5mmのアクリル板で別注品什器をつくりました。陳列してみると,使い勝手が悪く、改造したいのですが、素人に可能でしょうか?可能ならやり方を教えてください。結構高価だったので作りなおす予算はありません。問題の什器は、長方形の横長の直方体の箱のような物です。が、高さを高くしすぎて、安定が非常に悪いので(上に物をおくため)、下から5cmくらい4面(左右前後)とも切って、高さ(背?)を低くしたいです。底板は無しで中は空洞です。ぜひどなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私なら時間はかかりますが先ず什器が動かないように固定して最初は鉄筆と定規を使って切る線を入れます。


次はアクリル用のカッタ-(DIYで販売しています)で切る線に2ミリぐらいの切り口を入れて後は鉄鋸で時間はかかりますが挽いて切ります。
電動工具も良いと思いますが経験者でなければ割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。PC不良で返事が遅れすいませんでした。4日前にプロの方に電動工具で切ってもらうことができました。質問の回答が読めなかったので、自分でやる方法がわからず、いろんな所に御願いしましたが、割れる心配がこわいからと大半ことわられました。今週末に、切断したアクリル板で、アドバイス通りの方法で何かで作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 00:39

先にお応えになった方々のほかに切断する方法は2つあります。


1.ニクロム線に電池で電気を流すと.比較的高温が作れます。これでアクリル板を溶かして切断します。
2.木工用の「ジクソー」という道具があります。最初の穴あけが必要ですが.穴を開けたところから.電動になっているイトノコの気分で動かすと.きることが可能です。ただし.刃をアクリル板用を使用してください。

電動工具は比較的事故が多く.近所の木工場では.毎年だれかが.指を切り落とした.腕を切り落とした.足を切り落とした.なんてまともなほうで.腹をまるのこで切断してしまった人もいます。電動工具の取り扱いには十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PC不調でせっかく頂いたアドバイスを読めず、4日前に結果をだしてしまいました。今回は電動工具(看板やさんにあったもの)でプロの方に切断してもらいました。アドバイスを読んで自分でやらなくてよかったと思ってます.親切なアドバイスをどうもありがとうございました。返事が遅れ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/30 00:33

電動丸鋸とはかなり大掛かりで、アドヴァイスされた方も目が


丸くなっているかもしれませんよ。
 替え刃式のカッターナイフはご存知だと思いますが、これと形
状の似た、プラスチック用のカッターが有ります。下に代表的な
メーカーのページを挙げておきました。これを使えば簡単かつ綺
麗に切断することが出来ます。
 被工作物をつぶれないようにきちんと保持して、その上で定規
を沿って2・3回軽く当てて、案内溝を切ります。あとはこれに
従って切断すれば良いわけです。初めの1回くらいは寸法に余裕
を持って、試しにやってみるというのもいいと思います。
 感じとしては野菜の皮むき器を使っているようなものです。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/products/index.html

この回答への補足

rakkiさん:【さん】が抜けてすいません。

補足日時:2001/11/30 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PC不良で接続できず、御返事が遅れました、すいません。rakkiへの御礼欄に書きました通りです。せっかくアドバイス頂いたのにすいません。こんなにたくさんカッターがあるなんてしりませんでした。週末にアドバイス頂いた方法で何か作って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 00:28

5mmのアクリル板なら電気マルノコで切れます。


ただし、普通についているマルノコの刃では、切り口がザラザラになります。
滑らかな切り口をお望みならば、「造作ノコ」という名の、刃の細かなマルノコがあります。
刃が滑らかとは、細かい刃がたくさんついている状態です。
木工所に行けば、そのマルノコがありますし、さらに『横切り盤』という名の、専用の刃のついた機械もあります。
もちろんアクリル加工のできるところで切断してもらえば一番良いに越したことはありませんが、もしお近くになければ、木工所でも受け付けてくれるかもしれません。

自分で電動工具も使わずに切断する場合は、鉄工ノコを使います。
これはさらに目の細かいノコギリです。
アーチ状のフレームに両端が丸くなったノコ刃を取り付けて使うものです。
真っ直ぐに切れないときには、寸法よりも多少大きめに切って、後はヤスリで仕上げればきれいに仕上がります。
ここで使うヤスリも鉄工ヤスリです。
切り方は、始めは角から切り始めます。
フレームに当たるまで切り進んだら、一旦ここでノコギリをはずします。
さらに刃もはずします。
角のところだけは切り口が内側まで貫通しているはずなので、そこに刃だけを通します。
フレームを取り付けられる幅になるまでは、刃だけで切ります。
フレームがはいる幅になったら、今まで切り進んだ部分だけを端から切って落とします。
こうすると、後はフレームに取り付けたままで切り進めます。
この作業を繰り返すと、全体が切れます。

