グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

もうすぐ引越し予定で不動産屋が契約しているガス屋に連絡したところ ガス警報機をつけなければいけないといわれました 今までもマンションに住んでいましたが最初からついており、又契約にもつけなければいけないなどと言われたことがありませんでした 不動産屋に聞いた所ガス屋とはガス全てのことを全部込みでと言う事で契約しているので 警報機をリースだとか買取とかでマンションの利用者が
払う必要がないといわれ再びガスやに問い合わせたところ 今まで仕事をしてきたがこういうケースは初めてだといわれました そこで教えて欲しいのですが こういうものは利用者負担なのでしょうか 大家負担なのでしょうか?それとも大家が負担でガス料金知らない間にに上乗せされているのでしょうか?リースだと月額200円程ですが、節約の日々を送っているのにそれも払うのが嫌になります 最後には誰にも言わないでと言う事で無料になったのですが きちんとした決まりとかはないのでしょうか?他の人は言われるままに取り付けていると聞きました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都市ガスの場合とプロパンガスの場合とでは事情は違うと思います。


プロパンは専門外なので他の人に譲るとして・・・

都市ガスの場合、一般家庭でガス漏れ警報機を取り付ける義務はありません。
(不動産屋との契約に取り付けると書いてあれば別でしょうが)
都市ガス供給会社は毎年下がりつづけるガス漏れ警報機の普及率を非常に危惧して
おり、○○ガスサービスショップに対して年間○○○台取り付けろ。と、ノルマ
を課しています。ノルマを達成しないとバックマージンの率を落とされるなどの
ペナルティーがあるので、極端な場合たとえ無料でも取り付けて普及率を上げよう
という手に出る場合もあります。文中のガスやというのが供給会社の支店なのか
サービスショップなのかはわかりませんが、支店にもノルマがあるので支店でも
無料とりつけをやっちゃうのかもしれません。これだけガス漏れ事故が減ってる
昨今では、警報機の必要性を感じる人が非常に少なくなってしまいました。大家
さんによっては、大家さん名義で全室一括で契約してくれてるところもあります。
その場合名義が大家さんなので各個人のガス料金の明細にはのらず、家賃にこっ
そりのっけてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます うちは都市ガスではなくプロパンで、町の個人商店ですが
なるほど・・・といった感じですね タダなので新しい物をというわけにはいかにので中古と取替えに行くかもしれないと言われてたんですが こないのでそのままにしております でも知らずに家賃に上乗せされてたり・・なんて知らなければいいけど知ってしまったら何だか悲しい感じもしますね お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 20:47

いままでに5回ほどアパートを引越ししてきましたが、学生時代の4畳半一間の古いアパートを除いて、すべてガス警報器はついていました。

(うち2件は新築でした) ガス料金にリース代が上乗せされているかどうかの確認はしていませんが。

付いていなかった4畳半のアパートでも、ガスは来ていましたが「警報機を付けろ」とは言われませんでした。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえずタダという事で一件落着しました ありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス警報機の契約は必要ですか?

こんばんは。
以前より職場としてマンションを借りており、また新たに引っ越しました。ガス開栓の方が見えて、(強制ではないようですが)以前同様ガス警報機を勧められ、レンタル契約しました。
月々の料金は約300円と些少ですが、ガスを使わない時は元栓を締めていますし、第一、不在のときのガス漏れに対応するようなものでもないようです。都市ガス契約されている方はほとんどご存知かと思いますが”ガス警報機ぴこぴこ”というものです。皆様契約されていますか?
不必要なら解約したいです。電気代も無料ではないでしょうし。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスを使わない時は元栓を締めていますし、
それなら、殆ど必要無いですよね
不在のときのガス漏れに対応するようなものでもないようです。
警報音を人間が感知するタイプですので
不在時はあまり役に立たないかも!
強制では有りませんので、当家も契約はしていないですよ

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/html/faq/picopico.htm

Qアパート住まいのガス漏れ警報器は設置義務?

6戸のアパートに住んでいます。
ガス屋が勝手にガス漏れ警報器をつけて行って、リース料を請求して来ましたが、本来、法律でガス漏れ警報器(集合プロパンガス方式)を個人の台所につける義務はあるのでしょうか?
取り付けを拒否できますか?

