私は21歳の大学生です。
さっそく質問なんですが、色々とネットで調べてみるとアフィリエイトで稼い金額が20万円を越えると課税対象になるようなんですが、どうやらこれはサラリーマンが副収入を得た時の場合のようで、私のような学生がアフィリエイトで20万円を越える収入が合った場合もサラリーマンと同じように課税対象になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、所得があれば確定申告して所得税を納めることになっています。


あなたの場合確定申告をすると、最低でも、

・基礎控除 38万円
・勤労学生控除 27万円

の控除がありますから、65万円以下の所得であれば、納税額はゼロとなります。
もし、もらったお金に源泉所得税が引かれているなら、確定申告をすることによって、源泉税の還付を受けられます。

なお、税金の仕組みはたいへん複雑で、65万円を超えると直ちに課税されるというわけでもありません。65万円を超えそうになったら、またここで質問してください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:07

正確には、稼いだお金、つまり、総収入金額から、必要経費(パソコンの電気代やソフト代や参考書代などの費用)をさし引いた金額が、20万円を超えると課税される可能性がでてきます。

たとえば、他に、アルバイトの給与所得があったりする場合です。給与所得がある場合は、その雑所得の金額(ネットの金額)が20万円を超えると申告義務が生じます。
また、住民税の控除額は、国税である所得税のものより金額が少ないので、所得税はかからないけれど、住民税はかかるというようなケースもでてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか? 前に少しセリアで働いていましたが、直

100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか?
前に少しセリアで働いていましたが、直営店じゃなかったからか、とてもテキトーっていうか、色あせしたり、袋が破けた物なんて、ばんばん捨ててたし、発注も陳列も破棄も自由!って仕事でした。
DAISOで働き始めて、商品管理、陳列、本部や店長への報告、とてもきちんとしていて、とても同じ100均の仕事とは思えないほどの毎日です。
セリアも直営店だと、同じように大変なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイソーがしっかりしているのは、運営元が創価学会だからでしょうね。
ちなみにダイソーは、創価学会の創立者?の池田大作の「ダイ」と創価学会の「そう」を合わせた会社名です。

このあいだテレビで高校野球の創価高校はとても礼儀が良く、挨拶やゴミ拾いが教育の一環になっている、なんてことが放送されていました。
その辺の社員教育方針がダイソーでも徹底されてるのではないかと。
まぁ、私は新興宗教には興味がないのでどうでも良いのですが、働くときには知っておいた方が良いことだと思います。
別に入信するつもりは全然ありませんが、やっぱりダイソーは良い商品が多いと感じています。
セリアはよく分かりませんが、キャンドゥーで働いてみたりして、色々比べてみられてはいかがですか?

Q副収入による収入が20万以下の確定申告について

私は本職以外に2か所でアルバイトしています。
色々、調べたのですが副収入による収入が20万円以下の人は確定なしと聞きました。
アルバイト先Aの年収15万円ですが、アルバイト先Bの年収は100万円あります。
この場合、合算して確定申告するのでしょうか?
それともアルバイト先Aの収入は算定せずに確定申告するのでしょうか?

Aベストアンサー

>副収入による収入が20万円以下の人は確定なしと聞きました…

それは、年末調整だけで所得税に関する手続きが完結する場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>アルバイト先Bの年収は100万円あります…

B会社で年末調整をしてもらったのなら、Aの年収15万円はだまってポケットに入れておいて良いです。

>この場合、合算して確定申告するのでしょうか…

B会社で年末調整をしてもらっていないのなら、Aの年収15万円も申告書に記載しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

2782 セリア
http://kabutan.jp/stock/news?code=2782

2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

時価総額が2000億円超えていて、「え?!そんなに買われているの?」という感じです・・・。。。

他の100円ショップだと時価総額が200億円?ぐらいなのに、10倍ぐらいも差があります。

店舗数がかなりセリアは多いのですか?

それとも、売り上げがすごいのですか?

何に注目されてこんなに投資家に買われているのですか?


あと、ダイソーは検索しても出ないので、非上場ですか?

