイル」「並べ替え」で検索したものの、ヒットしませんでした。お分かりになる方、教えてください。

p.s.
都合によりお礼は遅くなりますが、確実にいたしますのであらかじめご承知おきください。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、私の説明が下手だとよくないのですが、

アイコンの自動整列とは、その名のとおり、アイコンのときにしか使えません。つまり、アイコンで表示しているときに、ちゃんと整列させるということです。これは、名前の順とか日付順とかそういうのは関係なく、ちゃんと所定の位置(たとえば一列に6個のアイコンとか)そういうことで並ぶだけで、順番はどうでもいいんです。ですから、これは「アイコン」という表示を選択しているときにしか使えません。「詳細」や「縮小」などのときは意味がないんです。(つまりは、学校の”前ならえ”のようにちゃんと規定の間隔を持って並ばせるだけです。)
そして、間隔などを守って、さらに名前の順や日付順に並ばせたい場合は、アイコンの整列で、「名前」や「サイズ」や「種類」などを選ぶんです。
そうすると、
「間隔を一定に、さらに名前の順でならべ!」ということになります。

つまり、日本語は似ていますが、「アイコンの自動整列」と「アイコンの整列」は意味が違うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アイコンの整列に関し、ご説明いただきありがとうございます。

この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。
いただいたアドバイスを元にいろいろとやってみたのですが、当方PCでは残念ながら「F5」でもコンテキストメニューの「最新の情報に更新」でもファイルを並べ替えることができませんでした(理由は不明)

という結論からポイントは2度ご回答をいただいた&アイコンの自動整列についてご説明いただいた#4さんに20pt.1番にご回答いただいた#1さんに10ptとさせていただきます。
#2さん、せっかくご回答いただいたのにポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。

自動的に並び返しているのが不都合ということでしたら、それは仕様ですので、しょうがないですが・・・。

自動的に並び変わらないということでしたら、どのかたも答えていらっしゃいますが、フォルダにコピー等をした後に、F5キー(更新)をすれば、自動的に並び変わります。

この回答への補足

この場をお借りして今一度質問内容を明確にいたします。

「アイコンの自動整列」のチェックを入れることでフォルダ閉開の作業で、ファイルが自動的に並び変わるものだと考えていたのですが、私の使っているPCでは「アイコンの自動整列」にチェックを入れてもファイルが自動的に並び変わってくれません。

質問1:「アイコンの自動整列」にチェックを入れているのにフォルダの閉開でファイルが自動的に名前順に並ばないのはなぜ?
質問2:上の疑問が仕様だとすれば「アイコンの自動整列」って何の機能?
というのが私の質問内容となります。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

改めて質問を読み返すと私の投稿した質問では意図がつかみきれませんね。
みなさんへのお礼を書いている時に私の質問したい事項が明確になりました。
#3回答者さんの補足を借りて今一度質問の内容を整理しましたのでご確認のうえ、もしわかればご回答ください。

何を希望されているのか意図が読めませんが、それは仕様です。

自動的に並べたいのか?それとも並び変わってしまうのが問題なのか?がわからないですが、
前者であれば、とりあえずF5キーで画面の更新をすれば並び変わります。
後者であれば、アイコンの自動整列を外せば並び換わりません。

意図したものでなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

#1回答者さんのキーボード版ですね。#1回答者さんのご回答内容と併せて状況に応じて使用させていただきます。

また、質問の意図に関しては#1回答者さんの補足欄に記入いたしました。
(同じ内容を記載しようと思ったのですが、本Q&Aが見にくくなるのを避けるために記載しませんでした。ご了承ください)
お手数ですが、#1回答者さんの補足欄をご確認いただき、「XPでもファイルが自動的に並び変わるようにならないか」がわかれば、またお越しいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

私はwin2000を使用しているので、XPのコアな部分までは解りかねますが

2000にしろXPにしろ大体同じなので、回答しますね。

私の場合は新しいフォルダを作って並べ替える場合は
「右クリック」→「最新の情報に更新」を使ってます。
いったん閉じるより早いですしね。

私はシステム系の仕事していますので、XPを使う事も多いですが
すべてこれで出来ます。ちなみに表示方法は「詳細」か「小さいフォルダ」です。
使い勝手はご自身で決められるのが一番かと思いますが
業務関係上、この方法が一番早いと思います。

参考になれば幸いです~☆

この回答への補足

質問が下手で申し訳ありません。以下補足します。

質問文では例として「一度フォルダを閉じ~中略~自動的に並び変わる。」と書いていますが、ファイルを並べ替えるためにフォルダを閉じるわけではないのです。使い方は
「フォルダを開く(作業1)」→「データのコピー」→「コピーが終了したのでフォルダを閉じる」→「別作業(途中PCを立ち下げる場合もあります)」→別なファイルをコピーするために(作業1)で開いたフォルダを再度開く(作業2)」です。
(作業2)をしたときにwin2000では「最新の情報に更新」をする/しないに関わらず自動的にファイルが並び変わっています。これに対してXPはファイルが並び変わらないため、XPでもファイルが並び変わるようにならないか、というご質問です。

教えていただいた方法でもファイルを自動で並び替えることができることはわかりました。ただ、ものぐさの私としては「右クリック~」の手間も省けたらいいなぁ、と思っている次第です。

• 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方がまずく、本質とは少し違う部分の回答をいただいた形となりましたが、「右クリック」→「最新の情報に更新」。覚えておきます。これからいただく回答の中に本質回答がなければ今後活用させていただきます。
ありがとうございます。

もしお時間があれば補足を読んだ上で、本質を解決可能な手段を回答いただけるのであれば、またお越しいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。