Aベストアンサー

築年数の浅い物件ですと、法律か条例化で設置義務があったはずです。
その場合、拒否は出来ません。

Qガス漏れ警報機って本当に必要なのでしょうか。

最近ガス漏れ警報機の更新といってガス会社(都市ガス)から交換のお知らせがありました。値段は安いものでも15000円くらいでしたが、ガス漏れ警報機って本当に必要なのでしょうか。実家は何十年と警報機なんかはなしでやってます。ガスコンロにも安全装置みたいなのがありますし、ないとどれくらい危険なものなんでしょうか。

Aベストアンサー

最近のガスメーターはガス圧や、ガス流量などを感知して異常と判断するとガスを遮断するしくみになっています。
また、ガス器具の安全装置も充実してきていますし、天然ガスは毒性もありません。

ガス事故のほとんどは、使用者側のミスです。
これはガスであれ電気であれ同じだと思います。
ですから、クリーンで安全と言っています。


さて、ガス漏れ警報器ですが…非常に曖昧な安全装置だと思います。というのは…

1.単体型ですと警報音が鳴るだけでガスを遮断する訳ではない。
2.誤作動がある。(ガスじゃないのに警報音が鳴る)
3.警報音が鳴っても何の音か気付かない事がある。
4.ガス漏れを100%感知するものではない。

という事からです。

ガス漏れ警報器が付いていれば絶対に安心という事はないが、無いよりはマシ(万が一の事故を防げる事もある。)といった所でしょう。

以下参考までに…
1.15,000円はちょっと高いような気がします。もっと安いものがないか聞いてみては?
2.期限が切れても実際は正常に作動するものがほとんどです。ただ期限が切れると保険も切れます。
3.競争の激しいLPガス業界では、お客様には無償で交換なんて事もしています。

最近のガスメーターはガス圧や、ガス流量などを感知して異常と判断するとガスを遮断するしくみになっています。
また、ガス器具の安全装置も充実してきていますし、天然ガスは毒性もありません。

ガス事故のほとんどは、使用者側のミスです。
これはガスであれ電気であれ同じだと思います。
ですから、クリーンで安全と言っています。


さて、ガス漏れ警報器ですが…非常に曖昧な安全装置だと思います。というのは…

1.単体型ですと警報音が鳴るだけでガスを遮断する訳ではない。
2.誤作動がある。(...続きを読む

Qマンション台所のガス警報器の新品への取り替えタイミング

マンションの各戸の台所に設置されているガス警報器が有効期限5年を既に1年超えていることが判明し、理事会で全戸のガス警報器を新品と取り換えることを決定しました。
  参考:機種は<SH13933 パナソニック ガス当番 都市ガス(天然ガス)用>
ところが消防定年退職された方が「新品と交換ではなく定期的に機能検査して故障が判明すれば取り替える方法でよい。このマンションはSRC12階建て80戸で法的には本来ガス警報器は要求されていない。たまたま建設時に火災報知器とセットになっている製品なので取り付けられたもの。5年後に予定された大規模修繕で積立金が赤字になるので少しでも無駄は避けた方がいい」との意見を出され、対応に紛糾しています。またガス警報器に表示されている「有効期限は取り付け後5年間」の意味も解釈がいくつかあります。有効に機能する単なる使用者の管理上の目安情報なのか、メーカーの保証(それ以内に故障したら無償で取り替える)の期限なのかということです。また火災報知器は半年毎に機能検査を全数やっていますが、ガス報知器はやっていません。有効期限以内でも定期的にやらなければならないものなのかという疑問もあります。通常、同類マンションでは常識的にどんな管理が行われているのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

マンションの各戸の台所に設置されているガス警報器が有効期限5年を既に1年超えていることが判明し、理事会で全戸のガス警報器を新品と取り換えることを決定しました。
  参考:機種は<SH13933 パナソニック ガス当番 都市ガス(天然ガス)用>
ところが消防定年退職された方が「新品と交換ではなく定期的に機能検査して故障が判明すれば取り替える方法でよい。このマンションはSRC12階建て80戸で法的には本来ガス警報器は要求されていない。たまたま建設時に火災報知器とセットになっている製品なの...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。お礼ありがとうございます。以下補足です。

>ただある住戸1軒で今回有効期限から1.5年過ぎており、トラブルないか尋ねると最近、ガスコンロでの煮炊きでガス漏れ警報器が鳴りやすく困るというものがありました。

取り付けから6年半ですか・・
まあ、ありえますがとても早いですね。でも全体の中の1戸だけということなら、まあそれぐらいのでしょう。

>どうも油煙などでセンサーが汚れると逆に反応が悪くなるのではという気がするのですが。また誤動作ですが、敏感になり過ぎる以外に<反応が鈍くなる>とか<まったく反応しなくなる>とか<鳴りっぱなしなる>とかはないのでしょうか。

普通はそう考えるのですが、センサーの仕組み上、敏感にしかなりません。反応が悪くなるのはセンサーそのものが故障している場合だけで、反応が悪いというよりまったく反応しないでしょう。