フレームの付け替えが面倒ならば、鉄ノコを片方だけ支えるハンドルが売られているのでこれを使うと、フレームの付け替えは必要ありません。
ただし、刃が安定しないので、ヤスリで補正する部分が大きくなると思います。
手に入れやすい道具で挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。PC不良で返事が遅れました。すいません。【教えてGoo】の答えが気になっていたのですが、答えを見れないまま4日前に結果がでてしまいました。看板屋さんで格安で切断してもらうことができました。教えていただいた工具を週末にDIYショップで見てきます。切れ端がたくさんあるので何か作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリルケースについて

この度、サッカースタジアムの模型を買ったのですが、それのサイズにぴったり合うアクリルケースが見つかりません。なのでカスタマイズできるアクリルケースを販売しているところを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
下記のサイトは通販です。アクリル以外のケースも
扱っています。
私は食玩をディスプレイしたくてホームセンターで
アクリル板を買ってきて自分でカットして作りました。
意外と簡単です。

参考になれば幸いです。
http://www.fairy-land.co.jp/case/acryl/acryl.html

参考URL:http://www.fairy-land.co.jp/case/acryl/acryl.html

Qアクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。 アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に

アクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。
アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に収まりません。
(サイズ 350mm×410mm 厚さ2mm)

予算的な問題から、電動工具は買いたくないのですが、どのような方法で削るのが良いでしょうか?

自分で調べたところだと、平やすりで削る。もしくは、かんなで削る。と、行き着いたのですが、他に良い方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚さ2mmで削り幅2mmだと、面倒ですけど平ヤスリですかねぇ。結構時間と握力を使います。握力。

私がやるならアクリルカッターを使い慣れてるので、アクリルカッターでやると思いますが、慣れてない人が2mm(刃の厚みが0.5mmあるので実質1.5mm幅)だけをまっすぐに切るのはかなり難しいと思います。アクリルカッターで切ってもヤスリで仕上げが必要ですし。

Qアクリルではなく、塩ビケースを作りたいのですが

アクリルは高いので、透明塩ビ板を貼り合せて塩ビケースを作りたいと考えています。

アクリル板で作る場合は、アクリル板2枚を直角にあてがい、
その間にアクリル用接着剤を流し込む方法があると思います。

塩ビもそのような方法で良いのでしょうか?
ただ、アクリル用接着剤は使えないですよね。
何か接着剤があるのでしょうか?

何か良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小口面での接着は塩化ビニルの場合は強度が取れません。面どおしで接着面が十分確保できれば良いですが・・
 結果的に折り曲げ加工して、接合部にアングル部材『を接着剤で当てて塩ビ用接着剤で貼り付ける。もしくは塩ビ加工用 コテ--(強力で温度制御ができる半田ごて)--で融着になります。--私の経験ではなかなかきれいに接合するのは難しいし、うまく融着しませんでした。
 また強度がアクリルに比較して2割程度弱いためアクリルより厚さが必要になります。また比重も5割から倍重くなります。特に燕尾は表面硬度がとても弱い。

 そのために、コストや強度的にアクリルのほうが優れている。

Q板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いし

板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いします。出来ればホームセンターなどで手に入るものが良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

材質よりも「合板」であることが重要だと思いますよ。
ある程度の厚みの板を接着剤でサンドウィッチにしてあるのが合板ですので、強度が高いのです。
そして、一枚物の板と異なり安価です。

ホームセンタでお探しなら、お手頃な板は合板ですので、
人が乗る用途でしたらなるべく厚手の合板に為さってください。

ではでは!

Qインコのアクリルケースについて

ハムスターかインコで悩み始めました。
元々インコには憧れを抱いてるので。

でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

飼いたいのはセキセイインコです。

そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

またアクリルケースを実際に使うと

隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

もし、ダメであるなら、ハムスターにし考えてます。

回答お願いいたします

Aベストアンサー

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。このうち、下記引用サイト1 は、商品一覧ページで価格が確認できますが、下記引用サイト2 は、商品一覧ページでは価格の確認がしづらいので、一番小型のケース3例 (扉の仕様が異なる) の各商品ページも、下記引用3~5 に挙げてあります (但し、この 「一番小型のケース」 は あくまでも例であって、、サイズ的に今回の件に最適だという意味ではありません。サイズ・扉の仕様で価格が変わりますので、お好みの商品の価格を ご自身でご確認下さい)。

蛇足ながら、アクリルケースのサイズ選びは、使用するケージをまず決めて、そのケージに合うサイズを逆算して選ぶ形 となります (他には、ヒーター などをケージの内部・外部のどちらにつけるか 〔外付けの場合には、その分サイズの余裕が必要です〕 などですね)。

1) BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/65539/list.html

2) 鳥用アクリルケージ 商品一覧 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/c/0000000184/

3) アクリルバードケージ[スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-s001/

4) アクリルバードケージ[マグネット式●選べる左右片開き●スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-ska001/

5) アクリルバードケージ[マグネット両開き・スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-sr001/

販売会社やケースの仕様 (サイズ・扉の仕様・分解できるか など) で 価格は変わりますが、概ね2万円以上はすると お考え頂いて良いかと思います。


● > またアクリルケースを実際に使うと

> 隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

アクリルケースを使うことで、鳴き声の音量は大幅に軽減されます (上記引用2 の商品を拝見したこと有り) ので、多分大丈夫だろうと推測致します。

しかし、「隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさ」 については、質問者さまのご自宅の間取りやケージ部屋 (予定) の位置関係、さらに 「どれ位までの音量ならば迷惑でないのか?」 といった人間の感覚・主観 (これは人それぞれで、鳥好きか否か などでも大きく異なります) の問題 なども含めて、あまりにもケースバイケースですので、残念ながら 保証までは致しかねます。m(_ _)m できれば、アクリルケースの現物をご覧になるか・販売元に直接お尋ねになることをオススメ致します。

また、「隣の家に迷惑のかからぬ声」 については、音量だけでなく 音質の問題もありますので、ご注意下さい。m(_ _)m この意味からは、セキセイインコの のべつ幕無しな鳴き方や音質は、人によってはイラッとする方もおられるかも… とは感じます (私個人的には 全く問題無しですが)。

オカメインコ (と比較対象としてのセキセイインコ) の鳴き声対策について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。鳴き声対策の意味からの 鳥種 (場合によっては、セキセイインコ以外の選択肢もあり?) ・雌雄 (一般的には、メスの方が物静かな傾向あり) の選択や、アクリルケース以外の防音対策についても 触れております。

ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html


● > でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

最後に、質問者さまに是非ともオススメしたいのは、「インコの声は大きいらしい」 と、調べた・聞いた情報だけで判断されるのではなく、お目当ての鳥を実際に ペットショップ などでご覧頂き、鳴き声を確認して頂く ということです (複数回されることをオススメ致します m(_ _)m )。鳴き声については、上記の雌雄差だけでなく 個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイト...続きを読む

Qアクリル板かポリカーボネート板で扉を付けたい

DIYで洗面所の洗濯機置き場の上部にある棚部分に、アクリル板かポリカーボネート板を使って観音開きの扉を付けたいと思っています。

大きさは横82センチ×縦92センチです。

いくつか疑問がありますので、ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

(1)アクリル板とポリカーボネート板のどちらが適しているか。(その他に適してるものがありますか?)
(2)蝶番はどんなものを、どのように、付けたらいいか。(ネジの付け方なども)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)アクリル板とポリカーボネート板のどちらが適しているか。(その他に適してるものがありますか?)

我が家の場合はアクリルのほうが入手可能だったので、アクリルを使いました。

>(2)蝶番はどんなものを、どのように、付けたらいいか。(ネジの付け方なども)

ガラス用蝶番を使いました。
使用した蝶番はアクリル側に丸穴をあけ固定し、
収納棚側には木ネジで固定しました。

使用した蝶番はアトムリビングテック株式会社の物で
スカーレットヒンジと言う製品です。
ホームセンターになければネット販売もしていますので便利かと。

参考URL:http://www.atomlt.com/catalog/adl/adl0608_pdf/split_ver/ADL0608_04.pdf

Qインコのアクリルケース?

こんにちわ。

ナナイロメキシコさんの鳴き声が大きいことは知ってます。

でもマンションでもどうしても飼いたいと思っています。
インコ可なマンションです。

アクリルケースと言う物を知りましたがあれってインコさんはちゃんと息ができるのですか?

アクリルケースをケージにかけたら酸素不足になりそうで怖いです。

あと値段も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アクリルケージケースを使用しています。
空気穴も空いていますから、別に酸欠になることはありません。

ただ、確かにアクリルケースは甲高い声を多少は軽減することが出来ますが、3~6mm厚程度のアクリルの厚さではナナイロメキシコの防音目的だと厳しいと思います。
我が家はオカメですが・・・オスの雄叫びの高音域の耳障りさが和らぐ程度です。
それでも保温・防塵効果でリビングで飼育するのに非常に役に立っています。

参考 鳥専門店BIRDMORE アクリルケージケース
   ここのは分解できるのが良いです。
   http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/g11807/list.html


騒音問題はます近隣との関係からだと思いますので、迎える前にご近所への根回しをしっかりされた方がよいと思います。
せっかく迎えて慣れても騒音問題で途中で手放されると、インコにとってはとてもつらいこととなります。
そして、インコ類の寿命は本来とても長いです。20年30年ご近所の方々の理解を得ねばなりません。がんばって下さいー。

Qアクリル板への印刷

アクリル板(60cm x 60cm、厚さ2mm)への印刷は
DTPの店に行けばやってもらえるものでしょうか?