Aベストアンサー

セリアは100円ショップ2位ですね。ダイソーが1位。

日経テレコンで検索すると日経流通新聞の記事がありました。

積極出店でダイソーが強い中四国・九州など西日本地区での出店を加速させるそうです。

円高傾向なのも、商品を輸入する立場からは有利ということでしょう。

株価は堅調ですが、高PERで配当利回りも低く、株主優待もありません。

私自身は投資対象にはなりません。

成長性や業績の向上をどこまで評価するかですが、5/10が決算発表なので、
その後の会社側の2017.3の予想等に注目してください。

さらに一段高となるか、あるいは折り込み済みの範囲で反落となるかはわかりません。

Qサラリーマンの家賃副収入を妻へ管理費用とした際の確定申告

<<うまく質問が登録できなかったようですので再度の質問になります。>>
妻子を扶養家族としているサラリーマンですが、自己所有の家屋を貸して家賃収入を年200万円得ております。そのうち妻には清掃等の管理をさせているため年間96万円を手渡しで渡しております。この場合、自分の分は会社で年末調整を行っている(妻は無収入として扶養のまま)ため、確定申告で以下のように修正を行おうと考えております。
1.自分の分は(家賃収入-96万円-貸家の固定資産税)
を追加収入として修正申告
2.妻の分は96万円の収入として申告
この場合、
1)妻は扶養家族のままでいられるか?
2)家賃収入を全額を妻に渡す場合と全額を自分の所得とした場合、どちらの納税額が大きいのか?
3)一番納税額が少ないのは上限を103万円にした場合か?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず結論から先に言いますと、奥様に支払われた96万円については、残念ながら必要経費とする事はできません。

所得税法には次のような規定があります。

(事業から対価を受ける親族がある場合の必要経費の特例)
第五十六条  居住者と生計を一にする配偶者その他の親族がその居住者の営む不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業に従事したことその他の事由により当該事業から対価の支払を受ける場合には、その対価に相当する金額は、その居住者の当該事業に係る不動産所得の金額、事業所得の金額又は山林所得の金額の計算上、必要経費に算入しないものとし、かつ、その親族のその対価に係る各種所得の金額の計算上必要経費に算入されるべき金額は、その居住者の当該事業に係る不動産所得の金額、事業所得の金額又は山林所得の金額の計算上、必要経費に算入する。この場合において、その親族が支払を受けた対価の額及びその親族のその対価に係る各種所得の金額の計算上必要経費に算入されるべき金額は、当該各種所得の金額の計算上ないものとみなす。

ですから、生計を一にする配偶者にその事業に関して対価を支払っても、一切必要経費となりません。
ただ、不動産所得ですので、下記サイトの基準により、事業的規模でない場合は、事業とは言わず、業務と言いますが、その場合でも取り扱いは同じで、経費とならない事には変わりありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1373.htm

但し、特例として、もし事業的規模であれば、配偶者がその事業に専ら従事している場合は、青色申告であれば、事前の届出を前提に支払った給与について青色事業専従者給与として必要経費とすることが認められ、白色申告であれば、事業専従者控除が申告書上で引く事ができます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm

ですから、上記の特例に該当しない限りは、奥様にいくら支払ったとしても必要経費になりませんし、もらった方も所得とはなりませんので、扶養から外れることもありません。
要するに、生計を一にする親族に支払う対価が認められれば、ある意味、どうにでもできる部分がありますので、それを防止するために設けられた規定のようなものです。

それと、もし、上記の特例により、青色事業専従者給与又は事業専従者控除を受けられる場合は、その金額に関わらず、配偶者控除は受けられない事となります。

まず結論から先に言いますと、奥様に支払われた96万円については、残念ながら必要経費とする事はできません。

所得税法には次のような規定があります。

(事業から対価を受ける親族がある場合の必要経費の特例)
第五十六条  居住者と生計を一にする配偶者その他の親族がその居住者の営む不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業に従事したことその他の事由により当該事業から対価の支払を受ける場合には、その対価に相当する金額は、その居住者の当該事業に係る不動産所得の金額、事業所得の金...続きを読む