 このセンサーの仕組みを極簡単に説明すると、たとえば穴のいっぱい開いた通路を考えてください,人間が落ちてしまうほどの穴がいっぱい開いているのです。通常は通路を通ることが出来ません。つまり、通路を通れないのでセンサーの信号はONにならないわけです。
ガスが充満すると、この穴をふさぎます。十分に渡れる程度まで穴をふさげば、橋を渡ってスイッチがONになります。
経年劣化するというのは、この穴が脂分などでふさがれていく、ということです。ですからちょっとの量のガスでもONになりやすくなりますし、穴が多くふさがれば反応しっぱなしになります。
ですので、敏感になることはあっても鈍感になることはまずないのです。これはガスセンサーだけの話しです。

>ところでガス漏れ警報器には自らのトラブルを自己検知してランプが赤になりっぱなしとか点滅するとかの機能は搭載されていないのでしょうか。

センサー側の電源が入らないときは緑のランプが点灯しません。それをチェックして警報音を鳴らすインターホン親機などがあります。それ以外のトラブル検知はありません。
取説:http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/06/02/2012060200080065.PDF
(パナソニックのものですが、写真の製品です。OEMなので各社から発売されていますが、同じものです)

>また専門業者のチェックでお椀状の容器をかぶせて煙チェックしていますが、あれで普通反応、過剰反応、鈍感反応、反応なしが判断できるのでしょうか。
それがうちの本職ですが、煙でチェックする煙感知器・熱でチェックする熱感知器・ガスでチェックするガス感知器などがあります。
 ただ、点検でチェックできるのは「正常に作動しているかどうか」だけです。煙に関しては「感度測定」もありますが、お椀型の容器ではできません。

皆さん誤解しているのですが、専門業者の点検は「正常に作動するか」だけしか見れません。特に「誤作動」は一般的には「火事でもないのに反応すること」とされますが、専門家としては「センサーを動かす何かがあれば、作動は正常」なのです。たとえば暖房機をつけて感知器が反応したり、バルサンを焚いて反応するのは専門家としては「誤作動」とはいいません。感知器を作動させる原因があり「感知器としては、正しく反応して作動」しているからです。
何がいいたいかというと「誤作動とか故障するかどうかを、点検で見つけることは殆ど不可能」ということです。


>また専門業者のチェックは6か月毎ですが、5年未満でこの6か月の間に故障するとかあるのでしょうか?
ありえますが、そもそも火災関係の器具は信頼性が高いので、そう簡単には壊れません。特に熱感知器は、毎年何百棟の建物を点検し、何千個もの感知器を確認しますが、年間故障で交換するのは10個未満です。
ただし、ガス検知器はセンサーの特殊性から経年劣化で感度が上がりますので、10年程度で交換するものは多いです。

#7です。お礼ありがとうございます。以下補足です。

>ただある住戸1軒で今回有効期限から1.5年過ぎており、トラブルないか尋ねると最近、ガスコンロでの煮炊きでガス漏れ警報器が鳴りやすく困るというものがありました。

取り付けから6年半ですか・・
まあ、ありえますがとても早いですね。でも全体の中の1戸だけということなら、まあそれぐらいのでしょう。

>どうも油煙などでセンサーが汚れると逆に反応が悪くなるのではという気がするのですが。また誤動作ですが、敏感になり過ぎる以外に<反応が鈍く...続きを読む

Qガス漏れ警報器の設置義務について

現在集合住宅住まいです。
台所をIHクッキングヒーターにする予定ですが、ガス漏れ警報器の設置(リース料の支払い)は拒否できますか?
給湯はLPガスで屋外に燃焼機があり、室内にLPガスの燃焼機はありません。

Aベストアンサー

 LPガスの販売店に勤めているものです。
 まず『ガス漏れ警報器の設置義務』についてお答えします。
 
 原則的には集合住宅の場合、ガス漏れ警報機を設置しなければなりません。(条件が揃えば義務がなくなる場合もあり)
 しかし、ガスコンロからIHクッキングヒーターへ変更されるとのことなので、この場合はガス漏れ警報機を設置する必要はなくなります。付けていても意味がないからです。
 
 次に、警報機を外した場合のリース料の支払いについてお答えします。
 この場合、コンロがなくなったので警報機を撤去してくださいと販売店に伝えれば、警報機は撤去され、翌月からリース料の請求もなくなります。警報機のリースといっても、厳密なリース契約を交わしているわけではありませんので、違約金などの請求はありません。

Qガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について

ガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について
ガス感知器って法律で付けることが決められているのでしょうか。
最近はガス器具の性能が良くなってガス漏れなんて
ありえないように思うのですが。
付けなければいけない場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

 大阪ガスのぴこぴこは月々のリースで300円とかそのあたりだったかな? 