また費用はどの程度かかるものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

DIYでも印刷サービスを行なっているような所では受け付けてもらえると思います。
あとは看板屋かアクリルを自分で調達してシルク印刷屋に
お願いする方法があります。

アクリル板への印刷は通常シルク印刷かカッティングシートの切り文字を
利用します。シルク印刷の場合版下を作る関係上1枚ですと高くなります。
枚数を刷るならお得なのですが。
単品でしたらカッティングシートの切り文字が良いと思います。
ただ細かい文字が無理なので限界があります。

金額は物によるので何とも言えません。

Qアクリルケースの自作について

PCなどは自作した経験がありますが、正直DIY初心者の部類だと思います。
板厚10mmのアクリル板を業者から切り売りしてもらい、アクリルケースを作ろうかと考えているのですが、無謀でしょうか…?
切り売りしてもらったアクリル板は自分で穴をあける必要があったり、開閉したりするため蝶番はステンレスの方が良いと聞いたりしているので、ちょっと心配になりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の厚さ5mmまでのアクリル板の加工経験から考えてみても、
厚さ10mmのアクリル板の加工は大変ですよ。
 切断するにしても、専用カッターで筋目をつけて折り取るというのは薄い板の場合で、
厚さ10mmともなるとそんな手法はまったく通じませんから、丸鋸を使うことになるでしょう。
 穴あけには電気ドリルが必要ですが、切断にしろ穴あけにしろ切削速度に気をつけないと、
摩擦熱でアクリルが溶けたり焦げたりします。
 接着はアクリルを溶かす塩化メチレンできれいに接着できます。
 しかし、塩化メチレンはたいへん流れやすく隙間を埋めるようなことは出来ませんから、
接合面はピッタリと密着するくらいの滑らかさでなければしっかりとは接着しません。
 丸鋸で切っただけの切り口はザラザラですから、電気カンナでの仕上げ削りが必要でしょう。
 アクリル板を切り売りしてくれるという業者がどういう業種かわかりませんが、
看板製作をしているところでしたら、欲しい寸法に切り分け、切断面も加工してもらうようにしたほうが楽でしょう。
 アクリル板も厚さ10mmともなるとかなり高価だと思いますよ。

 私の厚さ5mmまでのアクリル板の加工経験から考えてみても、
厚さ10mmのアクリル板の加工は大変ですよ。
 切断するにしても、専用カッターで筋目をつけて折り取るというのは薄い板の場合で、
厚さ10mmともなるとそんな手法はまったく通じませんから、丸鋸を使うことになるでしょう。
 穴あけには電気ドリルが必要ですが、切断にしろ穴あけにしろ切削速度に気をつけないと、
摩擦熱でアクリルが溶けたり焦げたりします。
 接着はアクリルを溶かす塩化メチレンできれいに接着できます。
 し...続きを読む

Qポスターの修繕とアクリル板の値段

大切にしていたポスターが汚れてきたので、きれいにしたいのですが、濡れた布巾やマイペットのような洗剤を布巾にしみ込ませても、水分が表面に染み込んでしまいうまくいきません。ポスターなどの表面をきれいに拭く事のできる方法をご存知のかたいませんでしょうか?ポスターはどこにでもあるようなつるつるした表面のものです。

また、きれいにした後、額を自作してその中に収めようと思っているのですが、150×100cmくらいのアクリル板の相場を知っている方がいたら教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

洗剤は浸透力を高める成分が入っています。表面の汚れも一緒に染込んでしまいますので、拭き取りには使わない方が良いです。
紙製品の場合、表面のホコリ汚れをブラシ等で払った後、乾いた布か堅く絞った布で拭き取る位しか手はないと思います。
部分的な手垢などの汚れは消しゴムでも落ちますが、印刷も痛める恐れがあります。

紙質によっては、丸々水洗い出来る物もありますが、サイズが大きいので家庭では難しいと思います。
参考までに、洗いをやっている表具屋さんのサイトです。
http://www21.ocn.ne.jp/~kindai/shuufukusin2.htm

アクリル板は200×100cmの規格物からカットしてもらう事になります。
参考URLはネット販売の価格表です。市価はこの3~4割増でしょう。
一般のホームセンターなどでは180×90cmの物までしか置いていないと思いますが取り寄せは可能でしょう。

参考URL:http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.clear.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報