Qベビー用品トラセリアがある関西のショップ

 こんにちは。
プランタン銀座など関東では結構お店が紹介されてあったり、赤ちゃん関係の雑誌でも通販などが多少載っている人気のフランスのブランド「トラセリア」の商品を生で見て購入出来たらうれしいな~と探しています。
 関西方面(大阪市内~神戸・姫路など)でトラセリアを扱っているお店があったら知りたいです。
 ご存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「トラセリア」かわいいですよね。私も大好きです。
私は関東在住なので関西のお店の事はわかりませんが、トラセリア社のHPがあります。
その中の「トラセリアサロン」という掲示板があるのですが、そこにトラセリアに関する情報が出ています。過去ログにいくつか関西の情報が出ていて、大阪市内や神戸にもあるようですよ。お店がどこにあるかも具体的な地域を書き込めば答えてもらえますよ。
もしよかったら参考になさってみてください。

参考URL:http://www.trousselier.jp/

Qサラリーマンの夫とパート収入の妻の場合の確定申告について教えて下さい。

サラリーマンの夫とパート収入の妻の場合の確定申告について教えて下さい。

大変にお恥ずかしながら、タイトル通りの質問です。子供はおりませんので夫婦2人です。
夫(平成21年度収入400万円)と私(妻:平成21年度収入128万円)の確定申告についてです。
この場合、申告は別々にするものでしょうか?
それとも夫だけすれば良いのですか?

初めて申告するので、検索して探しても
どこをどう参考に見て手を付けたら良いのか分りません。
直接、税務署に行った方が良いでしょうか?
その際に用意しなければならないものはありますか?
住基カードがあるので、それを使ってみようかとも思うのですが
国税庁のホームページを見て、そのまま申告書作成すれば申告は出来ますか?

色々と書いてしまった上に、無知を承知でお聞きします…すみません。
お分かりになる方がいらしたら、是非、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合、申告は別々にするものでしょうか?それとも夫だけすれば良いのですか?>
所得税というのは一人一人に掛かる税金なので、それぞれ独立して計算します。

旦那さんの方については会社で年末調整をしているでしょうから、基本的に確定申告の必要はありません。ただし、次の場合は確定申告が必要になります。
・年末調整をしていない。
・控除し忘れたものがある。
・奥さんを配偶者控除の対象者として年末調整をした、または配偶者特別控除を受けていない(奥さんの収入では配偶者控除は受けられません)。
・医療費控除を受けたい。
・住宅借入金等特別控除の1年目である。

奥さんの方は会社で年末調整をしてないのであれば、確定申告が必要です。基本的には源泉徴収票と控除出来るものがあるならその証明書、銀行口座情報と認印を持って税務署に行けば良いです。国税庁のHP(https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm)からでも作成出来ますので、それを印刷して提出することも可能です。
なお、還付申告だけなら事業者の申告の始まる2/16より前でも可能ですので、これからは年明けの早い時期に申告した方が処理も早いですし税務署も空いていますよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02

住基カードがあるので、それを使ってみようかとも思うのですが…>
e-Taxのことでしょうか?これにはカードリーダーの購入が必要ですし、電子証明書も発行して貰わないといけません。
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou3.html

この場合、申告は別々にするものでしょうか?それとも夫だけすれば良いのですか?>
所得税というのは一人一人に掛かる税金なので、それぞれ独立して計算します。

旦那さんの方については会社で年末調整をしているでしょうから、基本的に確定申告の必要はありません。ただし、次の場合は確定申告が必要になります。
・年末調整をしていない。
・控除し忘れたものがある。
・奥さんを配偶者控除の対象者として年末調整をした、または配偶者特別控除を受けていない(奥さんの収入では配偶者控除は受けられません)...続きを読む

Q100円ショップのセリアについて

皆さんこんにちは。
少し気になっていることがあるので
ここで質問させていただきます。

100円ショップのセリアについてなのですが、
よく検索すると「女性向け」とあります。
たしかに調べてみると、
「利用客の9割が女性」など
とにかく「女性に人気」というイメージを
前面に押し出しているように感じます。
男性にとって入りづらいような環境を
作ってるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、ボクの家の近くに
セリアはあるのですが、
そういった話を聞いてしまうと
入るのに少しためらってしまい、
結局入ることはありませんでした。

男の人がセリアを利用するのは変なのでしょうか?
ホントに「9割女性客」という状況?
たしかに女性の方が多いとは思いますが、
そんなに傾いてはいないような気がします。
近いうち100円ショップの商品を使って
インテリアDIYに挑戦したいので、
その方面では比較的人気なセリアを利用したいんです。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向けってのを今知った位だから、むしろ知ってて利用している人は、ほとんどいないんじゃない。

100円ショップは100円ショップなんだから、ぜ~んぜん気にしないで大丈夫です。

場所や規模にもよるけど、スーパーに近いこじんまりしたダイソーは女性向けの物が多いよ。

100円ショップくらいでそんなに悩んでるなんて、驚きです。
女性トイレに入りたいって言うのだったら、ちょっと難しいけど。

要するに、全く気にしないで良いです。女性限定ではありません。
一人でもお客様は来て欲しいはずです。

Q住宅手当は課税対象ですか?

専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。

会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

課税対象です。

>会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

住宅手当であれば、全員に支払う必要がありません。また退職金等には反映されません。

Qセリアにペンキ用の筆はありますか?つい最近、お部屋の模様替えをしました。私は中1で小学校か

セリアにペンキ用の筆はありますか?



つい最近、お部屋の模様替えをしました。
私は中1で小学校から使っている机があります。その事についてなのですが、机の色を変えたいなと思いました。現在はピンク色でセリアのペンキ(スモーキーブルー)で塗り替えたいと思います。
塗る際にペンキ用の筆がいると思いますが、どのくらいのサイズがよろしいのでしょうか?細かい部分もあるし、ベタっと塗れそうな部分もあります。
セリアのペンキ用の筆は3本セットとかあるのでしょうか?
後、ペンキはどのくらいの量が入っているのでしょうか?

もう一つあるのですが、ペンキを塗る際に注意した方がいい事や、塗り方などを教えて下さると幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

刷毛もあるし、筆もあるし、ローラーもありますよ

広い範囲を塗装するんだったら、ローラーのほうがいいですよ

まず、紙やすりを買ってきて、それを適当な大きさの木片に当てて全体をこすってザラザラにしてください
削ったカスを吹き飛ばしたり、濡れぞうきんで拭いて乾燥したら、塗料を塗ります
細かな部分は刷毛で、広い範囲はローラーで塗りましょう

商品の在庫は店によって違うので、3本セットがありますよ、と言ってもあなたの近くのお店では売っていないかもしれないので、ダイソーや他の店でも探してみてください

元の机の素材や色は何ですか?
それによって揃える道具は違ってきますから

Q特許購入時の法人税の課税対象について

特許を購入する場合、特許を購入する企業の法人税の課税対象は、特許購入費用を除いた利益に対してになるのでしょうか。特許購入費用もふくめて課税対象になるのでしょうか。
特許という「資産」に対して、課税されることはありますでしょうか。
また、もし特許を決算期の後に購入した場合、購入費用は法人税の還付対象になるのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと質問者さんは特許の購入費用を一時の損金と考えているため、特許費用が全額経費となるかどうか疑問に思えてくるのではないでしょうか?
つまり特許にかかわらない利益が1000万あったとしてたとえば特許費用が800万かかったとします。
しかし、特許費用は一度にそのまま800万経費にするのではなく8年をかけて800万をいわゆる毎年100万づつ経費としていくとかんがえていただければいいと思います。
いわゆる特許費用は建物や車などの固定資産の購入と全く同じ考え方なのです。
つまり利益が1000万あってその1000万で賃貸用の建物を買ったとします。
しかしこの1000万の建物はその年の経費として全額落とせませんよね、建物の償却年数に応じて償却していき償却費が経費になると思います。
特許権も同じ考え方ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報