 器具が良くても取り付け方の間違いやホースの劣化や破損の可能性も高いです。
 一酸化炭素の検知もついていたかな。

 ガスだけでなく其れ以外にもついてきていますので、有る方が安心かな。

Q引越ししました。

引越ししました。
ガスを使用できるようにしてもらうためガス業者を呼んでコンロを取り付けてもらう際に
ガス漏れ用の警報機はつけたほうがいいと言われました。
その警報機を取り付けるために小さな穴を壁に開けようとしたので
「賃貸マンションなので勝手に傷をつけたらだめなんですけど」とガス業者に言うと
「でも警報機はつけたほうがいいし、こうして壁に穴を開けないとつけられないから仕方ない」
と言われそれもそうだなと思い大家さんに許可なく壁に穴を開けてしまいました。

取り付けたあとなんだか心配になってしまいました。

これって次引越しした時の敷金の計算でお金とられますか?
その場合どのくらいとられるものなのでしょうか。

穴は釘の穴を2つくらい開けていたと思います。

お詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはガスの業者というのは大家側との契約で
その建物の専属となっている業者だと思うので(LPガスの場合)
大家との契約を交わした専属会社が大家の許可(取り付けの了解等)も得ていると想定出来ます。

もし大家の許可を得ていないのであれば
業者側は取り付け作業までは行なわず、警報機だけをあなたに渡すはずです。
(私の所でも警報機を持ってきて、義務化されたので付けて下さい、と言っただけでした)

最終的に大家から修繕費やクレームがあったとしても
取り付けたのはガス会社の人間なのであなたに責任はありません。
万が一、退去時に大家から修理費や請求書が来たら
それをそのままガス会社に突きつけてその金額を出してもらいましょう。

Q車検証の住所を変更しないでいると?

引越しが多いような場合、
車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

車検の際には古い住所で受ければ、
実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、
お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか?

車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、
異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。

車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、
経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑



別の方法>
こんな方法もあります。
前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。
この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。)


また、
住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。)



こんな感じですかね。。
ま、全然心配無用です。

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな...続きを読む

Q消防設備費の負担は貸主、借主どっち?

デイサービスを始める事業者に事務所の1フロアーを貸した所、この建物に消防設備が必要なことが判明。費用の負担は貸し主なのか借主なのか、または個別の話合いになるのかご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教え下さい。
尚、契約前に消防設備が不要という推測のまま双方詳しく調べず契約しました。
また店子さんがデイサービスを始める意思で契約されたのも事前に知っています。
この件に関連した宅建、民法など条文をご存知でしたら重ねてお教え下さい
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門外なのでわかりませんが、消防署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

ちなみに、住宅用火災警報器の取り付けが(新築の場合)平成18年の6月以降は義務になりますが、

その住宅用火災警報器について、誰が取り付けるのかについては、
「住宅の関係者(所有者、管理者又は占有者)と定められています。したがって、持ち家の場合はその所有者が、アパートや賃貸マンションなどの場合は、オーナーと借受人が協議して設置することとなります。」
とされています。

但し事業所などの場合、自動火災報知設備の設置基準とは異なるかもしれません。
ご参考まで。

Q賃貸アパートにお住まいの方。火災報知

火災報知器、どの家もつけなくてはいけなくなるんですよね?
家は賃貸なので、家主から連絡くるのかなと待っていたのですが何もありません。そこでもう一度義務化のことを調べたところ、賃貸の家の設置義務は 家主と住んでいる私両方にあると書いてありました。どっちが購入するか相談して決めなさいと。。ずっと必要かつ、義務なのに家についているものじゃなくて 住み替えるたびに自分で購入しなくてはいけない場合もでてくるってこと? 賃貸に住まれているかたどうしてますか?(どうしますか?)  必要なものなので、購入しなくてはいけないならする覚悟ですが、それでは集合住宅なので うちだけついても・・・と火災が心配です。

Aベストアンサー

義務設置後は、他の住宅設備と同じですので、本来は賃貸人のほうでつけるべきですし、現状その方が多いです。
なぜかと言うと設置義務自体は賃貸人・賃借人双方に義務があったとしても、建物全体の防火管理義務は賃貸人にかかってくるからです。

もし、賃借人に設置を負担させるならば、賃貸人は防火管理の義務を全うするために、設置の有無を常に賃借人に確認しなくてはなりません。でもこれってかなりめんどくさいことになります。

ですので、大家さんと相談するなら、「自分でつけてもいいですが、全体の管理できちんと設置されたことを確認して下さい。自分のところだけつけて、他はつけないのでは意味がありませんから」と訴えてください。

また住宅用火災警報器(これが正式名称で、火災報知機は別のモノです)は簡単に取り外しができますから、自分でつけたものは引っ越すときに、持っていけばよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング